つがちゃんブログ・栂池高原日記

★ 栂池高原観光協会 スタッフブログ ★
栂池高原の色々~~・栂池自然園・ウッドチップロード
塩の道 大自然を満喫できますよ~~♪


テーマ:

久しぶりのブログです。

 

「自然園の紅葉はどうですか?」と問い合わせも多くなってきたこのごろ、先週土曜日に久しぶりの青空。すると自然園スタッフさんからの園内の写真が届きました。

素敵な写真で紅葉もなかなかの見頃?と思えました。

天候が良ければ様子を見に行きたいと思っていたら、翌日の9月25日の朝、青空が見えたので久しぶりに自然園へ行ってきました。

 


ゴンドラに乗車して、ぐんぐん登っていくと、周辺の葉が少しですが色づきはじめていました。
北アルプスは山頂付近の雲が多く望むことができませんでした。

 


ロープウェイに乗り換え、山頂の自然園駅を降りて歩き始めますと、思ったよりも紅葉しています。
「キレイじゃん」と気分ウキウキです音譜

 


園内入口。通常なら白馬岳方面を撮ところですが旧栂池ヒュッテ奥の斜面が紅葉していましたので角度を代えてこちらから。



園内進んで振り返るとこんな感じです。
個人的にはダケカンバの紅葉が進み、白い幹が目立つ頃が好きです。

 


よくポスターに使用される場所です。ミネザクラが色づいていました。左側奥の小さな山は毎年キレイに色づきます。見頃はもう少し先ですね。

 


わたすげ湿原です。草紅葉が広がり、小蓮華山の斜面や木道正面にはミネカエデの黄色とナナカマドの赤が見られます。

 


浮島湿原。陽があたっている斜面はキラキラキラキラ 見頃おねがい

 


銀名水を過ぎてモウセン池へ向かう散策路では、視界が開けて園内を望めるところがあります。
この道を下る人は見落とすことはないと思いますが、上っていく人は時々立ち止まって振り返ってみてください。ミニチュアのような自然園に出会えますよ。

 


展望湿原。頑張って奥まで来ましたが、この日は北アルプスと大雪渓に会えませんでした。



しかし展望台では大雪渓を見ることができました目
雪渓の下には空洞が見られ幅も細く、なくなってしまいそうな印象です。
融雪が進み登山ルートの確保が難しいため、雪渓ルートは9月1日より通行止めになっています。

 


ヤセ尾根の紅葉といえばサラサドウダンビックリマーク色づいた葉もありましたが、全体的にはまだですね。
ただ、黄色・緑・ときどき赤の色どりが素晴らしかったです照れ
ヤセ尾根の階段は急ですので注意が必要です注意

ゆっくり慎重に行きましょう。

 


紅葉もいいですが、足元の色づきも楽しんでください。
この写真はマイヅルソウの実です。楠川から浮島湿原の間で見つけました。
透明感のある真っ赤な実がかわいらしいです音譜
他にもゴゼンタチバナやツルリンドウの実がありました。
また、イワカガミの葉でツヤツヤの赤色に色づいたものもありましたよ。

 

紅葉は自然園全体では5~7割ぐらいかなと思われますが、十分楽しめます。
連日の雨予報で計画するのも難しいと思いますが、足を運んでみてください。

皆様のお越しをお待ちしていますニコニコ

 

栂池自然園紅葉まつり(期間:9月24日~10月2日)が開催中です紅葉
もみじ9月26日~9月30日の平日
自然園入口付近にて、10時~甘酒の振る舞い。
ゴンドラチケット売り場にて、乗車券を購入されたお客様先着200名様にポストカードのプレゼント。
もみじ10月1日と2日
11時~栂池山荘の前にて、お餅つきとお餅の振る舞い。
11時30分~栂池ヒュッテの前にて、きのこ汁の振る舞い。
ゴンドラチケット売り場前にて、小谷村特産物の販売。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つがちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。