つがちゃんブログ・栂池高原日記

★ 栂池高原観光協会 スタッフブログ ★
栂池高原の色々~~・栂池自然園・ウッドチップロード
塩の道 大自然を満喫できますよ~~♪


テーマ:

こんにちは。カメラのバッテリー満充電@スタッフ:ケイです。

 

ウィンターシーズンも残り少なくなってきましたが、春の名物イベントとして スキー場の山頂を超えたスケールの楽しめる、「栂池高原ヘリスキー&ボード」の魅力を 今年も連載でご案内します。

 

2013年 4月 5日、快晴模様の中、撮影取材に向かいました。

 

この日は 8:30からゴンドラリフトが運行開始されたので乗車して向かい、中間駅で降りて 9時頃に「雪の広場」カウンターで受付・申込しました。

 

 受付のホワイトボードで、上空 天狗原付近の気温は2℃、風速は2~3m、視界は良好 と案内が書かれていました。

 

つがちゃんブログ・栂池高原日記
 

 ヘリスキー参加のワッペンを受取り、先着順にヘリポートに並んで待機します。

 

 この日は橙色のラインが入ったヘリコプターがやってきました。

 ヘリコプターが地面に着陸する時に強い風が吹きますので、鞄や帽子・ゴーグルを飛ばされないよう ご注意ください。

 
つがちゃんブログ・栂池高原日記

 

 スキーやボード板、バックパックはスタッフに預けて荷物入れに収納した後、

 4~5名ずつ乗車します。

 

 週末の晴天時、混雑時は10:30頃に受付終了することもございますので、当日参加されます場合は、お早めに、9:00~9:30頃までに受付へ向かっていただくと早めの便に乗車できて良いかと思います。

 
つがちゃんブログ・栂池高原日記
 

 天狗原へ向けてテイクオフ!

 ふわっと浮き上がる瞬間は、気分高揚します。
 
つがちゃんブログ・栂池高原日記

 
 撮影に特等席となります ヘリコプターの助手席は、他のお客様へ お譲りしました。美しい動画が撮影できたことと思います(^_^)

 

 筆者は後ろの席 窓側へ乗車しました。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 

 栂池高原 中間駅 雪の広場 → 天狗原まで、片道約5分間のフライトです。

 栂池自然園のヒュッテが小さく見え、はるか上空を飛んでいきます。
 

つがちゃんブログ・栂池高原日記

 

 運転席には計器類が細かく並び、刻々と車体の状況を示します。

 高度計の目盛りが ぐんぐんと上がっていきます。

 

つがちゃんブログ・栂池高原日記

 

 到着地点が見えてきました。

 
つがちゃんブログ・栂池高原日記

 

 標高約2170m、天狗原の やや北側に到着します。

 写真は北小谷~新潟県・糸魚川方面です。

 晴天の日は、日本海まで眺められる雄大なパノラマが広がっています。

 

つがちゃんブログ・栂池高原日記
 

つがちゃんブログ・栂池高原日記
 

 次グループのお客様を迎えに飛び立っていきました。

 
つがちゃんブログ・栂池高原日記

 

 天狗原ヘリポートに到着後、パトロールスタッフより、本日の雪質状況や注意事項などの説明があります。

 ヘリスキー&ボード コースには、「↑」マークの矢印看板が立っていますので、その周辺50mの範囲内を滑走できます。

 この日は、雪が固めになっているので、ターンをするときに十分お気をつけ頂くよう案内がありました。

 コース外の立入りは危険なためご遠慮いただいています。

 

 ご留意のうえで滑走をお楽しみください。
 

つがちゃんブログ・栂池高原日記

 

 到着地点から滑走可能になる下り坂までは、約10~15分、平らな道を歩きます。

 

 昨年は新雪が とても多く、筆者はスキー板を履いて漕いで進みましたが、今回は雪が固く踏み固められていたので、スキー板を肩に担いで 歩いて向かいました。

 

 気温は2~4℃、スキーウェアを着て 中にフリースも1枚着ていたので汗ばみますが、小休憩で立ち止まると 心地よい風を感じました。
 

 約500m先、滑走スタート地点の天狗原 ケルンへ歩いて向かいます。

 

(→その2へ つづく)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

つがちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。