つがちゃんブログ・栂池高原日記

★ 栂池高原観光協会 スタッフブログ ★
栂池高原の色々~~・栂池自然園・ウッドチップロード
塩の道 大自然を満喫できますよ~~♪


テーマ:

 こんにちは。スタッフ:ケイです。

→ 栂池高原ヘリスキーの様子 その4 の続きです)


 連載最終回の その5では、いよいよヘリスキーで滑走する山コースをご紹介します。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 天狗原より栂池高原スキー場方面。こちらがヘリスキーで滑り降りる斜面となります。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 初参加で快晴のヘリスキーが体験できたラッキーな団体様。
 お気をつけて いってらっしゃい!


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 右奥に栂池自然園入口の山小屋が見えます。

 天狗原~栂池自然園入口の林道まで、整備されていない山スキーのルート 3~4kmを楽しむことが出来ます。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 横から見ると斜度は このような感じ。ゲレンデに例えると栂の森ゲレンデ付近の中級向きの角度です。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 春の雪で足元を とられやすい固め~ザラ雪~粉雪と様々な雪質が混じっていますので、しっかりと体重移動をしてターンをしないと転んでしまいます。

 普段圧雪されたゲレンデでは味わえないこの感覚を楽しめるのが貴重な体験です。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 コース内には矢印の旗が立っています。この周囲50mがコースに設定されていますので、その範囲内を自由に滑走の上で 山スキー、自然のコースをお楽しみください。


つがちゃんブログ・栂池高原日記


 前半は、中級向けの、やや急な斜面が続きます。

 コースを示す矢印の旗付近は滑走される方が多く、滑りやすくなっていました。その両側はクラスト交じりの新雪が広がっていました。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 慣れてきたら、真っ白な新雪へ入り、自分だけのシュプールラインを付けて滑るのがヘリスキーならではの楽しみです。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 もちろん、コース内には木々も生えています。その中を縫うように滑りぬけるのも面白いです。
(衝突事故のないよう、スピードは控えめに・・・)


つがちゃんブログ・栂池高原日記

つがちゃんブログ・栂池高原日記

 コース中央部の旗から5mほど右側を向いただけで、踏まれていないパウダースノーが。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 皆さん思い思いのシュプールラインを描いていきました。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 前半のやや急な坂を滑り終えると、コースも中盤。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 後半は斜面が緩くなり、滑れる幅が少しずつ狭くなっていきます。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 踏まれていない新雪へチャレンジしてみました。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 コース終盤。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 栂池自然園の入口が見えてきました。

 5月まではスノーシューハイクを楽しむことができます。

 6月からはグリーンシーズン、トレッキングの季節。今から待ち遠しいです。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 栂池自然園への林道に突き当たり、ここで山スキーのコースは終了です。


 貴重な体験を味わうことができて心地よい気分で林道を降ります。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

つがちゃんブログ・栂池高原日記

 ロープウェイの架線を眺めながら下っていきます。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

つがちゃんブログ・栂池高原日記

 栂の森ゲレンデが近づいてきました。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 栂の森ゲレンデへの入口。ここからスキー場内になります。

 ここまでの距離が約8km。続けてゲレンデの中を滑ることにより、最長14kmものロングコースを楽しめます。


 参加費用は大人1万円と高額に感じますが、普段ゲレンデの中では味わえない山スキーと冬山の自然の景色そのものが 難易度抑えめで味わえるので、春の目玉イベントとして ヘリスキー&ボードツアーはお勧めです!


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 ゲレンデ最上部の栂の森ゲレンデは積雪が3m(!)あり、HITパークも営業中、まだまだスキー&スノーボードを楽しめます。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 栂池自然園へスノーシューに向かわれるお客様向けに、ロープウェイも5月6日まで早春営業中です。


つがちゃんブログ・栂池高原日記

 ゲレンデ下部の積雪があればハンの木~親の原ゲレンデ経由でゴンドラリフト乗り場まで降りてくることができます。

 ハンの木ゲレンデ下部まで降りると春のザクザクとした雪になってきてスピードが落ち、時折足元をとられる感覚がある湿り雪でした。


・ザクザクとした雪でスピードが出にくい
・陽気が暖かい
・天気が良い日が(1~2月と比べれば)多い
・(運行しているリフト本数は少なくなりますが)リフト券が安い
・雪が重めなので、曲がるには しっかりとした体重移動が必要でターンの練習になります
・スポーツ用品店がシーズン終了間際のセールを行い掘り出し物が見つかるかも!?


 ・・・という4月のこの時期、スキー&ボードの練習に意外とお勧めです。


 春のこの時期になるとスポーツ用品店へ行き、手袋やゴーグルなど来冬に向けた品探しをするスタッフ:ケイでした。





 お問い合わせは


 0261-83-2515

 栂池高原観光協会

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つがちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。