新嘗祭執行 | 綴子神社のブログ

綴子神社のブログ

東北最古の八幡宮 日本一大太鼓の綴子神社(つづれこじんじゃ)です

本日、午前11時より新嘗祭(にいなめさい)並びに、神宮大麻・暦頒布始祭を執行し、併せてお神輿の奉納奉告祭も執り行いました。


新嘗祭は例年、本日勤労感謝の日である11月23日に執行しておりますが、本年より伊勢神宮の御札である「神宮大麻」と「暦」の頒布始祭も併せて行なうこととし、祭事終了後に氏子総代会長に授与し、年末にかけての頒布活動をより神聖なものと感じて戴けたかと思います。


更には東北電力(株)様よりお神輿を一基ご奉納戴く事となり、その旨を告げる「神輿奉納奉告祭」も行いました。


本日は総代・本郷神社委員・市議会議員・顧問・氏青・農協・財産区や、神輿に関係した参列者総勢40名程の参列を賜り、皆で本日の祭典を祝うことができ、おめでたく思います。


挨拶の講話で国の繁栄は各お宅の繁栄につながり、神社を拝むことでこの国の存続がなされているという事をお話させて戴きました。


どうか皆様、今後とも愛国心をもって四季折々の神事行事の意味を考えながら、ご参加戴きたく存じます。本日はおめでとうございました。


綴子神社のブログ


綴子神社のブログ


綴子神社のブログ


綴子神社のブログ

綴子神社公式HP