NEW !
テーマ:

こんにちは、歯科医師の小澤ですface5 blue-black

最近ますます寒くなりましたねshokopon

訪問診療をしているとこの一週間中高生がよく昼間に楽しそうにしているのをよく見ます。

恐らく期末テストかなにかでしょうかにこ
先日、テスト前になると「全然勉強やってない星人」が出現するという話になりました。

全然勉強やってない星人とは、なぜか周囲の人間に対して勉強やってないアピールをしてくるやつらです。こちらは全然という言葉の言うとおり、テスト前日からテスト範囲を調べ始めます、必死です焦る

そのため、星人を見ると仲間がいると思い僕らは少しだけ安心します。

でもそんな中、やつらはヤバイわーとか言いながら試験に受かっていきますむ

よくよく聞いてみたら、一週間前から勉強はしているようです。たまに二週間前からの人もいました。

あれは本当にずるい生き物だと当時友達と文句を言いながら追試を受けていた気がします。
はたして、テスト前日にテスト範囲を調べ始める自分達も正しかったのかはわかりません。

この世のどこにも正しい人なんていないのかもしれません。


テスト前ついつい甘いもの食べてしまったり、歯磨きせずに寝てしまうこともあります(=´;ω;`=)

気分転換はなんでも大事ですので歯磨きも一つの気分転換としてやってみてもいいかもしれませんkirakria*

少しは歯医者っぽかったですかね歯
おしまい!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!訪問歯科衛生士の田村ですにこ


寒くなってきたので体調崩されていませんか白猫
冬の季節は空気が乾燥しますkomarigao☆☆

口呼吸などで口腔内が乾燥していませんか?

意識して口呼吸から鼻呼吸に変えるだけでも随分と違いますのほほーん

加湿器など用いて部屋に適度な湿度を保ったりマスクの着用、こまめな水分補給などおすすめしますキラキラ♪
私も保湿をしっかりするように心がけています負けない

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!訪問事務の池本です照れる


12月に入り、朝晩寒さが厳しくなりましたねsao☆

師走に入り今年も1ヶ月を切りましたビックリ!!!☆

訪問の患者様もインフルエンザにかかられていると、キャンセルのお電話をいただく事が増えてきましたポロッ

お体お気をつけ下さいぺこりパンダ

29日から1週間お休みになります。訪問の依頼は対応が込み合いますので、お早めにお願いしますaya

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!受付の園山ですかおv


気が付けば今年も後1ヶ月をきりましたね。
これから忘年会シーズンで美味しいご飯やお酒を飲む機会が増えますが

その後の歯磨きも忘れずしっかりしましょうね音符 オレンジ♪
すっきりした状態で年を越せるよう是非検診を受けに来て下さいトチュウ
年末は予約が混み合うので早めの予約をおススメします星

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!歯科衛生士の福田ですキュン


ずいぶん寒くなってきましたね寒中お見舞い申し上げます 風邪も流行っているのでみなさん気をつけましょうオンプ
年越しに向けてお掃除をする時期になりましたね掃除
ぜひ、お口の中もすっきり大掃除をして良い年を迎えませんか歯
年内は平日ですと時間が限られますが予約が取りやすいです♪

ぜひお気軽にご連絡くださいねるん♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!歯科衛生士の大山ですにこ ほし


朝、晩が冷え込むようになりましたね。
この間まで、暑い暑いと言いながら訪問に言っていたのが昨日のようです。
私は姫路に来て10年になるのですが、

姫路って四季が感じられるとても良い街だとしみじみ感じていますきらハート

夏は海の匂いがするし、春には姫路城と桜のコラボレーションが最高に美しいし、

今の時期は、紅葉がみられ、銀杏は落ち葉の絨毯になって、自然豊かですねMeハート

寒くなるにつれ、皆さんコートやマフラーで寒さ対策をされると思いますが、

気がつけば 背中を丸め、肩をすくめて首や肩が凝っている。なんてことはありませんか?

 

首や肩の凝りは、猫背など、姿勢が悪くなるだけでなく、嚥下(えんげ)といって、
食べ物を飲み込むことに影響を及ぼすことがあるのです白猫 耐える
飲み込みが困難になる「嚥下障害」はお年寄りに多いイメージがありますが、

誤嚥やムセは誰にでも起こり得るものです注意

背筋が伸びた姿勢、首の筋肉の柔軟性がいつまでも美味しく食べられる秘訣ですキラキラ♪

湯船で温まりながら、肩の上げ下げ運動や、首のストレッチをするのも良いかもしれませんねface5 blue-black

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ!つだ歯科 総務ですw


11月とは思えない寒い日が続き 毎日 早起きするのが辛い今日この頃ですくまった…
先日、理事長が食育についての院内セミナーを開講して下さいましたkonatu
「けんこう会」の由来である 健口と健康 両方を、高齢になってもずっと維持する為に必要な知識など

貴重なお話を聴く事ができました。
寒くなると、暖かいココアやカフェオレなど糖分を多く取ってしまいがちなので気を付けようと思いますcrml

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!歯科衛生士の森下ですスマイル

本格的な寒さになってきましたね。この前やっと、ダウンジャケットデビューをしましたジャケット

まだ早いかなと思っていたのですが、早くはなかったです、十分寒いですsao☆木枯らし

家にもこたつが欲しいのですが、こたつを出してしまうとダラダラしてそのまま朝まで寝てしまうので、

出すか迷っています(笑)

でも、冬しかこたつ気分を味わえないかと思うともったいないな〜とも思ったりするので、

もうしばらく悩んでみますう~ん

皆さんはこたつ生活ですか?ダラダラしながらも、夜寝る前は必ず歯磨きをしてから寝ましょう!

就寝中は口腔内が乾燥して細菌が繁殖するので朝と晩は必ず習慣付けましょうむん!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ! 訪問歯科衛生士の下山ですにこ


11月になり紅葉が綺麗な季節になってきましたキラキラ

近場では書写山のもみじまつり、好古園の紅葉会などのライトアップもあるようですw

私は、秋の夜長の読書と言うよりも外出する方が好きなのでライトアップに行こうかと思っています。

朝夕の寒暖の差があるので、服装選びは、慎重にして体調を整えましょう負けない

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!保育士の前嶋ですにこ


日に日に寒さが増してきていますね!
家に帰り毎日コタツを出そうか出すまいか悩んでいますcrml
あったかいコタツは大好きですが一度入ると中々出る事ができず、

ダラダラしてしまうので考えものですね。笑
皆さんはどのように冬を乗り切っていますかにこ


体調管理と口腔内もしっかり定期検診など、お口のお掃除で管理して、

風邪と虫歯0で健康に寒さを乗り越えましょうむん!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。