• 01 Dec
    • あさって!!合同報告会!!

      こんばんは!! 今年もあと1カ月を切りましたね いやー早いですね〜🌝✨ 寒さもますます厳しくなっていますが、体調など崩されていないでしょうか? さて、現在レアスマイルは12月4日に行われる合同報告会に向けて活動中です😄✨ この日に向けて効果的なパワーポイントの作り方やワークショップの行い方も学んで来ました! レアスマイルは ①活動報告 ②ワークショップ(文化の違い、どう乗り越える?〜ニーズをとるか、自分たちの必要だと思うことをとるか〜) を当日行います^ ^ かなりよい出来だと思います!! 2年生のリーダーをはじめ、お忙しい中、時間を割いて準備して下さった方々のおかげです😂😂😂ありがとうございます💘💘 この報告会を成功させて、気持ちよく一年を終われるよう頑張ります😉💫 写真は先日大雪の降った日の大学です。 まるで雪国ですね!

      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 焼肉だーーーーーー!!!☺️☺️☺️

      こんばんは!先日、『白菜』の発音が周りと違って衝撃を受けた2年のいぶきです🐵 昨晩、ミーテ後に津田塾祭の打ち上げに行ってきました! 今回の打ち上げは・・・ 焼肉だーーーーーーーー! 女子大生だってお肉が食べたいんです。いつも『今日からダイエットする〜!』と生半可な宣言をしている私。今回も大変美味しくいただきました😋 それはさておき・・・ 1年生の個性豊かなメンバーが今年も一つの国内イベントとしての津田塾祭をレアスマイルらしく元気に楽しく作り上げてくれました😊⭐️ 津田塾祭の準備や当日の活動を通してより深まった絆をこれからも大切にしていきたいです。  さて!次なる目標は・・・UYICさん主催第3回国際協力学生団体合同報告会です!!!UYIC(全国国際協力学生団体連盟)さんについての詳しい情報はこちら👇http://uyic-japan.jimdo.com/加盟団体-協力団体について/国際協力系学生団体一覧/uyic/ 残すところ当日まで約2週間となり、着々と準備を進めております。 来る12月4日に向けて一丸となって頑張ろうと思います。  最後になりましたが、今年度も津田塾祭にお越しいただいた皆様、当団体の模擬店、喫茶店、フリーマーケットにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました✨!!! 今年度も皆様のおかげでたくさんの支援活動費を集めることができました。カンボジアの子供たちの生活をよりよくするために使わせていただきます。 今後とも学生団体レアスマイルをよろしくお願いいたします😊  

      1
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 津田塾祭終了

      こんばんは〜〜🌝 津田塾祭実行委員と掛け持ちしている、夏実です✨ いよいよ昨日3日間に渡る津田塾祭が終わりました☺️土日はとても暖かく学園祭日和でした😆💕 そして‼︎ レアスマイルは、餃子・カボチャムース&ケーキ・フリマのカンボジアグッズをたくさん売り上げることができました!お越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました🙌この売り上げは支援先のHOC孤児院やレアスマイルの今後の活動に有効に使わせていただきたいと思います。 この3日間で、1・2年生の中がより深まった気がします😌💓初めて1年生が中心になって行われた行事でしたが、本当に1年生はみんなしっかり者で仕事ができて、2年の私も見習いたいです…😂 これからは12月4日に行われる合同報告会に向け、準備を進めていきます。今年も気づけば、あと2ヶ月😳素敵な仲間とまた頑張っていきます🌼💕

      3
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 津田塾祭2日目!

      皆さん、こんばんは〜☺️ 塾祭2日目、ということで本日模擬店でずっと暖かいコンロ前を陣取っていたとある2年です笑 今日は晴天に恵まれ、初日より多くの方々にお越し頂きました✨ありがとうございます〜〜 私は模擬店担当だったので中庭で今日1日キアウ(何なのかは来て頂いたら分かります笑)を焼いていましたが… なんと!!! 本日160パック、800個のキアウを売り上げました👏 お越し頂いた方本当にありがとうございます😂 中にはリピーターの方がいらっしゃったり、「美味しかったです!」と声を掛けて頂いたり、「レアスマイルってどんな団体なんですか?」と質問を頂いたり…世代を問わず多くの人と交流することができました☺️ この塾祭をきっかけに、当団体及びカンボジアのことを少しでも知って頂けたらと思います。 模擬店担当なので模擬店のことばかりになってしまいましたが笑、本館2階201教室にて喫茶とフリマも出店しています!! 喫茶では甘くて美味しいかぼちゃケーキとココナッツムースを販売していますよ〜食べなきゃ損です!!笑 アジアンテイストな商品を扱うフリマも大人気で、既に残り少ない商品も…これは行かなければ!!笑 201教室のとても可愛らしい内装にも注目です🌟 明日最終日となっています!! ぜひレアスマイルのブースにお越しください(^o^)/ 模擬店→中庭 ステージ近く 喫茶、フリマ→本館2階201教室 で、販売しています! たくさんの来店お待ちしております😊

      テーマ:
  • 11 Nov
    • 『津田塾祭で、カンボジア。』

      皆さん、こんばんは!!! とてもとても寒い金曜日の夜ですが、いかがお過ごしでしょうか?☃️ 睡眠欲に負け、「紅の豚」を観ることを諦めた2年の額賀です🐷✈︎ 津田塾祭、1日目、終了しましたーーー!! お足元が悪い中、小平まで足を運んでくださった皆様本当に感謝してもし切れません。ありがとうございます。 今年の塾祭でレアスマイルは、 中庭でキアウを、本館201教室でかぼちゃケーキ&ムースとフリーマーケットを出しております✌︎✌︎ 「キアウって何?」 って思ったそこのあなた!!! 塾祭に来ていただければ、美味しい美味しいキアウが食べられるのでぜひ足を運んでみてください💞ヒントは日本でもよく食べられている、皮がパリっとしていて中にお肉が詰まっているあの食べ物です!! 「カンボジアとかぼちゃケーキって関係あるの??」 って思ったそこのあなた!!! 実は「かぼちゃ」って「カンボジア」の響きからきているんです!ご存知でしたか?? 『かぼちゃは、天文年間(1532~55年)、ポルトガル人がカンボジアの産物として日本に伝えたことから、当初「カボチャ瓜」と呼ばれ、のちに「瓜」が落ちて「カボチャ」と呼ばれるようになった。 漢字の「南瓜」は南蛮渡来の瓜の意味で、中国でも「南瓜(ナングァ)」と呼ばれる。』 (出典:http://gogen-allguide.com/ka/kabocha.html) カンボジアではかぼちゃプリンが有名で、クメール料理屋さんに行くとデザートとして必ず置いてあるんですよ〜🎃 「土日時間あるな〜〜」 「都会の喧騒から逃れて、ちょっと静かな森に身を置きたいな〜〜」 「東南アジア好きだけど行ったことないな〜〜」 などなど… とにかく土日お時間がある方!!!!! ぜひ津田塾祭へいらしてください☺️ レアスマイルメンバーは中庭と本館201教室でお待ちしております!! 【津田塾大学小平キャンパスへのアクセス】(以下、http://www.tsuda.ac.jp/about/access/より) ■鷹の台駅利用 JR中央線 国分寺駅で西武国分寺線東村山行きに乗り換え、鷹の台駅下車、徒歩約8分。 (東京駅から小平キャンパスまで乗り換え時間を含め約70分) 多摩モノレール 立川北駅または立川南駅で下車、立川駅でJR中央線に乗り換え、国分寺駅で西武国分寺線に乗り換え、 鷹の台駅下車徒歩8分。 西武新宿線 東村山駅で西武国分寺線国分寺行きに乗り換え、鷹の台駅下車、徒歩約8分。 (高田馬場駅から小平キャンパスまで、乗換時間等を含め約60分)  西武池袋線 所沢駅で西武新宿線に乗り換え、次の東村山駅で西武国分寺線国分寺行きに乗り換え、鷹の台駅下車、徒歩約8分。 (池袋駅から小平 キャンパスまで、乗換時間等を含め約75分) ■新小平駅利用 JR武蔵野線 新小平駅下車、徒歩約18分。 (武蔵浦和駅から小平キャンパスまで、約55分) 

      1
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 津田塾祭と並行して…!

      こんにちは🌞2年の夏実です🌼 いよいよ来週に迫った津田塾祭に加えて、12月4日に開かれる合同報告会に向けて準備をしています💪この合同報告会は、国際協力団体が集まる国内最大の報告会です! 去年も参加させていただきましたが、様々な団体が集まり、とても刺激を貰えます😌そして、交流の輪が広がる良い機会でした! レアスマイルも刺激を与えられるような素敵なプレゼンテーション&ワークショップができるよう、頑張って行きたいと思います😃 そして!今日からは2泊3日のレアスマイル合宿です🎉楽しいものではなく、真面目に団体の方針を夜通し話し合います…! 夜まで起きていられるか心配ですが、頑張りたいと思います! それでは✋ (天気が悪い…💭)

      テーマ:
  • 30 Oct
    • 津田塾祭まであとわずか!

      こんばんは!! 週末も、もう終わってしまいますね😭 さて、27日の木曜日の夜は、津田塾祭でレアスマイルが販売する餃子を作りました!🍴 餃子の他に、かぼちゃのケーキを販売する他、フリーマーケットも出店します😄可愛いカンボジアグッズをたくさん用意しています💝 とっても美味しく出来ましたので、ぜひみなさんも津田塾大学に足を運んでくださいね! ❣津田塾祭日時❣ 11月11日(金)〜11月13日(日) 津田塾大学 小平キャンパス

      1
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 10月20日のミーテ

      皆さんこんにちは! 最近寒くなってきてすっかり秋めいてきましたね〜 大学で既にマフラーをしてる人もちらほら見受けられます さてさて木曜ミーテでは塾祭の準備をしました もう塾祭まで1ヶ月をきっていることに我ながら驚きですが…笑 レアスマイルでは毎年模擬店、喫茶、フリマの3つを展開しています!! 木曜は喫茶でだすかぼちゃケーキの試作会を行いました😊 実は1ヶ月前ほどに喫茶リーダーの子が作ってレアスマイルメンバーに配ってくれたのですが、とても美味しくて自信を持ってメニューとしてだせる出来ばえでした✨ これは来たら食べなきゃ損です!!笑 肝心の塾祭の日程は、 11月11、12、13日 の3日間となっています!! 喫茶はもちろん模擬店、フリマにもみなさんぜひぜひ来てくださいね☺️☺️

      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 木曜ミーティング

      レアスマイルの方向性を決めました。意見は真っ二つ。みんな真剣。真っ向勝負。みんな譲らない、頑固者。でも、みんな、大好きなレアスマイルのためにっていうのは変わらない。

      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 重要かもしれないお知らせです!

       こんばんは!今回はレアスマイル2年生の某メンバーが更新します  いきなりですが、、、みなさん今日は何の日だったかご存知ですか???正解は      世界スマイルの日  なんですって(そんな日があるなんて初めて知ったよ、、、)    まさにレアスマイルの為に作られたような日ですよね!!!!!!!と言っても今日は何にも活動はありませんでしたが笑   実は最近レアスマイルは3年生が引退し、新体制になりました。   代が変わって初めてのミーティングで、アメブロをもっと活性化させよう!!!!!と決めたので、これから活性化させます。(割と真剣に)   レアスマイルにはアメブロ、Facebook、Twitter、Instagramのアカウントがあるのですが、それぞれの役割も決めました。Facebookは真面目な報告、Twitterは同世代の方などへの手軽な情報発信、Instagramはとにかくレアスマイルを知ってもらう為にカンボジアで撮った超絶美しい写真を載せよう!となりました(下に全てのリンク貼っておくのでぜひ)   そして、アメブロはレアスマイルの雰囲気をお伝えする為に、メンバーがリレー形式で楽しい記事を書く\(^_^)/ことにしました   具体的に目標も決めたのですが、簡単に言うと、面白くカンボジアについてお伝えしようという感じ。(次の人がんばれ)カンボジアの料理や公用語であるクメール語などを紹介していきたいと思っています!まだ手探り状態なので、こんな記事書いて欲しい!などありましたら、ぜひぜひコメントして下さい読者の方々をもっと巻き込んで、一緒に楽しんでいかれたらな、という思いです   最近SNSの勢いがすさまじいですが、良心的なレアスマイルはまだまだアメブロも続けていきますよ!   週1回は更新していく予定なので、どうぞ見てやって下さい    あれ、初回は全然面白くなかった、、、と思ったみなさん!安心してください!(古)次回からは面白い更新が毎週続きます   メンバー一同、目標に向かって頑張ります!!!と、いうことで次回の人よろしく!(丸投げ)  読んでくださってありがとうございましたでは、また来週の木曜日頃にお会いしましょう!(待てない方は下記のリンクをチェック)    レアスマイル公式Facebookレアスマイル公式Twitterレアスマイル公式Instagramも随時更新中!いいね&フォロー宜しくお願いします(^O^)/     

      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 寂しいです、、、

      こんにちは!というよりお久しぶりです(笑)10月だというのに台風がやってくるようですね😅再び課題に追われ始めた2年の額賀です✏️ 更新が滞ってしまっていましたね💦 今日は先日行われた、総会の様子について書きたいと思います! 西早稲田のコズミックスポーツセンターにて2016年度前期総会が行われました。この前期の総会は3年生の引退、2年生の幹部引き継ぎといったレアスマイルにとって最も重要なイベントの一つです!総会には代々の先輩方にもご参加いただき、先輩方が一生懸命活動されていたこと、そして先輩方にずっと愛されている団体であることをひしひしと感じました😌 実はこのブログを書いてある私、今期から代表を務めさせていただきます、、、! 新しいレアスマイルにしよう!というワクワク感と話し合いうまく進められるかな、、、という不安が入り混じっています(>_<)! 今まで代表をやられてきた先輩方はどなたも「デキる女」といったイメージです✨私は「デキない女」だと自負しているので、どうにか先輩方に近づきたいです😭 総会が終わった後は高田馬場にて3年生お疲れ様会を開きました〜! 上の写真、階段で撮りました(笑) そして下の写真💕3年生+1部の2年生です! 皆さんめっちゃ可愛いですね😍(笑) そんね可愛くて、一生懸命で、仕事ができる先輩方が引退されてしまうのは本当に寂しいです。。。 今後も先輩方に愛されるレアスマイルを築き続けていきたい限りです✨ これから活動の様子、メンバーの気持ちを週1ペースで更新していきますのでお楽しみに〜〜👋 レアスマイルFacebookもぜひチェックしてみてくださいね☺️👇https://m.facebook.com/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB-250761508307398/

      テーマ:
  • 05 Sep
    • ☆NPO法人CATiC様 講演会@PASONA本部ビル☆

      こんばんは🌟 レアスマイル1年のちなつです🍓 みなさま、いかがお過ごしでしょうか😊 昨日、PASONA本部ビルにて、NPO法人CATiC様のイベントが開催されました。 今回は、レアスマイルから私が参加してきました! 🌺✨🌺✨🌺✨🌺✨🌺✨🌺✨🌺✨🌺 第1部では、代表の教来石 小織様から、団体の 活動内容について、お話がありました。 CATiC様は、カンボジアの農村部の子どもたちに映画を届ける活動をされている団体です。 カンボジアでは、映画が50年代に市民に普及し、大衆娯楽となりました。しかし、ポル・ポト政権下で映画活動全般が衰退してしまいます。 内戦終結後は、再び映画人気が高まっています。 なんと!カンボジアではホラー映画が大人気だそうです👻 しかし、映画を見るための設備環境は、都市によって大きな格差があるようです。 首都プノンペンには、大きな映画館が数多くあります。一方、農村部には映画館が存在せず、映画を見る機会がほとんどないそうです。 そこでCATiC様は、農村部の学校やお寺に機材を運び、映画を上映されています。登場人物の人生を追うことで、懸命な努力が実を結ぶことを学んだり、今まで知らなかった職業の存在を知ったりと、世界が広がっていきます。 このようにCATiC様は、子どもたちに夢や希望を届けるために映画を配達されています🎥 講演のなかで、スライドに今までの活動の映像が流れました。映画の上映中、スクリーンを真剣に見つめ、心から笑い、泣いていた子どもたちの姿が心に残りました。 また、教来石様の、「映画の数だけ夢がある」という言葉も、印象的でした。 とても貴重なお話を伺うことができました! 🌺✨🌺✨🌺✨🌺✨🌺✨🌺✨🌺✨🌺 第二部では、ワークショップが行われました! 国内でも様々なイベントを開催されているCATiC様。ワークショップでは、参加者がチーム対抗で、映画を通したイベントを模擬的に企画し、プレゼンしました!どのチームの企画も画期的で、大いに盛り上がりました🔆 イベント終了後も、教来石様、PASONAカンボジア部の皆様、参加者の方々と、たくさん交流させていただきました🎵 先月のワークキャンプでカンボジアを訪ねたばかりの私を含め、あの空間に集まった全員が、カンボジア愛に溢れており、話題が尽きませんでした💕 とても楽しく、多くのことを学んだイベントでした! 最後に、NPO法人CATiC代表の教来石様・PASONAカンボジア部の菅原様と写真を撮らせいただきました📷 左から、菅原様、教来石様、私です。 菅原様はレアスマイルのOGの方で、私たち現メンバーに、今回のイベントについて紹介していただきました。参加させていただき、本当にありがとうございました。 これからも、様々なイベントに積極的に参加し、レアスマイルの今後の活動に生かしていきたいと思います!

      1
      テーマ:
  • 01 Sep
    • ありがとうございました。(夏WC報告会と、ミーティング)

      こんばんは。山下まやです❤️ 本日は、渋谷のDHCのコミュニケーションスペースにて、2016年夏ワークキャンプの報告会とミーティングを行ないました。 私は三年生なので、今日でレアスマイルの活動は現役としてはおしまいでした。実感は本当にありませんが。。 まず、報告会について。これは、カンボジアの渡航であるワークキャンプ(WC)後、必ず行なわれるもので、レアスマイルの内部向けの報告会です。WCメンバーが国内メンバーとOGの方に向けて用意をしてくれるのです。報告会を聞いて、思ったことを3つほど書きたいと思います。 ①今回の渡航は、今年の12月にレアスマイルの食料費支援が終了する予定であることに伴い、今までのレアスマイルのその他の教育的な支援を振り返ることが目的にありました。ヒアリング、アンケート、ニーズ調査の結果、スタッフも子供達もレアスマイルの企画(掃除洗濯、衛生、保健、環境、栄養等)を評価してくれて、楽しみにしてくれているとのこと。年に二回の短い滞在時間の活動でありながら、私達の活動が確かに意味をもっていいることが分かり、ほっとしました☺️ ②支援先のHOC孤児院内部に様々な変化があることを受け止めることの大切さ。 カンボジアの経済的な発展、政府の方針、子供達の成長等によって、HOC孤児院の運営であったり、スタッフと子供達の関係性は変わっていることを知りました。私達も柔軟にそれらの変化に対応できたらいいなと思いました。 ③後輩さんたち素敵!頼もしい! 今回のWCは5人の一年生が参加してくれました。一年生も二年生もそれぞれ、様々なことを吸収して、凛とした佇まいで報告してくれて嬉しくなりました。 次にミーティングについてですが、議題は *食料費支援打ち切り第一段階の合意*HOC孤児院との今後の関わり方*RSの今後について 今回は多数決をとった後、メンバー一人ひとり、思う事をいいあう形。こういう時間が私はだいすきだなって改めて思いました。 〈ミーティングの様子〉 最後に独り言。 私にとっての人生のきらきらは、多分、苦しい経験から生まれてるなと思います。届かない目標に向かって死ぬ気で闘った浪人時代とか。心が抉られるような別れを乗り越えたこととか。 レアスマイルでも同じで、自分に自信が持てなくて、代表のまなちゃんを腹痛で悩ませたり、みっちゃんに「レアスマイルを愛せ」って怒られたりそういう想い出がきらきらしているなと思います。 だから、後輩の皆さんにも、レアスマイルの活動をする中で試練と闘って下さいね。乗り越えてより素敵な団体にして下さい。私も、これからも辛いことに対してレアスマイルで、不器用ながらに挑んでいきたいと思います! 沢山ありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 25 Aug
    • WC終了‼︎

      こんばんは💤2年生のなつみです🌼💕 昨日無事に帰国しました! 長いようで2週間はあっという間でした。私は今回初めての渡航で不安もたくさんありましたが、学ぶことが多くとても勉強になる2週間でした🙂 カンボジアは本当に良い国で何度でも行きたくなる国です🇰🇭食べ物も美味しくて人も優しくて…💓レアスマイルに入らなければ、カンボジアに来ることも無かったかもしれないし、きっと出会えなかった人がたくさんいるのだと思いました🙌 そしてこのメンバーで、WCに行けて良かった💕毎日毎日とっても楽しかったです😘

      1
      テーマ:
  • 22 Aug
    • パワフル運動会!

      こんばんは~ 3年の愛美です! 今日は、「 体育教育の普及を通し人々が学校教育に希望を持つと共に、子供達みんなが心を弾ませ学校に通う社会の創造」を理念に掲げ、カンボジアで体育教育の普及をすすめる学生団体SeedAさんが主催する運動会に参加させて頂きました! 昨日は念入りに打ち合わせもおこない、いよいよ当日を迎えました。 運動会の種目は、 ①綱引き ②段ボール箱リレー ③台風の目 ④玉入れ ⑤選抜リレー の5つでした。 どの種目も生徒の皆はとても楽しそうで真剣に競技に取り組んでいました! 保護者の方々も大勢観戦に来ており、なかにはドレスを着ておめかしをして見に来ている子もいましたよ 暑いなかでしたが、私たちレアスマイルもとても楽しく参加させていただきました。 また、他団体さんと合同で企画や運営に関わらせていただくのも貴重な経験でした 😌 SeedAさん、お疲れさまでした!

      1
      テーマ:
  • 19 Aug
    • プレアヴィヒアへ✨✨

      こんにちは!なおみです😄 昨日は、プレアヴィヒアへ行ってきました! プレアヴィヒアは、タイとの国境にある、山の上の遺跡です。 シェムリアップから、片道3時間もかかりました😲💦 遺跡の前でパシャリ✨ 素敵な笑顔です💓 曇り空でしたが、景色は絶景でした✨✨ 一面に広がる緑に心が癒されました(^ ^) 明日はプノンペンへ移動します✈️ ワークキャンプはまだまだ続くので、これからもブログの更新をお楽しみに!

      1
      テーマ:
  • 18 Aug
    • シェムリアップ1日目!

      こんばんは🌝 かなです。 日本は暑いのでしょうか…?(きっと暑いですね笑) カンボジアはもちろん、灼熱です🌞笑 でも、日本のようなアスファルトの照り返しがない分、いくらか涼しいような気もします。 さてさて、今日はシェムリアップで観光してきました✨✨ まずは、アンコールワットです!!!! 朝日を見に行ったのですが、雨季ということもあり見られませんでした…😢 残念! 世界史の教科書にも載っている有名な遺跡をを生で見ることができました! 次は、バンテースレイという遺跡に行きました。 バンテースレイは、「女の子の砦」という意味で、10世紀頃にできたそうです。 聞いたことない、という方も多いかもしれませんね。 細かい彫刻が細部まで施してあって、とてもきれいでした。 「東洋のモナリザ」と呼ばれる彫刻も、中にあるのです! そして午後からは、ベンメリア遺跡に行きました。 ここは、あの有名な「天空の城ラピュタ」のモデルになったとも言われています。 鬱蒼と木が茂っていて、神秘的でした。 瓦礫の上を登ることもできて、探検家気分で楽しかったです☺️ さて、明日はいよいよプレアビヒアに行きます!!!!! 本当に楽しみです💓 皆さんも是非、カンボジアに来てみてください!

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • シェムリアップ♪

      こんばんは🌟 レアスマイル1年のちなつです🍓 HOC孤児院のあるバッタンバンを発ち、バスに揺られてシェムリアップにやって参りました! とても賑やかで、楽しい雰囲気の都市です♪ みんなで晩ごはんを囲み、ワイワイ楽しく食事をしました!1年生の私も、少しずつカンボジアの料理名を覚えてきました!どれもとても美味しいです(^-^) そして、夜はナイトマーケットへ! ライトアップされていて、すてきな雰囲気でした✨ とにかく人がたくさん!いろいろな国の観光客がいました。 11月にある津田塾祭の物販品や、それぞれのお土産などを買い、充実したお買い物タイムになりました😊 さてさて、明日はついに”あの場所”へ…💓 明日のブログもお楽しみに(^-^)/

      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • バッタンバン4日目!

      こんばんは🌝 1年のかなです。 今日もバッタンバンはとてもいい天気で、暑さで首が日焼けして痛いです>_< さてさて、今日は午前中にHOCスタッフとの話し合い、夕方は子供たちとのお別れ会がありました。 話し合いでは、レアスマイルが感じたこと、調査の結果などをシェアして、意見を交換することができました。 支援の終わらせ方など、課題が山積みだということを実感しました。 難しいことではあるけど、精一杯悩んで、少しでも良い選択をできるようにしたいです。 お別れ会では、ジェスチャーゲームやダンスなどをして、みんなで盛り上がることができました☺️ マカレナダンス(全世界共通だそうです)とニーカイチューン(カンボジアで今流行っているそうです!)は、子供達と一緒に何度も踊って汗だくになりました💦 みんなノリノリでした😁 最後に「上を向いて歩こう」と「いのちの歌」をみんなで歌いました。 何人かの涙腺が崩壊しました😭 たった数日しか一緒にいられなかったけど、今日でお別れするのはすごく寂しいです。みんなの素敵な笑顔は一生忘れることができません。 来年も渡航して、みんなと再会したいな…💓 さてさて、明日からはシェムリアップに行ってきます!お楽しみに^o^

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 灼熱栄養企画

      今朝はリーダーが頑張りすぎでsleepyだったので、9人と通訳のさんちゃんと朝ごはんでした🙏🍴! その後、、、今日のメインの栄養企画! 食べ物の栄養の役割ごとに、赤緑黄色の三色のグループについて説明し、子供達にいつもみんなが食べている食べ物を分類してもらいました😊 みんなよくよく理解してくれており、一安心☺️✨ そのあとに、実際にお料理を作り、栄養の役割を身近に感じてもらいました✨!栄養のことを学んだ子供達も、厨房で調理していたレアスマイルメンバーに加わり、たくさんお手伝いしてくれました😌💓手を洗ってからお手伝いに来てくれて嬉しかったです✨少しずつ私たちの伝えてきたことが身についてきたのかなと思い、安心しました☺️ そして、やっと、、、完成!!! 現地のお野菜お肉と麺をふんだんに使った焼きそばと、市場の新鮮なフルーツを添えたフルーツポンチ🍴🌟 子供達がたくさんおかわりしてくれて、すごく嬉しかったです😳💓灼熱の台所で朝から調理した甲斐がありました✨そしてまた、そこで毎日子供達にごはんを作ってくださるハウスマザーたちの強さを思い知りました😳! 今日はこの企画以外にも、いつもお世話になっている現地の方々からのヒアリングも昨日と同様に行い、なかなかハードな1日だったので、みんなで早めに休もうと思います🙋🌟 明日の朝はは誰がsleepyかな〜笑 次は私かも知れません笑 早くやること終わらせて休みます😌 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊🌟 明日はバッタンバン4日目!わくわくです🌟 ドライアイ過ぎて、トゥクトゥクに乗ると眼が開かないいぶきでした👀笑

      1
      テーマ:

プロフィール

津田塾大学学生団体レアスマイル

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
レアスマイルは、 津田塾大学のメンバーで構成された 社会貢献を目的とした団体です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
333605 位
総合月間
254693 位
大学生
1181 位
部活・サークル
1010 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。