素晴らしい仲間

テーマ:
今回の出張は、大きな気づきと大きな意味を持ち、これからのレジナを大きく押し上げるきっかけとなったと思う。福岡で、nukuのブランド立ち上げ、そしてエコレ福岡のスタッフが、日々何を創り上げているかを実感できた。4年間の総決算で、エコレ書籍の出版そして、
熊本にて、建築予定のお施主様とのミーティング。地盤調査地盤改良のプロ、断熱のプロ、気密のプロ、電磁波対策のプロ、の面々が揃って、バウビオロギーの思想に基づくスペックを提起。

わかったことは、当たり前のこととして、自分達がやろうとしていることの価値の高さと熊本で建築をやる意味を感じた。

仲間からの素晴らしい言葉を使うと、

悲しみを覚えた人に、その悲しみを超えることをしないとだめ!

住まいは大切!
価格と広さで誤魔化してはいけない。

今回のミーティングに臨む前に、しっかり打ち合わせをしてきた。にわかチームだが、
こんな面子が揃うことはまずないだろうし、
これから、責任施工を必須としたメーカー集団が台頭することになる。
材料だけを支給して、あとは、現場任せというのは、品質を担保出来ないし、その他の性能により、大きく左右されてしまう!
こうした仲間がチカラを合わせて、住まいを考える。

新しい住まいの指標を構築していきたい!

これから仲間になる大川の経営者は、見えることしか評価されてこなかったから、見えないところが出来ないし、評価出来ない。
だから、リーガエスパニョーラには、日本人はいない。という。
見える技術にばかりとらわれて、心のメンタルと脳の思考を置き忘れてきた。
仕事も、事業も同じだと言う。
全く、その通りだと思う。

価値観と目標が重なった人たちとの対話は、
尽きなかった。

夢が本物かどうかは、興味と興奮が本物かどうかを、寝る時間をどれだけ、その時間に注げるかじゃないかな。

しばらく、寝不足がつづくばい、こりゃ!
{5B6C0D31-4562-40AD-91F4-A1FDD771E6F0}

{44A18A15-9173-4591-989E-89AA3733B1F4}

{DB48D7CC-D645-459E-BE5B-85FCCF72CC52}

{B4B99F05-0200-4429-B970-184DAB0438C9}


心の芯を持つ

テーマ:
やっぱり、藤沢周平はすごい。
人を信じやすくて、騙されやすく、情に流されやすいが、絶対に諦めない剣豪が主人公だったが、
今回は、柔道の師範代の腕を持ち、獄医として働きながら、囚人との関わりから生まれる難題に、
真っ向から勝負するというストーリー。
ヒーローではないが、
上には嫌われ、下から好かれる人物ながらも、
自分の心の葛藤と戦いながら、
解決していくのが、たまらない!
男は生き方だと思う。
我がままと言われようが、
自分勝手と言われようが、
誰かのために動いている。
だから、楽しいし、やりがいがある!
今日から始めた習慣をずっと続けて行こう!
そして、いつか一緒に仕事をしてきてよかったって、思ってもらえれば、それでいい!
かっこつかない性格だからこそ、
泥臭くやれる。
理に沿わないことはやらない!
それは、
子供の頃から変わらない。
たぶん、それが心の芯かもしれない!
赤坂サカスの桜が満開🌸でした!
いい季節になりました!
{EE870F0D-57F1-4954-B51F-94860E722D80}


やるときゃやるぜ!

テーマ:




子供たちも、ずいぶん大きくなってきた。
たまにしか会話してないけど、
しっかり、育っていることに実感できて、
奥さんに感謝。
私の父親というのは、ほとんど家にはいなくても、いつも存在感があって、
頑固で、厳しくて、というのが印象だけど、
私は、普段は楽観的で、ゆるゆるで、お気楽ご気楽な陽気なおっさんという振る舞いだけど、
奥さんの日々の報告だったり、相談には、
真剣に考えてるつもり。
こうしろ、ああしろ!なんて言うことは、
ほとんどなく、
なにか大切なことが伝わればいいなというくらいがちょうどいい。
まだまだ、子供だし、
たくさん失敗して、泣いて、笑っていくことが
大切!
ただね、自分を信じることだけは、
やめないように!
そこを見失いそうなときは、
いつでも、
的確なアドバイスをしちゃるけん!
安心して、自分らしく、
頑張ってほしいな!

ねっ、ココ!
{0CEE1719-02D7-4CC3-B241-F9039D807C24}



お客様の声

テーマ:

お客様からのお電話が、とても嬉しくて、アップしました!


40代くらいの女性よりお電話にてお問合せ

 

・プラグインアースとインナーニットを知人の方が送ってくれて使っている。


「温かく感じるがそういった声はあるんですか?」


「低周波の治療器を使っているようなビリビリした感じと、筋肉がこわばった感じがあるが、そういった声はどうですか?」

 

というお問い合わせなので、クレームと思いきや、


ビリビリするけれど、こんなに眠れたことはないというくらいにぐっすり眠れる。


普段からお風呂に入ったりするとビリビリして、電気が抜けた感じになって楽になるとのこと。


クレームということではなく、


わざわざ電話をしたくなるくらいに楽になっているので、同じような体感があるのか気になって電話をしたそうです。

 

普段から身に着けられるようなグッズ商品は作ってますか?


とても良いものなのでどんどん販売してほしいとおっしゃっていました。

 

嬉しいですね!


こんな時に、商品作ってよかったなぁって思います。


ユーザー目線のつもりで作ってきても、


市場が見えなければ、評価されません!


住宅も同じことが言えます。


建てる時に補助金をもらえるのが、いい住まいと思っている人がほとんどですが、


違いますよね。


車に使われているパーツは2万点といわれていますが、住宅の場合は、30万点と言われています。


その一つ一つに点検はされてると思いますか?


車の場合は、非常に細かいチェックが行われていますが、住宅にはありません!


釘だって、ビスだって、大工さん次第。

どんな長さとか、太さとか、深さとか。


本当に必要なのは、


こういうことを決めて、


他の機能を損なわずに、責任を持って施工を行うことだと。



住まいの部材と施工と住んだ後の心地よさと安全性が、基準になればいいなと。


そんなことを目論んでます!

{014355B7-D7D4-4AAA-94FE-719FE8FE4E3C}



甥っ子の結婚式

テーマ:
去年、初めて甥っ子の結婚式に
出席!
今年に入って2回目の結婚式に参加!
去年はその甥っ子と幼馴染で、
同じ歳の息子と遥々北九州まで行ってきたけど、
久しぶりの結婚式というのもあって、
色々考えさせられたなぁ。
一昔前は、
仲人さんがいて、
身内だけで、結婚式を挙げて、
披露宴で祝福を受けるっていうのが、
流れだったけど、
初っ端から、大人数での式!
一種のお祭り!
インドでの結婚式を思い出したけど、
賑やかな音楽と大勢の人で、街を歩き回ってたなあ。
でも、結婚する2人を見て、本当に幸せを楽しんでいるのが、嬉しい!
これから、言い合いもするだろう、すれ違いもあるだろう!
でもね、相手を尊敬してくださいね!
お互いが、そう思っていれば、離れることはないからね!
叔父としては、
そんなことしか、添えられないけど、
色んなことがあるから、
最後には、それしかないからね!
お幸せに!(^o^)/
{BAA96D0E-AA07-49B8-BC75-EDB5B4BB1B0B}

{596ADAC8-ECA0-4DB4-B2FB-FB3DF8FCA848}