土沢森あそびの会

土沢森あそびの会は、神奈川県相模原市緑区(旧津久井郡)に存在する里山(広葉樹林、針葉樹林、竹林)を、あそびながら守る活動をしています。
5年目に入ったばかりの団体ですが、経験は少なくても、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。


森をつなぐ(継ぐ)、森でつながる(繋がる)~

命が結ぶ健やかなる森と
そこで育まれる人間力を
今、私たちと、次の世代へ


現在、メンバーは14名で、年代も30代~70代までと幅広く、各々が得意であったり好きだと思う内容の活動に自由参加しています。
私たちと気持ちの良 い森で楽しく活動してくれるメンバーを随時募集しています。
全ての活動に参加できなくても大丈夫ですので、興味のある内容がありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

【お問い合わせ先】
moriasobi.iko@gmail.com

テーマ:

新しい年度になりました。
今年の桜は長い期間咲き続けてくれていますね。
土沢の地域の桜は、ちょうど今満開を迎えています。

前回の森で遊ぼうは、まだ桜が咲く前の、春に向けてだんだんと暖かくなってきた時期の開催でした。



この日のメインイベントは、スタッフの「竹で菜箸を作りたいな」の一言から始まりました(^^)



中学生と小学校高学年の子たちが協力し合って、大人の見守る中、竹を切り出します。


これを担いで、また遊び場まで登ること数十メートル!
みんな、途中で投げだしたりせず、最後まで頑張っていました。
以前から森で遊ぼうによく来てくれている子たちだったので、大きく、頼もしくなったなぁとしみじみとしてしまいました。


用意してくれた竹を使い、早速菜箸づくりに取り掛かります。
小さな子たちも、竹をのこぎりで切ったり、大人と一緒になたを使ったりして一生懸命作っていました。


使いやすくなるようにかなりこだわっている子もいました。

完成したときにはとても嬉しそうな、やりきったような表情でした。

皆、今頃大事に使ってくれているでしょうか。
手作りの菜箸でお料理をするなんてとても素敵ですよね(*^o^*)♡

↓こちらは「お箸がほしいなぁ」のスタッフの一言にこたえて

 小6の男の子が作ってくれた菜箸です。
とっても使いやすそうです(*^o^*)


実は、私(一スタッフ)の息子にもちょっと嬉しいことがありました。
遊び場には、みんなを見下ろせる程の高さまで登れる場所があるのですが、登るのに少しコツが要ります。
今まで、登っている子をじっと見ていただけだったのですが、やはりどこか憧れがあったのかもしれません。
この日、長男が挑戦をし、コツを掴んで登ることが出来ました。
すごく嬉しかったのか、その日は終始イキイキとしていました。

憧れの存在でいてくれる子たちに感謝するとともに、縦のつながりって大事だなと思いました。
そして、こういった場をずっと続けていきたいなと思いました。

*******************************************

次回は5/20(土)です。(4月はお休みです。)
10:00から15:00の間、遊ぶことができます。

持ち物は、お弁当、水筒、着替え、保険代(50円)などです。お水を持ってきていただくと、お湯を沸かすことも可能です。

初めての方もリピーターの方も是非いらしてください。

地図はこちら




🌱🌱🌱🌱今年度の活動予定🌱🌱🌱🌱
『森で遊ぼう』
・今年度は毎月『第3土曜日』に行います。
・雨天時などは室内でのプログラムを行う予定です。
雨天時の内容などはその都度このブログでお知らせします!


*森での活動に興味がある方へ
私たちと一緒に活動しませんか?(年会費2,400円)
会員特典として、
①森で遊ぼうの参加費無料、ドリンク割引
②会のメンバーオフ会でのお楽しみ
(BBQや森でおでん&上映会)
③会の備品(キャンプグッズなど)無料貸し出し、などあります。

ご興味のある方はお知らせくださいね

相模原市地域活性化 交付金事業
土沢森あそびの会

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。