元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:

こんにちは!元麻布農園です。

本日は第6回「収穫体験」の最終日!

青空の下、みんなで賑やかに夏野菜の収穫を楽しみました。

 

◆ 親子クラス ◆

農園を探索したら、4月に植えたジャガイモ畑へ。

土しか見えないようですが、掘ってみるとジャガイモがドンドン出てきました!

 

 

あちこちから「でてきた!」「みつけた!」の大歓声。

手も顔も土だらけのみんなの笑顔がとっても輝いていました!

 

 

収獲の後は、秋の野菜作りに向けた畑のお手入れです。

生い茂る雑草をとにかく抜きます!

 

 

子どもたちは、何も言わなくても根っこもきれいに取ってくれました!

根っこが残っていると、雑草がまたすぐに生えてしまうことを、ちゃんと学んでくれたようです。

子どもたちの成長に近藤先生も大喜びでした!

 

 

最後は採れたてトマトをみんなでいただきました。

写真を撮る間もなく、トマトがあっという間になくなりました!

農園ならではの完熟したトマトの美味しさに、お父さんやお母さんからも喜びの声をいただきました。

 

 

◆ はじめてクラス ◆

まずはハサミの持ち方や渡し方を復習した、はじめてクラスの子どもたち。

今日最初に収獲したのはナスです!

 

 

ナスをやさしく手で持ちながら、みんな上手に収穫していきます。

小さな農家さんたちの真剣な表情が、とても印象的でした!

 

 

次はピーマンです。

自分たちの手の大きさを目安に、ピーマンのサイズを確認しながら

大きなピーマンを探して収穫しました。

 

 

最後に自分たちで収穫したナスとピーマンを生でいただきました。

普段、野菜を食べないお子さんが次々に野菜を口に運ぶ様子を見て、驚くお母さんも!

「採れたては美味しいね!」と話し掛けてくれる子どもたちの笑顔が、とてもキラキラしていました☆

 

 

次回はいよいよ遠足に行きます!どうぞお楽しみに!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元麻布農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。