なすの誘引!! | 元麻布農園~Motoazabu Farm~

元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。

先週末開催した大人向けの有機野菜講座!!

今回のテーマは野菜のお手入れ!
ということで、こちら見えるのは茄子の苗です



茄子の苗も徐々に大きくなってきました。
そこで、支柱に苗を紐で結びつける誘引という作業をしました。



誘引も単に紐で結びつけるのではなく、
ここにも工夫が

苗と支柱をぎゅっと結んでしまうと茎が痛んでしまうこともあるので、
ひもを八の字にして、苗の茎には優しく、
支柱にはしっかり結ぶ





これは、茄子だけに限らず、きゅうりなど他の野菜にも共通のこと。
野菜に優しく
大事なポイントですね。

こんな小さなことですが、農家さんもこんな1つ1つ手間を
かけていると思うと、頭が下がります。

また明日も講座の様子をご紹介します