元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:
農家さんと一緒に、有機野菜を育ててみませんか?
「農家と作る有機野菜講座 2013年春夏コース」がスタートします!!
 

2011年の5月にオープンした元麻布農園での有機野菜講座も3年目となります。
これまで"都心で気軽に土いじり"をテーマに、
農家の大越さんと一緒に、沢山の有機野菜を育ててきました。
今年も、誰でも気軽に楽しく!をモットーに、
有機野菜を育てる講座がスタートします!


こんな方におすすめ!!


 ◇野菜を自分でも育ててみたい人。でも、何からやればいいのか分からない。


 ◇ベランダ菜園を楽しんでいるけど、もっと色々学びたい。


 ◇生産者の方と直接話してみたい。


 ◇食に興味があり、自ら食べている野菜についてもっと知りたい。


 ◇オーガニックに興味があるけど、実はあまり知らない。


 


過去の参加者の方は、年齢も20~70代、職業も様々。
また野菜づくり歴も、初心者から経験者まで色々。
食・農・環境・地方・交流、そんなことに興味をもっている方々が
集まっています。


PA087400.jpg




この講座では何を学ぶのか


有機栽培でとっても大事な土づくりから始まり、種まきや苗植えを行います。
そして、野菜の成長過程で必要な間引きや剪定などの本格的なお手入れ、
育てた野菜を収穫するという一連の野菜づくりを体験できます。
収穫後は、とれたての野菜を使って料理を楽しみます!


 


野菜作りは楽しいけど、単に野菜を育てるだけではありません。
この講座のキーワードは、「有機栽培」で野菜づくりを行うことです。
有機栽培と聞いて、思い浮かぶことってなんでしょうか?
安全、安心、でも高い・・・、色々なイメージがあると思います。


 


皆さんの有機栽培のイメージは消費者の視点です。
その一方で、農家側から見た有機栽培って、実は多くのリスクや悩みが沢山あるのです。
そんな農家のリスクや悩みを知った時、消費者が力を合わせて農業を支えなければ!
って思うことがあるかもしれません。


消費者、生産者双方の視点で有機栽培を学び、
これからの私達の食を考えるキッカケになるのもこの講座の大きな特徴です。


 


そして、「有機栽培」は、
私たちが健康的なものを食べるという恩恵を受けるためだけではなく、
自然や農業というものを持続可能にしていく仕組みでもあるのです。
農業と環境、そして私たちの食や生活がどのようにつながっているのか。


そんなことも大越さんと一緒に学んでいきたいと思います。
一方的に教えてもらうのではなく、一緒に体験しながら、一緒に学んでいく。


そんな講座を目指しています!


_IGP0140.jpg



土に触れ・人とつながる豊かな時間


土に触れ、野菜の成長を見て、季節を感じる。
そんな時間は、めまぐるしく過ぎていく都会の日常とは全く違う心豊かな時間です。
農家さんや他の参加者の方との交流も面白さのひとつ。
講座の後には、昼食を兼ねた交流会も開催しています。
農家さんだけではなく、同じ意識を持った仲間との出会いや発見、
そういった時間もお楽しみに!
 


大越さんってどんな人?


講師の大越さんは、有機農法にこだわった野菜作りを実践し、
全国の若手農家を束ねる全国農業青年クラブ連絡協議会会長も務めています。
また、全国の志の高い農家集団で、利き酒ならぬ、利き米をして
自分にぴったりのお米を直接農家さんから購入できる仕組みである
ノウカーズの活動もされています。


日本だけにとどまらず、海外へも活動を広げている、日本の若手農家のホープ。
チャレンジをする若手農家だからこそ、農業を本気で語れる数少ない方なのです。


大越正章さん


okoshi.jpg


大越さんからのメッセージ


「みなさん体にイイ野菜食べていますか?
美味しい・安心・安全は当たり前ですが
「美味しい・安心・安全=体にイイ」わけでは
ありません。


自らが土に触れ、想いを込めて育てること。
それこそが野菜を通じて心から健康になれるキッカケだ
思います。
そんな感動体験を一緒に土に触れながら楽しみましょう!」


・・・スクール概要・・・・・・・・・・・・・・・・・


<開催日程>


第0回: 3月16日(土)   無料体験会
                                 「有機農業は土づくりから!苗づくりも学びます!」 


第1回: 4月  6日(土)  「さぁ、種まきをしよう!」


第2回: 4月20日(土)  「育てた苗を定植してみよう!」


第3回: 5月11日(土)  「これからが戦い!害虫と雑草との格闘!」


第4回: 5月25日(土)  「野菜の成長にあわせたお手入れが大事!」


第5回: 6月22日(土)  「採れたての美味しさを噛みしめよう!」


第6回: 7月 6日(土)   「野菜が出しているサインを学ぶ!」


第7回: 7月20日(土)  「収穫全盛期!」


第8回: 8月10日(土)  「最終回!採れたて野菜をBBQで楽しむ収穫祭」


※農家さんの都合や天候により、開催日が変更となる可能性がございます。


 


<時間>
農業講座 11:30~12:30
交流会  12:30~13:30 (参加自由・料金別途)


※交流会は、大越さんのお野菜や収穫したとれたて野菜でつくった昼食会となります。
※交流会参加には、別途500~1000円参加費をいただきます。


 


<受講料>
コース(全8回) 24,000円(税込)


※単発参加も可能です。お問合せください。
※体験してから、コース入会を検討したいという方は、
 1回のみ3,000円で体験いただけます。


 <定員> 20名

お申し込み・体験申込・お問い合わせはこちらまで


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元麻布農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。