元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:
26日(日)に千葉県山武市で
枝豆の収穫祭~とれたての枝豆とBBQ~開催しました!

天気は良好!日差しは強かったですが、
風もあって収穫日和でした!

早速、畑についたら枝豆を根っこから引き抜きます。
「こんなふうになってるんだ!」という声も


抜いたあとは日陰でゆっくり豆を枝から外します!
今回ご参加いただいた方の中には、ファミリーでご参加いただいた方もいました!
なんと参加目的は、小学生のお子様の「夏休みの自由研究」のため!!とのこと。
「枝豆についての研究」としているみたいで、
本などで読んで学んだり、スーパーで買うのではなく、
実際に畑に植わっている枝豆を見て、またその収穫を通して、
色々発見があるのではないか!とのことでした。
子供たちもがんばって、もくもくと枝豆をもぎっていましたよ!


大自然の中での収穫。
聞こえてくるのは鳥の鳴き声や木が風で揺れる音・・・
素敵な体験をして頂けたのではないでしょうか!

さて、沢山動いた後はやっぱりお腹が減りますね!
早速とれたての枝豆を抱えてBBQ会場の「山武の森公園」へ!!


▼山武の森公園のタワー


▼バーベキューピット


いよいよ、BBQ開始


大自然で食べる肉や野菜は格別!!

そして、とれたての枝豆は
茹でたり、焼いたり・・・

とれたてだから新鮮で味がしっかりしてます
この味は収穫した人しか実感できない贅沢ですね!!

そして今回はボイルにも挑戦!!


アルミホイルを開いた瞬間に枝豆のいい香りがフワッ!
一番枝豆の香りが楽しめる食べ方と好評でした!

お土産にも枝豆をたくさんお持ち帰り頂きましたが、
自宅ではどのように食べたのか気になります!

今回参加して頂いたのは東京近辺の方ばかりでした。
これからも都市と地方を結びつける取り組みやイベントを
どんどん企画していきますのでご期待下さい!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元麻布農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。