元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:

本日は、農家と作る有機野菜講座、春夏コースの最終回でした!
突然の雷雨でスタートは遅れましたが、
無事に最後の収穫もできました!

そして、葉が黄色にだいぶ変化してきて、夏の終わりを示していた
きゅうりも今日で見納め。



今なっているキュウリを全て収穫した後に、
土からちょっと上の部分で、茎を切ります。
土からの水分が届かくなるので、
キュウリは枯れていきます。
そうすると、支柱やネットを取り外すのが楽になるのです。



この炎天下の中、毎日ぐぐぐっと成長するキュウリ。

他の野菜と比較しても、
1日で成長するスピードといったら1番だったかと思います。
まだこんなに収穫できるきゅうりもありましたが、
この次には秋冬野菜を植える準備もしないといけないので、
ばっさり切りました。



毎日水やりして、収穫して、摘心したりと、
わりと世話のかかるキュウリ。
でも、振り返るとやはり野菜の生命力、伸びる力、
すごいなと感じました。
※過去のキュウリの成長の様子はこちらでぜひ

そして、収穫することでたくさんの子供達を笑顔にさせてくれ、
大人達には色々な調理方法でいただき、楽しませてくれました。
例えば、こんな料理にも大変身しました。

改めて、参加者みんなで、自然の恵みに感謝した1日でした。


また本日は最終回ということで、
大越さんから講座の振り返りのお話もありました。
そのお話はまた後日ご紹介します!


= = = お知らせ!!= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

9月から「農家と作る有機野菜講座」秋冬コースが開始となります。
ご興味もった方、初回の9月8日は無料で体験参加いただけますので、
ぜひご参加いただきたいと思います!

詳細はこちらご確認ください。

 = = = = = = = = = = = = = = =  = = = = = = = = = = = = = = = 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元麻布農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。