元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:
今回もいいお天気晴れに恵まれました!



早いもので今回で5回目を迎えた、「農家と作る有機野菜講座」ですが、
講師を務めてくださっている大越さんが
本日11月29日に開催された「2011年(第39回)毎日農業記録賞」の表彰式で
優秀賞として表彰されましたクラッカー

$元麻布農園~Motoazabu Farm~

30歳にして、全国農業青年クラブ連絡協議会の会長さんとしての
様々な取り組みが評価されての受賞です!素晴らしい。

私たち元麻布農園もいつも大越さんに尊敬してますし、感謝していますビックリマーク


さてさて、今回の講座ですが、収穫たくあんづくりでしたひらめき電球

まずは、収穫を前に虫にやられてしまったかわいそうな大根の
虫駆除です汗
元麻布農園では全て有機で育てているため、やはり葉物は虫にやられやすいそうです。

$元麻布農園~Motoazabu Farm~

みんな割り箸をつかって、何をとっているかというと、
この真ん中にいる黒い蛾の幼虫ですドクロ

$元麻布農園~Motoazabu Farm~

みんなで一生懸命とりました。

そして、次はホウレンソウの収穫チョキ
ホウレンソウは根っこが太く大根のように引き抜こうとしても
抜けないのです!
そのため、包丁を土にななめに入れて根っこを切って収穫するそうです目

$元麻布農園~Motoazabu Farm~

同じような要領で、水菜も収穫ひらめき電球

$元麻布農園~Motoazabu Farm~

その他、収穫したかぶ、大根、ホウレンソウでミルクスープを作って
いただきましたニコニコ

写真を撮り忘れたのでお見せできないのですが、
とってもおいしかったです音譜
隠し味にお味噌をいれるんです!ぜひご家庭でも試して身てくださいグッド!

たくあん作りは後半に続く~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元麻布農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。