tsuchitamaのブログ

陶製品アクセサリー「京のつちたま」に関する日々の出来事と新製品の開発、そして販売に関する情報を発信して行きたいと思います。


テーマ:
みなさん、少し時間が空きましたがロングウォレットの仕立て、最後までご紹介したいと思います。

今回も長いです~(笑)

前回はコインケース側でしたが、今日は反対側のカードケースとチケットポケットの仕立てと完成までのお話しです。

カードケース側はコインケース側より、革の重なりが多いので手間がかかります。

下の画像は上の段のカード差しですが位置を決めたら、カードが下に抜け落ちないように
下側を縫い付けます。

 
 
 
 

そして、下の段のカード差しパーツを貼りつけたら、縫い穴を全て開けてしまいます。
この時、上下のカード差しパーツの重なり部分を縫い糸がまたぐので穴のピッチが
均等になるように調整しながら穴を開けるのがポイントになります。
このピッチがバラつくと縫い上りのステッチが綺麗に仕上がりません。

 

全ての穴を菱キリで突いて、穴あけが終わったらセンターの仕切りだけ縫って
今度はチケットポケットのパーツを本体に縫い付けます。

下の画像のように、チケットポケットのパーツも先に縫い穴を開けておき、本体に
両面テープで仮止めしてから本体側に縫い穴を貫通させています。

 

 
 

こんな感じで、この字に縫い付ける事で、本体とチケットポケットの間に一か所
コインケース側と同じように、隠しポケットが出来ます。

  
 
さぁ~、あとは本体に縫い付けたチケットポケットに、カードポケットパーツを
縫い付けると、ほぼ内装が出来上がります。

   
  
  どうですか~、こんな感じに内装が完成しましたよ!

そしていよいよ面革と貼り合わせて縫い上げれば財布になります。

と言っても、表と内装がズレないように確りと位置合わせした上で、貼り合わせて
全周を菱キリで貫通しますが、内装も仕上がっているので、間にコルク板を挟んで
貫通させなければいけません。

  
  
貫通し終わったら、縫って行きます。

 


縫い糸は縫う距離の3倍~4倍(革の厚みや、重なりの量で変わります)の長さが必要
ですのでロングウォレットですと2.5メートル~3メートルくらいの長い糸を使うので言う
までもなく、縫い難いです~(笑)

 

こんな具合に、内装パーツを避けながら全周を長~い糸で縫い上げます。。。

  

縫い上がりました!

でもこれで完成ではなく、最後の仕上げにコバを綺麗にカンナや耐水ペーパーを
使って磨き上げなけれななりません。コバと言うのは革の裁断面の事です。

 
 
革の裁断面や貼り合わせのズレを修正して、磨き上げると完成になります~!

 
 

いかがでしょう~。手縫いで財布を作るとこのくらい手間がかかると言う事で
作品の価格もそれなりのお値段になる事がお分かり頂けたでしょうか?

でも、手縫い仕立ての革アイテムは価格以上に長持ちしますので、ヌメ革と言う
タンニン鞣しの革を十分に堪能して頂ける事は間違いありません!

ひと針ひと針、心を込めて縫い上げた、「京のつちたま」の手縫い仕立てのレザー
アイテムを、どうぞよろしくお願いします。

このロングウォレットが京のつちたまでは1万5千円でお買い求め頂けます。

内装革は国産のタンニン鞣しの牛ヌメ革、面革はイタリアはトスカーナ地方の伝統的な
製法で作られた天然植物のタンニン鞣しの厳選されたショルダー(牛の肩)部分のみを
使用していますので、通常この価格の手縫いウォレットは殆ど無いと思います!

プレゼントラッピングもサービスさせて頂いています!

 

お問い合わせはこちらからお願いします!

と言う事で2回に分けて、手縫い仕立てのお話を書いてみましたが、ご覧頂いた
みなさんには、お付き合い頂き、ありがとうございました。

それでは今日はこの辺で終わりにしますが、次回はまた違うアイテムの制作の
事を書いてみたいと思いますので、時間がある方は覗いてみて下さいね~。

ありがとうございました。。。

そしてまたまた、陽だまりカフェのPRです!
近い内に新メニューも出しますので、カフェのご利用もよろしくお願いします。
勿論、カフェでレザーアイテムのオーダーの打ち合わせもさせて頂きます!

 
  
 まだまだクーポンも使えますのでよろしくです~。

ランキングに参加しています!ポチッと応援宜しくお願いします~。







 

  
 
 
 
 
 
  
  
 
  
 
 
  




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。