ツチブログ - 好球筆打 -

→→→土屋 士のブログ / ツチプロ主宰 ・ 演劇企画体ツツガムシメンバー

NEW !
テーマ:
久しぶりにこのブログを開けたら、ツチプロ前回公演「青」の製作日誌(8月29日付)の途中で終わっていた。いやいや、幾ら自由であろうとこれはちょっと無いなぁ、と思わず呟く。
その後の製作日誌や公演情報はFacebookやTwitterで紹介していたとはいえ、同ブログの更新に対する歯痒さが残り、私が書く拙い文章でも読んで下さる方々には申し訳なく思うばかり…。

あらためて再開させて頂きます。
皆さんこれからも宜しくお願いします。
(以下、ちょっと長めの文章とご報告です)

***

ツチプロ第9回「青」公演が10月2日に幕を閉じ、はや二ヶ月。
いつものように残務処理を終えると、なるべく芝居関係者に会わない充電期間を設け、ゆっくりと過ごしていた。
とにかく映画や本、音楽などを必要以上に欲していた。貪れるだけ貪った。その受け取り方は乾いたスポンジが水分を吸収するが如く。身に付いているかは全くの不明だが、いろんな意味で今は落ち着いている。
「青」で関わった千葉哲也さんを始め、関係者の皆さんのことを振り返り、ああ懐かしいなぁ、と思える昨今。今はゆっくりと様々を振り返る時間があることが嬉しい。
昨年末からずっと振り返ることなく、ツチプロ公演に突き進んできた。このような時間はとても貴重だ。
ツチプロに関しては、先はそう長くなかろうが、まだやりたいことは幾つかある。
そのことをうっすらと考えながら過ごしていることはまた楽し。
だが、いざ実行となるとまた骨が折れる作業でもあり、誰か代わってやってくれないかなぁ…などと他力本願的な考えも浮かんでしまう。まあ、まずは自力で行けるところまで頑張ろうと思う。

お知らせを三点ほど。

①ツチプロ公式サイトを近日中にリニューアルします。
「青」の上演写真や私、土屋のプロフィール(出演情報)も更新しますので、良かったら見てくださいな。
(チーム絵心の皆さん、いつもありがとう)

②短編映画に出演することになりました。
出演者全員、同い事務所のメンバーで製作に参加します。ちょっと楽しみ。
公開は来年の2月頃。都内某所にて、そんなに大きくない会場ですが上演されます。
こちらの詳細はまた追ってご報告します。

【2017年2月公開 短編映画】

「誰が、誰で、誰を」

[監督] 犬竹義行

[脚本] 坂井優一・犬竹義行

[出演] 新妻さと子・真山勇樹・名倉 愛・土屋 士

[協力] 株式会社GURRE・ツチプロ

http://www.gurre.com


全ては一本の電話から始まった。

閉店したカフェに、忘れ物を取りに向かうと一方的に告げて電話を切った客。

時間を持て余す店主のミユキ。

ラジオから流れるのは殺人事件の犯人逃亡中のニュース。警戒を促している。

店に訪ねてきた捜査中の刑事。

話を聞くうちにミユキの顔色が青ざめていく。

……男の特徴が酷似しているからだ。


{D461BA69-865E-447A-8BC6-1DD0D8EEC2F1} 

(左から、土屋 士、名倉 愛、新妻さと子、真山勇樹


③「ツチプロリーディングアクト・3」を来年春ぐらいに企画します。

昭和の作家作品を取り上げます。

時代か変わろうとも、人間の面白さはいつも一緒。

リーディング(朗読劇)とは言え、基本的に「観客は聴きに来るのではなく、観に来るものである」というようなことを念頭に置き、魅力的な俳優陣のキャスティング。ならびに想像力をより刺激するような作品の製作を目指していきたいと思う。


以上、ご報告までに。

また年内更新しますー!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。