tsucchan♪のブログ

ネットラジオ局、pfri.net局長のブログ、謎が多すぎるメタル好きなベーシストです。明日は明日の風が吹く!


テーマ:

おはようございます。tsucchan♪です。

日曜の深夜を有意義に過ごしました。

でも、雨ですねぇ~

涼しいので、まぁ、いいでしょう。

窓開けるとちょっとヒンヤリ気味な朝。


という訳で、

前回・・・というかちょっと前のブログで、

Inkscapeのお話をしたと思うのだが、

inkspaceを1週間使った感想。

http://ameblo.jp/tsucchanm/entry-12103647708.html


を書いたのだが、

色々と悪いことしか書かなかったので、

今日は、いい面も書いていこうと思う。



表題にもあるとおり、

「Inkscapeに夢中!」とあるが、

最近、イラレを使わずもっぱら、inkscapeを使っている。

理由は、

軽いから。

うーーーでも、以前指摘した通り、

インポートがPNGしか出来ないのは相変わらず。

GIFでもJPGでもいいのだろうけど、

うちだけかなぁ?

強制終了してしまう。

その他は、特に問題なし。


気になる操作性だけど、

まぁ、慣れれば問題ないレベル。

イラレより軽いということもあってか、

あまり、操作にもたつくことはなかった。

きびきびとはいかないものの、

それなりに動いてくれる。


だが、イラレのほうが機能は上。

これは仕方ないかな。


自分の使い方としては、トレースが出来て、

ロゴや簡単なイラストが書ければ問題ないので、

その分、イラレ程高機能なものは求めてないかも。


仕事で使うことも多くなり、

今では、手離せない存在に。


最初、イラレで言う「塗と線」がなかなか理解出来ず、

inkscapeの場合、ストロークって言うんだとか、

アウトラインの意味合いがちと違っていたり、

フィルタの名称がちょっと違っていたりと、

あと、配置とインポートなど、

言葉の意味に苦労した点以外は、

非常にスムーズに移行出来たという感じだ。


ちなみに、保存はSVG形式がデフォルトのファイル形式になるので、

いざという時にイラレでも開くので、これもなかなかのチョイス。

勿論、逆も。

ただ、イラレでSVG形式保存する時、

フォント情報を書き出すと何故かフリーズする・・・

まぁ、inkscape側でまたやり直せばいいのだが、

あと、イラレのフィルタは移行出来ないので、

アウトラインを取ることを忘れずに、


そうだなぁ~

後はそんなところかな~


inkscapeで気になった点を挙げると、

書体表記が英語なので、日本語フォントは探すのに苦労する。

絵文字とかは対応していないなど、欠格的な部分もあるが、

今のところ、イラレと平行利用しているので、問題ないのかなと。


でも、アドビから開放されたい。


次回書きますが、GIMPも再評価に値する出来なので、

そのうち、レビューします。


他はなかったってか?


オブジェクトをドラックすると、

若干ピクセルが変わることがあった。

これは、改善して欲しい。


そう。嬉しいことが。

イラレって重いでしょ?

だから、平行利用したいアプリとか立ち上がってると、

動作がおもいっきりもたつくんだけど、

inkscapeはそれがない。

GIMPとinkscape一緒に立ち上がる!


「お前バカか」って言われそうだけど、

コアデュオの俺として見れば、嬉しいことなのだ。

ということは、少ないメモリでも動作するってことなのかしら?


もし、イラレ買うお金がなかったり、

アドビのCraitiveCloudに月額払いたくなく、

かつ、フリーを求めているのであれば、

一度お試しあれと言いたい。


フリーでここまで出来るのであれば、

自分としては満足じゃぁ~


後は、イラレのデータも引き継げるよう機能アップを図ってくれれば、

怖いものなしという感じだ。(ちょっとおおげさ?)


おそらく、業務レベルでも問題ないと思うので、

企業が導入ためらうこと多分ないと思う。

まぁ、サポートの問題はあるが・・・


デザイン会社とかいいんじゃない?

印刷会社でもCMYK対応しているから、

使えそうだ。

多々、ゴメン! EPS書き出しは検証していない。

今度やって見ます。


最近のpfri.netもこれでやってます。

なかなか快適よ♡


ただ、うちの場合、

フォントがめちゃくちゃ入ってる。

だから起動が少しもたつくのかもしれないね。

最近、デザイン用のフォントを入れたっけ、

フォントフォルダがいっぱい。整理しなきゃ。


色々書きましたが、

イラレを使う前の勉強用途でもいいし、

イラレに飽々している人でもよし、

安価なドローソフトを卒業したい人、

皆さんにオススメです!

Win、Mac、Linuxあるので、

ご心配なく!


一度使って見て下され。


そんなところかな。




それでは、今回はこの辺で。

tsucchan♪





via tech tsucchan♪'s Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。