つぶやくもん!

ただいま不定期更新中
ふたりの娘とその夫婦の絵日記とたまにつぶやき

ご訪問有り難うございます!

東京でフリーのグラフィックデザイナーをしながら
子育てをしているまいもんの子育て全般について
綴っているブログです。

絵日記(三コマ・四コマ漫画)が中心ですが
つぶやくこともあります^^


テーマ:
{1698C619-C2C2-4F51-9269-3DCEA9DA2DD6}

今年の出来事ダイジェストw

あ、あね子の七五三もあったんだった!


心配してたトイレトレーニングは
保育園でのお友達との競争心が功を奏して
3歳前に完了。
 
我慢し過ぎて直前で漏らすことも
たまーにありますが
本人が気持ち悪いという気持ちがあるのか
お漏らしはほぼなくなりました。

あとは、夜のおねしょが無くなれば…
昨日、ストックのオムツが無くなって
『もうオムツないからパンツで寝る?』
と聞いて見たら『寝るー!』と返事が。

お昼寝もほぼおねしょが無くなったから
大丈夫かな?

これで、あね子の育児の難関は終了です!

次はいも子か…(遠い目真顔真顔)



いも子は1歳1ヶ月に歩き始めました。
 
小柄でハイハイがあね子より早かったので
『早く歩き始めるかなー?』
と思ってましたが、全くそんなことなく…

気持ちに身体がついていけないのか
ハイハイ時代が長かった。
 
今は上手に歩ける様になり
メチャクチャ早歩きで
トコトコトコトコー…と歩いていきます。


ほぼ、徒競走だね!


今年はいつも以上に
バタバタとあっという間に過ぎてビックリ。
 
今年もあと少しですねー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は、来年度までに
引越ししないといけない我が家
 
今現在、シャレオツの街(←古。笑)
神楽坂に住んでいます。


立地も良いし
私の仕事の取引先も近いし
新宿区に住んでると言うことで
仕事を貰うことも。

また、子供の保育園が認可化し
近所付き合いもまあまあ良好で住みやすい。

 
が!
神楽坂は家賃が高い!
 

べらぼーに高い。
そらまぁ、神楽坂ブランドですからね。


 
それなら教育環境に定評のある
三鷹はどうだろう?


と思い、まず保育園情報見て見たら
 
 
 
6人枠の中に60人応募とか
7人の枠に75人応募とか

 人気園でこの数字。
人気じゃなくても5倍はあった。

 
新宿区をはるかに超える倍率!!!!!
 
 

てか、認可保育園少なッ!
 
 
認証保育園もそこそこあるけど
この倍率見て、競争率ヤバイとみた…
 
 
ネットで
『行政だけではなく民間とも子育てを支援する市』
と謳ってましたが
 
 
コレって働くママには全く優しくないよね?
みんな専業主婦ばかり??
 
 

そらにネットで検索してると

三鷹市訴えられとるがな!

 
 

国は待機児童問題を先送り……「保育園落ちた」私がたったひとりで訴訟に踏み切った理由


 

場所や環境的には好印象だっただけに
保育園問題が新宿区よりヒドイことに驚愕…!


教育環境が良いと評判の裏に
ざっと検索しただけで出てくる
ワーキングママには優しくないという情報。


家賃はそれなりに抑えられるけど
保育園入れないんじゃ私の収入下がるから
意味がない。
 

それなら神楽坂の方が断然良い。
 
 
少子化って言うけど
待機児童の多さを見ると
全く感じないのは東京に人が多いからなのかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年度、子供たちが通ってる保育園が
認可保育園になるため
フリーランスの提出書類を
新宿区役所に相談に行ってきましたー!

 
相談の実績作るといい、と聞いていたけど
どうやって証を残すのか疑問だった。

最初に問診票みたいなやつ書かされた。
 
 
これかあああああ!
 
 

新宿区(特に文京区との境目)は
大型マンションがドンドン建っていまして

私がいつも通る道でも5件ぐらいは見た。
 
 
それに伴って
保育園もドンドンドンドン出来ています。
 
 
で、ウチの子供たちが通ってる認証保育園も
認可化が決まり、点数が低くても
希望すれば継続して通えることを保育園側から説明がありました

 
 

 が!!!!



こちらとてフリーランス…
提出書類によって2号3号認定から外れたら
無意味…!
 
 
で、この認定から外れないためにどうするべきか
役所に相談してきたのです。
 
 
月48時間以上の労働が認められたら
認定は下りるそうです。
 
 
良かった!
バリバリ働いてるよ!

 
ただ、会社勤めの人とは違い
時間縛りは自分で決めているフリーランスなんで


就労証明書以外に実績が分かる
パンフレットだったり
ホームページの実績をプリントしたり
1日のタイムスケジュールを作ったり


と、通常よりも提出書類に手間がかかります。

あと、契約書のない取引先の場合
メールのやり取りをプリントしても良いそうです。
(頻繁にやり取りがあるのかなどで、どのぐらいの時間働いているか見るらしい)
 
 
認可保育園ってフリーランスの自分には
割とハードルが高かったけど(と思ってた)
毎月定期的に収入があれば
わりとすんなり入れるのかもなぁ。
 
 
東京の待機児童はむかーしから有名だけど
新宿区の広報ガイドを読んでいたら
約14億ほど予算をかけて待機児童解消に努めてるとか。
 
 
ちょっと栄えてる地方都市に住むより
都内の方が実は保育園事情は良いのかもしれない。

私の地元(ちょっと栄えてる地方都市)は
人口が増え、保育園も増やしているが
保育士不足や保育環境の問題しか聞かない…


そもそも市に予算がないw
人が増えてるのに不思議。
 

一旦地元離れても
同級生は必ず地元に帰ってくるんだよなぁ
 
 
私は田舎独特の閉鎖感があんまり好きではないので
地元に帰りたい願望は……ない(笑)
 またに帰るぐらいが丁度いい。
 
そもそも仕事がないのでw


まぁ、とにかく
認定漏れされないようHPの充実を図ります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。