『世の中金じゃない!』と、よく言われますよね?しかし、お金持ちでないのに言っても、負け惜しみに聞こえてしまいます。人生お金がすべてとは言えませんが、お金で買うことができる自由はたくさんあります。


貧乏サラリーマンが『1億円』を目指して株とネットで稼ぐ方法を実践(模索?)していきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-10-31

盛り上がりにかけますね

テーマ:株・ネット実践日記

一時期日経平均17000円に到達するかと思いきや、いつものごとくストップ!!

別に17000円が節目でもなんでもないのですが、気分的には違いますからね。

行ったり来たりを繰り返しているだけですね。

どちらかというと、裁定買い残解消に振り回されている感じが否めない。 といったところでしょうか。

先物優先相場がまだまだ続きそうです。

で来週はオプションの限月が待ってます。それまで、NYががんばれるかどうかが鍵ですかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-10-29

もうすぐ11月

テーマ:株・ネット実践日記

やっと株式市場も動意づいてきましたね。

不動産株も上がり調子ですが、今年の1月の状態まではあともう少しでしょうか。


今まで東京だけだった地価の上昇が、やっと名古屋、大阪と地方大都市へ波及してきました。(名古屋は特殊要因を含んでいるんで別の気もしますが)

大阪でも、建設業界で鉄筋工や電気工の職人さんが集まらないくらいに建設業界も活況に!

といっても、5年前の首都圏での建物金額の半分くらいの値段で建てられているので、貧乏暇なし。といったところでしょうか。

この5年くらいのデフレで建設業界は壊滅的と考えています。

10年前の状態に戻るだけでも、あと10年でも戻れるとは思えません。

自転車操業の会社がほとんどでしょう。(大手含めて)


景気は川上側からよくなっていきますので、あと数年は不動産でしょう。

金利も3%前後まではあまり気にしていません。

ファンド系や建て売りはあと1、2年は好況と考えています。

家賃収入だったら、オフィス系と商業系です。レジデンス系は家賃を上げることが難しいので、投資対象外です。


さて、恒例になりつつありますが11月、12月の株価パフォーマンスが楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-04

攻防か?

テーマ:株・ネット実践日記

一年間波にのれませんが、予想通りなんでなんとも...

10月からが勝負と思ってましたが、意外と1月、3月の谷深しですね。

ここを逃すと次は、4月頃ですか...そこを逃すとあと1年..。


当時はやっていたブログを再検索するとみんな4月くらいでやめているので、あと数年は駄目なのかもしれませんね。

業績とか関係なく、全体PERがおちる現象。過去何度もありました。


3年後には不動産も業績的に落ち着くと思うので、業績よりもそちらを重視しています。


現在、日本株より中国株にシフト中です。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-02

現在の持ち株

テーマ:株・ネット実践日記

一応、現在の持ち株状況...

久しぶりにトレイダーズとイートレードの株価見ましたがすごいことになってますね。

いつも使っているのと別口座で現物で持っているからほったらかしですけどね。

イートレードはともかくトレイダーズには期待していたのに、このところの円安が敗因でしょうね。


ま、日経やTOPIXが上がらなければ円安も止まらないでしょう。

アメリカの景気も先行き不安でイマイチ...


しかし、悲観的なときこそ買いかもしれません。

過去3年で10月~12月は負け越した月はないですから!!



■日本株(一部信用分含む)

アセットマネージメント

ダヴィンチ

ケネディクス

アーバン

サンウッド

リサパートナーズ

トレイダーズホールディングス(今日から名前変わったみたいです)

SBIイートレード証券


■中国株

チャイナユニコム

ペトロチャイナ

ホアネンパワーインターナショナル

チャイナバンケ



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-29

今週もピリっとはきませんでした。

テーマ:株・ネット実践日記

今週も穏やかですね。

9月も終わろうかとしているのに。。。


今年中は辛抱です。でも1月とか3月に終わってしまっているので、やる気がでない年でした。

来年の決算予想からあがってくると思うので、2月くらいが買い時かな?と思いつつほったらかし状態です。


日本株は不調ですが、中国株は好調です。

前々からと思っていたんですが、ちょっと前(っていっても数ヶ月前)から150万ほどそっちへ流してます。

また、その報告もしたいとおもいますが、パフォーマンスは圧倒的に中国株ですね。


しかし、バイ&ホールドは難しい...と思うこのごろです。(数年単位は性格的に難しいです)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-25

ひさしぶりに

テーマ:株・ネット実践日記

本業が忙しく、数ヶ月のほったらかしにしていますが、株価はぜんぜん変わらず...

信用も切れるだけ切って、現物は放置プレイにしていますが、やはり新興の崩壊は見るに耐えないものがあります。

私の廻りでも結構株から遠ざかってしまった人も多いので、仕方がないことかも。

不動産事業自体は好調のはずですが、市場に足を引っ張られどうにもこうにもいかない状況が半年も続いています。

まあ、予想通りですが...


来年まではこんな調子でしょうが、10月に入ることでちょっとは期待しています。

ぼちぼち参戦かなぁ。とも思いつつ、なかなか重い腰を上げられずにいる状態。


あと数週間は様子見で...


現在の持ち株は後日記載します。


一応、ほったらかしの間も情報は仕入れていますので、その情報も合間合間にアップしていきたいと思います。

本業の方で外資系の某不動産投資会社と一緒に仕事をしていたりしますので。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-18

まだまだ波乱含みです

テーマ:株・ネット実践日記

今週は早期利上げ観測もあいまって不動産株には厳しい状況でした。

四季報はチェックできていませんが、どうなんでしょうかね。


さて、3月末は例年通りのパッといない動きかと思っていましたが、またもボラがあがってきました。

最近の日銀の福井総裁の発言には要注意ですね。発言して株価を下げて、今度は株価を上げる発言をする。彼は一体何がしたいのかよくわからないですね。

そんな流れが不透明感を生み出しているのでしょうが。。。


さて、来週は公示地価の発表です。

株価としては織り込み済みの気がするので、発表と同時に一回下げるのが例年のこととなっているので、買い増しのチャンスかも。

まあ、どちらにしても私にはあまり関係がないですが。。。



■現物

アセットマネジ (2337)             6株
ダヴィンチ (4314)               15株
ケネディクス (4321)              4株
URBAN (8868)              2500株


■信用

ケネディクス (4321)              3株

アセットインベ (3121)          2000株

極東証券(8706)              600株  

フィンテック(8789)              2株

東誠不 (8923)                  5株

サンウッド(8903)                 2株

リサ(8924)                   1株


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-13

2週間もほったらかしに。。。

テーマ:株・ネット実践日記

2週間もほったらかしになってしまいましたが、また更新していきたいと思います。

本業が忙しく、とても。。。という状況だったので、株価をみるものこの前の量的緩和解除で久るような始末。

今年に入って仕事が忙しくなると思い、投資方針を短期投資→中長期投資へ変更しましたが、慣れないことをしているせいかパフォーマンスはさっぱりですね。

そうはいっても、一日一回終値チェックですらできないので仕方がないです。


さて、ポートフォリオの方も分割なりあって株数は変わっていますが、中身はそのままです。

サンウッドは2株信用で買い戻したかな?

量的緩和解除、年金売りやSQが終わったこともあり、センチメントとしてはイケイケのところがあるので、今週が楽しみです。

まあ、本当の楽しみは5月ですので、ちょこちょこつまみ食いしながら、1ヶ月ばかりはなにも期待せず考えずの投資にしたいと思います。



■現物

アセットマネジ (2337)             6株
ダヴィンチ (4314)               15株
ケネディクス (4321)              4株
URBAN (8868)              2500株


■信用

ケネディクス (4321)              3株

アセットインベ (3121)          2000株

極東証券(8706)              600株  

フィンテック(8789)              2株

東誠不 (8923)                  5株

サンウッド(8903)                 2株

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-28

量的緩和解除~

テーマ:株・ネット実践日記

本日も動かずでしたが、明日から信用余力が回復です。

ただし、強気に買い向かう気にはなれません。たぶん、みなさん同じでしょうが。。。


3月中の量的緩和解除は国内機関投資家の債権部門へ多大なダメージを与えます。

市場コンセンサスは4月以降でしたから、年度末にやられると確かに機関投資家はきつそうです。

債権の穴埋めに株式も売られるといった感じでしょうか。


さて、ダヴィンチが本日分割後の値をつけました。信用取組みも好取組みに。と思ったらアーバンアセットがえらいことになっています。直近分割銘柄なのに。。。


まあ、新興はあと2ヶ月駄目っぽいのでゆっくりいきたいと思います。


■現物

アセットマネジ (2337)            3株
ダヴィンチ (4314)               3株
ケネディクス (4321)             4株
URBAN (8868)              500株


■信用

ケネディクス (4321)             3株

アセットインベ (3121)         2000株

極東証券(8706)             600株  

フィンテック(8789)             2株

東誠不 (8923)                 5株


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-27

分割は中長期にはツライ

テーマ:株・ネット実践日記

明日も仕事で更新できそうもないため、本日更新しておきます。

明日は、ダヴィンチの分割落ち日。全くメリットがなくなった分割ですが、一応とっておきます。

こんな安値で売るのは忍びないので。。。

しかし、主力株がこの爆下げの中で大型分割わられると非常にツライですね。

こころならず売った方も多かったことでしょう。特に信用余力がどないもならなくなります。

私も、ダヴィンチの分割により株価によっては、明後日追証くらう可能性があります。

3/1にはアーバンアセットの子株が還流するので問題はないのですが。。。しかし、ダヴィンチの分割が1日早かったら資金繰り考えないといけないところでした。

いかんせん、3/1までは全く動けないので\、このままいきたいと思ってます。


■現物

アセットマネジ (2337)            3株
ダヴィンチ (4314)               3株
ケネディクス (4321)             4株
URBAN (8868)              500株


■信用

ケネディクス (4321)             3株

アセットインベ (3121)         2000株

極東証券(8706)             600株  

フィンテック(8789)             2株

東誠不 (8923)                 5株

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。