自立ステーションつばさのブログ

 自立ステーションつばさは、どんなに重いしょうがいを持っていても、親元や施設ではなく地域で自立生活をしたい、と望むしょうがいしゃの自立支援活動をしている団体です。

お越しいただきありがとうございます(^O^)/


自立ステーションつばさは、どんな重いしょうがいを持っていても、親元や施設ではなく、地域で自立生活をしたいと望むしょうがいしゃの自立支援活動をしている団体です車椅子


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




テーマ:

DMLMC


卒業&出発イベント

『my life,my choice 僕がえがく18歳からの地図』


2014年3月29日(土)

開場13:00~

開演13:30~16:30


多摩市永山公民館 5階 ベルブホール

(東京都多摩市永山1-5 ベルブ永山)


京王・小田急線 永山駅から徒歩3分


入場料無料


今年3月に特別支援学校を卒業する暖くん。車いすに乗っているが長時間の座位をとるのも困難で、目はほんのわずかに見える程度、発語も少なくコミュニケーションの方法も限られる中、施設や親元ではなく、あたりまえに地域で自分らしく生きていきたいという選択をしました。


自立ステーションつばさに通いはじめた2006年から今日までの軌跡や成長をスライドショーや映像をつかいながらふりかえり、先輩たちのトークやバンド演奏、夢や今後の活動について発表しながらお祝いします。


卒業後の選択肢のひとつとして『自立』をお考えの方、興味のある方、ぜひご参加ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

       偶然に着てた 

       

       このお2人のTシャツ 

       

       ターマとクーマ

       

       ウーマも有るらしいわ( ´艸`)



自立ステーションつばさのブログ

 


       今日は近所のカフェへお昼ご飯 

     

       K君が車いすから降りて椅子へ移乗

     

       何だか大人びて見えるんだなぁ

自立ステーションつばさのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

重度訪問介護従業者養成研修の様子です。


重度の肢体不自由者であって常時介護を要する人の


ニーズに合った介護が出来る様に研修を実施しています。


今日は台風の影響で風が強く、向かい風で進まない!!


車椅子を押して、大変さを感じてもらえたようです。


自立ステーションつばさのブログ

自立ステーションつばさのブログ

研修時にどれぐらい歩くのか万歩計で計ってみたら


約18000歩 私50歳代のMは平均の2.5倍だね( ´艸`)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

4月から畑を始めました(*゜▽゜ノノ゛☆


苗植えから実りまでの育てる過程を通して、


皆が自分を含めた“命”を考え


安全な野菜を調理して食べる事の


大切さを知ってもらえたらと思い始めました。


地域で借りた畑で土から、野菜を育てる。


無農薬で野菜を育て、畑を通して


成長を見守りたいと思います。


さて、知識のない私達がどこまで出来るだろうか



トマト一番成長が早いようです。


自立ステーションつばさのブログ


ジャガイモの花ってこんなに美しいものなのね



自立ステーションつばさのブログ


茄子かわいらしく一つの苗に一本づつぶら下がっています。



自立ステーションつばさのブログ


キュウリ期待の一本目 本当はこの一本目は芽かき


しなければいけなかったそうです(;´▽`A``早くも失敗!!



自立ステーションつばさのブログ



ピーマンこんなに小さい枝から実をつけるんだね。

何ともかわいらしい(*^.^*)



自立ステーションつばさのブログ



梅雨に入ったものの、あまり雨が降らないので

水不足。雨降ってくれないかな~

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

あの話題わだい体験劇たいけんげきがついに多摩市たましにやってキターッ!!!

きた北海道ほっかいどう上演済じょうえんずみ)からみなみ沖縄おきなわ上演じょうえん予定よてい)までれる

井上いのうえ春菜はるなさんを中心ちゅうしんとした自立じりつ体験劇たいけんげきが、ついに多摩市たまし初上陸はつじょうりく


す!


やく40ねんにわたり、しょうがいしゃ自立じりつんできた、国立市くにたちのし


ょうがい当事者とうじしゃ団体だんたい「ライフステ-ション・ワンステップかたつむり」さん


と、知的ちてきしょうがいをもつ小学生しょうがくせい春菜はるなさんとの出会であい、はげしく、たくま


しくってきた経過けいかと、自立じりつけた様々さまざまみ、おも知的ちてき


ょうがいしゃが、家族かぞくたよらず地域ちいき自立じりつしていける社会しゃかいのありかたや、

ひとひと現実げんじつとは?

おおくの皆様みなさまのご来場らいじょうをおちしております!!!


自立ステーションつばさのブログ


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード