Thu, September 23, 2010 00:26:00

油温と油圧を科学する(追記)♪~使用オイルとフィルターの前提~

テーマ:マシンを科学する
ちゅーっす!!明日からのようですね。。。今週の自転車通勤(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/theme-10016046717.html )も今日までのようです。。。俺の先輩、アイアンマン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3 )なのですが、自転車が凄いんですよ!!フルカーボンオーダーメイドらしく、弱100万くらいらしいです・・・本物はやはり高いですね。。。そんな俺は先ほど3M ダイノックカーボン(http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/ )を購入しました!!今週末から内職が始りそうな予感です^^ども、僕シル管理人つばっちです!!


さて、昨日油温と油圧の話(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10655395604.html )を書きましたが、前提とするオイルの銘柄を書いてなかったので備忘録をかねて記載しておきます^^最近使用しているのが、コレ!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-オイルクーラー


あたりに交換する際はオイルシルビアで愛用していたものに変えようかと思っています^^ペール缶でも安いし、お気に入りだったんだよね^^



オイルフィルターは、ホームセンターで売っている純正チックな奴・・・写真を探したんだが出てこなかった。。。これを今回、PIAA(http://www.piaa.co.jp/products/car/filter/oil/index.html#1 )二連濾紙を採用した低圧損のものへ交換!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-オイルフィルター

これが、前提条件でした。まずはココを書かないとね^^;走っているときの負荷条件は、前回書いてあるけど一応おさらい。

【条件】
・サーキット走行なし
・街乗り3000キロ
・最高油温105℃
・週2-3回火入れ



次回は、オイルフィルターにでもします!!では!!





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Wed, September 22, 2010 00:46:00

油温と油圧を科学する♪~オイルってどうなのかね??~

テーマ:マシンを科学する
ちゅーっす!!!今日は暑かったですね。。。自転車通勤している者としては、厳しい一日でした・・・明日も暑いようですが、明後日からは""のようですね・・・週末は洗車かなぁ~><先週も出来なかったから、そろそろ洗車したいです、はい。ども僕シル管理人つばっちです!


さて、本日は昨日書こうと思った(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10654356925.html )マシンでも科学(通称;マシカガ(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/theme-10011089400.html ))しようかと思います。 テーマは「油温と油圧」デス!!以前(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10597287690.html )、ちょっと公開しましたが、ある程度データがそろってきたのでちょっと"まとめ"ます。


エンジンオイルは、1)潤滑、2)冷却、3)漏れ防止、4)汚れ防止、5)サビ防止などなど書いたらいっぱいありますね。。。学生の時代は、潤滑と冷却くらいしか知らなかったけど、奥が深いものです。。。そんな色々な作用があるオイルだけど、性能維持するためにも"オイルの劣化"が気になります。そこで、走行距離と油圧・油温の相関を取りました^^


ちなみに、俺はTRUST(http://www.trust-power.com/ )の「TOUCH」を使って油温と油圧を測定しています!オイルクーラーを装着時に同時につけました!!取り付けは、ここら辺の記事を参考にしてください^^(Part1;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10349253960.html ) (Part2;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10350610551.html )



こんな感じでグラフ化。。。嫁曰く、「きもい」だそうだww俺の仕事、いつもこんな感じなんだけどねww全否定だ><
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まずは、このグラフ!!オイル交換後に、100キロ、100-500キロ、500キロで引いています。(ちなみに今は700キロ手前くらい 前回のオイル交換はコチラ!;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10588015732.html )
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結果は、近似曲線引くとほぼ同一だね。。。まだ少ない距離だけど、、、そんな訳で、3000キロ走行後のオイルと比較、コチラ!
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残念すぎる・・・ほぼ変わらない><オイル交換後、落ち着くまで暖気したプロットと3000キロ後の比較!コチラ!!
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一応 、初期状態だと油圧は高いようだ。。。なるほど、以上の事から、

1.オイルは火が入ると即劣化が始る(3枚目のグラフより、初期状態のオイルは油圧が高いが、1-2枚目のグラフより、初期終了後はほぼ変わらない)
2. 3000キロ程度では、オイル交換は必要無い(笑)(2枚目のグラフより、ほとんど変わらない)

(注)走り方によってオイルへの熱負荷が変わります。サーキット走行無し、かつ街乗りメイン、週2-3回の入力になります。


ちなみにコレは俺のフーガで測定した結果なので、他の車ではどーなるかは分からないです。くれぐれも自分の判断でお願いしますね。


たまーに、こーゆー事も面白いね!!次は、オイルフィルターの感度又はオイルクーラーを科学する、でもやろうかと思います!!では!!





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Sat, February 27, 2010 21:10:00

吸気温度を科学する♪~エアクリ購入です!!~

テーマ:マシンを科学する
ちゅーっす!!もう、一月以上更新が途絶えていたマシンを科学する(通称;マシカガ 名付け親はこの方!!;http://ameblo.jp/youtan-rx7/ )でも書こうかと・・・一部の熱狂的なファン!?の方から、たま~に、熱いエールを頂くのでがんばりまふぅー^^ども、僕シル管理人のつばっちデス!!


さて、だいぶ期間も開いてしまったのでまずはリマインドから、行きますか・・・

第一回目(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10423205627.html ); 空気密度の話。冷えてれば冷えているほど、密度は大きくなるのでパワー出ます、と言う内容でした^^

第二回目(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10430625933.html );エアクリ形状の話。キノコvs純正置き換えタイプはやはりキノコが良かったです、と言う内容でした^^


今回考えた内容は、エアクリ形状温度を考慮して最適なエアクリを選ぶ!と言う事です。エンジンルーム内の温度の影響を受けるとキノコより純正の方が良いのでは?と思ったので、検討しましたー。。。


まず前提条件は、①純正形状は外気温と同じ空気温度②キノコ形状は純正液状+30℃の空気温度、と仮定して計算です。縦軸トルク横軸外気温度デス!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マシンを科学する

だいたい外気温10℃以上であれば、エンジンルームの温度の影響より吸入効率が高いキノコ形状の方がトルクは上がりそうですね!


で、次の条件は、①純正形状は外気温と同じ空気温度②キノコ形状は純正液状+40℃の空気温度、と仮定して計算です。縦軸トルク横軸外気温度デス!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マシンを科学する

エンジンルームの熱影響を受けすぎて純正形状の方トルクが出ます。


一般的なエンジンルームの温度80℃くらいと言われているので、エンジンルームが詰まっているマシン純正形状の方が良い気がします、個人的にはww
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-オイルクーラー

フーガエンジンルーム
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マークⅡ エンジンルーム
マークⅡツアラーVエンジンルーム

僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-シルビア エンジンルーム
シルビアS14エンジンルーム


V6エンジンのフーガ直6エンジンのマークⅡキノコ系を付けても毒キノコになるかもねぇ。。。シルビアみたいにスカスカならキノコが良いかもね^^ただサクションパイプを交換している場合、エキマニ遮熱をしていないとせっかくのチューニングも台無しかもなぁ。。。先日、昔のドリ天見て思ったけど・・・まぁ、考え方は個人の自由なのであくまで俺の考え方です、はい。
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-参考書


僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-参考書

運転が上手くなりたいのでレブスピを買っているのですが、3月号にも純正形状が良いとの記載ありました!自動車エンジニア3年目だとまだまだこーゆーを読みますwwやっぱりね、担当部品は詳しくなりますが、エンジントータルだったり、他部品はなかなか深い知識が付かないのよ。。。


自分の検討を参考に、買いました!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-エアクリ

純正形状のエアクリ!!そして湿式!!たしか純正も湿式だった気がするけど・・・先代シルビアもこれのキノコを使っていたんだ!!そのうち取り付けますよ!!


マシンで何が面白いって、自分で考えて、自分で取り付けて、走り回ってとコレが楽しい^^明日晴れたら取り付けよーっと^^次回は、マフラーの圧損オイルクーラー関連でもやろうかな!??一応取り付ける前には全部計算しています、一応ねwwでは!!
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Sat, January 09, 2010 23:27:00

吸気温度を科学する♪~エアクリ形状について~

テーマ:マシンを科学する
仕事が始まって疲れが溜まっていたようです・・・気がついたら朝、いつの間にか寝ていて、時計は12時を指していました(爆)寝すぎました・・・が痛いです><ども、僕シル管理人のつばっちデス!!


さて、今回は前回吸気温度を科学する♪~エアクリ選びに役に立つ!??~ )に引き続き、吸気温度についてチョロチョロ計算したので、記事にでも・・・今回のお題は「エアクリ形状」についてデス!!エアクリ形状は、「キノコ型」と「純正形状型」とありますが、今さら書くことでも無いと思うのですが(皆さんご存知だと思うので・・・)、改めてね。まずは某チューニングメーカーから純正vs純正形状交換タイプvsキノコ数値データを引っ張ってきました^^
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マシンを科学する


ご想像通り、キノコ=むき出しの方トルクアップ代が大きいです。純正比で、


純正形状交換タイプ +3%

キノコ=剥き出しタイプ +14.5%




あまり意味は無いですが、前回同様空気温度が変化した場合は下記の通り。
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マシンを科学する


温度が上がれば、同様にトルクは下がっていきます。


この2回で改めて確認した事は、


1)冷えた空気が必用

2)エアクリ形状はキノコ=剥き出しが良い


上記2点。ではフーガには何をつけようか、と思いエンジンルームを見ると・・・

僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-オイルクーラー

エンカバ類を外しても、エンジンルームパーツだらけで、エンジンルーム内の温度が下がりにくそうです(実際に測定はしていませんが・・・)。。。例えば、キノコにしていっぱい空気を入れれるようにしても、エンジンルーム内の熱気を吸ったら意味が無いし、もしかすると純正交換タイプでも冷えた空気が吸えればキノコより良いかも!??と思ったので、今回の検討に温度を考慮して次回検討します。


では、次回をお楽しみに!!
*本検討は趣味の範囲で実施していますので、真実かどうかはご本人で確認してください。また、本記事を参考に部品を交換される際も、当方責任は負いませんのでご了承願います。





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Thu, December 31, 2009 01:53:00

吸気温度を科学する♪~エアクリ選びに役に立つ!??~

テーマ:マシンを科学する
今年、最後の日ですね~!!今年もお疲れ様でした^^ども、今年最後の日更新になります!!僕シル管理人つばっちです!!はい、今回は久しぶりに「マシンを科学する 」でも書こうかと思います!一部のファンの方から「さっさと書けやぁ!!」とのありがたい言葉をもらってまして、頑張りますw


さて、お題は「吸気温度」がマシンに及ぼす影響、まぁ、エアクリ選びをちょっと考えました!!って話ですね。
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エンジン空気が入れば入るほどパワーが出るのは当たり前で、だから過給して空気押し込んでと、やるわけですよ。NAだろうが、ターボだろうがそんな中で大事になってくるのが"密度"ですね。どんなに空気が入っても密度が低ければ空気量が少ないので実質エンジンに入る空気量は少ないわけで、密度の高い空気が必要になるわけです。能書きたれるより、空気の密度と温度の相関を示す式を下記に記します。
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ρ;密度[kg/m3] P;大気圧[atm] t;温度[K]


検討はNAフーガを仮定したので、P;大気圧固定とすると、ρ;密度に影響する項はt;温度になります。当然t;温度が大きくなればρ;密度は小さく、t;温度が小さくなればρ;密度は大きくなる。グラフにすると、こんな感じです!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マシンを科学する


0℃基準で考えると、

+40℃ ⇒ -13%

+60℃ ⇒ -19%


と大体密度が変わる。


ここで、トルクに及ぼす影響を考えると、 (仮定;1)0℃トルクが基点、2)温度が変化しても同体積がエンジンに入ったとする)密度の変化がそのままトルク影響を及ぼす。はずですww
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結論は、「空気は冷えているほうがトルクはあがる」って事ですw



余談ですが、

1)タイムアタックは秋に多く実施するのは、エンジンのトルク・パワーがでるから

2)空気密度が大きくなると空気抵抗は大きくなる(1)の関係とトレードオフ)

3)インタークーラーは、過給して暖められた空気を冷やすため。グルっぽの問題にもありますが、決してクーラントを冷やすものでは無くて、空気を冷やすものです。

4)エアダクトは外気を導くためです。エンジンルームで暖められた空気が入ると、密度の低い空気が入るので。。。




あっているかどうかは、自分で判断してください。あくまで俺個人の意見ですので^^次回は、「エアクリ形状」についてです!





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Wed, August 12, 2009 22:56:00

ATF交換率♪~計算しましたよー~

テーマ:マシンを科学する
特にすることが無いので、一日中テレビを見ていた・・・・なんて信じられない夏休みだ!!!さっさと終わっちまえ、こんな休みwwなーんて、後でプランニングしますよ^^ども僕シル管理人のつばっちです!!


さて、久しぶりに自分のブログを読んでいる面白いね!!あー別に文才あるとかそういうわけじゃないぜww最近「マシンを科学」していないので、ちょっと前に計算した事でも記事にするか!!お題は、「ATFの交換率」についてデス^^下記で一度書いてるんだけどね!!


「【追記あり】ATFとデフのオイル交換祭り♪~初めてのカー量販店!!~」
http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10303068003.html


ATFの交換ではいくつか方法があるようですね。なんせ初めてのATだったので色々と調査しました!!一般的なのは「ATFチェンジャー」を使用する方法。この中でも、循環方式圧送方式。その他には「ATFオイルパンを外しての交換」があるようです。今回選んだ方法は、ATFチェンジャーを用いた循環方式をチョイス!!コストパフォーマンスが良いので選択wwちなみに交換率50%くらいらしいです。なので50%交換していくと、何回交換するとどうなるか?計算しました~^^
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マシンを科学する

と言う事で、グラフ参照。4回交換率90%を超えます。なので、ある程度交換回数を増やさないと交換しきれないって事ですね^^まぁ、参考にどーぞww



【一般的ATF及び低粘度ATFに対応するATF】WAKO'Sワコーズ ATF S-S エーティーエフ セーフティス...



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Fri, May 22, 2009 23:51:00

空気抵抗を科学する♪~サンルーフの効果~

テーマ:マシンを科学する
マシンを科学する11回目デス!!更新遅くなりました~!!!週一の更新のはずがwwさて、今回のお題はデチューンです、デチューン!!どうやったら性能が悪化するかwwまぁ、良くする方法のを行えばいいのでそんなに難しくは無いですね!!


デチューン、第1回目として快適装備の「サンルーフ」について!!温かい日は、気分も良くなるサンルーフですが、高速道路で突然全開バトルになったときどうなるのか!!です^^
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-マシンを科学する

さて、今回の影響項としては、CD値[-]です!!2%悪化と言う記載があったので、2%悪化させて計算を行いました!!どのくらい開いているかは不明のため、開いている量は無視して計算をしています!CD値は数値が小さい方が、空気抵抗に優れているます!
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-マシンを科学する


2%の悪化は大きいですね!!空力が優れている13系以外は目標から離れてしまっています。。。やはり空気の流れは大事だねー!!突起系は良くない!!次は、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を示す。
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-マシンを科学する

左のノーマルと比べても悪くなっているでしょ??


サンルーフ
S14 +8.5%
S13 -6.0%
S15 +3.7%
FD3S +2.1%
90マークⅡ +20.3%


次回は、ワンハンドしているときの空気抵抗でもやろうかな~ww




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マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~


マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~


マシンを科学する 第四回目
空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~


マシンを科学する 第五回目
空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~


マシンを科学する 第六回目
空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~


マシンを科学する 第七回目
空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~


マシンを科学する 第八回目
空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~


マシンを科学する 第九回目
空気抵抗を科学する♪~フルフラット化の効果~


マシンを科学する 第十回目
空気抵抗を科学する♪~車高短の効果~




グルっぽもよろしく!!車と書いてマシンと読む♪ 明日、エンジンルームの写真を公開予定!!





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Mon, April 27, 2009 22:41:00

空気抵抗を科学する♪~車高短の効果~

テーマ:マシンを科学する
マシンを科学する10回目デス!!パチパチ!!良くもちましたね~ww前回の更新時期が少しずれてしまったので、今回もずれてしまいました・・・・さて、本日のお題は、「車高短の効果」です!!一般的に車高短にするのは、エンジンロールを下げるってのが、メインだと思いますが、空気抵抗にも効果がある!!と表記がありましたので、検討っす!!ただ、どれくらいのダウン量での効果は記載されていなかったので、ダウン量は関係無しに計算をしました。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

今回も影響項としては、CD値[-]であり、その効果代としては-5%とした。実際の計算結果を下記に示す。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

S14で見ると、やはり35 GT-Rには届かず・・・・・その他車種(90を除く)は目標達成である。いつも通りに、CD値[-]前面投影面積[mm^2]の積を示す。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

これが全てです!!ここで空気抵抗は決まるのだ^^


車高短化
S14 +1.7%
S13 -13.8%
S15 -3.4%
FD3S -5.2%
90マークⅡ +14.5%



次回は更新するつもりな無かったですが、番外編としてデチューンについて計算します^^



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マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~


マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~


マシンを科学する 第四回目
空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~


マシンを科学する 第五回目
空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~


マシンを科学する 第六回目
空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~


マシンを科学する 第七回目
空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~


マシンを科学する 第八回目
空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~


マシンを科学する 第九回目
空気抵抗を科学する♪~フルフラット化の効果~


※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。


車と書いてマシンと読む ♪←車系グルっぽです^^よろしく~^^


・冷却系のこだわり♪
一番新しいスレッドです!!コメントどーぞ!!

・自己紹介♪
メンバーの自己紹介です^^

・ネタ募集中♪ デス!!

・車高へのこだわり♪
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・ブレーキのこだわり♪
ブレーキについてお悩みな方^^是非ww





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Tue, April 21, 2009 22:01:00

空気抵抗を科学する♪~フロアフルフラット化の効果~

テーマ:マシンを科学する
マシンを科学する9回目デス!!ラスト1回に向けて頑張っていきましょう!!本当は毎週土曜日の予定でしたが、遅くなってしまいましたね~、すいませんwwさて、本日の検討項目は、「フロアフルフラット化」デス!!レースの本で読んだのですが、「エアロをつけるよりフロアをフラットにした方がはるかに空気抵抗が改善する」と、、


過去2回の話は、「フロントディフューザー 」と「リアディフューザー 」とフロアフラットにする事を目的としてきました♪今回は残りの部分もフラットにしてしまおう!って事で「フルフラット化」です!!
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さて、今回検討の「フルフラット化」に伴い、影響項としてはCD値[-]のみとした!兼ねてからアナウンスしていた通り、フルフラット化による効果としては7%の改善である!!
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早速計算結果を上記に示す。いよいよS1435 GT-Rを捉えた!!スポーツセダン代表はもう言うまでもあるまい。。。。ココまで来ると、S13化け物だねww次にCD値[-]前面投影面積[mm^2]の積を示す。
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フルフラット化
S14 -0.4%
S13 -16.2%
S15 -5.7%
FD3S -7.4%
90マークⅡ +12.6%



次回は、車高短効果について検討しようかなーって思っています^^



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マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~


マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~


マシンを科学する 第四回目
空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~


マシンを科学する 第五回目
空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~


マシンを科学する 第六回目
空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~


マシンを科学する 第七回目
空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~


マシンを科学する 第八回目
空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~


※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。


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Sat, April 11, 2009 00:56:00

空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~

テーマ:マシンを科学する
マシンを科学する8回目デス!!ネタも尽きそうですが、頑張ります^^さて、前回アナウンスしていた「リアディフューザー」について計算したので、ご報告!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する



影響項CD値[-]で、フロアフルフラット化7%改善とあったので、リアントディフューザーの効果としては、1.5%改善とした!!で、結果としては、前回のフロントディフューザーの効果と同じ!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する
35 GT-Rに対してはS13FD3Sのみが上回っていますが、S1490はどうする事もcan notって感じですね。。。。次に、CD値[-]前面投影面積[mm^2]を・・・・

僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する


リアディフューザー
S14 +5.2%
S13 -9.7%
S15 +0.2%
FD3S -1.4%
90マークⅡ +17.5%


で、これで終わっても良かったのですが、「つまらん」ので前回紹介フロントディフューザーと組み合わせました^^
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

組み合わせた段階で、S1535 GT-Rを上回りました!! CD値[-]前面投影面積[mm^2]を・・・・
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

ノーマルフロント・リアディフューザーの組み合わせ!!さっきよりは向上してるよね!!


フロント・リアディフューザー
S14 +3.8%
S13 -11.4%
S15 -1.3%
FD3S -3.0%
90マークⅡ +16.2%


次回は何すっかな~!!ネタも尽きそうだぜwwまぁ、あまり期待しないで待ってて下さい^^



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マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~


マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~


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空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~


マシンを科学する 第五回目
空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~


マシンを科学する 第六回目
空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~


マシンを科学する 第七回目
空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~


※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。





SHIFT_マシンを科学する
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