• 23 Sep
    • 油温と油圧を科学する(追記)♪~使用オイルとフィルターの前提~

      ちゅーっす!!明日から雨のようですね。。。今週の自転車通勤(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/theme-10016046717.html )も今日までのようです。。。俺の先輩、アイアンマン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3 )なのですが、自転車が凄いんですよ!!フルカーボンのオーダーメイドらしく、弱100万くらいらしいです・・・本物はやはり高いですね。。。そんな俺は先ほど3M ダイノックカーボン(http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/ )を購入しました!!今週末から内職が始りそうな予感です^^ども、僕シル管理人つばっちです!! さて、昨日油温と油圧の話(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10655395604.html )を書きましたが、前提とするオイルの銘柄を書いてなかったので備忘録をかねて記載しておきます^^最近使用しているのが、コレ! 耐熱性に優れた強力な油膜でエンジンを守る!カストロール Castrol フォーミュラRS 10W-50 ...価格:4,500円(税込、送料別)冬あたりに交換する際はオイルをシルビアで愛用していたものに変えようかと思っています^^ペール缶でも安いし、お気に入りだったんだよね^^ ニッサン純正モーターオイル基本送料無料!日産純正エンジンオイルSMエンデュランス10W-50(化...価格:19,300円(税込、送料込)オイルフィルターは、ホームセンターで売っている純正チックな奴・・・写真を探したんだが出てこなかった。。。これを今回、PIAA(http://www.piaa.co.jp/products/car/filter/oil/index.html#1 )の二連濾紙を採用した低圧損のものへ交換!! これが、前提条件でした。まずはココを書かないとね^^;走っているときの負荷条件は、前回書いてあるけど一応おさらい。 【条件】・サーキット走行なし ・街乗り3000キロ ・最高油温105℃ ・週2-3回火入れ 次回は、オイルフィルターにでもします!!では!!僕シル管理人つばっち SHIFT_僕シル SHIFT_FUGA SHIFT_Engineer

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  • 22 Sep
    • 油温と油圧を科学する♪~オイルってどうなのかね??~

      ちゅーっす!!!今日は暑かったですね。。。自転車で通勤している者としては、厳しい一日でした・・・明日も暑いようですが、明後日からは"雨"のようですね・・・週末は洗車かなぁ~><先週も出来なかったから、そろそろ洗車したいです、はい。ども僕シル管理人つばっちです! さて、本日は昨日書こうと思った(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10654356925.html )マシンでも科学(通称;マシカガ(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/theme-10011089400.html ))しようかと思います。 テーマは「油温と油圧」デス!!以前(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10597287690.html )、ちょっと公開しましたが、ある程度データがそろってきたのでちょっと"まとめ"ます。エンジンオイルは、1)潤滑、2)冷却、3)漏れ防止、4)汚れ防止、5)サビ防止などなど書いたらいっぱいありますね。。。学生の時代は、潤滑と冷却くらいしか知らなかったけど、奥が深いものです。。。そんな色々な作用があるオイルだけど、性能を維持するためにも"オイルの劣化"が気になります。そこで、走行距離と油圧・油温の相関を取りました^^ ちなみに、俺はTRUST(http://www.trust-power.com/ )の「TOUCH」を使って油温と油圧を測定しています!オイルクーラーを装着時に同時につけました!!取り付けは、ここら辺の記事を参考にしてください^^(Part1;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10349253960.html ) (Part2;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10350610551.html ) 送料無料【即納!!】 TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ ver1.06 TOUCH価格:31,300円(税込、送料込)こんな感じでグラフ化。。。嫁曰く、「きもい」だそうだww俺の仕事、いつもこんな感じなんだけどねww全否定だ>< まずは、このグラフ!!オイル交換後に、100キロ、100-500キロ、500キロで引いています。(ちなみに今は700キロ手前くらい 前回のオイル交換はコチラ!;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10588015732.html ) 結果は、近似曲線引くとほぼ同一だね。。。まだ少ない距離だけど、、、そんな訳で、3000キロ走行後のオイルと比較、コチラ! 残念すぎる・・・ほぼ変わらない><オイル交換後、落ち着くまで暖気したプロットと3000キロ後の比較!コチラ!! 一応 、初期状態だと油圧は高いようだ。。。なるほど、以上の事から、1.オイルは火が入ると即劣化が始る(3枚目のグラフより、初期状態のオイルは油圧が高いが、1-2枚目のグラフより、初期終了後はほぼ変わらない) 2. 3000キロ程度では、オイル交換は必要無い(笑)(2枚目のグラフより、ほとんど変わらない) (注)走り方によってオイルへの熱負荷が変わります。サーキット走行無し、かつ街乗りメイン、週2-3回の入力になります。ちなみにコレは俺のフーガで測定した結果なので、他の車ではどーなるかは分からないです。くれぐれも自分の判断でお願いしますね。 たまーに、こーゆー事も面白いね!!次は、オイルフィルターの感度又はオイルクーラーを科学する、でもやろうかと思います!!では!! 僕シル管理人つばっち SHIFT_僕シル SHIFT_FUGA SHIFT_Engineer

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  • 27 Feb
    • 吸気温度を科学する♪~エアクリ購入です!!~

      ちゅーっす!!もう、一月以上更新が途絶えていたマシンを科学する(通称;マシカガ 名付け親はこの方!!;http://ameblo.jp/youtan-rx7/ )でも書こうかと・・・一部の熱狂的なファン!?の方から、たま~に、熱いエールを頂くのでがんばりまふぅー^^ども、僕シル管理人のつばっちデス!! さて、だいぶ期間も開いてしまったのでまずはリマインドから、行きますか・・・ 第一回目(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10423205627.html ); 空気密度の話。冷えてれば冷えているほど、密度は大きくなるのでパワー出ます、と言う内容でした^^ 第二回目(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10430625933.html );エアクリ形状の話。キノコvs純正置き換えタイプはやはりキノコが良かったです、と言う内容でした^^ 今回考えた内容は、エアクリ形状と温度を考慮して最適なエアクリを選ぶ!と言う事です。エンジンルーム内の温度の影響を受けるとキノコより純正の方が良いのでは?と思ったので、検討しましたー。。。まず前提条件は、①純正形状は外気温と同じ空気温度、②キノコ形状は純正液状+30℃の空気温度、と仮定して計算です。縦軸はトルク、横軸は外気温度デス!! だいたい外気温が10℃以上であれば、エンジンルームの温度の影響より吸入効率が高いキノコ形状の方がトルクは上がりそうですね! で、次の条件は、①純正形状は外気温と同じ空気温度、②キノコ形状は純正液状+40℃の空気温度、と仮定して計算です。縦軸はトルク、横軸は外気温度デス!! エンジンルームの熱の影響を受けすぎて純正形状の方がトルクが出ます。 一般的なエンジンルームの温度は80℃くらいと言われているので、エンジンルームが詰まっているマシンは純正形状の方が良い気がします、個人的にはww フーガエンジンルーム マークⅡツアラーVエンジンルーム シルビアS14エンジンルームV6エンジンのフーガや直6エンジンのマークⅡはキノコ系を付けても毒キノコになるかもねぇ。。。シルビアみたいにスカスカならキノコが良いかもね^^ただサクションパイプを交換している場合、エキマニ遮熱をしていないとせっかくのチューニングも台無しかもなぁ。。。先日、昔のドリ天見て思ったけど・・・まぁ、考え方は個人の自由なのであくまで俺の考え方です、はい。 運転が上手くなりたいのでレブスピを買っているのですが、3月号にも純正形状が良いとの記載ありました!自動車エンジニア3年目だとまだまだこーゆー本を読みますwwやっぱりね、担当部品は詳しくなりますが、エンジントータルだったり、他部品はなかなか深い知識が付かないのよ。。。自分の検討を参考に、買いました!! 純正形状のエアクリ!!そして湿式!!たしか純正も湿式だった気がするけど・・・先代シルビアもこれのキノコを使っていたんだ!!そのうち取り付けますよ!! マシンで何が面白いって、自分で考えて、自分で取り付けて、走り回ってとコレが楽しい^^明日晴れたら取り付けよーっと^^次回は、マフラーの圧損かオイルクーラー関連でもやろうかな!??一応取り付ける前には全部計算しています、一応ねwwでは!!【送料無料!同梱割引有り!】K&Nエアフィルター[純正交換タイプ] 【フーガ Y50 / PY...¥12,757楽天 ※モバイル非対応K&N インテークシステム タイフーン スカイライン クーペ フーガ 69-7080TP¥53,550楽天 ※モバイル非対応HKS SUPER HYBLID FILTER(スーパーハイブリッドフィルター) 日産 フーガ...¥3,400楽天 ※モバイル非対応BLITZ(ブリッツ) エアコンフィルター 日産 フーガ PY50/PNY50/GY50 04...¥3,000楽天 ※モバイル非対応僕シル管理人つばっちSHIFT_マシンを科学する

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  • 09 Jan
    • 吸気温度を科学する♪~エアクリ形状について~

      仕事が始まって疲れが溜まっていたようです・・・気がついたら朝、いつの間にか寝ていて、時計は12時を指していました(爆)寝すぎました・・・頭が痛いです><ども、僕シル管理人のつばっちデス!! さて、今回は前回(吸気温度を科学する♪~エアクリ選びに役に立つ!??~ )に引き続き、吸気温度についてチョロチョロ計算したので、記事にでも・・・今回のお題は「エアクリ形状」についてデス!!エアクリ形状は、「キノコ型」と「純正形状型」とありますが、今さら書くことでも無いと思うのですが(皆さんご存知だと思うので・・・)、改めてね。まずは某チューニングメーカーから純正vs純正形状交換タイプvsキノコの数値データを引っ張ってきました^^ ご想像通り、キノコ=むき出しの方がトルクアップ代が大きいです。純正比で、純正形状交換タイプ +3%キノコ=剥き出しタイプ +14.5%あまり意味は無いですが、前回同様空気温度が変化した場合は下記の通り。 温度が上がれば、同様にトルクは下がっていきます。 この2回で改めて確認した事は、1)冷えた空気が必用2)エアクリ形状はキノコ=剥き出しが良い上記2点。ではフーガには何をつけようか、と思いエンジンルームを見ると・・・ エンカバ類を外しても、エンジンルームがパーツだらけで、エンジンルーム内の温度が下がりにくそうです(実際に測定はしていませんが・・・)。。。例えば、キノコにしていっぱい空気を入れれるようにしても、エンジンルーム内の熱気を吸ったら意味が無いし、もしかすると純正交換タイプでも冷えた空気が吸えればキノコより良いかも!??と思ったので、今回の検討に温度を考慮して次回検討します。では、次回をお楽しみに!! *本検討は趣味の範囲で実施していますので、真実かどうかはご本人で確認してください。また、本記事を参考に部品を交換される際も、当方責任は負いませんのでご了承願います。 SHIFT_マシンを科学する

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  • 31 Dec
    • 吸気温度を科学する♪~エアクリ選びに役に立つ!??~

      今年、最後の日ですね~!!今年もお疲れ様でした^^ども、今年最後の日の更新になります!!僕シル管理人つばっちです!!はい、今回は久しぶりに「マシンを科学する 」でも書こうかと思います!一部のファンの方から「さっさと書けやぁ!!」とのありがたい言葉をもらってまして、頑張りますw さて、お題は「吸気温度」がマシンに及ぼす影響、まぁ、エアクリ選びをちょっと考えました!!って話ですね。 エンジンは空気が入れば入るほどパワーが出るのは当たり前で、だから過給して空気押し込んでと、やるわけですよ。NAだろうが、ターボだろうがそんな中で大事になってくるのが"密度"ですね。どんなに空気が入っても密度が低ければ空気量が少ないので実質エンジンに入る空気量は少ないわけで、密度の高い空気が必要になるわけです。能書きたれるより、空気の密度と温度の相関を示す式を下記に記します。 ρ;密度[kg/m3] P;大気圧[atm] t;温度[K]検討はNAフーガを仮定したので、P;大気圧は固定とすると、ρ;密度に影響する項はt;温度になります。当然t;温度が大きくなればρ;密度は小さく、t;温度が小さくなればρ;密度は大きくなる。グラフにすると、こんな感じです! 0℃基準で考えると、+40℃ ⇒ -13%+60℃ ⇒ -19%と大体密度が変わる。ここで、トルクに及ぼす影響を考えると、 (仮定;1)0℃トルクが基点、2)温度が変化しても同体積がエンジンに入ったとする)密度の変化がそのままトルクに影響を及ぼす。はずですww 結論は、「空気は冷えているほうがトルクはあがる」って事ですw余談ですが、1)タイムアタックは秋に多く実施するのは、エンジンのトルク・パワーがでるから2)空気密度が大きくなると空気抵抗は大きくなる(1)の関係とトレードオフ)3)インタークーラーは、過給して暖められた空気を冷やすため。グルっぽの問題にもありますが、決してクーラントを冷やすものでは無くて、空気を冷やすものです。4)エアダクトは外気を導くためです。エンジンルームで暖められた空気が入ると、密度の低い空気が入るので。。。あっているかどうかは、自分で判断してください。あくまで俺個人の意見ですので^^次回は、「エアクリ形状」についてです!SHIFT_マシンを科学する

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  • 12 Aug
    • ATF交換率♪~計算しましたよー~

      特にすることが無いので、一日中テレビを見ていた・・・・なんて信じられない夏休みだ!!!さっさと終わっちまえ、こんな休みwwなーんて、後でプランニングしますよ^^ども僕シル管理人のつばっちです!! さて、久しぶりに自分のブログを読んでいる面白いね!!あー別に文才あるとかそういうわけじゃないぜww最近「マシンを科学」していないので、ちょっと前に計算した事でも記事にするか!!お題は、「ATFの交換率」についてデス^^下記で一度書いてるんだけどね!! 「【追記あり】ATFとデフのオイル交換祭り♪~初めてのカー量販店!!~」⇒ http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10303068003.html ATFの交換ではいくつか方法があるようですね。なんせ初めてのATだったので色々と調査しました!!一般的なのは「ATFチェンジャー」を使用する方法。この中でも、循環方式と圧送方式。その他には「ATFオイルパンを外しての交換」があるようです。今回選んだ方法は、ATFチェンジャーを用いた循環方式をチョイス!!コストパフォーマンスが良いので選択wwちなみに交換率は50%くらいらしいです。なので50%交換していくと、何回交換するとどうなるか?を計算しました~^^ と言う事で、グラフ参照。4回で交換率90%を超えます。なので、ある程度交換回数を増やさないと交換しきれないって事ですね^^まぁ、参考にどーぞww 【一般的ATF及び低粘度ATFに対応するATF】WAKO'Sワコーズ ATF S-S エーティーエフ セーフティス... 有名メーカーオイル超特価販売中!!Castrol(カストロール)ATFオイルATF TYPE FOUR 20L(20リッ... 有名メーカー 人気のオイルを超特価販売中!!BP ATFオイル オートランシンセティック 20L(20リ... 有名メーカーオイル超特価販売中!!SUNOCO(スノコ)ATFオイルULTRA SYNTHETIC ATF20L(20リットル) SHIFT_マシンを科学する SHIFT_FUGA

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  • 22 May
    • 空気抵抗を科学する♪~サンルーフの効果~

      マシンを科学する 、11回目デス!!更新遅くなりました~!!!週一の更新のはずがwwさて、今回のお題はデチューンです、デチューン!!どうやったら性能が悪化するかwwまぁ、良くする方法の逆を行えばいいのでそんなに難しくは無いですね!! デチューン、第1回目として快適装備の「サンルーフ」について!!温かい日は、気分も良くなるサンルーフですが、高速道路で突然全開バトルになったときどうなるのか!!です^^ さて、今回の影響項としては、CD値[-]です!!2%悪化と言う記載があったので、2%悪化させて計算を行いました!!どのくらい開いているかは不明のため、開いている量は無視して計算をしています!CD値は数値が小さい方が、空気抵抗に優れているます! 2%の悪化は大きいですね!!空力が優れている13系以外は目標から離れてしまっています。。。やはり空気の流れは大事だねー!!突起系は良くない!!次は、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を示す。 左のノーマルと比べても悪くなっているでしょ??サンルーフ S14 +8.5% S13 -6.0% S15 +3.7% FD3S +2.1% 90マークⅡ +20.3% 次回は、ワンハンドしているときの空気抵抗でもやろうかな~wwバックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ マシンを科学する 第三回目 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~ マシンを科学する 第四回目 空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~ マシンを科学する 第五回目 空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~ マシンを科学する 第六回目 空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~ マシンを科学する 第七回目 空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~ マシンを科学する 第八回目 空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~ マシンを科学する 第九回目 空気抵抗を科学する♪~フルフラット化の効果~ マシンを科学する 第十回目 空気抵抗を科学する♪~車高短の効果~グルっぽもよろしく!!車と書いてマシンと読む♪ 明日、エンジンルームの写真を公開予定!! SHIFT_マシンを科学する

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  • 27 Apr
    • 空気抵抗を科学する♪~車高短の効果~

      マシンを科学する 、10回目デス!!パチパチ!!良くもちましたね~ww前回の更新時期が少しずれてしまったので、今回もずれてしまいました・・・・さて、本日のお題は、「車高短の効果」です!!一般的に車高短にするのは、エンジンロールを下げるってのが、メインだと思いますが、空気抵抗にも効果がある!!と表記がありましたので、検討っす!!ただ、どれくらいのダウン量での効果は記載されていなかったので、ダウン量は関係無しに計算をしました。 今回も影響項としては、CD値[-]であり、その効果代としては-5%とした。実際の計算結果を下記に示す。 S14で見ると、やはり35 GT-Rには届かず・・・・・その他車種(90を除く)は目標達成である。いつも通りに、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を示す。 これが全てです!!ここで空気抵抗は決まるのだ^^ 車高短化 S14 +1.7% S13 -13.8% S15 -3.4% FD3S -5.2% 90マークⅡ +14.5% 次回は更新するつもりな無かったですが、番外編としてデチューンについて計算します^^ 【送料無料 !!】HKS SUSPENSION KIT(車高調キット) HIPERMAX-D´(ハイパーマックスディーダッシ... ファイナルコネクション ステルス/Swift Version シルビア(S14) D1でもおなじみのD-MAXドリフトパーツD-MAXC34ローレル ピロリアアッパーアーム JIC S14 シルビア リアトーコントロールアーム イケヤフォーミュラ タイロッド バックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ マシンを科学する 第三回目 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~ マシンを科学する 第四回目 空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~ マシンを科学する 第五回目 空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~ マシンを科学する 第六回目 空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~ マシンを科学する 第七回目 空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~ マシンを科学する 第八回目 空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~ マシンを科学する 第九回目 空気抵抗を科学する♪~フルフラット化の効果~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。車と書いてマシンと読む ♪←車系グルっぽです^^よろしく~^^・冷却系のこだわり♪ 一番新しいスレッドです!!コメントどーぞ!!・自己紹介♪ メンバーの自己紹介です^^・ネタ募集中♪ デス!! ・車高へのこだわり♪車高について、熱く語り合ってます^^・ブレーキのこだわり♪ ブレーキについてお悩みな方^^是非wwSHIFT_マシンを科学する

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  • 21 Apr
    • 空気抵抗を科学する♪~フロアフルフラット化の効果~

      マシンを科学する 、9回目デス!!ラスト1回に向けて頑張っていきましょう!!本当は毎週土曜日の予定でしたが、遅くなってしまいましたね~、すいませんwwさて、本日の検討項目は、「フロアフルフラット化」デス!!レースの本で読んだのですが、「エアロをつけるよりフロアをフラットにした方がはるかに空気抵抗が改善する」と、、 過去2回の話は、「フロントディフューザー 」と「リアディフューザー 」とフロアをフラットにする事を目的としてきました♪今回は残りの部分もフラットにしてしまおう!って事で「フルフラット化」です!! さて、今回検討の「フルフラット化」に伴い、影響項としてはCD値[-]のみとした!兼ねてからアナウンスしていた通り、フルフラット化による効果としては7%の改善である!! 早速計算結果を上記に示す。いよいよS14も35 GT-Rを捉えた!!スポーツセダン代表はもう言うまでもあるまい。。。。ココまで来ると、S13は化け物だねww次にCD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を示す。 フルフラット化 S14 -0.4% S13 -16.2% S15 -5.7% FD3S -7.4% 90マークⅡ +12.6% 次回は、車高短効果について検討しようかなーって思っています^^ シルビア エアロパーツ フロントディフューザー RS13 KRS13 RPS13 S14/後期 S14/前期 S15 雨の高速走行はもう怖くない!安定した走りを実現!!シルクロード フロントディフューザー F... ■■GTフロントディフューザー タイプ2モデル■■圧倒的なダウンフォースでスーパーラップ!! 【2008SPECK】EUROU RACHING MODELREAR diffuser type4 MODEL 登場!!(リアディフューザー ... シルビア エアロパーツ リアディフューザー タイプ1 RS13 KRS13 RPS13 S14前期 S14後期... バックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ マシンを科学する 第三回目 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~ マシンを科学する 第四回目 空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~ マシンを科学する 第五回目 空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~ マシンを科学する 第六回目 空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~ マシンを科学する 第七回目 空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~ マシンを科学する 第八回目 空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。車と書いてマシンと読む ♪←車系グルっぽです^^よろしく~^^・自己紹介♪ メンバーの自己紹介です^^・ネタ募集中♪ デス!! ・車高へのこだわり♪車高について、熱く語り合ってます^^・ブレーキのこだわり♪ ブレーキについてお悩みな方^^是非wwSHIFT_マシンを科学する

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  • 11 Apr
    • 空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~

      マシンを科学する 、8回目デス!!ネタも尽きそうですが、頑張ります^^さて、前回アナウンスしていた「リアディフューザー」について計算したので、ご報告! 影響項はCD値[-]で、フロアフルフラット化で7%改善とあったので、リアントディフューザーの効果としては、1.5%改善とした!!で、結果としては、前回のフロントディフューザーの効果と同じ!! 35 GT-Rに対してはS13とFD3Sのみが上回っていますが、S14と90はどうする事もcan notって感じですね。。。。次に、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を・・・・ リアディフューザー S14 +5.2% S13 -9.7% S15 +0.2% FD3S -1.4% 90マークⅡ +17.5% で、これで終わっても良かったのですが、「つまらん」ので前回紹介 のフロントディフューザーと組み合わせました^^ 組み合わせた段階で、S15も35 GT-Rを上回りました!! CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を・・・・ 左がノーマル、右がフロント・リアディフューザーの組み合わせ!!さっきよりは向上してるよね!! フロント・リアディフューザー S14 +3.8% S13 -11.4% S15 -1.3% FD3S -3.0% 90マークⅡ +16.2% 次回は何すっかな~!!ネタも尽きそうだぜwwまぁ、あまり期待しないで待ってて下さい^^ バックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ マシンを科学する 第三回目 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~ マシンを科学する 第四回目 空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~ マシンを科学する 第五回目 空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~ マシンを科学する 第六回目 空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~ マシンを科学する 第七回目 空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。SHIFT_マシンを科学する

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  • 04 Apr
    • 空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~

      マシンを科学する 、7回目デス(-^□^-)ハミルトンが失格になりましたね~><んー、ヤルノがペナルティー受けたり、また表彰台に戻ったりと、どうもしっくり来ない開幕戦でしたね。。。。でも今回のF1は面白そうだ!!KERS(運動エネルギー回生システム)がいいね、うん!!やはりエンジン開発が凍結してしまった今はこんな飛び道具的なアイテムで、市販車にフィードバック出来そうな技術をどんどんやっていってほしいね!!で、今回は「フロントディフューザー」の効果についてです!! 参考文献は、海外のサイトですがフロントディフューザーと言う記述ではなく、「フロントアンダーパネル」だったので、そこから考えました~!! 影響項はCD値[-]で、フロアフルフラット化で7%改善とあったので、フロントディフューザーの効果としては、1.5%改善とした!!で、結果は!! 毎回毎回色々やってますが、S13は素晴らしいです、と・・・・1.5%改善効果は、FD3Sのみが上回りましたねー!!14と90は相変わらず残念すぎる結果だ・・・だいぶ前から分かっていたけど、色々なアイテムを積んでいくしかないですね~!!!この企画の最後の方でまとめていきますよ^^ では、空気抵抗はCD値[-]と前面投影面積[m^2]が全てなので、積を示すと・・・ 左がノーマル時、右がフロントディフューザー装着時ね!!前回の「ホイールカバー装着 」と略同等!! フロントディフューザー S14 +5.2% S13 -9.7% S15 +0.2% FD3S -1.4% 90マークⅡ +17.5% 次回はリアディフューザーの効果を見ようかな~と思っていますwwリクエストあればどうぞ^^ シルビア エアロパーツ GTフロントディフューザー RS13 KRS13 RPS13 S14前期 S14後期 S15 雨の高速走行はもう怖くない!安定した走りを実現!!シルクロード フロントディフューザー F... バックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ マシンを科学する 第三回目 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~ マシンを科学する 第四回目 空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~ マシンを科学する 第五回目 空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~ マシンを科学する 第六回目 空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。SHIFT_マシンを科学する

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  • 30 Mar
    • 空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~

      マシンを科学する 、6回目です!!F1が開幕しましたね!!ついでにD1もwwモータースポーツ開幕って事で、気持ちが昂ぶっている僕シル管理人のつばっちっす!!どもども♪♪だいぶ引っ張ってしまいましたが、それでは報告!!今回は、タイトルにあるとおり「ホイールカバー」についてで~す!!!F1 マシンもつけてるのでww 参考文献は、海外のサイトから拝借!!上記画像を見てもらうと分かると思うんだけど、本当にただのカバーね!!今回の影響項は、CD値[-]のみとしました~!!まぁ、カバーが無いとフラットでは無くなるので、流れに剥離が起こりそうな事は予想できるね。。。。オレの気のせいかも知れないけど、純正ホイールってリムが深いのって少ないような気が・・・・・深リムとかって実はあまり性能には良くないのかもね!??あっ、本題ね!!ホイールカバーの効果は、1~3%向上と文献にはあったので2%向上とした^^では、計算結果!! S13は元々空気抵抗に優れているので解説なし!目標の35 GT-Rに対して、2% CD値向上でS15 FD3Sはほぼ同じ!!いつも通りの展開ですが、S14と90は残念な事に。。。。。では、空気抵抗はCD値[-]と前面投影面積[m^2]が全てなので、積を示すと・・・ 左がノーマル時、右がホイールカバー装着時!!まぁ、見づらいけど多少改善されているのが分かると思う!!達成値としては、 ホイールカバー S14 +4.7% S13 -10.3% S15 -0.3% FD3S -1.9% 90マークⅡ +17.1% ふぅー、やっぱり非現実的なアイテムか、小アイテムを積み上げていくしかないですね~><では、次回に続く!! 【セール価格2100円】【簡単装着】新品!スチールホイール用ホイールカバー 13インチ WJ-5042... 【簡単装着】新品!スチールホイール用ホイールカバー 14インチ WJ-5007 ★ 送料無料 ★カリフォルニアルックに似合うおしゃれなメッキホイールカバー!スーパーキャル... バックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ マシンを科学する 第三回目 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~ マシンを科学する 第四回目 空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~ マシンを科学する 第五回目 空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。SHIFT_マシンを科学する

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  • 21 Mar
    • 空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~

      マシンを科学する、5回目デス(´∀`)一部の方には好評(←ホントかどうかは分からんがww)ですが、また不評もあるのも事実wwしか~し、マシンブロガーとして頑張ろう!!と思う僕シル管理人のつばっちですたい!!!で、今回は「チョップド・ルーフ」について検討しました~!!! いつのD1だったかはちょっと定かではないが、DRFTの15として出場してたあのマシンっす!!ルーフが低くなっているから、ちょこっと空気抵抗が良くなるかな~と思い、計算!!! 今回の影響項としては、前面投影面積[m^2]のみとした!!ルーフが低くなる分、前面投影面積は各車種の0.9倍として計算!!では計算結果!! なんとー!!!全ての車種で目標値を上回った!!空気抵抗はCD値[-]と前面投影面積[m^2]が全てなので、積を示すと・・・・ 左がノーマル状態、右がチョップドね!!1割減ると、だいぶ変わるみたいだね!!ちょっと1割だと大きすぎたかもしれない・・・・・写真からざっくり計算したので、、、、で、達成度としては、 チョップド・ルーフ S14 - 3.7% S13 -20.1% S15 -9.2% FD3S -11.0% 90マークⅡ -2.3% 目標値は達成です!!と、、、、ただ、あまり現実的ではないですよね~!!だってルーフぶった切ってつなげるんですよ!??さて、次回はもう少し身近なところで検討していきたいと思います^^バックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ マシンを科学する 第三回目 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~ マシンを科学する 第四回目 空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。SHIFT_マシンを科学する

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  • 14 Mar
    • 空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~

      マシンを科学する、4回目っす!!そろそろエンディングに向けて頑張っていきましょう~♪ども、僕シル管理人のつばっちデス^^前回は、カナード装着ってどうなの!?? って事を検証しましたが、最高速に取ってはデチューンでした、と・・・・・で、今回は、「エアロミラー」の効果について検証したので報告しま~す!! 今回も形状寸法が分かるモノをチョイス!!空気抵抗の影響項としては、前回同様CD値[-]と前面投影面積[m^2]とした!!ミラー形状は下記グラフ参照をしてほしいのだが、ミラー1でCD値0.005向上・前面投影面積0.0084[m^2]減少、ミラー2ではCD値0.005向上・前面投影面積0.0100[m^2]減少、ミラーレス(←公道では危ないので気をつけましょう~)ではCD値0.01向上・前面投影面積0.018[m^2]減少として計算した^^効果としては、ミラーレス>エアロミラー2>エアロミラー1の順で空気抵抗が有利である^^下記計算で使用するミラーはS14サイズ基準であり、他車種とは異なります。 さらっとS14で計算すると、少しであるが35 GT-Rに近づいたのだ!!!他の車種はどうなのかが気になると思いますので、計算結果を・・・・・まずは、エアロミラー1装着結果デス☆☆ 35 GT-Rと比較するとFD3Sがめでたく上回り、S15でほぼ同等!相変わらずS14と90マークⅡは遠い・・・・・次はエアロミラー2装着結果!! この時点で、S15も見事に目標越え!!!形振りかまってられないので、ミラーを取っ払った状態で検討!! まぁ、多少はマシになったがまだ目標は遠そうだ>< エアロミラー1装着時S14 +4.8% S13 -10.4% S15 ±0% FD3S -1.9% 90マークⅡ +17.2% エアロミラー2装着時S14 +4.7% S13 -10.5% S15 -1.0% FD3S -2.0% 90マークⅡ +17.1% ミラーレスS14 +2.9% S13 -12.9% S15 -1.0% FD3S -4.1% 90マークⅡ +15.6% 35に愛車が勝てるまで頑張ります~!!次回は考え中ですが、他のチューニングによる空気抵抗改善 or カナードとエアロミラーを組み合わせてベストを考えるってのも面白いかな~って思っていますwwバックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ マシンを科学する 第三回目 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。SHIFT_マシンを科学する

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  • 07 Mar
    • 空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~

      マシンを科学する第三回目っス!!ちわっす、僕シル管理人のつばっちデス!!前回の記事「空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ 」 でターゲットのすごさを報告しました(=⌒▽⌒=) さて、本日より巷に溢れているチューニングパーツをつけて、どう影響するのか!??を検証していきたいと思いま~す!!一発目は、「フロントカナード装着」について、です!! 形状は寸法が記されていたモノをチョイスした!!んでもって、影響項目としては、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]とした!!CD値の変化としては、左右1セット装着で0.01[-]悪化・左右2セット装着で0.02[-]悪化と予測し、前面投影面積は寸法より面積を算出し、左右1セット装着で0.052[mm^2]増加・左右2セット装着で0.104[mm^2]増加とした!! では、カナード装着時の空気抵抗計算の前にリマインド!! 35 GT-Rがすごいと!!!それでは、今回の計算結果を下記に・・・・まずはカナード1セット装着時の空気抵抗っす!!ターゲットの35にはカナード非装着で比較!! 基本的にCD値が増加し、前面投影面積が増加するので空気抵抗は大きくなる。よくカナードをつけると空気抵抗が良くなる!!と言っているモノがあるがそんな事は無く、空気抵抗は増大(悪く)する!!でも、カナード本来の意味はダウンフォースを増加させコーナーリング性能をあげるためのものなので空気抵抗は大きくなるのだ^^ ちなみにカナード1セットつけた状態だと、S13と35 GT-RではまだS13の方が有利のようだ!!※机上の計算結果なので実際と異なる事があります!! 次はカナード2セット装着時の空気抵抗!!ターゲットの35にはカナード非装着で比較!! 言わずもがなですが、もち空気抵抗はカナード1セット装着時より増加します^^この段階でS13は35 GT-Rより劣る事になる!! はい、原因を簡単にグラフを使って説明!! CD値(CD)と前面投影面積(S)、CD×Sを示したものデス!!これは全車種ともにカナード装着していないときのグラフです!!で、基本的にCD×Sの値に依存するので右側の棒グラフが低い方が空気抵抗は小さくなる!!GT-Rは、前面投影面積が大きくてもCD値が優れているためトータルで空力は小さくなる!!次にカナード1セット装着時&1セット装着時の、CD値(CD)と前面投影面積(S)、CD×Sを示したもの!! カナードはそんなに大きいものでは無いが、速度レンジが上がるとかなり効いてくる、って事が分かりましたね~^^最後にターゲットとの差を下記に記します^^※35 GT-R比カナード1セット装着時S14 11.8% S15 7.2% FD3S 5.7% 90マークⅡ 22.8% カナード1セット装着時S14 16.5% S15 12.3% S13 4.1%FD3S 10.9% 90マークⅡ 26.8% 今回の検討で分かった事は、小さい部品でも装着すると空気抵抗に大きな影響を与える!!ってことが分かりましたね!!最高速で考えると、今回はデチューンでした・・・・次回は少しでも35 GT-Rに近づけるに検討していきたいと思います^^バックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ マシンを科学する 第二回目 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。SHIFT_マシンを科学する

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  • 28 Feb
    • 空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~

      マシンを科学する、第二回目っす!!!お待たせしました^^以前の記事「風邪よ、治れ♪~ちょっと上向き!!~」 で目標が定かでは無いから、「いかに自分のポンコツマシンを今時のナウでヤングなマシン(=35 GT-R)に安く対抗するか!!」っと言う事にしました~^^前回の記事では、適当に空気抵抗を調べただけなので今回は35 GT-Rと比較をし、今のマシンの性能を知ろうと思いまーす!!! 35 GT-Rの実力値!! まずはリマインドです。。。。空気抵抗算出式は下記参照方!D=(CD×ρ×V^2×S)/2 D :空気抵抗[N] CD:空気抵抗係数[-] ρ :密度[kg/m^3] V :速度[m/s] S :前面投影面積[m^2] 前回同様空気温度は20℃、CD値[-]と前面投影面積[m^2]は下記参照方!35 GT-R CD:0.27 S:2.21(※前面投影面積は自分で算出) S14 CD:0.34 S:1.88 S13 CD:0.30 S:1.84 S15 CD:0.33 S:1.84(※CD値はFD3S同等とし、前面投影面積はS13同等とした) FD3S CD:0.33 S:1.8190 マークⅡ CD:0.34 S:2.16(※CD値は一般的なセダンの値を使用、前面投影面積は自分で算出) 数字だけでは分かりづらいのでグラフにしました^^ CD値(グラフ左)は基本的にオーダーが小さいため変化が分かりづらいが、前面投影面積(グラフ右)は見た目ゴツイ35は大きいね!!もちろんセダン代表の90はかなり大きいww では実際の空気抵抗を!! 結果を見ると驚き!!!あのゴツイ35GT-Rはかなり空気抵抗に優れている!!これは上のグラフに示しているCD値が優れているからなんだね~!!正直ね、これは最近のマシンには勝てん・・・・・今じゃ、風洞実験やらシミュレーション技術が進んでいるからドンドンCD値は向上しているからね。。。流線形状のFDよりちょっと35 GT-Rが勝っている!!!S13は古いけど、かなり空気抵抗には優れているようだ!! では実際にどのくらいの差なのかを下記に!!※35 GT-R比 S14 6.6% S15 1.7% FD3S 0.1% 90マークⅡ 18.8% チューニングによって改善できるのは、CD値や前面投影面積。。。次回こそはチューニングによる効果について紹介していきたいと思います・・・・今回は、目標の確認!!GT-Rはやっぱりすごかった、ってことですな~!!バックナンバーマシンを科学する 第一回目空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。 SHIFT_マシンを科学する

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  • 21 Feb
    • 空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~

      マシンを科学する、第一回目です^^よろしこ♪♪前回も一度ご説明しましたが、趣旨はいかに自分のポンコツマシンを今時のナウでヤングなマシン達に安く対抗するか!!と言うのが目的っす!!まぁ、そのためにはクルマの理論を知りましょう~って事で、巷に溢れている物理式をちょこっと使って、それっぽく検討していきますww まずは当分は空力についてデス(*^▽^*)今回は、「車種違いによる空気抵抗」!!空気抵抗に定義は説明しないです、はい、式を書きます、と・・・・ D=(CD×ρ×V^2×S)/2 D :空気抵抗[N] CD:空気抵抗係数[-] ρ :密度[kg/m^3] V :速度[m/s] S :前面投影面積[m^2] 空気抵抗係数は、空気の流れやすさ(←クルマの形による)、密度は空気の密度(温度に依存)、速度はクルマの車速、前面投影面積はクルマを正面(←クルマの形)から見た時の面積デス。よく速度が上がると空気抵抗が・・・・と言いますが、この式見れば一目瞭然ですね~!!空気抵抗は速度の二乗になります!! では検討結果!!S14とその他車種(S13/S15/32 GT-R/FD3S/80スープラ)と比較しました!空気密度は20℃、100km/hとしています。CD値と前面投影面積は下記参照!! S14 CD:0.34 S:1.88 S13 CD:0.30 S:1.84 S15 CD:0.33 S:1.84 80 CD:0.35 S:1.93 32 CD:0.41 S:1.90 FD3S CD:0.33 S:1.81 S14を基準に他車を比較していくと、その速度差は、 S13 +7.6%向上 S15 +2.6%向上80 -2.7%悪化32 -9.4%悪化FD3S +3.4%向上である・・・・・・・やはり見た感じのゴツイ形状より流線形状の方が有利だと計算からもでましたね~!!人間のカンジニアリングはすごい!!と感じた瞬間でした!! 今回は、空気抵抗のまずは確認デス!!次回からはチューニングを科学していきますよ!!カナード装着やエアロミラーの効果、車高短にした場合等を考えていきます^^ ※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。

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  • 13 Feb
    • マシンを科学する♪~新企画!!!~

      マシン(=クルマ)好きのアメブロの皆様、ちゅーっす♪♪新たなテーマ追加デス!! 今回は「マシンを科学する」と題して、マシンの性能向上を目指して机上検討を行っていく!!と言う、まさにエンジニアとしての鏡のような企画です^^まぁ、机上検討と言っているが、そこらに在るネタを計算して行くって言う、簡単な企画です・・・ シルビアに何となくパーツを付けるのではなく、きちんとしたエビデンスをもってつける!!金がないからね、世の中はクライシスよ・・・・効果的に部品をつけていくとww 毎週金曜日にその週の報告を行う、って言う日程でやっていこうかな~と思っています。。。。まぁ、自己満企画ですww興味の無い方はスルーでヨロシコ♪♪ これはシルビアにフロントカナードをつけたときの空気抵抗を計算しているとこ^^カナード関係無しに、時速280km/h(前提条件:S14 1atm 20℃)時に空気抵抗が3tも発生するって分かったねー><(まぁ、知ってはいたけど、自分で計算してみると納得と)って事で、来週から更新していくのでよろしく~!!いつまで続くかなーww

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プロフィール

つばっち

性別:
漢(おとこ)の中の漢(おとこ)!
誕生日:
通称ゴムの日
血液型:
説明書通りには行かないA型!!よくB型に間違われる・・・
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
どもー、僕シル管理人のつばっちです。難病二つ(クローン病、メニエール病)持っていますが元気いっぱい、...

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