• 08 Dec
    • 誰にだって気分が乗らない日ってあるよね〜、いうよね〜 by ikko

      なんか、こう、"気分が乗らない日"ってあるよねぇ。口内炎が出来始めたので、「おっ〜、体はお疲れかい!!」と思う、木曜日。週の疲れのピークですなぁ。空気が乾燥しているので、身体中がカッサカサ。そのうち、わたくし、ミイラになると思う笑こういう日は、仕事もうまく行かないのだよ。くだらんミスが多かったから、ネチネチ言われるのは仕方がないのだけれども、話の一貫性がないのだよ。今は体調が悪いから、違う拠点で仕事をしているので仕方がないのだけれども、いつ・どこで・誰が、そう決めたんだよ、って話が多いのよね。なんか、そんなんで、今日はちょっと疲れた。定時に上がろうと思ったら結局21時まで働く...ふと他部署のエンジニアに、「何年入社??」と聞かれたので、「07入社ですよ〜」と答えると、びっくりされた。わけーじゃんって笑そうなんだよねぇ、キャラで特をしているのか損をしているのか分からないけど、仕事は見た目以上に年上に思われる。多分、司会の進行だとか、では、こうしましょう、と話を決めていくから、まとめ役 = 年上エンジニア って思われるみたいだね。仕事の醍醐味は、「物事を決める」ことだと思う。嬉しくない?自分の決めたことが、形になり、世の中に出ていくって、素晴らしいことだと思う。年上に見られると、他部署に舐められない、とか、サプライヤーさんとの会話もしやすい、と言ったメリットがあるんだよね。でも若いんだよ、本当は。若いんです、俺笑 態度でかいんだ笑だから、Privateでもそうなんだよね。「物事を決める」ってことがやはり重要で、勝手に別居になって4ヶ月になるけど、こういうのは好きじゃないし、理解が難しい。だって、決めればいいじゃん。婚姻継続するの?しないの?これをいつまでもグレーにして、時間だけ無駄に過ぎて行く。時間は有限であり、必ず期限がある。少なくとも俺の中では、息子が夏休み終わり幼稚園が始まるまでが限度。すでに、3ヶ月はover timeだ。To be honest, i can not believe this situation. so I would like to solve this issue soon. I already have my decision. って感じだね。おっと、愚痴になってしまった。申し訳ない、i am very sorry for my nagative thinking. さぁ、明日という日を楽しもう。明日は、鳥の唐揚げ食べ放題に行ってきます。見ているだけだけど笑12月の予定だよ〜12月と言えば、クリスマス以外にもイベントたくさん♡クリスマスツリー、出した?出してないよ!どこにしまってあるかも知らない...う〜ん、ちく!!! 1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。横浜だったの!??へぇ〜!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようやろーども、クリスマスだぜ、わっしょい!人気ブログランキング

      130
      10
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 偉人たちの旅立ち

      日本での節目は3月から4月になる時。入学だったり、卒業だったり、就職だったりと。もちろん、中途入社などもあるから例外はあるが。今日、突然迎えの"島"で、挨拶が始まって、そこに立っているのは、"生き字引"というか"ご意見番"のエンジニアが何かを発していた。風の噂で、退職希望しているとのは聞いていたけど、まさかこのタイミングだとは思っていなかった。それこそ、喫煙していた時代にタバコ部屋で入社して間もない俺を可愛がってくれて、10年間一緒に仕事をしてきた。色々なエンジンの知識やレースで培ったノウハウを教えてもらえて困った時にはよく相談していた。体調が悪くて、出向先から出向元に戻っている俺を案じて話しかけてくれたり、本当によくしてくれたんだよな。1982年入社で俺が生まれた年に入社した人。父親と同世代で、すごい親しみやすくて、若造から年上までたくさんのエンジニアとの交流がある人だった。歴史の一幕はこうして降りるんだな、って。感慨深いよね。この会社にとって間違いなくプラスになるエンジニアで、尊敬していたし、多くの人も尊敬して居た。常にエンジニアリングに正直で、先を見る力があって、純粋に興味の塊のような人だった。俺の部署は、定年を迎えられる人はほとんどいない。大体は、転籍して他の会社にいく。俺が10年間この会社で働いていて唯一最後までいた人だと思う。ほんと狭き門なんだよね。ここ数年、偉大なエンジニアたちがだんだんと抜けて行く。退職、転籍、あとは亡くなってしまったりと、今の会社を大きくすることに貢献してきた人たちが居なくなり、次の世代に受け継がれて行く。10年、もう俺も中堅層だし、もっとしっかりしないといけないな、と改めて思った日だった。きっとあの人は、好奇心の塊だからまた何かに挑戦するんだろうな。俺も負けられないなぁ。今の生活があるのは、今の会社のおかげ。ロイヤリティは忘れてはいけない、俺は定年までこの会社に貢献していたいな。海軍カレーって知ってる?そりゃ、知っているよ!神奈川有名じゃん。食べたことはないけど笑うんちく〜 1971年のこの日、第三次印パ戦争でインド海軍がカラチを爆撃した。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようThe Legend人気ブログランキング

      65
      6
      テーマ:
  • 04 Dec
    • いつかは本物のジャックナイフのような存在に♡ エモーショナルなパッションな人生

      昨日は、興奮しすぎて眠れなかった笑 マジで、"脳"がバリバリだな〜って思った。多分人生史上相当早く微分積分の問題が解けたと思う。昨日は和楽器バンドのライブでした〜 【加筆あり】孤独と寒さとの闘い… #和楽器バンド、ライブ待ち、なう。 和楽器バンド、フリーライブにJoinして来ました〜♪ 興奮の想ひでさて、今日は力尽きるかと思いきや、案外元気なもんね。普通に仕事。突然だけど、空気乾燥しているよね?手はカサカサだし、唇もカッサカサ。キスできない笑(←誰と??w)ふとすれ違った姉御(←会社に姉さんがいっぱいいるんだ)が、姉御「今日も髪型ピッとしてるね」ジャック「姉御に会うので、失礼無いようにと思って!」姉御「いい心がけじゃ」と去っていき、また、すれ違うときに、姉御「おお”、なんてシャレオツなものを!ロクシタンじゃ無い!!」男は黙ってロクシタンでしょ!ヘアカットして絶好調だぜ〜!!ジャック「姉御使いますか??」そして、ハンドクリーム投入。ジャック「はっ姉御、俺と同じに匂いになったら周りに怪しまれますよ」姉御「無い、無い(きっぱり)」ジャック「いや、わかんないじゃ無いですか!おしゃれ泥棒ですよ??」姉御「大丈夫、無いから(きっぱり)」ジャック「姉御、姉さんにも発泡スチロール製のジャックナイフって言われました」これが所以じゃ!!"ナラタージュ"を見て、「男はこういう行動で勘違いするのです」、と言いたい。姉御「右に同じ、かな笑」俺も男なんだけどなぁ〜。。。しゅん男は35歳からだから、やっと長い助走期間が終わったばかり。めげずに頑張ろう!!!エモーショナルでパッショナブルな人生を目指して!!!プレママの必須品といえば?子供が母にしてくれます。ゆっくり焦らず、子を思うことだけです。う〜んちくっ!!! 日本トイザらスが制定。 「いい(1)にん(2)ぷさん(3)」(いい妊婦さん)の語呂合せと、ベビー用品専門店「ベビーザらス」1号店が開店した日であることから。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう研ぎ澄ませ、我がナイフ人気ブログランキング

      76
      4
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 人との繋がり

      今朝、出向元の上司が、「電話変わってほしいって言っているから頼むわ」と言って、電話を渡された。「おはよう。なした??」と聞くと、体調が悪いから病院にかかりたいからどこがいいかアドバイスくれって笑 いや、俺は医療関係者ではないからさ。そう言えば、「頭が痛いから薬をくれ」、ってロキソニン取りに来るやつ、「生理痛が酷くて...薬忘れてちゃって」と言ってイブを取りに来る知らない子、しまいには「偏頭痛で吐きそうだ。イミグラン貸してくれ。明日返す」って、薬って貸し借りするの??と思うこともあったりと... 移動式薬局だと思っていますね。んで、症状を聞くと、彼も人生の岐路に立たされていて、俺と似た様な境遇。彼の場合は、離婚も成立したんだけど、取られるだけ取られてかわいそうなんだよな。「頭痛が酷くいし、眠れないんです。何かがいいと思いますか?」と聞いて来るから、「まずは総合病院だね。回してくれると思うから、総合内科経由で、脳神経外科、あれば頭痛外来、フィジカルが問題ないことを確認できると思うから、そのあと、心療内科に行った方がいい。ここら辺で総合病院は、AとBとC。Aは初診料5000円かかる...などなど」と伝えて、病院に向かって行った。フィジカルの痛みは、痛み止めで楽になるけど、心の痛みは薬でも難しいよな。俺は結局、時間が傷を癒してくれたのと、たまたまた、助けてくれる人がいた。今日はキャラで損をした日だったな笑 若造に、教えてくだいさいと言われていたので、教育的指導をしていたら、上司に「つばっち、邪魔するなよ笑 みんな忙しいのww」って。いやいや、教えてくれって言われたからですよ〜とは言ったものの、完全にキャラで仕事しているとは思われていない笑中途採用の若者が、孤軍奮闘していたので、誰か保護者行かないのか?と聞くと、誰も行かない、と言うので、ラスボスとして出撃。サプライヤさんがびっくりしていた。あれ〜って。絶対面倒なやつきたと思ったと思う。俺が出張ると、決まるまで帰れない、帰さないと言うw 孤軍奮闘の彼は、頑張ってはいるけど、まだ作法がわかってないからな、それは仕方がないよ。俺は10年間この会社もしくは息のかかった会社にいるので仕事のプロセスやフローは頭に入っている。話はうまくまとまったからよかった。でも、本来は出向している俺が指導するのはちょっと違うんだよな。今のグループのリーダー層が教えなきゃいけないのに、完全に放置だもんな。最近、後輩の育成とかモチベーション維持などそう言う分野の仕事も気になっているんだよね。会社って結局"人"が全てだと思っていて、"人は宝"なんだよね。できるだけ楽しく仕事をしてもらいたい、って言うのが俺の願い!ちゃんとしたカメラ、持ってる?そりゃ、もちろん(笑 カメラ好きですから〜!!使っている機器は、一応フルサイズね。 D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED日曜日のスナップショット。うんちく。 1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。 「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようレンズは資産です人気ブログランキング

      125
      8
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 我ふと思う、腹筋を割りたい。でも、その前に具合が悪い、そんな月曜日。

      今日は見事な体調bad dayですね。起きたら、身体中が痛いし、特に、腰。頭はガンガンするし、偏頭痛とはちょっと違う感じがした。「こ、これはflu.(インフルエンザ)か??」昨年、インフルエンザにかかった時の記事flu! インフルエンザA型にかかりましたと思い、熱を測る。いや、普通に35度って、1mmもインフルエンザにかすってないじゃんまぁ、良し!!としよう。さて、今日は産業医面談なので、品川方面に行かないといけないの。公共交通機関使って2.5時間かかった笑 移動中に気づいたのだけれども、術後の吻合部あたりに鈍痛が...前回の産業医面談の様子そういえば前回も調子悪かった気がするゾ??久しぶりの再開 in 出向先にて「おおっ、これは結構やばい雰囲気だ。。。」予想通り、ピタッとトイレが止まった。クローン病あるある、狭窄部にモノがつまる、だ。こういう場合、絶食するに限る。最近仙人のような生活を送っているので、俺には苦ではない。産業医面談が終わり、久しぶりに出向先に出社。見るたびに痩せていくね...ライザップに対抗しています!!俺は病的に不健康に痩せて行く!!強制ダイエット。ライザップいらず。と言う、もはや"痩せる"は俺への褒め言葉だw しかし、18時過ぎに突然、右耳の聴力を失いかけた。なんか変だな〜、と思い帰社。すると、おしゃれ番長に、「工く〜ん!久しぶりー」と話しかけてもらったので、コミュニケーションタイム!!すると、会話に入社2年目の女の子が入ってきて、すごい心配してくれたんだよね。ただ、ちょっとキャラが違うような気がしてね。心配になったよ。疲れているのかな?周りも心配していたので、横浜まで送り届けることに。バスに乗り遅れたので、タクシーを呼んで、最寄り駅まで行く。途中で会社のメンバーがいたのでjoinして無事横浜着。すると、スタスタっと行ってしまって見失った笑 大丈夫なのかな?月曜日にして、猛烈に疲れた。今もお腹が変だ。トイレでないし。いきなりだけど、わけわからんこと一つ言うね。腹筋割りて〜!!!よし、腹筋しよう。腹筋マシンあるのよ腹筋マシンあっ、今日はやめとくよ笑マジで死ぬかもしれないから。細マッチョ目指す笑人気ブログランキング

      70
      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 給湯室で始まる恋に憧れた笑 現実はそんなに甘くはない

      リーマンであれば、誰もが一度は憧れるであろう、給湯室でのOLとの運命的な出会い給湯室に入った時に、ぶつかってしまって、「あっ、ごめん」から初まる恋特命係長より拝借!ハハっ、現実は甘くねーなぁ。。。ぶつかってはいけない人とのニアミス、部長とかならあるけど笑一度見たことはるけどね。「こ、これは、ウラヤマなパターンじゃ無いのぉ〜??w」給湯室から初まるL.O.V.E給湯室LOVE♪~ムフフですなぁ!!~ああ”、ダメだ。この前、この記事を書いていた時に消してしまったの!!!あれは、Masterpieceだった。この時ね、ええ、げんなりだよ。くっそー、記事が全部消えたー再現できませ〜ん!!!ボンキュボーン、で、いやぁ〜残念!!!と言った話につなげる予定だったのだけれども繋がりませんw楽しみにしてくれていた方(いることを祈って入るけどw)ごめ〜ん!!!仕事で「制服」着たことある?無い、無い。仕事も無ければ、学校も制服無かったな。高校も私服だった。目のやり場に困るんだよな、高校3年生にもなると色気付き方が半端無い。しかも医学部志望だったので、看護系の女の子ばかりのクラスで男女比が1:1では無かった。ああ”、毎日いい匂いだったな〜笑 タイムスリップしてぇ〜。かも〜ん、デロリアン!!!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう内容パッとしな〜い!!人気ブログランキング

      73
      6
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 今週もお疲れ様でした、来週も楽しく仕事しましょうー

      今日は、仕事が楽しくてやばかった元のグループメンバーに悪いことしちゃったなぁ先日、グループ全員が出張に出て行ってたから、その感想を聞いたわけよ。何気なくね。「出張報告誰が書くの???」と聞くと、「書かないとダメですかね??」といけしゃあしゃあと答えた、もじゃ。「書かない選択肢があるのか」、と逆に驚いたが、これは教育的指導が必要だなぁ、と考え..拝啓、お若いみなさまへ 部外者だがみなさまの仕事の取り組みに違和感ある旨、申し上げます 報告書を書くのは当たり前です 若い人ほど書きなさい 正社員なら尚更書きなさい 忙しいは理由にはならない、皆忙しい。時間は作るものです。できない理由を並べる前にどうやったらできるかを考えなさい 過去の報告書を添付いたします。参考に。数時間後、若い衆...「めっちゃ怒られましたよ〜」「パワーポイントの仕上がりレベル上げないといけなくなりました〜」おお”、すまない(棒読み)でも、最近の若い子を指導していると思うんだけど、まず報告書、レポート、説明資料を作る姿勢が無いよなぁ。俺が特別だとは思ったことないけど、出張に行くと必ず書くものだと思っていたから入社してからずっと書いてきた。さすがに、自分のグループ持っている時は部下と骨子を考えた上で書いてもらって、3~5回赤ペンして発行してた。これが普通だと思うんだけどね。上司に一言言われたのは、「メールありがとう。弛んでるんだ。ただ、toの送り先は、若い衆ではなく、リーダー層にすべき。教育していないリーダー層が問題。いつか自分の年上が部下につく、年上を指導することも重要だ」と、ちょっと想像と違った言葉だったな。同じリーダー層だけど、年上だからちょっと気遣ったんだけどね少なくとも上司に、「報告書書いて」と言われたことは無いからね。「自分から書きます」ってタイプだから。あと、説明資料はものすごく綺麗よ、俺のタイトルの位置、フォント、サイズ全ページ合わせる。一度綺麗に作って、常に同じフォーマットにしておくと他の資料と合体させても違和感無いんだよね。これも効率化の一つ。最初の上司がものすごく細かくて、「若いうちは内容が無いのだから、せめてもの綺麗に見えるように努力しなさい。5分かけて綺麗にできるのであれば、5分を惜しまないこと」と徹底的に教育を受けたので、まず最低限パッとみて見えにくい等配慮する。聞く側の機嫌を損ねないためにも大事。こういう配慮も実は効率化なんだよね。10年選手なので、既に内容もレベルアップしているから最近は上手だと思うよ。我ながらね笑19時に帰ろうとしたら、help!!との声が上がったので、お手伝い。最初は3人でディスカッションしていたら、ヒートアップしてきて4人、5人となりすごい技術論議。量産車とレース車両の考え方の違いなど、違う視点で話ができて本当に面白かったな。22時まで楽しく仕事ができた。久しぶりだよ、22時まで働くの。最近は体のことがあるから早めに帰るように心がけていたからさ。就業制限中〜 産業医面談。スラスラ〜と話が進むんだよねぇ - Susumu Susumu ... - 久しぶりの再開 in 出向先にて土日はしっかり休んで、月曜日また仕事を楽しもう〜!勤労に感謝せよ!!"勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう"日鰹節、どんな料理にかける?えっ、そんなに"かつ節"って使わないなぁ。冷奴くらいかな!??うんちく〜!! 食品メーカー・ヤマキが制定。 「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようやっぱり、男は仕事ですよ人気ブログランキング

      73
      4
      テーマ:
  • 24 Nov
    • "勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう"日

      毎年、勤労感謝の日は働いている気がする(笑)勤労に感謝する日だから、働ける喜びを感じよう。これマジで思うことだけど、働けるって幸せなことだよ。普通の生活って、普通の生活ができない人からすると、ただただ憧れる。普通という名の特別なこと。こんな大変な生活をしている人もいる"数"の原理自分が"死"を感じた瞬間、"人は生きたい"、と望む。だから、一日の価値を知る。病気は辛い、でも、病気が俺に教えてくれたのは、毎日を一生懸命生きること、努力する意味を教えてくれた。だからこそ今の生活ができている。努力の価値"努力"と言う、青臭い言葉 - Make an effort !! -My illness makes me so stronger before.(病気は俺を強くしてくれた)だから、俺は明日も一生懸命生きる。人生は後悔の連続だ、でもできるだけ後悔を少なくして生きて生きたい。何事も全力投球、後悔はしたくない。以前、あまりに心身ともに病んでいて、一生懸命生きられない時期があった。そんな時サプライヤさんが言ってくれた言葉が俺を奮い立たせてくれた。今はギラッギラ。何気なくかけられた言葉涙腺決壊、誰か俺の涙を止めてくれぃ - DO NOT CRY -さぁ、明日も一生懸命生きよう。仕事は大変?楽しい?大変だからこそやりがいがある。俺は自分の仕事に"誇り"を持っている。先日、自分の会社の本社に連れて行った。すごいびっくりしていた。俺の会社はそんなところ。俺はそこの会社の第一線で戦っている。必要としてくれる人がいる。だから俺は明日も頑張れるんだ。楽しい瞬間は、やはり新車のlaunchのタイミング。色々なモーターショーでお披露目される。あの瞬間は格別だ。あとは、開発途中の大きな"問題"を解決している時。あのドキドキ感は麻薬だ。俺は「Design Review」請負人。問題が起これば、最初に投入される。楽しいね、課題がでかけりゃでかいほど燃える。そういうチャンスをくれる、上司だったり周りの部署の暖かさにふれ、俺は今も頑張れている。明日も俺は全力で仕事をするだろう。俺に来週の月曜日がくる保証はないから。後悔はしたくない。 勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。 1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。 戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう一生懸命生きよう。人気ブログランキング

      104
      6
      テーマ:
  • 15 Nov
    • イタリア人女性公認イタリアンスタイル(笑)

      変化する楽しみもある一方、変化はリスクでもある。変わらない、定番、であると言う安定感。今の俺は、もがき・苦しみながら変化を選び安住の地を探す旅をしている。まぁ、こんな人生もあるよな、と自分を納得させて、相変わらずの"ジャックナイフ"(発泡スチロール製だけど)としての人生を歩んでいる。ちなみに自動車エンジニアとしても言っておこう。俺は不要な変更はしない。なぜなら、変化はリスクだからだ。リスクを選んで得られるBenefitが無い限り不要な変更はしない。だいたい俺が失敗しているときは、変化を見逃している。だからアンテナを高く持ち、全体を見渡す能力は大事だ。10年も自動車業界で働いていると、会社内外関わらずたくさんのエンジニアに出会う。今日はそんな出会いの話。出会いは2010年。アメリカのサプライヤさん。年に一度は日本に来てプレゼンしてくれる。ナイスガイで、男から見てもかっこいい。映画俳優だと言われても正直納得できる。愛車はマスタング。今日は、プレゼンをしに出向元に来ることになっていたので、挨拶をしに行って来た。Long time no see ! How are you ??Broken Englishでも一生懸命聞いてくれるし、俺の体も心配してくれて、Familyはどう?など、そこは触れてくれるな(苦笑)、と思いながらも10分くらいの会話を楽しんだ。仕事でアメリカ訪問 ブログタイトル:I am in USA!! ブログタイトル:サンドイッチ♪ ブログタイトル:アメリカンフード! ブログタイトル:シカゴ空港♪ ブログタイトル:神奈川到着♪と、同時に紹介されたのがイタリア人女性。どうやら次から担当になるとのことで、Nice to meet you!!会話を弾ませるためには、ネタが必要だ。日本人なのにイタリア人だ!"イタリア人"ですからね!!と、言われた!!我ながら、天才だと思ったよ。俺のシャツのまくり方は、「ミラノまき」参照先:袖まくりの正しいやり方は?3種類の「袖まくり」、手順と効能を教えます。I love Italian fashion like this !イタリアのファッション好きなんだよ、こんな風にね!彼女は笑顔で、Yes yes. you look italiyan guys.ウンウン、イタリアの男性見たいね!と言ってくれた。勝ったぜ(←何に??笑)色々なことを知っておくと、いざという時役に立つことあるのね。ただただ"工"と言っていたけど、役に立ってよかったわ。変化も時には役に立つわけだ。ちなみに今日は"工"ではなく、毛先はアップにしました。変化を好まないと言いつつ。。。時計を忘れた、今日。いつもと違うことをするとリスクがあるのも確かだ。個人的にはこっちの方が好きだな。定番のメニューは?定番は変わらないもの、うどんだな。安心の品質(笑)うんちく 毎月13日は一汁三菜「いちじゅうさんさい の日」。「一汁三菜」という和食のスタイルを子供たちに繋げていくことを目的に、「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯®」を提案した6社が制定し、日本記念日協会が認定した。日付は、「13」と「一汁三菜」の読み方が似ていることから毎月13日になった。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようイタリア人気ブログランキング

      142
      4
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 金曜日は、いつもと違う雰囲気で

      □1 フォント変更金曜日。一週間で最もウキウキルンルンする日。金曜日は、マネージャーもスーツからカジュアルな格好になる。さて、私は先日のA/Xに身を包み、明るいパンツで出社。すると、向かえのエンジニアに、先日の戦利品ちょいワル アルマーニ「今日はえらくラフですね!髪型は大人しいけど」えっ!ええっビシッとしてるじゃん(笑) 工ヘアは先程修正。人って見てなさそうで見ているんだね。最近ちょっとおしゃれが楽しい。いい感じだねオサレ好きかも!??人気ブログランキング

      97
      4
      テーマ:
    • 結構世話になっているぜ!!

      今日は、どうも体調が優れない。だって寝たの朝の4時だし。眠れなかったんだよなぁ。薬飲んだんだけど、どうしてかな??先日減薬した時の話【追記あり】断薬中の偏頭痛と下り龍仕事の集中力も上がらないし、昼休みに寝ることなんてないのに、ずっと寝ていた。マジで調子が悪いと思う。そういえば、朝から荷物の配送手続きを自分でやって、受付に持って行ったら、キレられて、逆に俺がキレそうになった。エンジニアの俺の仕事ではありません(きっぱり)と思う。もっと分業化すべき。だいたい10年の中堅世代が荷物運ぶなんてどうかしている。あーでもこーでもねぇ、と言われ、結局受け取ってくれず(笑 体調悪くなかったら、マジでボコボコだぜ。ここで思いつく!あっ、俺イタリア人だった。I'm from Italy な記事"イタリア人"ですからね!!と、言われた!!他の課にいる女性なんだけど、こういうこと得意な人がいたから、「ヤッホ〜。ちょっと助けてくれないかなぁ。困っててさぁ」と相談したら、「つばっちさんの頼みならやりますよ〜」って。いや、まじ純粋な日本人だけど、イタリア気質が入っててよかった(笑 ちなみに可愛がってくれるのは年上の女性。年下は相手にしてくれないなぁ、今日思い切って聞いてみた。姉御に聞いてみた。「俺ってどうですか?」って(笑「珍しいよタイプだよね。この会社にはいないタイプ、明るい雰囲気だから話しやすい。つっけんどん、仕事仕事ーって人が多くてねぇ。」って。おーそうか、それならこのままイタリアンテイストを行こう(笑) ← ものすごい単純wさて、さっき偏頭痛で久しぶりにゲロったからそろそろ横になろうかな。119番、かけたことある?俺からは無いが搬送されることはしばしば。入社して最初の給料日に緊急搬送されて、給料の使い道は入院費だった(笑病院のベッドよりイベント発生!!~みなさんさようなら(笑)~あとは、サプライヤさんとお寿司食べてて、呼吸できなくなって救急搬送された。貝毒かしら??久しぶりに乗った乗り物、それは、救急車…先日も呼吸が苦しくて救急搬送。これは救急車では無いけど。久々の救急外来【加筆あり】救急に運ばれてしまったまぁ、体は大事にしましょうね。ほんと。失ってからでは遅いから。経験者は語る、です。いつものいきまーす。 消防庁が1987(昭和62)年に制定。 電話番号119に因んで。 この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われる。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう救急!救急!!人気ブログランキング

      58
      10
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 俺のバディ

      自動車メーカーでの仕事の仕方は、かなり細分化されていて、そして、専門性が必要とされる。ある程度、経験を積むとその業界分野では、「この分野は、○○に聞け」となる。当然、私が第一人者の分野もあり、第一人者になる前に私のカウンターとして働いている人がいた。その人に発破かけられ、英語の勉強もしたし、エンジニアがプレゼンするにあたり必要なStory作りなど色々と作法を学んだ。最近は、めっきり一緒に仕事をする機会もなく、(当然、私はレースやっているし)、すれ違った時に、ふと、「俺ともう一度仕事したいだろ?半年後に戻るんだろう?」と言われ、「当然。何かチャンスあるんですか?」と聞くと、どうやら人を探しているようだった。自分のいうことをくみ取り、うまく色々な部署を繋げるような人間を探している様子。海外とも仕事をするから、英語もある程度できないといけないし、全体像を把握できる人間がいいみたい。顔が広く、すぐに人と打ち解けられる俺にはうってつけなのかもね(笑) ただ言われたのは、「バカ」なのが玉に瑕だって(笑)まぁ、お声がけありがとうございます、機会があればぜひ!さて、そんな仕事の話の次も仕事の話。細分化されているこの業界では、自分の設計する部品に他の部署の部品がくっつくことがある。ちょうど2年前?ものすごくやばい状況で、dailyで管理される状況になったことがある。その時に一緒に戦っていたのが、俺のバディ。バディは、骨肉腫で肺に転移し、数回手術している。久しぶりにあって、「バディ、調子はどう?」「肺が痛いんだよ。これからCT撮りに行くんだけど嫌な予感する」と言って病院へ向かって行った。数時間後、バディと同じグループのメンバーがラインのやりとりを見せに来た。ガンの再発だ。すごいショックだった。抗がん剤や放射線治療、どんなに辛くてもいっつも俺とバカを言いながら笑って仕事をしていた。本当は怖いのは知っている、でも、いっつも笑っている。俺もクローン病、でも、明日死ぬか?と言われたらNoだ。バディはまた闘病生活が始まる。俺が戻って来た時に、また一緒にバカを言い合いながら仕事をしたい。バディ、俺らならまだまだできるよな?俺らにしかできないことあるよな?また、バカ言いながら仕事しようぜ!歯磨き何分してる?30分!!!と言いたいが、朝は数分、昼は時間があれば、夜は風呂や映画見ながらだから結構長い。歯磨き上手にできたね!!【追記あり】やっぱ、病院でしょ〜 - Love Hospital -歯磨きのコツを伝授される!!デンタルクリニック - Teeth Brushing -いつもの、うんちく!!日本歯科医師会(日歯)が制定。「いい(11)は(8)」の語呂合せ。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようバディ〜!!!!負けんな!!!人気ブログランキング

      104
      4
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 久しぶりの再開 in 出向先にて

      久しぶりに出向先に出勤。産業医面談があったので万難を配して行かないといけなかった。前回の産業医面談の記事産業医面談。スラスラ〜と話が進むんだよねぇ - Susumu Susumu ... -昨日、すごい具合悪かったから今日は行きたくなかった。昨日の爆死した記事【追記あり】断薬中の偏頭痛と下り龍車でいける自信がなかったので、久しぶりに公共交通機関で行くことに!これはこれで悪く無いね。産業医面談は、淡々と進む。Q : 体調がよく無いのであれば、休んでもいいんですよ!工 : 休んで治るなら休みますが、治らないので必要ないです。ということで、継続で出向元で仕事をします。問題は食事なんだよね、食べられないの。本当に。二日間、完全絶食中。エレンタールのみ。その後、出向先に久しぶりに出社。すごいびっくりしたのは、Everyone welcomed me!みんなが歓迎してくれた!!!ということだ。正直、出向者でこんだけ休んでいたら、もう相手にしてもらえないだろうな〜と思っていたのに、すごい歓迎。嬉しかった〜特に女性陣ね(笑) 年上のみだけど(笑)俺、案外モテるのよ(笑)なんせ"工"ですからw<過去記事参照>パーマ当てたぜ!祝!! 斎藤工化 髪型コピー 完了。見事なハロウィン!!待ち受けに使っていいよ、なう新たなブームを巻き起こせ!#待ち受けにつかっていいよ結構好評よ!??今まで、タイプだったんだけど話をしたことがない人に話しかけられてびっくりした。一瞬思ったよ、病気も悪くないなって笑 んなことない大体のコメントはこれだね。ここ数ヶ月で-8kgですから。 痩せた、やつれた 雰囲気変わった 吉田類、見たい ← ふざけろーそーいえば、先日一人のエンジニアが退職した、潰瘍性大腸炎だったみたい。仲間だ〜。お見合い、してみたい?上戸彩とか、佐々木希が来るならお見合いする(笑)うんちく調べると 1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。 結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。 ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう久しぶりに、電車でGO!!人気ブログランキング

      134
      12
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 発泡スチロール製ジャックナイフと先輩との再会!!

      いやぁ〜、今日は珍しく忙しい1日だったぜ!!休日、人に会うために外に出るなんて、どのくらいぶりだ!??しかも台風(笑)さて、今日は姐さんとデート!?です。会社の先輩だけど、まぁ、何でだろう、友達です(笑) いつからだろう?登山に行ったり、よく仕事終わりにご飯食べに行ったり、TOEIC受けに行ったりと案外色々なことしたなー。この人との出会いは最悪(笑)仕事で聞きに行かないといけないことがあったから若かりし頃、何度か話をした。ものすごく冷たくあしらわれて「なんて性格ブス何だ!!」と思った。今では、あの頃の話も笑って話せる。「あの頃は忙しすぎて一見さんお断りだったの!」って。何だよそれ(笑)本当になぜかわからん。ただ波長がものすごく会う。この人とは、男性だったとしても仲良くなれたと思う。お互い、既婚者だから何もないが、出会いが早かったらどうなってたのかな?。俺のことを、「いつもジャックナイフのようだけど、発泡スチロール製」と揶揄する。男だけど、一緒にいても絶対に何も起きないって言い切れるって。過去の恋愛話をした時に、肝心なところで押し切れない、なんて安全な奴だ(笑)って。男の魅力なしじゃねーかYO!!帰りの会計はいつも適当でどっちかが払う。「先輩だから」「TOEICの点数勝ったから」「今月は俺の方が残業したから」と。今日は、姐さんが財布を出したが「現役にまかせんしゃい!育休中なんだから」と今日は俺が支払い。次は、11月の終わりに会う約束をした。それは払ってもらおー。1年仕事休むと、完全に浦島太郎状態って。時代の流れはそれだけ早いってことだよね。びっくりだよ。1時間30分だけだったけど、あっという間に過ぎた。人との会話は楽しいね!!久しぶりにファミレスでエレンタール飲んだわ(笑)久しぶりにエレンタール生活始めました!『ちょい悪オヤジ』の闘病生活の始まりだ - The battle of my life -ホームビデオの思い出は?ん〜、息子の出産かな。由来は、コレ! 1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。 しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。参照元▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう勢いでブログランキング登録しました人気ブログランキングブログのテーマでは別れているけど、読みにくい気がしたので、勝手にインデックス作成!!ブログタイトル:2017 10月 ブログインデックス

      63
      4
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 免許証の写真への半端ないこだわり!Part 2(10/27の出来事)

      昨日は、タイトルから脱線してしまったが、本来はこの内容を書きたかった!昨日の渾身の脱線記事先日、"なんか年取ったね"と言われて、ええって。男の色気は35歳からだぜ!!今年の俺のイメージだぜ!と、言うことでいつもは半袖ポロシャツ、ジーパンとで仕事しているが、スラックスと長袖ストライプシャツにジャケットを羽織って行ってみた。"香り"も大事だぜ、ってことでたまには"香水"も。お気に入りの香水を紹介した記事ジャンル変更に伴い(チョイ悪オヤジ ← 車)ブログのアップデート検討中!! -CHANGE-子分たち「どうしたんですか今日はHappy Fridayですよ」って。俺「どうもねーよ。いつもどーりカッケーだろ?」子分「合コンっすか?」俺「モテすぎて大変。お前ら来る??」よし、きっと男の色気は伝わったはずだ(笑)いよいよ本題だ。お待たせ!!先日免許はゴールドだ、と書いたが「免許ネタ」。やっぱりゴールドでしょ!シルバーとかって中途半端じゃないですか??前の席に座っているエンジニア、関西出身だと思うんだが、関西人「免許の更新やー、平日に行かんとー」パイセン「二俣川で日曜日にできるだろう」関西人「自分で好きな顔写真選べないやろー」パイセン&俺「いやいや、選ぶほどものもんじゃない」関西人「5年間も後悔したくない!!」それで、今の免許証を見せてもらう。関西人「渾身の一枚!!!」ゼンッゼン、普通笑パイセン&俺「選んでこれか!!!そのまま撮っても大丈夫だ」我々の説得虚しく、平日に行くようだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめん!!引っ張った割に全然面白く書けなかった(笑)ブログランキング登録しました人気ブログランキングブログのテーマでは別れているけど、読みにくい気がしたので、勝手にインデックス作成!!ブログタイトル:2017 10月 ブログインデックス

      87
      10
      テーマ:
    • 血がたぎるぜ!!

      あ”ー、低気圧 is coming だぁ。偏頭痛が酷い、痛すぎてゲロ吐くかと思った自分でも分かっているのだけども、ちょっと我慢できなくて言っちゃったよ。あっ、仕事ね。久しぶりに、打ち合わせに参加(出向先はほとんど会議がない。これがつまんない。)して、血がたぎったのだと思うけど、子会社に出向しているものが親会社にものを言う。たぎると言えば、中邑でしょ!プロレス好きで(笑初めてプロレス好きをカミングアウトした記事我が家のゴールデンウィーク!まぁ、キレちまったわけよ(笑技術的なエビデンスも全然ないし、全く他人事。「これ、誰の部品だよ。誰が設計すんだっけ?なに他人事みてーに言ってんだよ。」先日も紹介したけど、まずマインドセットが全然だめ。出向前はもう少しましだった。(はず。) 出向先のマインドセットもよくないけどね。仕事の仕方は、「positive(能動的)」か「passive(受動的)」で別れる。ほとんどが、passiveタイプなわけだ。進むものも進まない、ずっと待っている。そんなんだから決まらない、決められない → だから仕事がたまる → 当然煽られる→ するとやらされ感を感じる→ 最終的にモチベーションが下がるマイナスのループだ。重要なのは、決断すること。どのエビデンスを持って、どう判断したか、その判断するのは"自分"であると言うマインドセットがない。まぁ、思い起こせば出向前も、イラっとして俺が決めちゃってたんだよな。決めた分当然責任がつきまとう。だから決めないんだろうな、って思う。失敗しても殺されることなんてない、そのために上位者のレビューを受けてdecisionされるんだから。病気で明日死ぬかもしれない、と何度も思った、だからだろうな。仕事で失敗しても死なないもん。ちっぽけな悩みだ。俺は逆なんだよなぁ。自分で決めたい。上に上がれば上がるほど、大きなことを決められるよね。会社の方針だったり、戦略だったり。だから俺は登りつめたいって思っている。野心家だな〜、案外(笑お気に入りのぬいぐるみ、見せて!残念ながらぬいぐるみに興味はないけど、仕事がらみ。ベトナムに出張した時、たまたまスターウォーズに遭遇!!ヨーダを持って、はい、チーズ!!CAさんに撮ってもらいました!乗った飛行機ベトナム出張時の記事はこちら ベトナム 1日目 ベトナム 1日目 パート2いつものうんちくね。 テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。 1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう勢いでブログランキング登録しました人気ブログランキングブログのテーマでは別れているけど、読みにくい気がしたので、勝手にインデックス作成!!ブログタイトル:2017 10月 ブログインデックス

      90
      8
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 仕事は合コンだと思え!!

      衝撃的なことに、若造に舐められていた(笑)仕事の時期が被ってないから仕方ないんだけど、エースと言われていた俺を知らないとは(笑俺の元所属していたグループの座席を借りて仕事をしているのだが、まるで葬式のような雰囲気。ネイティブ北海道人の俺は思わず、「Like a funeral. 葬式のようだぜ。もう少し楽しそうに仕事しろよ」と言ってしまうレベル。言っている俺は地に落ちるくらい元気なくてようやく復調し始めた人間に言われるレベルだから相当だぜ。復調を感じ始めた時の記事【追記あり】受け取ったもの今は、一応ビジターとして訪問しているので、車通勤。20時になると、スパッと仕事を辞める。メリハリが大事だ。若造が帰るところだったので、駅まで送る、ことにしてフロアを歩く。10年も在籍していれば、知り合いなんてたくさんいる。「ういーっす」「おっっつー」「またねー」「明日ねー」すれ違う人、人に声をかけて帰る。トイレで部長に遭遇。部「痩せたんじゃないか?治療の一環か?」俺「痩せましたよ〜、すらっと良くなりました??」部「全然ダメだな(笑)」と日常会話。それを見ていた若造が、「顔の広さに驚きました。部長とも普通に会話ですか?」と、驚きの様子。ここは我が家みたいなもんだからな、と。確かに、俺も若い時に部長報告なんて年に1回チャンスがあるかどうかだった。いつからだろ、頻繁に報告に行くチャンスを得たのは??思い起こすと、自分のコミットメント(約束事)とは別に新しい活動をしてその成果を報告する、と言うところから始まっている気がする。俺の積極性を買ってくれた、先輩からの推薦で取りまとめをして報告。それからと言うもの、毎年何かしらの活動があって、コアメンバーとして活動。多分、こう言うところで顔を覚えてもらった。こう言う啓発活動は、二極化する。 いいジャーン、たまには専門業務以外もやってみよっか 面倒なんでいやだ大体後者なんだよな。"世の中、無駄なことは無い。無駄だと知ったことが無駄では無かった"と思っているので、ええ、やりますよ、一生懸命。車に乗って、俺「お前はさ、毎日期日に追われて自分が不幸だと思っているだろ?」若「はい」俺「今、お前の目の前にいるやつはもっと不幸な体験をしている。」そこから、病気のこと、最近の出来事全部話をしたら、駅についても降りない。若「知りませんでした。そんな大変そうなのにあんなに楽しそうだから。尊敬しました。」って、貴様、俺を誰だと思っている!!(笑)と言って帰って行った。俺「明日は笑顔で働けよ、じゃーな」若「はい!」グループの雰囲気が変わることを祈るよ。見ているとみ〜んな受け身。仕事は自分から行かないと。今日の俺の名言。 仕事は合コンだと思え。合コンは積極的に話しかけるだろ?仕事もそうだ、積極的に色々な人と話をして巻き込め。 積極性が大事だ。明日は少しは明るくなっているといいなぁ。家できしめん食べる事、ある?残念ながら売っているところを見たことないけど、"うどん"コーナーにあるの??そもそも"きしめんの日"とは、何か調査。 愛知県製麺工業協同組合が制定。 食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。絶対にわからないでしょ(笑調べていたら、"きしめんの日"なんかより興味のある日であることが分かった!"原子力の日"らしい。由来は下記。 日本政府が1964(昭和39)年に制定。 1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われた。 また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟した。逆に"反原子力デー"でもあるようだ。まぁ、裏と表だよな。 「原子力の日」に因み、各地で原発反対の運動が行われる。全然関係ないけど、"表と裏"と言うことで、記事紹介(笑)シャツを裏と表を反対に着てしまった日の記事【追記 ← 追記予定あり】うら と おもて - up side down -▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようブログランキング登録しました人気ブログランキングブログのテーマでは別れているけど、読みにくい気がしたので、勝手にインデックス作成!!ブログタイトル:2017 10月 ブログインデックス

      85
      6
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 涙腺決壊、誰か俺の涙を止めてくれぃ - DO NOT CRY -

      昨日に引き続き、「コード・ブルー3rd Series」を見るもう、涙無しでは本当に見られない。撮りためたコード・ブルーを見始めた記事人から学ぶことに上下も左右も関係ない - To be a Learner -「所詮は、ドラマだよ」と言いたい、アナタ!そうなんです、That's right !! Exactly !!でも、描かれている患者とDr.の心のやりとりは、どこか自分に重ね合わせちゃう。18年間もクローン病と戦ってるからさ。今日は半端ない下り龍だぜ。こんな状態だぜ!!Right Now!!明日は明日の風が吹く - Must be better -Dr.サイドの視点で重ね合わせるのは、「プロフェッショナルとは何か?」その生き様が描かれている。業種は違う、でも、プロとしてのマインドセットはどの仕事でも同じだ。確かに今体は辛い、でも、俺は、「自動車エンジニアのプロフェッショナル」だ。「まだまだ全然やれるぜ」また気持ちを奮い立たせることができた。泣きながらだけど(笑今日は、出向先の上司が面談に来てくれた。「痩せたね・・・」これが第一声。確かに、ここ数ヶ月で7~8kg痩せた。今も食事も取れないから痩せる一方。心配してくれた反面、笑顔で話俺の姿を見て安心した見たい。正直、嬉しかった、2時間かけて会いに来てくれて。これもまた、「まだまだやれるぜ」と思った。他にも今日は色々な人とあった。初めてのサプライヤさん。量産の世界は知っているが、レースの世界でのopportunityがないか、をざっくばらんに話をした。初めてお会いした人たちだったけど、自動車業界の将来について話をでき、有意義な時間だった。1時間なんてあっと言うまに過ぎた。通りすがりに、出向前までバチバチやっていたサプライヤさんにあった。「これからまた御社に説教されるんですよ」と、サプライヤさんだけど本音で話してくれるから好感を持っている。言うこと聞かないからイライラすることも多々あったけどね(笑「俺、いないからあんまり嫌味言われないから、楽なんじゃないの〜??半年後、戻って来たらバシバシ行くから覚悟しといてよ(笑」こーんな会話していたら、「つばっちさん、相変わらずギラギラしているなぁ。出向しても全然変わらないね〜(笑」って。俺の中ではすごい褒め言葉だった。そう、ギラギラなんだよ、俺。いつもやる気があって、積極的で、間違ってても突っ走る、これが俺なんだよ。最近、仕事のモチベーションが下がってて、体のせいにしたりしてたけど、目が覚めたなぁ。昔シルビアのターボがブローした時に、お気に入りの娘に、「死んだ魚の目」「暗い」生まれて初めて言われてショックだったけど、最近の俺はこうなんだろうな。愛機シルビアだよ〜んちょい悪オヤジも運動はしていた - Sports Man -余談だけど、このお気に入りの娘に、「つばっちのことずっと待ってた」って言われて、キュンとしたわ。いや、他の男と付き合ってたしその娘。迷ってたんだって。俺は色恋沙汰多いよ、なんせ恋多き男、振られた女は星の数、振った女は一桁(笑いつか記事にしまーす!!「Flower」で告白決め損なった話甘酸っぱいバンド活動 - like a raspberry -好きな子の彼氏は俺の友達だった話自分へのエール - A Ra Gu Re !! -ps. 恋愛ネタは、塾講師時代大人気。中高生の興味なんてそればっかり(笑塾講師時代のワンシーン若き日の思い出 - I was a teacher -バーゲン、ワクワクする?バーゲンはワクワクするでしょ。しない人いるの??学生の頃は、バーゲン命。キレたカッコしていたよトルネードマート♪当時の服装。柄のパンツに柄のシャツ。胸がっつり開けて、アルマーニのサングラス。見た目で偏差値30台だと思われたと思う。バーゲンは江戸時代からあったってすごい。呉服屋って今の百貨店だもんね。俺百貨店大好き 1895(明治28)年のこの日、日本初の本格的なバーゲンセールを東京の呉服店が開催したのが10月19日だったといわれています。 呉服の安売りは江戸時代からあったといわれています。今日は何の日より勢いでブログランキング登録しました人気ブログランキングブログのテーマでは別れているけど、読みにくい気がしたので、勝手にインデックス作成!!ブログタイトル:2017 10月 ブログインデックス▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      68
      4
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 良きボスと会社の理解 - Good relationship -

      また新しい1週間が始まる。今週は、丸々出向元で勤務。(自宅から15分)今の気持ちを正直に言うと、「このまま出向元で任期が終わるまで働きたい」これが本音かな。体が辛くてね。クローン病や過敏性大腸炎、ストレス障害、睡眠障害書いたらキリがないくらい、体が蝕まれているから、今しっかりと体を守らないと将来働けなくなっちゃう今、このような業務形態で働けいているのは、実は出向元の上司と出向先の上司のおかげ。上司の提案による産業医面談の記事産業医面談。スラスラ〜と話が進むんだよねぇ - Susumu Susumu ... -今の時代はさ、昔と違って、 有給休暇取得率 残業時間削減と仕事と生活の両立を目指すのが企業の姿勢。昔書いたライフワークバランスの記事仕事の仕方、働き方改革!! - Working Revolution -ただ、俺は少し特別かも?出向元も出向先も信頼してくれている。だからある程度、俺の提案聞いてくれるのかなぁ、って思っている。側から見たらただのワガママだよ。先日の「Trust me」事件は別の部署ですw大和魂では眠れない! - Trust ME!! -インフラがきちんと整備されていること。これも大きいよね。困ったら、すぐに連絡取れるし、拠点間であればサーバーの行き来は自由。仕事はしやすいよ。正直、家でもできる。時代の変化なのかな。俺はツイてるよ。感謝あなたのボスはどんな人?俺を信じてくれて、理解してくれる上司。因みにボスの日の由来。相変わらず予想不能(笑)ボスの日の由来は?何をする日なの? 1958年に、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロスキ(Patricia Bays Haroski)が、会社を経営していた父のために、経営者と部下の関係を円滑にする日として提唱し、アメリカ商業会議所に登録されたことが始まり。 アメリカではこの日に、ボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらう。 日本でも1988年からデパート業界が実施している。勢いでブログランキング登録しました人気ブログランキングブログのテーマでは別れているけど、読みにくい気がしたので、勝手にインデックス作成!!ブログタイトル:2017 10月 ブログインデックス▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      94
      4
      テーマ:
  • 11 Oct
    • もうすぐで東京モーターショーだ! - shall we go ? -

      今月末は東京モーターショーでDA!!ROJAMさんのブログモーターショーって楽しいよなぁ。カーキチガイのための祭典(笑)日頃見られない、モノが近くで見えるしかもご丁寧にカットしてくれるから、中身丸見え。締結一つにとっても工夫があったり、自社では真似できるとか真似できないとかヒントがいっぱい新型車の発表とか。発表されれば買うけどね〜。【スクープ】15年の時を経て復活か!?新型、日産「シルビア」のコンセプトモデルがお披露目に!?1965年、宝石で施されるカットのような美しい「クリスプカット」と呼ばれたスタイリングの初代や、デ..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]ホイールもカーボンで作られる時代。チャリじゃないのに(笑軽量化と強度アップを両立する新技術! ポルシェがフルカーボンホイールを実用化ボディ回りやシャシー部品、ブレーキローターなどに使われているカーボン素材は、軽量で高剛性というメリ..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]我々エンジニアだけではなくて、一般の方も近くで見られるから、車ってこうなっているの?と言うのがわかると思う。あとは出会いだよね。変な意味じゃないぞ。情報もらったり、名刺もらったり、次に繋がるんだよね〜。まだ時間はあるから、ぜひ行って見てほしいな!俺にも会えるかもよブログのテーマでは別れているけど、読みにくい気がしたので、勝手にインデックス作成!!ブログタイトル:2017 10月 ブログインデックス

      53
      テーマ:
アメブロを便利にする簡単無料プラグイン
AD
AD

プロフィール

つばっち

性別:
漢(おとこ)の中の漢(おとこ)!
誕生日:
通称ゴムの日
血液型:
説明書通りには行かないA型!!よくB型に間違われる・・・
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
どもー、僕シル管理人のつばっちです。難病二つ(クローン病、メニエール病)持っていますが元気いっぱい、...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。