1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Fri, May 29, 2009 19:36:00

僕シル 卒業♪~7年間の軌跡~

テーマ:シルビア(S14)
本日は、読者の皆さん報告しなければなり無い事があります。タイトルを見たり、今までのオレの記事を読んでいて、感の良い方々は薄々感づかれているかもしれませんが、本日7年間連れ添った愛車 シルビアを卒業しました。


オレにとっては、何よりも大事なモノだったのですごい悩みました。悩んで、悩んで、悩みぬいて、そして卒業すると言う選択をしました!!以前「選択と結果♪~今日は哲学的に・・・・~ 」の記事に書いた大きな選択とは、この事です。最後なので、自分で作ったコーヒー焼酎マシンにかけ、いつものショップへ持って行きました。写真は撮ってないです、未練残るからね!


楽しかったなー、本当に良いマシンでした!!400万くらい使ったかねww引き取り額は1/10だけどwwこのブログは、シルビアメインに始めたブログなんで卒業と同時に閉鎖しようかとも考えたけど、タイトルをちょっとモディファイして続けて行こうと思っていますwwシルビアは無いですが、これからもよろしくです!!


さて、下記に勝手にQ&Aをww他にあれば答えますので、コメントくださいねww


Q;「シルビアを手放そうと思った理由は?
つばっち;「最初は手放すつもりは無かった。GW中にサビ落しをしていたときに、正直もうボディーがもう無理だと思ったから、ホワイトボディーから作り直そうと思った。色々な所に見積もりを出すと、簡単に150万。。。現実的では無いので、箱変えをしようと。14前期でも後期でも、15でもいいなーと思ったけど50万は超える。でも、これって自分のマシンでは無くなる気がしてた。。。。そのときに車検証を見ると2年間で6000キロくらいしか走ってなかった。2台あるのと、週末しか出かけないから仕方ないとは思うが、マシンとして使って上げれない事も原因。結局大きな理由としては2つ。ボディーの限界と乗って上げれなかった事だね。」


Q;「あなたにとってのシルビアは?
つばっち;「人生の重要な節目には必ずあった。まずは、就職。大学は化学系なので、自動車系とはあまり接点が無い。シルビアを買って、クルマに興味を持って、一生の仕事に選んだ。面接のときも、一番好きなクルマを作った会社だからと志望動機にも書いている。また、嫁との出会い。オートサロンに行ったのが再開のきっかけ。そのまま結婚したからやっぱりシルビアあっての事。」


Q; 「手放す事を決めて、車検を取った理由は?
つばっち;「裕福な訳では無いが、きちんと整備してから手放したかった。ファンベルト等の消耗品も交換した。オレがシルビアにして上げれる最後の事だったから、車検を取った。また、手放すからと言って部品はバラバラにしていない。今のままが最高の状態だから。」


Q; 「ツアラーV一台で行くと言う事?
つばっち;「まだ社会人3年目なので、裕福ではないので本音を言うとツアラーV一台で行きたかった。正直結婚すると、4ドアが便利。そこそこ速いし、走りも楽しめる。でも、シルビアを持っていたから免罪符的に所有する事が許されると思っている。だから、シルビアと同時に手放す手続きをした。」


Q;「では、次のマシンはどうする?
つばっち;「実はもう購入している。明日納車されるため、あえて今書きはしないが。。。知りたければ今日にでも公開します。でも明日公開するから、いい写真も無いのでww周りにはあまりいないと思う。このマシンならシルビア同等に楽しめると思ったし、ポテンシャルも悪くないと思った。新たにチャレンジしたいと思ったから。会社の評判は結構良かったかな!??ちなみに高級車です。普通に高かったですww」


その他質問あれば、どーぞww





SHIFT_SILVIA Forever
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
Sun, May 24, 2009 17:33:00

羽とシルビア♪~ついでにタイヤ交換も!!~

テーマ:シルビア(S14)
給料日前ですね~><つばっち家の財布も寂しいぜ。。。。。最近、体調が良いので晩酌をするようになってしまいました。。。。良い事なんだけど、お金がかかるので自分でコーヒー焼酎を作る事にしました!!たまたまスタバコーヒー豆をもらったので、焼酎に投入して待つのみ。。。。楽しみだねwwどーも、僕シル管理人のつばっちです!!


さて、本日はシルビアGT羽を装着してきました!!!家の中にあると邪魔だ、ボケがぁーに言われるのでさっさと付けてきましたよ!!
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-保管場所

玄関に立てかけておいたんだけど、その内このGTウィングで嫁に頭をカチ割られる可能性がある、と身の危険を感じたので。。。。。がパラパラと降っていたので、代わりにGT羽を持って歩いていると、親子連れに会いちょっと視線が痛かった。。。。。はい、装着完了・・・・・
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-GTウィング


【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-GTウィング

うむ、しっくりくるのぉ。。。。ハイマウントにするか・・・・・・迫力が出る、うん。。。。でもやりすぎると、洗濯干しに使用される可能性があるので、ここら辺が無難なところだな。。。も止んできたのでタイヤも交換してみた!!
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-nismoホイール

まるでヤフオクに出すような写真だが、そうでは無いのだwwSタイヤでも組もうかと思ってさ!!ただ見ると、バリ目だ!!!リア255-40-17、なぜかフロント215-40-17。。。。。いつもは235なんだが、ドリ用ウンコタイヤなので。。。ww
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-アーム


【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-アーム

あらーアームの表面が錆びているぅ。。。。表面なんだろうけどね。。。。確かに最近磨いてないからコンパウンドだなぁ。。。。その後、タイヤを転がしながら家に向かっていると(※駐車場は少し離れています。。。)また親子連れに。。。。。まあ、温かく見守ってくれよ!!唯一の趣味じゃwwその後タイヤを4本家に搬入すると言う最大の仕事が。。。。しかし残念ながら2本で断念。。。明日は筋肉痛だぁ~><





SHIFT_SILVIA
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
Sat, May 23, 2009 18:51:00

今日はD1 ODAIBAですね♪~家でD1観戦♪~

テーマ:シルビア(S14)
インフルが怖くてにあまり出たくない僕シル管理人のつばっちです、ども♪通勤でもマスク着用手すりには触れないです。。。。うがい手洗いはすごい勢いでしてます。もう職場には、アルコール消毒でも持っていこうかな~と思うくらいっす!!


テレビ等では過剰な反応、と言いますがオレはそんな事は無いと思う。危機意識を持たないよりは、遥かに良い事!健康な人はいいかもしれないが、オレのような大きな病気もち妊婦さんお年寄りに致命的なので自分で出来る感染防止手段はしっかりやっていきたいですね!!皆さんも気をつけましょう!!ちなみに、会社の上司はインフルではなく、他の病気らしいです。。。。長いらしく今月の復帰は難しいようだ。。。。


さて、本日はD1 ODAIBAではないですか!!(D1グランプリとは!! )オレのD1暦は、2002年後半からずっと見ているものです!だいぶ変わりましたねぇ。。。。昔はオレのマシンくらいでも頑張れましたが、今ではイカ天 すら無理ですわww一番好きな選手は、NOBさん っすねー!!'03か'04だったと思うけど、筑波でHKS号が調子悪くなって自分のマシンで走ったのが印象的だね!!アルテッツァに乗り換えたときは残念だった。。。。後、アーウィンデールでのエキシビジョンも最高だったね!!コンクリートウォールに突っ込んだんだけど、すごい熱さを感じた。。。。


ちなみに忘れられないのは、'03備北のチームオレンジ田中さん の進入!!本当にかっこよかった!!昔話はさておき、実際に現場にはいけなかったので家で観戦!!
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-D1 DVD

今までの分が貯まっていたので見ましたよ!!楽しそうだねぇー><もうドリフトは辞めようと思ってて、走るの辞めるのではなく、初心に帰ってクルマを運転する事を楽しもうと思って!!遅いからグリップも微妙なんだけど、ただエンジョイしようと思ってさ!!
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-シルビア エンジンルーム

エンジンルーム撮影してきました!!久しぶりに見ると汚いから綺麗にしようかと思うww
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-タイヤ保管

タイヤ保管場所。。。。洗濯物を干すのに邪魔だ!!に切れられているが、タイヤは大事だww奥にあるのはSタイヤ、手前がドリ用のウンコタイヤwwシルビアのトランクにも2本ウンコタイヤww

今日のD1は誰が買ったのかなー!!DVD買っているので秘密にしておいてくださいwwたまにブログ訪問すると一行目に優勝者書いてあったりして、激萎えするのでww



グルっぽ;車と書いてマシンと読む♪
皆さんのエンジンルームを公開しています!!また、マシンとの出会いについてもご意見募集中です!!





SHIFT_SILVIA
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Thu, May 14, 2009 22:03:34

どのヒューズ?!?♪〜暗闇で悪戦苦闘…〜

テーマ:シルビア(S14)
暗闇の中でヒューズ交換中…………予想したヒューズとは違う!??あれっ、どこだ?





SHIFT_SILVIA
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Wed, May 13, 2009 22:57:00

車検終了♪~無事に通りました!!~

テーマ:シルビア(S14)
先日、携帯を不携帯して仕事に行ってしまいました!!!帰宅後、携帯を見ると!!!!やっぱり誰からも連絡きてないww通販のお買い得情報する来ていない・・・・・寂しいぜ(w_-;まっ、携帯は目覚ましだ!!


さて、本日はシルビア車検から戻ってきましたー!!!かなりやばいと思ったんですが、無事に通ったらしいです!!!請求書見てびっくり!!ベルト交換アームの交換もあったのですがトータル8万ちょいだった。。。。安い、安すぎるぜ・・・・・



D1でもおなじみのD-MAXドリフトパーツD-MAXS14シルビア ピロリアアッパーアーム



JIC リアトーコントロールアーム シルビア(S14)

リアのアームnismo製以外公認取るか交換が必要だからめんどうだよね。。。。


久しぶりのシルビアは、クラッチの踏み代がツアラーよりはるかに短い事に驚いたww2week運転しないとこう思うんだね。。。。軽さがやっぱりいいかな、シルビアは!!でもトルクが無いね、500ccの違いは大きい。。。。駐車場に置いた瞬間、イベントがww盗難警報機が鳴ってるから、キャンセルした瞬間全てのライト関係沈黙・・・・暗くて見えないから何もしなかったけど、ヒューズ飛んだねw明日入れなおそう。。。。



グルっぽ情報!! ⇒ 車と書いてマシンと読む♪
ガソリン価格のスレッド立てましたー!!自分の家の近くのガソリン価格教えてください^^





SHIFT_シルビア
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Fri, May 01, 2009 21:58:00

末期のサビからの生還♪ Part4~本塗装開始!!~

テーマ:シルビア(S14)
動悸が激しいです。。。。求心 か!?そろそろww気温の変化が激しいからかなー。。。。うむぅー、この時期は仕方がないのぉー!!!ども、僕シル管理人のつばっちです♪


さて、本日はいよいよ塗装に着手です!!いつもの作業場所へ向かうと、なんとぉーーーーー!!!!シルビアの左右に大衆車が駐車されているじゃないですか(°д°;)この距離でスプレーをぶっ放した瞬間、塗料飛び散る事間違いなし(ノ´▽`)ノ!!!!


駐車場から離れ、路駐禁止の無いちょい幅広な道で作業開始!!かなり怪しかっただろうが、まぁ、近隣住民の車塗料をぶちまけるよりは良いwwそっそく、塗装開始ー!!!脱脂は忘れるなww



ペイント補修に欠かせない脱脂作業の定番商品。シリコンオフ300



焼付塗装に匹敵する性能!ソフト99 ボデーペン 300ml ニッサン #926 ワインレッドM (スプレー)...



僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-塗装1


僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-塗装2

薄く塗りました。。。む、難しい、、、、と言うのは高低差があるとね・・・・



ソフト99 BP-38 Chibi-Can     ボカシ剤


ボカシ剤を拭いて出来るだけ、色の違いが分からないようにしようとしたら、すげー勢いで噴出しやがった!!!おかげで、垂れたぜ。。。。(T▽T;)ノズルをあまり噴出しないようにした方が良い!!


何度か塗料を噴いて、最後はクリア!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-塗装3


僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-塗装4





ソフト99ボデーペン クリア 300ml 1本



ソフト99 ウレタンクリア


色々調べると、ウレタンクリアが良い!(艶も出て、塗膜も厚い)とあったんだけど、なかなかお値段が張るんだよねぇ。。。今回は目立たないところだったので、安いクリアを使いました^^まだ磨いてないので、全くは出てないです!!少し時間が経ってから、コンパウンドで磨く作業に入りたいと思います^^

グルっぽ最新情報!!新しいスレッド立てました!!今回のお題は、「燃費」についてです!!
マシンへのこだわり♪

サビ取りDIY過去ログ
⇒ ブレーキブラケット取り付け♪~立ちはだかるサビの難敵・・・・~
⇒ 末期のサビからの生還♪ Part1~パテ盛り中。。。。~
⇒ 末期のサビからの生還♪ Part2~下地塗装開始!!~
⇒ 末期のサビからの生還♪ Part3~再度、下地塗装!!~






SHIFT_SILVIA
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Thu, April 30, 2009 22:22:00

末期のサビからの生還♪ Part3~再度、下地塗装!!~

テーマ:シルビア(S14)
久しぶりに大きな発作に見舞われましたー><がふぅー・・・・・すごい動悸がして、クルクル回って大変だったぜ!!!今日が帰ってきました~!!!ども、僕シル管理人のつばっちです!!


さて、飽きもせず今日もDIY板金塗装を実施ww昨日、下地をちょっと失敗したので、再び下地作りに勤しみました!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-下地塗装

フライングして失敗したところや、少し凹凸のあると箇所にまたパテを持ったりと・・・・・
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-下地塗装

かなり良い面が出来ました!!いよいよ、本番塗装開始しようと思います^^

グルっぽ最新情報!!新しいスレッド立てました!!よろしく!!
マシンへのこだわり♪

サビ取りDIY過去ログ
⇒ ブレーキブラケット取り付け♪~立ちはだかるサビの難敵・・・・~
⇒ 末期のサビからの生還♪ Part1~パテ盛り中。。。。~
⇒ 末期のサビからの生還♪ Part2~下地塗装開始!!~



SHIFT_SILVIA
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Thu, April 30, 2009 00:21:00

末期のサビからの生還♪ Part2~下地塗装開始!!~

テーマ:シルビア(S14)
はぁ・・・・サビにかなりやられるてる・・・・サイドステップをめくると!!サビがこんにちはー、と。。。ども、モチベーション下がり気味の僕シル管理人つばっちです!!久しぶりに、親から電話が来たのですが「大事にしてたんだから、もういいんじゃないの??」と言われましたー・・・・


さて、本日は昨日のパテ埋めの続きです!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-パテ埋め

フラットになるまで、削り続けました~!!そんなに時間はかからなかったですがね!!さて、マスキングです!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-パテ埋め


僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-パテ埋め

世の中には便利なアイテムがありましてね、コレなんですが・・・・



ソフト99B-150幅広マスキングシート



ソフト99 ボデ-ペン プラサフ 300ml


あまりコストはかけられないので、ビニール袋マスキングテープを購入して代用しました^^マスキング真面目にやったの初めてww前やったときは、適当に新聞紙繋げて終了したww今回はやる気が違うのだ!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-パテ埋め

コツですか、「薄く何度も!!」と言いますがでやる場合は、厳しいです・・・・塗料が飛ぶので日が暮れます。。。。なので、ココは男気合一発!!!


一気に塗りましたー!!まぁ、そこそこ上手くいったんじゃないですか!??ちょっとフライングしてしまい、をならそうと思ったのですが、まだきちんと乾いてなくて伸びてしまいました・・・・まぁ、焦りは禁物ですな!!

グルっぽ最新情報!!新しいスレッド立てました!!よろしく!!
マシンへのこだわり♪

サビ取りDIY過去ログ
⇒ ブレーキブラケット取り付け♪~立ちはだかるサビの難敵・・・・~
⇒ 末期のサビからの生還♪ Part1~パテ盛り中。。。。~




SHIFT_SILVIA
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Tue, April 28, 2009 22:40:00

末期のサビからの生還♪ Part1~パテ盛り中。。。。~

テーマ:シルビア(S14)
ショップメールを出して3日目・・・・連絡が無いんです!!!やばいと思い、本日電話すると!!!担当の人がずっと休んでるって~!!!!そりゃ、オレのメールに対してレス無いわなwwさっそく予約陸運局連休になるので今週の土曜日に入れて誕生日当たりに納車です!!ちわっす!!僕シル管理人のつばっちです^^


さて、本日はずっと削ってましたwwひたすら^^何をしているかと言うと、昨日のサビ補修 の続きです!!削りまくったおかげで、ボディー凹凸が・・・・そんなわけで、本日はパテを使って補修です!!



ソフト99うすづけパテ


へらを使って塗るのは難しいねぇ。。。結局を使ってやったよww人差し指パテだらけ><まだ取れないし。。。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-パテ埋め

取りあえず盛りましたww硬化するのを待つ。。。。1時間と書いてあったけど、少し厚かったらしく1時間では硬化しませんでした・・・・硬化後、耐水ペーパーで削る!!



ソフト99B-125サンドペーパー用研磨パッド


これ、良かった!!!だけだと、綺麗にを作れないねぇー!!消しゴムに巻きつけても良い気がする!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-パテ埋め

盛って⇒削って×3!!上の方はかなりフラットになった!!下は盛って硬化待ち!!明日から塗装準備に入れそうです!!下地作りを手を抜いたり、どっか妥協するとうまくいかない!!って事は知っているので、しっかりとやっていきたいです!!

グルっぽ最新情報!!新しいスレッド立てました!!よろしく!!
マシンへのこだわり♪

サビ取りDIY過去ログ
⇒ ブレーキブラケット取り付け♪~立ちはだかるサビの難敵・・・・~





SHIFT_SILVIA
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Mon, April 27, 2009 16:52:00

ブレーキブラケット取り付け♪~立ちはだかるサビの難敵・・・・~

テーマ:シルビア(S14)
夜中に何度を覚ましちゃったぜ!!かなりおじいちゃんだぜwwどもー、天気が良かったですね~!!僕シル管理人のつばっちです^^


さて、本日はシルビアブレーキホース固定用ブラケットを取り付けました!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-ブレーキブラケット取り付け


汎用ホースブラケット


いやぁー、車高を上げて一つだけ良い事がありましたなー!!それは、タイヤの下にスロープを使わずにジャッキが入る事よ!!!今までは、板2枚使ってフロントを浮かせて、からちょっとジャッキをかけて、牽引フックで上げる!!!ジャッキアップだけでも大変なんだwwもちろん、車高の高いシルビアは、画像アップNGです^^


はい、作業開始!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-ブレーキブラケット取り付け

全然動かさないと、ローターサビサビにぃ。。。。。まぁ、一発ブレーキかければ落ちるがww難しい事は何も無いが、やはり汎用設計ってのは良くないねぇ。。。。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-ブレーキブラケット取り付け

ブレーキホース固定するのにかなり無理な力をかけないと、このブラケットクランピング出来ないのよぉ。。。。固定しないとオーバーハングが大きくてかなり振れてしまうからそれはそれで怖いけど、かなり取り付け応力がかかるコレもどうかと思うよなぁ。。。。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-ブレーキブラケット取り付け


僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-ブレーキブラケット取り付け

まぁ、無事につけました!!やっぱりフロントは前の車高調に戻そうかなぁ。。。。ジャッキを戻そうと助手席を開けると、サビがだいぶ浮いてきた。。。前のオーナー事故ったときの修理傷なんだけどね・・・・取りあえず、耐水ペーパーで削って、塗装するかーと思いゴシゴシ・・・・・・削っても削っても、サビが。。。。。かなり末期だねぇ。。。。気がつくと・・・・・
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-サビ落し

かなり削ってしまった・・・・まぁ、落とせるだけ落としておいた方がいいからねー!!一応サビ止めも塗布しておいた!!



サビ処理の決定版!サビ落としセット


続きはまた明日だな~!!



車と書いてマシンと読む ♪←車系グルっぽです^^よろしく~^^





SHIFT_SILVIA
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

アメブロを便利にする簡単無料プラグイン

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。