• 31 Jan
    • インフルエンザ

      海老名サービスエリアで無料のお茶を飲みながらリーフの充電を待つのが日課。お茶を飲んでいると、34年の人生で嗅いだ事が無い臭いがする。納豆と濡れた靴下を足したようなにほい、こりゃ兵器だ…さて、会社では日に日に、day by day、インフルエンザが増えている…昨日、打ち合わせしていた人が休み。他のメンバーも怠いと言って去っていった。ワクチン打っているから、俺はかからない、と思っているんだけど大丈夫かな?(笑)

      3
      テーマ:
  • 30 Jan
    • おじさん化?

      最近、今年の新入社員とか2年目とかと仕事する機会があるのだけれども、どうも大きな壁が(´□`。) 特徴的なのは、「最後までやり切ろう感」がない。誰かがどうにかしてくれる感が半端ないのよね。物凄く狭い自分の中の領域でしか仕事をしようとしなくて、分からないことは調べる、聞くという行為が全然ない。平気で、「分からない、知らない」を連呼するから、「分からないなら聞きなさい、知らないなら調べなさい」といったら凄まじく不満顔されてしまった。出向者とは言え、ある程度教育はしないといけないだろうけど、なんかもっとやる気あってもいい気がする…俺の新入社員時代もこうだったのかな?あゝ、なんか愚痴で終わってしまった(。>0<。)

      6
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 計画通り実行っ!

      一口しか飲んでいないリプトンのレモンティーをトイレにおき忘れてしまったo(TωT ) ムムム…ついていない。お昼前から活動。モルの餌を買いに行く → 図書館に本を返しに行く → 銀行のお金を移動する → 髪を切る → 食べ物を買う。文明の利器に頼り、洗濯+乾燥、食洗機+乾燥、便器に中性洗剤注入(洗う手間を省く)、風呂沸かして、と何かとやることあるのね…一番めんどくさいものは料理。韓国ドラマを見てると、インスタント麺をよく食べているので、「どんなもんよ?」と思ってチャレンジ。先ずはそのまま食べたけど、辛い…突き抜ける(笑) 豆腐入れて、卵いれて中和。まぁ、食べられたけど、内臓悪い人はやめましょう!

      3
      テーマ:
  • 28 Jan
    • さぁ、始まりだ

      久しぶりの一人暮らし開始ご近所さんに挨拶に行き、嫁さんと息子を空港に送る。ナビが古いのと工事のせいで道を間違えまくる…幸先悪いあまり時間も無かったので、バイバイの余韻に浸ることもなく行ってしまった(笑)一人暮らしで困るのは食事。なにぶん体がポンコツだから外食ばかりしていると一気に体調悪くなる。「そうだ、肉だ!焼肉だ!」ヨーカドーで肉を買い、早速ホットプレートで焼いてみる!たまには牛肉!ワンショット、ワンキル、される…ト、トイレ〜次は豚肉!またまたワンキル、される… ぐふぅ、、ト、トイレ〜。映画見ながら横になってると、寝てしまった(笑)昨日生活のリズムとか言いながらリズム乱す。一人暮らしになると電話が鳴る。両親からかかってきて、次はご近所さん。おでん食べに来ないか?って。たらふく食べたあとだったのでまた今度。次は弟。俺は元気です(笑) よっぽど寂しがりやに見えるのだね。明日はToDo listを作ったから色々やるぞー

      4
      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • あれこれ

      今年初の出張。出向元だけどね。もうすぐ1年、早いもんだな。どちらの会社もいいとこ、悪いとこあるからすごい人生の糧となると思う出張があると知ってなのか、出発前に「物を持ってきて!」と今週二度目のお願い。月曜、金曜…あっ、週の始まり終わりか。この時期は人の入れ替わりが少しずつ見えてくる。海外出向組が先ずは先発隊。知り合い数人が既に選ばれてたな。出向終わったら、俺も海外赴任いきたいなぁ。プライベートでは、つい最近離婚したのに再婚する話とか。凝り性なんだけど、突然飽きる。。まさか結婚もか(笑)あとは、話しかけられる。そして言われる。レースいいなぁ、楽しそう。って。いや、そんな楽しいだけじゃないよ。辛いこともたくさんあるのに、輝かしい部分しか見えない。まぁ、そんなもんだけどさ(笑)こうして、今日は楽しく過ごした。一週間終わり。<今週のルール>金を使わない → ジュース一つも買わなかった生活のリズムを作る → 寝る時間、起きる時間、日光を浴びる、軽いストレッチをする今のところは上出来

      7
      テーマ:
  • 26 Jan
    • WEC 2017

      F1-Gate.com@F1Gate【WEC】バイコレス、2017年は日産エンジンを搭載 https://t.co/JlRjSdgBub #WEC #WECjp #Nissan2017年01月26日 12:31フジで観戦したWEC!(WECに行ってきました!)プロトタイプも悪く無い。トヨタはフルワークス体制だが、日産もエンジンワークスとして参戦!楽しみ!クルマネタついでに、ぼけっとテレビを見ていて、フォレスターのCMにビビったスケールデカくない?(笑) 雲突き破って、星空バーンってスバル車ってターボの使い方上手だと思うんだよなぁ〜

      5
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 帰る、という決断

      先日、新しい何かをしたい(新しいチャレンジ)とブログに書いたが、今年は「帰る」と言うチャレンジをしようかな⁇今までは、「死ぬまで働くぜー」って意気込んでいたけど、体が辛い。本当に辛い。先日主治医からも指摘されてて体を大事にしようと思う。今まで、何度もショートスリーパーを目指したが無理だ(笑)かの有名な、ホリエモン大先生が、「俺は6時間寝るもんね」と言っている!悩むな、決めてしまえ!た、確かに…!と、単純な思考だから共感。なので、バンバン決めて来た(笑) 何を決めるか整理すると、なんかスッキリしたわ。明日、仕事がとんでもない方向に行かないことを祈る(笑)

      6
      テーマ:
    • パパの喜び

      朝起きて、先ずは外を見て日光を積極的に浴びて、体内時計を合わせる。起きてからのストレッチが良いというので、ちょいと試し。寝ている息子に、行ってくるねと声をかけたら目を覚ました。北海道に行くの聞いた?と息子が泣きそうになりながら聞いて来て、北海道から会社に行ける?って。泣きながら抱っこの合図をして来て、朝からジーンと来た。あー、こんな俺でも思ってくれるんだなぁ、と。玄関まで見送りに来てくれたけど嬉しかったな。当たり前に会えてたのが会えなくなるのは本当に辛いね。一昨日から、毎日偏頭痛するし(笑) 息子のためにも頑張ろう

      4
      テーマ:
  • 24 Jan
    • ひとりぼっちの、つばっち。つぼっち。

      タイトル通り、今週末から「つぼっち = つばっち + ひとりぼっち」になる予定嫁さんが、北海道で里帰り出産することになった。元々は、こっちで産む予定で嫁さんの母(義母)に来てもらう予定だった。が、骨折してしまいヘルプできず… 実母に来てもらうようにしていたんだけど、紆余曲折?里帰り出産になった。実母 北海道で産んだ方が楽じゃ無い?お嫁さんの好きなようにした方がいいのでは?義母 心配だから北海道に来れない?嫁 ほっかいどー息子 zzz...こんな訳です。息子に長い間逢えなくなってしまうな…パパは寂しい…さて、仕事するか。

      5
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 新しいチャレンジ

      今日から現場復帰。周りからは、「近づかないでください」「つばっちの方見ないでおこう」「ドアノブはハンカチ使って開けてください」とかとか、心温まる言葉を頂き感無量昼食食べながらニュースを見ていると、トヨタがWRC復帰初戦で表彰台とレスポンス@responsejp【トヨタWRC】モンテカルロ最終日:ラトバラが総合2位でフィニッシュ---復帰初戦で表彰台https://t.co/a89tC0kb0L#モータースポーツ #レース #motorsport #トヨタwrc https://t.co/4owzfIeidW2017年01月23日 10:20素晴らしい〜チャレンジして、そして結果まできちんと出している。因みに参戦車両は、ヤリス(←ヴィッツ)。特別モデルが出るみたいだねプレミア必須?かな。こういうのを見ると、スケールは違えど、自分も何かしたい!、と単純だから思ってしまう(笑) やってみたい気持ちはあるものの、なかなか行動に繋がらない。マラソンしてみよう、韓国語、いや、やはりスペイン語か、とか、DIYで車弄ろう、とか、ホームページを作ろう、とかとか、なんか出てくるんだよね。ただ、行動に繋がらない(笑) 一度、頭を整理して何をするか、を見える化した方がいいね。これもやらないと1年何もしないです終わっちゃうぞ

      6
      テーマ:
  • 22 Jan
    • つばっち 散る…

      タイトルはガルマ・ザビのパクリ(笑) ガンダムです。昨日、今日と嫁さんが、「もう、何もできん!」と言うので、俺が家事をやったさ、俺が家事をぉぉぉー。家事と言うほどでは無いけど、食器を食洗機に突っ込んだり、cupboard (← 無駄に英語w) にしまったり、肉焼いたり、盛りつけたり、大学時代を思い出した… あっ、あのときは食洗機なんざなかったがな。息子が食べてくれると嬉しいよね(笑) (← 単純)まぁ、そんな俺も息子に色々と怒るわけよ。父親譲りの盛大に物を出して遊ぶのを、「10秒以内に片付けなさい」(← 会社では大体3秒以内。息子係数)とか、iPhoneのゲームをずっとしているので、「目が緑になっている。辞めなさい!」とかとか、言うわけよ。そうすると、息子はつぶらな目をキラキラさせながら「もう知らない」とか言うわけですよ。まぁ、言うまでもなくキュン死ですわ。そこで思ったわけ。シャア → 息子ガルマ・ザビ → パパ(私)タイトルに結びつく訳です。皆、親はこうだね。二人目もこうなるのかな…余談だけど、またまた下り龍だ。自分で作った夕飯が良くなかったみたい…クソ〜

      4
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 1月 2回目の大学病院へ

      □1 追記(1/21)今日は、息子が大学病院で診察を受けるため家族で大学病院へ。ついでに、一昨日より違和感を感じている腹部のチェック(昨日の記事)をしてもらうため、アポなし訪問。最近、大学病院も診察してもらうのも大変で風邪くらいでは見てもらいにくい。(持病があるからできるだけ症状を知っている先生に見てもらいたい)今回は、ウィルス性急性胃腸炎発症後から調子が良くない、旨を伝えたら診てもらえた。胃腸炎でお腹が張ることはあるようで、特に心配はいらないようで、一安心。ただそろそろ、大腸の通過障害もあるので『バルーン拡張』を行いましょう、とのこと。4月に大腸検査のときに、合わせて拡張術を受けることにした。一応、これは手術?なんだよね。と、言うことでいつもの下剤setをもらい帰宅。<下剤三種の神器>ニフレック ← 2時間で2Lを飲み干す。少し粘度があり、口触りは良くない。15分間で飲む量をルール決めして、気合いで飲む。マグコロール ← 前日に服用。すごい量で「この量、水に溶けるの?」と言うレベルだけど良く溶ける。酸っぱくて不味い。匂い嗅いだだけで、トイレにいける。ピコスルファート ← 前日に服用。こいつは新参ものかも?昔は、別のじゃなかったかな。味は良くわからない。下剤が飲むのが辛い人は、2日前から食事に気をつけると綺麗になりやすいと思う。低残渣食がオススメ。繊維質、脂の少ない料理がいいですね。と、言うことでプチ手術を受けまーす。アクサの「限定告知型終身医療保険」に加入しているので、保険請求できるか電話してみたけど分からなかった。正式な手術名 or Kコードが分かれば請求可能かどうかわかるとのことだった。今日、主治医に聞き忘れてしまったから3月の通院時に聞いてみようと思う。余談だけど、2014年5月にカンピロバクターによる胃腸炎とクローン病の入院治療で保険請求できたよ。クローン病の方は、保険請求できるか気になると思うので進展あり次第更新予定!!□1 追記自分が受ける腸狭窄のバルーンの論文を発見。腸狭窄に対するバルーン拡張のコツバルーン拡張は、クローン病等の外科手術を回避しつつQOL(Quality Of Life)に役立つ有益な方法であるとのことである。ちょっと怖いけど、challengeするに値しそう。自分でこうやってevidenceを見つけて、内容を理解することは重要だね。SHIFT_僕シルSHIFT_Health

      6
      テーマ:
    • わたしの2017年の恋愛おみくじ

      半端なく良い結果だ!!これも結局、息子のことだったりして。素敵な女性が出てきても全然OKなんだけどね笑 さてさて、どうなることやら。<今年の運 by Ameba>わたしの2017年のおみくじ!あなたの2017年の運勢わたしの2017年の恋愛おみくじ▼わたしの2017年の恋愛運は・・・ 恋愛おみくじをひく SHIFT_僕シルSHIFT_Fate

      4
      テーマ:
  • 20 Jan
    • ノロ生活5日目

      トイレの回数もだいぶ減った!!。朝、会社より「来週に備えて休養してください」との連絡をもらい、結局5日目も休み。今のところ、何かを食べたり、飲んだりした後はまだ少しトイレに行くけど、昨日よりはだいぶいいかな。明日はたまたま息子の通院で大学病院に行くから、それに便乗して主治医に見てもらおう予定。どうも、内臓に違和感があるんだよな〜。言葉で言い表すのが大変なんだけど、いつもと大腸の位置が違うような、体を動かすとなんか内臓がひっかかるような気がする。まぁ、少し様子を見てみてみよう。そんな中特効薬?を発見笑 これで治る!!!wwカプコンカフェ →https://www.famitsu.com/news/201604/12103543.htmlただのラムネ菓子w お腹には優しいよね!!<過去の経緯>ノロ生活5日目ノロ生活4日目ノロ生活3日目ノロ生活2日目2013年 ノロにかかりました Part Ⅲ2013年 ノロにかかりました Part Ⅱ2013年 ノロにかかりました Part ⅠSHIFT_僕シルSHIFT_Health ← 懐かしいww

      1
      テーマ:
    • あなたの2017年の運勢

      ゲッターズ飯田先生に占ってもらいました笑 まぁ、アメブロのTOP Pageがあったのでそこをclickしただけですが...今年やべーじゃん!!!「決断」の年、ってまるで映画のTitleのようだ。しかし、残念ながら何かを決断するようなことはしていない笑おっわかった!!生涯付き合う = 二人目の子供だ。確かにそうだね。なるほどなるほど。ちなみに先日のおみくじ。 <今年の運 by Ameba>わたしの2017年のおみくじ!あなたの2017年の運勢わたしの2017年の恋愛おみくじps. 先生はなぜ仮面をしているかと言うと、メディアの露出が嫌いなんだって。お笑いなんて人の前にでるのに何か矛盾を感じるのは俺だけか??▼ゲッターズ飯田が占うあなたのタイプと2017年の運勢あなたのタイプと運勢をチェック2017年の運勢をもっと詳しく占うSHIFT_僕シルSHIFT_Fate

      テーマ:
  • 19 Jan
    • ノロ生活4日目

      □1 文章追加(1/21)夜中、3時までトイレに行ったり来りを繰り返してしまったぜ(x_x;) 昨日の記事にも書いたけど、お尻が爆発しそうだ以前は絶対に使わなかったウォッシュレットのありがたみをひしひしと感じている笑4日も家にいると、社会から隔絶されているのではないのか?という不安にかられる。。。が、焦ってはいけないのだ。ふと今日思い出したが、私は健常者ではなかったのだ!!!!そうそう、私、皆さんご存知"クローン病"を患っている。ざくっ症状を書くと、腹痛下痢倦怠感発熱体重減少肛門部病変こんな感じ。上記症状を発するメカニズムは、自己免疫疾患。消化器に慢性的な炎症や潰瘍を引き起こすとのこと。発生部位は、口から肛門まで。大腸型小腸型大腸小腸型とある様子。俺の場合は、大腸と小腸の接続部あたりがひどくて、どちらかというと大腸型。小腸にもあるけどね。発生原因は、遺伝的要素環境要素(食生活など)若年層ストレス ← □1 1/21 追記での複合要因で発病する様子。正確にはその原因は不明。なので、国の難病に指定されており、医療補助対象疾患の一つ。根治療法はなく、寛解期をどれだけ長くするかがpointになる。食事療法投薬 → ペンタサという有名な薬をのむ。同じ薬を飲んでいるとこんなことがおきる例 2017年 2回目の通院。ステロイドも使ったり。外科治療 → 腸が狭くなり二進も三進もいかない場合、切除する。2008年に大腸1/3を切除済み。レミケード → やったことがないけど、ここ最近聞く治療法。便移植 → 都市伝説なのか、聞いたことがある。。。改めて書いてみると、重症じゃないか。いや、そうなんだよ。それなのに、主治医ですらびっくり、「クローン病患者の生活ではない」と言われるくらいのCrazy Hard worker、最も健常者に近いクローン病患者。生き方をアクセルに例えると、WOT(Wide Open Throttle) = 全開 or 全閉ですね笑 具合悪くなるまで全開で働く、そしてぱたっと逝く。治れば全開笑 ええ、こんなんだからだめなんですよ!!!だから、今日も焦らない、焦らない。僕は持病がある、だから人より治るのが遅い。治ったらまた一生懸命働けばいい。だから今は治すことが俺の仕事。うん。<過去の経緯>ノロ生活5日目ノロ生活4日目ノロ生活3日目ノロ生活2日目2013年 ノロにかかりました Part Ⅲ2013年 ノロにかかりました Part Ⅱ2013年 ノロにかかりました Part ⅠSHIFT_僕シルSHIFT_HealthOK, everyone. I understood my situation. Currently it is the most important thing to recover my health condition. I have to take a rest.

      7
      2
      テーマ:
    • ノロ生活3日目

      お尻が痛くてシールできていない気がしている…(実際は大丈夫(・∀・)/ 安心してください、漏れてませんよ!) 食べる、飲むは反応するね。昨日の記事会社には申し訳ないこんな病弱出向させてきやがって、って絶対思うよね。出向元も出向先にも申し訳ない。気合いで行けるとは思うんだ、でも行って具合悪くなったり、移すリスクを持って出社は出来ないよね。焦るよ、マジでこんな悩みを解決してくれるのが、コレ(´∀`) ヤフー知恵袋(笑)ノロウィルスで仕事を休む期間について答え 休むことです(・ω・)bはい!焦らず治そう。先ずはトイレで出しきるのだ。では、トイレ!<過去の経緯>ノロ生活5日目ノロ生活4日目ノロ生活3日目ノロ生活2日目2013年 ノロにかかりました Part Ⅲ2013年 ノロにかかりました Part Ⅱ2013年 ノロにかかりました Part ⅠSHIFT_僕シルSHIFT_Health

      5
      テーマ:
  • 17 Jan
    • のぉ ろぉぉ … のろ生活2日目

      日曜日からどこか調子が悪いと思ってて、月曜の朝方からずっとトイレ気持ち悪いし、これは、まさか?と思い、今日は朝から通院。結果は、ビンゴウィルス性急性胃腸炎だそう。そう、犯人は、多分ノロ点滴受けて帰りました。回数は少しずつ減っているけど、今もトイレ… 家族に移さないようにしないとね… 年末は、マイコプラズマにやられ今はノロ。来てるぜー<過去の経緯>ノロ生活5日目ノロ生活4日目ノロ生活3日目ノロ生活2日目2013年 ノロにかかりました Part Ⅲ2013年 ノロにかかりました Part Ⅱ2013年 ノロにかかりました Part ⅠSHIFT_僕シルSHIFT_Health

      5
      4
      テーマ:
  • 15 Jan
    • ちょっと遅めの初詣

      今日はあまりイベントを予定しない1日。ホームセンター → 日産Dで充電 → 神社 → スーパーこんな感じ。まずホムセン。モル達のチモシーとトコ材を買う。日課ね。ふと、いくらかかるか考えたら、大体1200 yen / month / 匹。5匹いるから6000円くらい。まぁ、まぁ、だね。日産D。リーフ乗りなら分かると思うんだけど、毎回同じDで飲み物貰いながら充電はしにくい…会社 → 高速SA → 家と充電しているけど、土日Dが多い。ららぽーとでもするけど(笑)神社。初詣?に行ってなかったから、行ってきた。おみくじを引くと、安心の小吉… この前の、ブログと同じ… なかなか大吉にはならん… 今年は身分相応の旅行にしなさい、って書いてあったけど、いつもそうなんだけどな(笑) あっ、飛行機のプレミアムクラスとか新幹線のグリーンとかかな… 辞めとこう、今年は…

      11
      テーマ:
  • 14 Jan
    • どんど焼き

      町内会で『どんど焼き』のイベントが催されたので行ってきた!ご近所さんに、「私、用事あるから代わりに持ってって」と任務を任せられる。「御意(`_´)ゞ」と言って現場。北海道にいた頃は、町内会とかではやってなかった気がする… 神社に行っていたもん。そして、団子を食べるのは知らなかった火の中に、団子を投げ入れ、さつまいもも投げ入れ、しまいにはスルメまで投入されていた(笑)今までは煙を浴びて、無病息災!と言っていたが、今回は団子食べて、スルメまで食べたから効果あるわ、多分。火を見ていたら、今年は良いことありそうだ、となぜか分からない自信が湧いてきた(笑) 今日はすごい眠くなる…昼寝二回したのにまだ眠たい。I think I feel so sleepy due to the hard work. So I had better go to bed, right??

      5
      テーマ:
アメブロを便利にする簡単無料プラグイン
AD
AD

プロフィール

つばっち

性別:
漢(おとこ)の中の漢(おとこ)!
誕生日:
通称ゴムの日
血液型:
説明書通りには行かないA型!!よくB型に間違われる・・・
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
どもー、僕シル管理人のつばっちです。難病二つ(クローン病、メニエール病)持っていますが元気いっぱい、...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。