• 31 Dec
    • the last day 2016 !!! 2016年、最後に何を思う?

      2016年最終日にも関わらず、咳と下痢が止まりません…まぁ、相変わらず安定して悪いです、はい(笑)さて、あっという間の一年。思い返しても仕事、仕事、仕事。2015までは、量産エンジン設計、2016 4月からはレースエンジン設計と全く違う環境に身を置き、会社も出向、通勤も片道4キロから50キロになり、激変な年。片付けを少ししていて驚いた年間購読しているVIP STYLEの山。今日、封を開けた(笑)今月のiPhone通信履歴、まさかの33MB(笑) メガだから、ギガじゃない。おかげで来月は6.2GB使えちゃう… と、いうくらい仕事しかしてない(笑) まぁ、ただ言っておくと、仕事だが好きだから仕方がない。任期はあと1年ちょいだから、全力で行くぜさて、あとは息子が一人増える(まだ産まれてないけど、3月には二児の父親)、車ま一台追加、フーガとリーフの二台体制。あとは、シルビアかZ34あたりが欲しいかな(笑) あっカメラはフルサイズになったな。D5000 → D7000 → D750と進化。レンズ沼にもハマりまくりでまずは小三元コンプし、これからは単焦点沼にはまる予定。まぁ、なんだかんだ言っても生きるのは楽しい。2016は何したかよく分からんが楽しかったな。2017も楽しみたい。

      3
      テーマ:
    • ふと、ラーメンが食べたく…

      2016年も残りわずか。ふとね、ラーメンが食べたくなった。食べちゃったよ〜。食後予想通り腹痛。良い子のクローン病患者の方は真似しないでね(笑) トイレでね、汗が吹き出して意識が遠のいた…たまにあるんだよね…最悪の気分。帰宅後すぐ寝た。今、だいぶ良くなった。年末に、いや、病気持ちはやるべきではないな(笑)

      2
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 目が覚め、そして、向かう先は…

      朝、パッと目が覚めたWeb mailがあるので世界中いつでもチェック出来る… 今日から冬休みのはずが、よし、行くかと思い、出撃。モヤモヤしながら、年越しは嫌なので切りのよいところまで。いざ出発したのは良いけど、バッテリーが少ない初めて海老名SAの上りで充電。なんかさ、随分ハジにあるのね…上りの混み方はいつもは酷いけど、今日は空いている〜。結局、定時まで仕事したけど、満足図面3枚、テクニカルレポート1枚書き上げ切れ良く終わり。あと1日あれば、抱えている借金はかえせるかなぁ?そうそう、エンジニアなのにユニフォームを作る仕事もしてて今日完成出来が良い!これ着てサーキット行くのが楽しみだ

      5
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 最終日、風邪に散る…

      朝は調子よし横浜町田インターに入るときに、すごい混むのよ。せこい人間性の奴らは並ばずギリギリまで直進して割り込んで合流するわけ。愛機フーガの通勤だったから、いつもよりは割り込まれない。人は見た目ではない、とは言うが、バンに乗ったやはりかなりオツムが足りなさそうな雰囲気のヤツが割り込み。危ない、と思い、ブレーキ踏んでクラクション。全く悪びれた様子なく悠々と走るわけ。朝から胸糞悪い。今日の格言 人は見た目です、そして、類は友を呼びます。1/3はお休み。黙々と働く。だんだんと声が変わって周りに指摘され始める。この頃はくしゃみと鼻づまりが酷い。午後からは頭がガンガン。風邪ですか、また20時30分で力尽き帰宅。まずは寝よう。頭が痛い…帰宅間際のSA。決まってるわ(笑)

      4
      テーマ:
    • 神奈川の西と東

      昨日、急遽出張を入れたので天気の悪い中神奈川西部に向かうエンジニア10年やっていると、色々な工法を学べる。鋳造(グラビ、ハイプレ、ロストワックス)、鍛造(冷間、熱間)、プレス(深絞りやら)、機械加工(5軸やら)、粉末冶金(焼結、MIM、金属積層)などなど色々と経験値があがる。仕事柄、アルミよりステンレスやらインコネル、Marm材とか多いかな。まぁ、業界人じゃないと、はぁ?って感じだよね。そんなわけで、今日もまたサプライヤさん巡り。一瞬、話は変わるが、行きのニュースはSMAPの話題ばかり。『スマスマ』最終回、中居正広は涙を流すもカメラに見せず…最後は通常通り義援金の呼びかけ - Ameba News [アメーバニュース]/20161226-1130それだけ大きい存在ってことだよね。男性にも好かれるアイドルは本物。ただ、最後の噂されているゴタゴタは聞きたくなかった。絶対たる存在でいてほしかったな。さて、無事に到着。話が盛り上がり過ぎて、2時間くらいオーバーしてしまった量産とレースは違うから、両方で使えないか、難しい課題。横浜に向かう。マジで遠い…80キロくらい走らないと事務所に着かなかった(笑) 今日も働いたぜ…帰宅すると、息子の力作発見明日は最終日だけど頑張れそう!

      3
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 今年も残りわずか!

      今日も忙しかった仕事があるのは良いことなんだけど、仕事の幅が広くて広くて… 部品組み上げて海外に出荷したのだけど、まさかケースに入らないアクシデント(笑) 業者さん回収に来てから、部品を外して外してなんとか梱包… 取ったものは別便で発送…参った参った(笑)突然明日は出張になってしまったので準備をしていたら遅くなってしまった会社でリーフの充電をしようと思ったら出来ないのえっ、アイドリング?(笑) そして、今、再びSAで再充電。トイレから戻ると…クリスマス終われば、正月。あゝ、時間が過ぎるのは早いね…

      3
      テーマ:
  • 25 Dec
    • クリスマスに80分外で並びました

      夜中に、ツバンタさん登場。息子の枕元にプレゼントを設置!デカすぎるパパの寝床がないじゃないか!皆の足下で丸まって寝ました…朝、3時。息子が、パパ、パパ!プレゼントあるよ!パパのは無いけど…おお、良かったなぁ!(パパが買ってるから、自分の分はそりゃ無いよ)喜んでくれて何より。そして、寝床を確保できた(笑)さて、朝になりお出かけ。海老名のビナウォークで抽選会が有るので向かう。その前に、海老名のららぽーとで食事。アジア大好きパパのオーダーで中華。頭から汗がほとばしる…山椒じゃ。油の量がハンパない… ぢ えんど。 美味しかったけど、クローン病にはちとハードルが高かったんでもってビナウォーク。行ってびっくらこいた!抽選会に参加するのに奇跡の80分待ち。無理無理、帰る。って言ったら息子が泣き出すし、仕方がないから並ぶ。たまに、待てない人から抽選券をもらい枚数を増やす(笑) 多分並んでいる中で最弱パーティ! 難病指定2つもあるパパ、妊婦ママ、4歳の息子。社会的弱者(笑)いよいよです。来ました、80分並び手にした抽選会!息子にボタンを押させる!白(ハズレ)、白、白…白!8,80分待って全部ハズレだとアメを6個ゲットした(笑) もう言葉はいらない。帰路に着く。楽しいクリスマスだー(嘘じゃないよ)よし、あと数日で冬休み。まだまだ頑張るぞー。

      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 我慢強く

      今日は仕事休み!(休みにした(笑)) 息子を幼稚園バスに送り、一瞬出向元の会社に行き野暮用を済ます。午前保育のため、午前で戻る息子を迎える。全然関係ないけど、近所でボヤ騒ぎがあってたくさんの消防車が来ていた…さて、息子ですが副鼻腔炎で、耳が聞こえにくくなってしまった… たまに額が痛いとも言っており、良くない。耳には水が溜まってしまい、今日は鼓膜切開を行い吸引する治療を受けに通院。息子を騙しているようで本当申し訳なかった。実際、自分が抱いて治療台に乗るわけだが、可哀想で可哀想で。そして、まさか麻酔もしないで鼓膜切開するとは… ぐぅ…と言って痛みをこらえる息子、吸引されているときには泣き出してしまった。逆側の切開は泣きながら嫌がっているのを抑えて… なんか、治すためとは思いながら、ひどい事してるよな…ってさ。その後は少しいじけてたけど、けろっと元気になりホッとした。何か喜ばしてあげたくて、トイザらスでたくさんおもちゃを買って、こっそりサンタさんからのプレゼントも買って車に隠して、と、喜んでくれたかな。焼肉が食べたい、と言うので、帰りに焼肉食べに行って帰宅。しきりに、パパ、おもちゃありがとう!って息子が言うんだ。そんな事いいんだよ、今日は本当に頑張ったね、そして、本当にごめんね、って思う日だった。今にして思う、小さい頃から病気ばかりした俺のことを両親もきっと今俺が感じることと同じことを思ったんだろうね。親になってみないと分からないね、ほんと。今、隣で寝ている息子を見ながら、もっと一緒の時間を過ごしたいなぁ、と思った。仕事、仕事だからね、週末も仕事行くか、果てて寝てるかどっちかだし、もっと時間作らないと!24 25日は休み取れそうだから、息子のやりたいこと全部叶えないと!

      9
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 息子のお兄ちゃんっぷりに驚く

      週末らしい週末。休出ばかりしていると、なかなか時間を作るのが難しい最近思うよ、仕事は前向きに働く人のところに際限なく落ちてくる、という事に… 車を作る、と言っても量産とレースは違うね。レースはグリッドに並べるまでも大変、その後もサポートは続く…まぁ、働こう。さて、土曜日はららぽーと海老名に。その前に腹ごしらえ。カレー食べた。食べきれ無い(笑)今日の狙いは、転職する元部下へのお祝い。海外からエンジニアとして来て、派遣会社に入り、派遣先として俺の元で働いてた。成長して離れて行くのは、嬉しさ半分寂しさ半分。また一緒に働きたかったな。買い物している最中に、パッと見て、カッケーと思ったのがあってタグ見てびっくり。あっ、アルマーニだ(笑) まぁ、いいか。とお買い上げ。よかぁ〜。そして本日はその後輩を自宅に招いて食事。奥さんは体調不良で来れなかったけど、子供を連れて来てくれた。まだ1歳にもなって無い。4歳の息子がいっぱい話しかけていて、泣き出したらティッシュで涙拭いたり、マジで誰の子供だ?と言う、お利口さんぷり。なんかね、出来過ぎなんだよね、息子…親バカすまん(笑) 2時間くらいしかいられなかったけど良い時間を過ごせたよ。頑張って欲しいな。あとは息子を寝かせつけていると、パパはなんでそんなに優しいの?、と嬉しくなる言葉を… パパより息子の方が断然優しいよ。 明日、仕事休め無いの?遊びたいなぁー、って。休めないよ、って言ったら、早く帰ってこれる? って、なんかほんとに可愛い。トンビが鷹を産んだ感じ笑 そー言えば、だけど、3月に二人目生まれるんだよね、サラッと書いたけど(笑) 今の息子を見る限り、大丈夫だな!

      8
      テーマ:
  • 11 Dec
    • Sunday night. 今日はMicro NIKKOR!

      My TagHeuer CarrerasSo cool and elegant. Tag heuer enthralls lots of people around them. My #Tagheuer ! So cool #NIKON #D750 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED A photo posted by Tsubasa (@tsubatti.batti) on Dec 11, 2016 at 4:58am PSTPhoto by Tsubasa with NIKON D750, AF-S Micro NIKKOR 60 mm f2.8G ED

      16
      テーマ:
    • 土曜日!ららぽーと湘南平塚に行ってきたよ!

      なんか久しぶりの週末、二連休思い起こせば、3週連続片方の休みに出勤していたから、病院行ったり、生活用品買うだけで週末が過ぎてしまって、全く家族サービスもくそも無い生活だったな… 土日の休みのありがたさを感じた。さて、金曜日の夜に息子と約束した、ららぽーと湘南平塚に行ってきた。オープンしてから、行こう行こうと思い、今日という日を迎えた(笑) 綺麗な複合施設は良いね。リーフで行き、満充電する。先ずは腹ごしらえ。Carl'sJr.に挑戦。アメリカンな感じが好き。クローン病には全く向かない食事(笑)肉肉しい… 息子が、すごい食べていた… 将来、絵に描いたようなアメリカンな体型になるんだろうな(笑) 帰り際に、お姉さんに、Have a nice timeYou too. Thanksこんなやり取り好きだなぁはぁ、アメリカ行きたーい(余談だけど、来月からドイツ出張なのよね。ワクワク)お次は、何故か日産があるので行ってみる(笑) 日産車体の工場跡地だからだよね?今は、ノートのe-Power絶好調みたいじゃん?嬉しい限りスーチャーは傑作だと思ったが更に上に行かれたか…日産自動車株式会社@NissanJP【速報】 #日産ノート が11月の国内販売で初の1位獲得https://t.co/F4n0Vf7kfn軽自動車を含めた全銘柄別販売台数で首位7割以上が新電動パワートレイン「e-POWER」搭載グレード https://t.co/tWXe14PZkm2016年12月06日 11:07そしで、地味にニスモ仕様もう出たのね…早い…日産自動車株式会社@NissanJP【お知らせ】新型 #日産ノート e-POWER #NISMO 登場!電動パワートレインの特性活かす専用チューニングコンピューター(VCM)搭載。ノートNISMO/NISMO Sも仕様向上https://t.co/iyr32FIqTo https://t.co/1KNMwrNstz2016年12月08日 14:43後は、奥様の洋服選びに付き合い、時計売り場発見。話しかけられたので、結婚10年目の記念にしたい、と伝えると、ざっくり40万、現金かカードの支払いでショッピングローンは使えない、と説明される… そんな金なさそうに見えたかな?(笑) 一応、カレラ複数持ってます。全て一括です、って回答しそうになったわ(笑) この日に限って時計してなかったの。昼間車いじりしてて…TAG Heuer Japan@TAGHeuerJapanブルーカラーの文字盤。ローズゴールドの針とインデックス。多くの女性セレブリティからも愛されている<タグ・ホイヤー カレラ レディブルー>は、スポーティかつエレガントな女性のためのタイムピースです。… https://t.co/75hEs1Nx6U2016年11月29日 18:00あっという間に夕刻。久しぶりに休暇を楽しんだ。明日も休みだと思うとワクワクしちゃうな〜

      6
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 突然の休暇

      明日から、会社のイベントで2日間仕事予定。ただ、インフルエンザではないとはいえゴホゴホしているので念のため上司に相談。休んでいいよ〜、と言うのが大方の意見。行きたい、と言う私の意見には、変わってるね、と、いう好奇な目で見られる(笑)数時間バスで移動なので、密室の中でゴホゴホしているのは悪いから、自腹で構わないから自走させてくれ、と相談していると絡んだことないおっさんに、そんなんで来られたら困るんだよ。絶対にバスに乗るな、来るな。と、言われカチンと。仕事なんだから、具合悪くなきゃ行くだろ、咳してる人間は居室にいるのもNGなんか、ごら?とか思ったが、飯を食いながら考える。まぁ、お客様も来るし移すリスクもあるしな。最近働き過ぎてるから悪化させてもな、と思い上司に休ませて下さい、と直訴。今回は諦めます。あー、せっかく女性陣とお近づき、じゃないや、サーキット行けるはずだったのに残念…明日、明後日は大人しく過ごすよ、久しぶりに。

      2
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 気持ち悪い、耳が痛い、痛い痛い

      熱が下がらず寝付けなかったずっと37どあたりを行ったり来たりしているから微妙だとは思いつつ、もう一度病院。じゃじゃん!結果は陰性…あれぇ…⁇ インフルエンザでないのは良いけど、では何?って話だよね。マイコプラズマとかかもね、と言われ、どちらにしても抗生物質飲めば対処できます、的な話かな。その抗生物質が合わないのか吐き気が半端ない…そして、耳が痛い。聴こえにくいし最悪な気分…寝てみよう

      7
      テーマ:
    • アメブロ漢字検定の結果

      思ったよりバカだった(笑)▼あなたの検定結果はこちらアメブロ漢字検定に挑戦してみよう

      テーマ:
  • 06 Dec
    • インフルエンザかしら?

      昨日、会社にて、喉が痛い〜と連呼しながら帰宅。海老名SAで充電しつつトイレに行くときに、体の節々の痛みと寒気を感じる…0時過ぎに帰宅、湯船にゆっくり浸かり寝ようかと思うと、やっぱりなんか変熱を測ってみると、会心の一撃!38.5!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪まずは会社にメールして、通院してから出社すると伝え、寝る。夜中に具合悪くて目を覚ます…熱を測ると、38ど、ど、ど…ゆっくり寝てたら、午前が過ぎてて会社に、メンゴ!と伝え、お昼から病院。インフルエンザの検査は、陰性!Dr.には、24時間経っていないから、出ない可能性高いです。24時間後解熱しなければ明日また来てください。と、言われ大量の薬を渡される(笑)お腹いっぱいになりながら服用。さて、ただいまの体温は、37ど。解熱剤のんでるからなぁ…びみょー。インフルエンザの予防接種はしてるんだけどね!風邪には気をつけないとね… 三週連続休出してくらから疲れているのかもね。まっ、命を大事にコマンドで行こう!

      8
      テーマ:
  • 03 Dec
    • F1!

      F1-Gate.com@F1Gate【会見動画】 ニコ・ロズベルグ、F1引退を発表https://t.co/FoOcAFu8PV #F1 #F1jp #NicoRosberg #NR6 #MercedesAMGF1 https://t.co/aMRD2OvCZp2016年12月03日 07:45昨日、今日で体が震えたよ。なかなか見られなくて、ようやくAbū Dhabī 最終戦を見たけど、ニコが勝って嬉しかったなぁ。ハミのスロースペース作戦、(勝つためには仕方がなかった、それでいてニコを並ばせないドライビングは流石の一言) ベッテルが仕掛けたとき、ニコの気持ちを思うと胸が苦しくなった。F1-Gate.com@F1Gateニコ・ロズベルグ、ルイス・ハミルトンの戦術を擁護https://t.co/S4aCOnhMV8#F1 #F1jp #NicoRosberg #NR6 #MercedesAMGF1 https://t.co/qm2HCLccBB2016年11月30日 17:30F1-Gate.com@F1Gateセバスチャン・ベッテル 「タイトル争いをぶち壊したくなかった」https://t.co/r08EicXauz#F1 #F1jp #Ferrari #Seb5 https://t.co/JehEdoXtgM2016年12月01日 18:15チームも気を揉んだだろうね。トップの言うことを聞かないドライバー。チームとしては、ぶち壊すことなく1-2フィニッシュしてほしいだろうしね…F1-Gate.com@F1Gateメルセデス、ルイス・ハミルトンを解雇? https://t.co/2x3rxEafSe #F1 #F1jp2016年11月29日 16:02一度は選手権をリードした後に逆転されて、そこから取ったチャンピオンシップだから、想像できないようなプレッシャーだっただろうね。F1-Gate.com@F1Gate【動画】 ニコ・ロズベルグ、F1ワールドチャンピオンへの軌跡https://t.co/NEZ2pPKlxt#F1 #F1jp #NicoRosberg #NR6 #F12016 https://t.co/EhDDAEE2w32016年11月30日 12:40スパッと辞めるあたりは、やり切った感あるのだろう。ただ、まだ走って欲しかったな。もっともチャンピオンに近いシートが空いたけど、誰が座る?まさかの?(笑)KAMUI KOBAYASHI@kamui_kobayashi僕空いてます。僕言う事聞きます。僕まだまだ行けます。メルセデス、ルイス・ハミルトンを解雇? 【 https://t.co/AaXqSpmtnh 】 https://t.co/kgooBnxssx #f1jp @F1Gateさんから2016年11月29日 16:39

      8
      テーマ:
アメブロを便利にする簡単無料プラグイン
AD
AD

プロフィール

つばっち

性別:
漢(おとこ)の中の漢(おとこ)!
誕生日:
通称ゴムの日
血液型:
説明書通りには行かないA型!!よくB型に間違われる・・・
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
どもー、僕シル管理人のつばっちです。難病二つ(クローン病、メニエール病)持っていますが元気いっぱい、...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。