• 29 Nov
    • 自転車コースをマシンで走る♪~今日はマシンで行きました~^^~

      今日は寒いですね、元道産子としても寒くて凍えそうです・・・ども、僕シル管理人です、はい。明日、嫁が帰ってくることになりました!!一説によると、別居して離婚調停中と思っている方がいるようですが、そんなことは全く無いですwはい、仲良し夫婦なんで、ご心配なく^^ さてさて、最近主婦業も板についてきて本日もトイレ掃除、洗面所掃除、食材の買出し、公共料金の支払いとやってきました~!!駐車場の狭いコンビニって嫌いなので、ちょっと遠くに足を延ばしたのですが、気が付いたら昨日自転車で行ったコース付近(昨日の記事はコチラ ⇒ http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10399008063.html#cbox)だったので、ちょっと走ってきましたー!! はい、スタート地点ですww 見えますか?正面のレッドシグナルが・・・こいつがブルーシグナルを点灯した瞬間、俺の戦いが始まる・・・ 最後のチェックです。。。水温、油温、油圧共に異常無し・・・吸気温も安定したので、準備は完了、後は己の腕のみ・・・ はい、スタートです!!!アクセルを床まで踏み込む・・・通称WOT(Wide Open Throttle)状態です。今まで乗りついてできた、カムリ(1600cc NA)⇒シルビア(2000cc ターボ)、マークⅡ(2500cc シーケンシャルツインターボ)のどれよりもスタートは速いですww嘘ですが、ホイールスピンしています・・・きっとw このとき気分は160キロくらいです!!(実際は、50キロくらいだろうww)って事で走ってきましたが、楽しいですね、うん。無心で走るラインを想像して、想像通りだったときとか最高に快感だね~>< 独身気分最後の日でした~><まぁ、明日からまた仕事頑張りま~す!!中二日が教育なので今週は楽かもしれないなぁ~><SHIFT_FUGA

      4
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 肉体改造♪~自転車30キロの旅~

      週末生活満喫してきました^^昨日の夜から、1週間撮り貯めておいたドラマを片っ端から見ました~><いやぁね、結婚する前はテレビなんて全然見なかったんだよね~!!だってさー、会社の寮にはテレビ持って行かなかったくらいだから、ほんとどーでも良かったんだwwまぁ、人は時として変わるものですねwwさて、そんな中これを見て、行動を決意!! プリントスクリーンです詳細内容はTBSのHPでも見てくれwwリンクはコチラ!(クリックしてちょww )まぁ、一人の生活を楽しみましょう!!って事よ^^そんなわけで、自転車でちょっと遠くまでお出かけをしてきました~!! まずは、会社の最寄り駅にてお金をおろす^^14時前までは手数料がかからないと思ったのですが、土曜日はどの時間も手数料がかかるんですね・・・知らなかったよ><そして、その後食事!! 今は肉類は取らないようにしているんだけど、久しぶりにてんかすを乗せて頂きました^^昨日の記事 に、「忘却の彼方」に行ってしまったテーマを復活させるべく、DVDを借りました^^ そうそう、ここで面白い光景を発見!! 隣の自転車、「サドル」が無くなっていたwwそんな姿を横目に、再度(←一応掛詞ww)出発^^来週の火曜・水曜日は教育のため別拠点に行くのですが、会社からはやや近いので、自転車でいけるかテストです!!なんたって心臓破りの坂がダブルでやってくるので、出勤時に疲れ果てたら"教育"をしっかり受けられなく成っちゃいますからね~><結論としては、「かなりやばい」ですが、まぁ、晴れていたら自転車で行きましょう^^ 「自転車の車窓から」wwって窓無いかwwブラインドコーナーだし、この路面、実際走るとグリップが抜けたりしそうだねww雨の日とかやばそうだwwそんなこんなで、自分の住む町に到着~♪最近ギャルヲみたいになってきたので、身だしなみを整えることに・・・ プリントスクリーンですギャルヲからインテリホストに変身したので、満足ですwwついでに、Book storeで立ち読み・・・VIP車雑誌を読むと面白い記事がww「かっこいいクルマには、かっこいいカッコだ!!」的な記事だったんですが、そんないけているドライバーを「オラオラ系」だったかと書いていた^^(イケイケ系だったかも^^;) プリントスクリーンですまぁ、「オラオラオラ」と言われれば、少年ジャンプ読者としてはこれしか思いだせんのだwwまぁ、ただのアフォそうな兄ちゃんのかっこをそういうみたいだぜww さてさて、そーこーしているうちに家に着きました~><ゆっくりと走っていたので4時間くらい自転車と共にすごしていましたね~^^たまには、こんなactivityも良いですね!!次は、マシンネタでも更新しますわ!!では^^ SHIFT_クロスバイク

      4
      テーマ:
    • よぉ~、まだ一応生きているぜ!♪~週末だぜぃ!!~

      土曜日ですねー!!いやぁ、まさに心の躍る日ですなぁwwいやいや、今週もイベントはあったんですがね、なんせ身が持たなくて・・・体の弱さ◎なんで~^^帰宅後、バタンキューでした^^ さてさて、今週あったことを振り返りをしていきま~す^^テーマごとに書いていきますね~>< ブログ・ブログネタ ⇒ 仕事行って帰宅後、料理・洗物、モルメルマキの掃除、そして風呂入ったら寝る時間・・・朝起きて、弁当作って出社・・・まぁ、これの繰り返しですね~><ってか、実は嫁が北海道へ行ってまだ戻ってきてないです~><まぁ、色々あって(別に旦那さまに嫌気が差してして別居とかじゃねーぜ!!w)実家に戻ってますー!!事が事なだけに、まぁ、仕方ねーかなと・・・とりあえず落ち着くまでは良いんじゃないかな?とは個人的に思っているが、何分仕事をしながら全ての事を完璧にこなすのは非常に厳しい・・・そして、体の調子も良くないってのが最悪だぜww フーガ・マシンを科学する ⇒ 特に問題も無しですね~><新しいチューニングパーツを取り付けるにあたり、マシンを科学中デス^^小出しに少しずつ出せそうかなぁ~?って段階ですかねww 仕事 ⇒ これは順調そのものかなww俺の中でのプライオリティーが高いから、これ基準でそれに付属するもの順にやっていくのでね、なかなかね、自分のプライベートなことは後回しになっちゃっているかなぁ。。。でも、仕事は趣味の延長みたいなものだから楽しんだけどねww モル・メル・マキ ⇒ みんな元気いっぱいですねー!!ただ、問題はあまり外に出せずにいる事かな~><部屋を掃除するので精一杯ですわww iPhone 3GS 買いました^^ ⇒ 相変わらず便利なモノです!!帰宅後PCを開く元気が無くても、iPhoneあればネットも出来るのでかなり助かっているかなー!!最近、新しいアプリも購入して、これが楽しくてね^^ クロスバイク始めました! ⇒ 最近は晴れが多いので、毎日通勤で乗っていますねー!!インフルエンザも増えているので、人混みの中にいなくても良いってのが最高だぜww これぞ、男の料理!コックへの道!? ⇒ 更新はしてないけど、毎日作っているぜ!!!が、ほとんど失敗で、昨日はさすがに挫折・・・コンビニで買ってしまったぜぃ><ガーデニング始めました!・映画 ⇒ えっ!?これなんだっけ??もう忘却の彼方です・・・ と言うわけで、一応元気にやってますわ!!これからちょいとお出かけしてきますね~!!!では!! SHIFT_僕シル

      6
      テーマ:
  • 23 Nov
    • Road to コック!!肉じゃが作って、はい、終了!!♪~今日でこのテーマ終了!!?~

      早いもので、連休も終了してしまった・・・結局何もせず。。。こうやってきっと年を取っていくんだろうなwwまぁ、立ち止まらず人生を駆け抜けていこう、きっとふと気づいたらおじいちゃんだ、えへっ!!ども~、僕シル管理人のつばっちです!! マシンで何かしようと思ったのですが、出ようと思ったときに近隣住民が俺のマシンの前にクルマを止めていたので辞めましたwwそうそう、先日も雨の日に仕事から帰ってくると俺の駐車場の真前に止めている車が・・・駐車場じゃねーところに止める場合は、人の駐車を妨げないように止めるのが最低限のルールだと思うんだけどさ、当たり前のように俺の駐車場の前にとめてあるんだわ・・・まぁ、こーゆー事って普通に頭に来るから、クラクションを鳴らすんだけど外は雨だし、風が強くて全然聞こえない様子・・・しかたねーから、バックで駐車場に進入して、何とか自分の駐車場に止めてね。帰宅後は数分おきに外を確認していると住人が出てきたから、「注意しに行ってくるわ」と嫁に伝えると、「どうせ嫌な顔しながら言って、関係悪くなるから辞めて」と言われたんだが、俺が嫌な思いをしててなぜ俺が我慢しなきゃいけないのか、甚だ疑問だ。しかも俺に非は全く無いしね。まぁ、今日もこんな勢いがあればよかったんだけど、今日は意気消沈・・・きっとモルメルマキの掃除をして疲れたからだww さて、本題です!!今日でこのテーマは終わりの可能性大ですねwwだって明日から仕事だもんww疲れて帰ってきたら無理だよねぇー・・・・仕事の事を考えていたら、気づいたしまったぜ・・・そう、弁当!!!弁当無しって事はコンビニ弁当!!コンビニ弁当=内臓破壊レベル高!!って事で、重い腰を上げて料理開始・・・今日は肉じゃがです、肉じゃが。嫁の肉じゃが大好きです、うん。結婚前に今じゃ食べれるけど、手術前は食べれなかった糸こんにゃくの代わりにマロニーを入れてくれたことを今でも嬉しく覚えているwwあっ、ちなみにこれ知ってますか?? "くるま麩"って言うんだけど、17歳の入院生活時に肉が食えなくて変わりに出てきた覚えがある!! 鶏肉は脂肪分が少ないのでちょっと使います・・・ 炒めて、煮込んで終了・・・つゆだくが好きなので倍のつゆにしてやったぜww はい夕飯です・・・ってか、なんだかんだ言いながらも買い物は自転車で行っているから40分以上は運動してます^^食生活変えて3日で、1キロ痩せたぜ・・・ただこけただけだろうかww水曜日には嫁も北海道から帰宅するので、こんな生活ともおさらば!!!今日のブログもおさらば!!明日から仕事頑張りましょう!! SHIFT_Cook

      10
      テーマ:
    • Road to コック!!きんぴらごぼうだぜ、今日は!!♪~奇跡は続かない!??~

      昼寝をしすぎて、全然眠くないww嫁もいないから、自分の好きな時間に好きな事(←今日は昼寝だけだけど^^;)してと・・・本当は精力的に活動(←と、言っても洗車しに行こうと思っただけww)をしようと思ったんだけど、天気が悪くて断念・・・朝からずっとテレビ見てた~!!なーんか、もったいない過し方だ。。。先日こんな記事書いたけどww(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10391640194.html)ども、ダラヲこと僕シル管理人のつばっちです! さて、今日は無性に"きんぴらごぼう"が食べたくて、挑戦することにしました!!ってか、昨日と同じようなネタですが^^;まずは、にんじんとごぼうさんを切ります・・・ これ切るのに20分かかった・・・正直、この段階で心が折れそうだったww はい、後は炒めるだけです・・・何を勘違いしたのか、大きなミステイクを・・・iPhoneによると、出汁大さじ2杯ってあったのに、400cc突っ込んだwwまぁ、13倍突っ込んだわけですよwwちっ、奇跡は二度起こらないか・・・(←ちなみに一度目の奇跡はコチラ!http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/theme-10017490570.html ) まぁ、なんとか完成よ・・・"きんぴら"ってさ、ゴマ入れるじゃん??ゴマって去年手術するまで食べれなかったんだ・・・あの小さい粒でも、消化管に引っかかる可能性があるって言われてね。。。だからイチゴの種すら禁止だったんだ!17歳で発症してから、26歳までの間、無繊維のものしか食べれなかったから、ちょっと不思議だよね、野菜料理を自分で作っているってさ^^あの頃は、大腸カメラすら通過できなくて、確か直径5ミリくらいまで大腸が狭まってたって。。食事が通過するのが奇跡に近い、って言われたけど2回腸閉塞になったけどさww今では、動物性油の摂取は相変わらず控えるようには言われているけど、野菜は食べるようにってさ^^まぁ、何はともあれ出来上がり!! 昨日のうどんと共に野菜メインの食事に・・・今日もおいしくいただきましたww明日は何か活動しようと思いま~す!!ではでは!!SHIFT_Cook

      10
      テーマ:
  • 22 Nov
    • Road to コック!!茸あんかけうどんを作ったぞ!!♪~やれば出来る!!~

      久しぶりにショックを受けたようだ、内臓がすごいご機嫌斜め・・・う~ん、内臓はもろに食らうからね、ストレスを・・・病気が病気なだけに完治は無いことは知っているけど、もう少し長く調子を保てるのかと思ったんだけどね~><まぁ、検査結果が示しているから現実は現実で受け止めないとな!!(理系は数字を信じるからww)って事で、前の記事(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10393418366.html#cbox )にも書きましたが、少し食事を変えて可能な限り体に良いものを・・・ そうそう、病院行くとさ、頑張ろう!!って気にならん??まぁ、健康な皆様はあまり行かないかもしれないですが。。。なんだろう、こう、「生きている」って実感の出来る場所なんだよね。診察まで1時間以上いつもあるから、色々な病棟を回ってみたりしたけど、ヒシヒシと「生きる」って事を感じるねwwまぁ、って事で、頑張りましょう!!一生懸命やりましょうww さて、本題です!今日からコック見習いの僕シル管理人です、ども!!数日前の記事(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10390887234.html )で、「新しいテーマへの挑戦」をアナウンスしましたが、それは「男の料理」デス!!アナウンスしたときは、時間があるからちょっとやってみよう~って程度だったのですが、病院での検査結果を聞いて、自分の体に良いものを作る!!って事を追加!!って事で、「うどん」を作りましたwwってかさぁー、俺は料理嫌いなんだよねー。。。あまりにめんどくさくてさ、、、しかもうまく作れないんだよ!!カレーライスなんて不味く作るの難しいはずなのに、本当に不味いんだよね、マジで・・・こうやって嫌な事にチャレンジして、好きな事に変えてやるぜww ふぅ、出汁って取るの難しいね・・・iphone片手にやってみたww 見ろ!!この美しい色を!!! ほい、スープの完成じゃ!!! 次はあんかけを作ります・・・油は潰瘍には良くないので、鳥皮は取ります!! 茸たちです!!去年の手術で食べれるようになったのだww茸って火が入るとすごい小さくなるんだねー、知らなかったぜww ほい、おいしそうですね、奇跡的にうまくいったのではないか!!! うどんをゆでましょう・・・つ、ついに完成です!!! 血が足りないとの事だったので、マグロも食しますww うむ、多かったww味は奇跡的にうまくいったwwIt's so good!!って感じかなww食べすぎも内臓に良くないww適度に・・・ 休みはまだあるので、休暇は少しずつレシピを増やしますか・・・やっぱり体に良いものを食べないとね^^ではでは!! SHIFT_cook

      1
      10
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 休日は通院♪~本日は晴天ナリ~

      本日は晴天ナリ!!天気が良いと気分も良いね^^今日は通院日でした~。。。ホント1週間疲れたな。。。ども、まだ頑張れる僕シル管理人のつばっちです^^ いやぁー、病院の予約時間を1時間も間違ってしまったぜwwいつもは2時間くらい待つんですが、本日は早かったおかげで大して待たなかったぁ~!!で、結果は大変残念がお知らせですが、新たに潰瘍が出来て出血しているみたいです><あ~あ、1年しか持たなかっのぉ・・・非常に残念だ。。。出血してるから常に貧血気味だし、炎症反応もちょろっと見られててね、まぁ、仕方ないな・・・少し食生活を変えよう・・・ って事で、年明け早々内視鏡検査ですー!!1年ぶりか・・・嫌だな、最悪な年明けになりそうな予感だwwってか、1月まで持つのか、この体wwドラクエ的作戦コマンドは「命を大事に!!」で行きます!!うーし、買い物行ってきます!! PS.そー言えば、嫁が実家に帰りました・・・一人+3匹モルの生活ですwwSHIFT_僕シル

      10
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 帰宅後、2時間・・・♪~1分の重みが分かる、今日この頃・・・~

      15時間くらい家にいない。。。さすがに疲れた・・・帰宅後、2時間くらいは活動しないと、なんか負けた気がする・・・wwども僕シル管理人のつばっちですwwもう上司の顔に死相が出てます。。。大丈夫でしょうか・・・ 最近、打ち合わせも多くて、自席にほとんど入れないんだよねぇ。。。なので、こうゆっくりと検討するのも厳しくて><1分、2分、同じ"分"でもかつて感じていた1分、2分よりも今は短く感じる。一日なんてあっという間。一息つけば、もう定時なんて事もざらだしねぇ。。。なので帰宅後の2時間とか重要だねぇ。。。ふぅー、木・金切り抜ければ3連休!!!何をするか・・・考えておかないとね!!そうそう、昨日の問題ですが、今週末に実行しますぜwwブログにアップするのでヨロシク!!! SHIFT_僕シル

      4
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 雨の日の朝だけど・・・♪~発案者なモノで・・・~

      今日は朝からちょいとイベントが・・・駅から会社までのごみ拾い活動です!!会社で募集してた企画にエントリーしたら、承認されて活動することになりました・・・いやね、実は毎日溢れる位メールが来るんですよ。仕事中にあまりメールを読む時間も無いので、仕分けをする訳!特に、「~日までに要回答方」とかあると、アウトルックにぶっこむわけよ!!で、回答Mustだと思い込んだ俺は、思いついた内容を書いたらトントン拍子で勝ち抜き選ばれてしまった・・・発案者なので、拒否権も発動できず、朝から地域貢献活動・・・で、早く行ったのに、雨のために中止。。。こんな一日の始まりですwwども僕シル管理人のつばっちです^^ 外も寒くなってきたので、なかなかマシンいじりは厳しい季節ですね・・・なので、そろそろ新しい「テーマ」に挑戦しようかと思っています!!木曜日から嫁が実家に帰るので、今週末からはじめようかと思います!!さて、私は何を始めるのでしょうか!!問題です!! SHIFT_僕シル

      12
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 車検終了♪~イベント発生・・・~

      久しぶりに定時に帰ってみたぜ!!!グループリーダーに「今日は早く帰るぜ!!」とアナウンスして、課長にも「早く帰るぜ!!」と・・・いつも「早く、帰れ!!」と言われても帰らないのに、今日は速攻帰って行ったから驚いていたwwもちろん「マシンの回収のためです!」とは言えず、黙って帰ってきました^^まぁ、8時間きちんと働いているから問題無いのだ!!ども僕シル管理人のつばっちです^^ さて、本日は車検に出していたマシンを回収しに行きました!!昨日の記事(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10389305314.html )でも書きましたが、ショップまでの道のりはかなり長い・・・きっと、バスもあるんだろうけど、どこで乗って良いのかも分からないので歩いていくしか無い・・・本日も片道4キロを・・・会社にも歩いていったので3キロ×2と言う事で、今日はかなり歩きました・・・足が棒のようです。。。 ショップまでの道のりは、暗くてかなり治安が悪そうだ・・・街灯の無い夜道を歩いていると、もう背中ゾクゾク・・・ホントに何か出てくるような気がして、身を守る(フリ)ために胸に手を入れてみたり・・・まぁ、俺はGun持っているぜ!!的なねwwまぁ、犯罪はこんなところで起こるんだろうな、ってような道だったねww 無事にショップ到着です^^長い道のりだったねw買えるものはマスターカードで!!と言うフレーズがあるので、もちろんカードで支払い!!男の1回払いだぜ!!でも使ったカードはVISAだぜww ショップの方に「何か問題ありました??」と聞くと、「最低地上高が足りなくて、マフラーを針金で吊ったよ~」って!!全然高いのに・・・なんて事だ>< エスペリア ダウンサス/リアのみ フーガ(PY50) H16/10~ VQ35DE 2WD/3.5L/350GTスポーツ... たかがダウンサス・・・されどダウンサス。。。バネ変えてもロールがすごいから、さっさと足を変えよう・・・あー、マフラーでも吊るか・・・そー言えば、昔やったなぁ・・・ゴムブッシュをホースバンドで締め上げる!!それか、コレがいいかもね。。。ゴムを締め上げると、減衰効果が少なくなるからあまりゴムのメリットが少なくなるよね。。。 【4個セット】マフラーの振動を防ぎ、また、マフラーとリアバンパーの干渉をふせぎます。[SUZUK... まっ、 なんとかしないとだね~><ってことで、無事に車検は合格っす!!8万円台だったから爆安だよねー!!もう少しでボーナス。。。ルンルンだwwでは^^ SHIFT_僕シル SHIFT_FUGA

      6
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 車検へGO♪~明日回収です^^~

      久しぶりにブログ画面を開きましたwwども、僕シル管理人のつばっちです^^このままフェードアウトするかと思いましたが、そんなことは無いですwwまぁ、仕事で色々あってね・・・帰宅してから、飯食べて風呂入ったらもう寝る時間・・・簡単に言うと仕事三昧ww当分続きそうですねー!!まぁ、頑張りますよww さて、本日は車検のためにマシンを預けてきました・・・自分で大体見ているから問題無いと思うんだけどね^^;マッハでやってもらうことになったから、明日回収できそうです。。。あー、オイルクーラーからオイル漏れ無いか、どうかは確認してほしいなぁ・・・一度上げて見ているから大丈夫かと思うが・・・ マシンを預けたのは良いですが、そこからは歩いて帰宅・・・4キロあった・・・うむ、良いシェイプアップじゃww明日も同じ距離歩くのねwwそれも頑張ろう・・・SHIFT_僕シルSHIFT_FUGA

      10
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 東京モーターショーへ行ってきました PartⅣ♪~HONDAさん、最高!!~

      外出た瞬間、雨が降ってきました・・・小雨だったのですが、自転車に乗っているとずぶ濡れになった・・・そして、家に到着5分前に止んだ。。。最悪過ぎる・・・ども、今日もそんな感じで一日が終わりそうです!相変わらず内臓の調子が悪くて、ゆっくり寝たいですww さて、本日は東京モーターショー最後の記事デス!!最も面白かったブースです!!面白かったと言うか、正確には「感銘を受けた」ってのが正解かな!??まぁ、まずはエンジンカットモデルです。これはインサイトです。 このエンジンは4気筒ですね。一瞬3気筒に見えますwwカットされているだけね^^前回の記事(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10382495474.html )で紹介しましたが、HONDAさん得意のエキマニレスですね!触媒の右側にチューブが出ているのはEGR(Exhaust Gas Recirculation)です。入社して、教育を受けているときに最も驚いた部品ですなぁ。吸気側に、排気ガスを戻す部品なんですが、効果としては1)燃焼ピーク温度を下げてNOxを下げる、2)ポンピングロス低下による燃費向上などなどね。まぁ、マニアックなので知りたい方はコメントでもくださいな。最近良く使われている技術ですが、トヨタさんは更に先へ・・・プリウスのですね。 左側に見えるチューブがEGR。 これがクールドEGR。EGRガスを冷やすのが目的!冷やす目的は、a)温度が低いほど充填効率が高くなる(インタークーラーで圧縮した空気を冷やすのと同じ)、b)高負荷時の排温・燃焼温度を下げる(燃費向上、点火時期の適正化)かな、と。ちなみに、高負荷時は燃料を多めに噴いて排温を下げているので燃費が悪化、また燃焼温度が高くなるとノッキングの可能性があって、進角できないので燃費もトルクも悪化します。これについては、yahoo!知恵袋で詳しく解説されています。かなりマニアな方の回答ですね、素晴らしいです。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428796154 )ちなみにこの他に、「排熱回収装置」までついてます。確かエスティマにもついてた気がする。。。冷却水を早く温めるためですね。アイドリングのときに回転数が上がると思いますが同じ理由です。 さて、これが最も感動したマシン!! CR-Zですね。俺がやりたい!!って思ったことを形にしたマシン!! そう、「ハイブリッドの力を、燃費ではなく、走りに使った。」ってこのうたい文句、まさに「そうだ、そうなんだよ、それを求めていた!!」と絶賛してしまった!!まだ詳しいSpecは出てきてないが、今の俺の仕事の情熱を形にしたようなマシンだ!!前にも書いたと思うけど、出力・トルクだけを出すなんて簡単なんだよね。高次元で燃費と排気をバランスしてこそ、エンジニアリングだと思っている。今時企業として、CO2や環境問題を無視する事は出来ないしね。 後、上記言葉の下も感動的・・・「ボンネットを下げる。それに数年かかった。」エンジニア生活3年だが、これが全てを代弁していると思う!!まぁ、技術と言うかその考え方に感動したかな!??まじで、CR-Zほしいかもwwどんな感じか楽しみだね!! さて、今回でモーターショーの記事も終わり!!前回よりは規模が小さかったけど、クルマ業界はこれからまだ伸びると思う^^頑張ろう!! SHIFT_フーガ SHIFT_エンジニア

      8
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 国境を越えたDIY♪~俺の使い方はこうだ!!~

      先日初めて検問に会いましたwwしかも自転車で・・・会社から出て、少し自転車を漕いだ所に救急車と警察車両が数台止まっていて、民家で何かあったようだ・・・最近、ろくなニュースも無く、嫌な世の中だよね。。。そんな中、検問に・・・自転車だからスルーなのかと思ったのですが、「こっちコイや!!」合図をするので、停車・・・自転車が盗難車では無いか、とか、どこの帰りなのか、とか、飲酒してないか、とかとか・・・大変だね、物騒な世の中だから仕方ないよね・・・ さて、最近記事には出てこないですが、 通称ベッテル君との英会話は続いています・・・最近は、マンツーマンでなくても大丈夫になったのですが、電話で「ちょっと来てよー」と言われ、「すぐ行きますよん♪」と・・・ プリントスクリーンです<絵;通称ベッテル君>呼ばれたのは、修理です、はい。実験装置が壊れたので配線の引き直しを・・・原因が分かれば、現場で直してもらうんだけど、どこが壊れているか分からないので、日米合同で修理プロジェクトが立ち上がった!!配線の結線の場面、線材の皮をむいているとまずは上司に、「出来る??それむき過ぎじゃない??」と・・・おいおい、マシンのDIYは任せろよ!!と思っていると、ベッテル君も「つばっち、むき過ぎだ」と・・・ 「いやいや、見てろよ」と・・・ プリントスクリーンです。ちょっと長めに剥いて、折り返す・・・「なぜだ?」と上司とベッテル君に言われて、「折り返して太くしたほうが抜けずらい、接触面積が増える気がする」と。。。誰に教わったのかも忘れたが、いつもこうやって配線作ってたから、間違っているのか、正しいのかも分からんwwただ、折り返さないと、マジで抜ける・・・数回失敗して、メーター動かなくなった記憶がある。。。適当に、「日本のドリフターは、みんな配線はこうやって結線する」って言っておいたww納得してくれたみたいだが、うそだったらごめんww 無事に動いたから良かったww大して英語話せなくても、身振り手振り、後は好きな事は通じるwwD1の写真を見せられて、これ知っているか??と聞かれたのは、川畑選手の180sxだったwwマシンは世界共通の言語なんだなーって再認識した^^クルマはやっぱり面白い、テンションあがる^^さて、今日もマシンを見てから寝ようかなww SHIFT_エンジニアリング

      12
      テーマ:
  • 09 Nov
    • ブログネタ;教えて!電話やネットにまつわる「ちょっといい話」♪~デジタル世界ってどうよ・・・~

      ブログネタ:教えて!電話やネットにまつわる「ちょっといい話」 参加中<判定:★★★★★(金星)> ちゅーっす!!終わった・・・手術後、1年4ヶ月激しい体調不良だ・・・あまりに下るので、食事を変えたのだ!!動物性油を摂取しない事と、食べる量を少なく、内臓への負担を軽減させようと・・・ついでに減量してやるぜwwそろそろ、Presented by 味の素のエレンタール(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se32/se3259103.html )でも投入するかww さて、久しぶりにブログネタ(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/theme-10008140469.html )で攻めてみるwwまずは電話にまつわる話から!! その1大学生の頃の話ね、当時はPHSと携帯を持っていてPHSに知らない番号が・・・今じゃ絶対かけなおさないけど、当時はなぜか、たまたまかけ直したんだよねぇ。。。すると出たのが女の子だったんだけど、「適番してかけました。ごめんなさい。かけ直してくれてありがとう」って・・・なんじゃ、それwwその数日後、PHSが鳴ったので出ると、「先日適番してかけたの覚えてますか?かけ直してくれて嬉しかったからまたかけてみた」って・・・おいおい、なんだよ、それ。。。当時は結構優しさが残っている人間だったので、「5分後に仕事いくから、5分なら」と言って話をしたんだけど、受験生だった。北海道の追分町って言ってたなww受験で疲れてたんだって、誰でも良いから話を聞いてほしかったって言ってたなぁ。。。その後、数回電話が来たけど結局名前も知らず、毎回5~10分の会話だったけど、不思議な感じがしたな。まるで自分の教え子の、学習相談のようだった^^当時のPHSに入ってた「誰かな!?」と言う連絡先、今はもう来る事は無いけど、今、この瞬間、相手もたまに思い出すことがあるのかな!?と一瞬思ったwwまぁ、無いだろうがww その2 以前の携帯は、auでした!!Cメールってあるじゃん!??ある日、突然来たんだ・・・「今日、継続(←塾講師時代、授業の事をこう呼んだ)何時から?」と・・・全く知らない番号だったんだけど、絶対に先輩だ!!と思い、敬語で返す。。。「19時からです。」と・・・俺の塾、この世は縦社会、嫌なら氏ね、と言われる鬼組織だったから、間違っても「お前誰よ??」なんて返したら、ぶっ殺されるww その後も、色々な人にこっそり聞いたんだけど分からず・・・ある日、「元気?あたし、あたし、分かる?」って女の子の声。「いや、全然分かんない。誰ですか?」と・・・内心は、あれ?昔、ナンパした奴か??とか思いつつ、巡らすが、それなら番号に入っているよな~と思いつつ・・・「だからあたしだって、あたし、あたしー」って・・・今、思うと「あたあた詐欺」だな、こりゃww「オレオレ詐欺」の先駆者かもしれんwwで、結局分かったのが、自分の担当クラスの生徒だったww他の講師が、トイレに行っている隙に俺の番号見たんだって~!!auだってのを知ってたらしく、Cメールしたんだってさ!! それから、たまーに分からん問題とか出てくると電話してきて、受験後会うと「電話で聞いた問題でたよー」ってwwそっか、3点でも4点でも多く取れるのに役立って良かったww 次はネットであった事。 それこそピグをやり始めてすぐの頃なんだけど、全然知らない人と話す機会が・・・悩みがあってと、、、と言うので、「ネットは匿名性があるから、普段人に言えないこともいえるんじゃないかな?赤の他人だからこそ言える事もあるのかな!??ピグとか、そんな風に利用するのもありなんじゃないかな?」と伝えると、色々と・・・確かに、すごい暗い話で、周りにいたら大変そうだなぁ・・・って思った。まぁ、意見がほしい!!ってより、ただ聞いてほしかったみたいだから黙ってたけど・・・最近、思うけど、ブログって誰かに聞いてほしかったり、誰かに自分を肯定してほしいから書くのかな?って思うね。確かに誰かにレスしてもらえないと寂しい物があるけど、それにしても肯定的な意見が多くてびっくり・・・俺が反社会的なのか、全然賛成出来ない事なんて多々ある・・・マジで突っ込んでやろうか、と思う事とかね。。。俺が甘ちゃんなのか分からんが、最近、ブログへのモチベーションはただ下がりだね。。。なんか傷の舐め合いかよ?って思っちゃって、すげー興ざめ・・・こんな日は、マシンのチューニングプランを考えるのが一番楽しいwwまぁ、己を持って、好きな事に打ち込むのが一番だww SHIFT_ネタ(笑)

      8
      テーマ:
  • 08 Nov
    • ブログネタ;癒される~と感じるときはどんな時ですか?~久しぶりの奴ら・・・~

      ブログネタ:癒される~と感じるときはどんな時ですか? 参加中<判定:★★★★☆(銀星)>ちょこっとの、嬉しいブログ ** 花教室 Atelier May's ** せっかくの週末でしたが、寝週末でした!!寝て、寝て、寝まくりでしたよん!!どれくらい寝たか、聞きたいか・・・そうか。。。まずは普通に寝ました。8時です、起きます。遊びに行く嫁を送ります。戻ってきました、また寝ます・・・目を覚ましす、気が付くと16時くらいです。数時間活動します、疲れたので昼寝します。21時くらいです、映画とか適当に見ます・・・夜寝る時間です、寝ます・・・誰に文句言われずに、寝れる事も癒されることですね、はい。ども僕シル管理人のつばっちです! さて、本日のネタですが「癒される~」って事なので、癒される画像でも公開します・・・!!まぁ、予想通りの「モル・メル・マキモの画像」デス♪ はい、こちらがモル・マキの画像です!!今では、仲良しに・・・メスなので一緒に暮らさせています^^ こいつがメルモです!!オスなので、一人ぼっちです・・・同性同士、良く遊びますww最近めっきり寒くなってしまったので、一緒に寝ることが厳しいのですが(モル3匹は暖かい別の部屋でぬくぬくしていますww)、一緒に寝ていたときの写真です!!タイトルは、「闇夜に浮かぶ」デス!! モル メル マキ 寝る前にちょっと戯れるのですが、その日の疲れは癒されますなー><ただ結構言うこと聞かないので、最近は手を焼いています・・・ そうそう、今日は汚れ軽減のためにスノコを引いてみた!!これで少しは綺麗になれば掃除はおお助かりなのだが・・・結果は追って報告しますよ~^^では!! SHIFT_ネタ(笑) SHIFT_Ever-Loving

      12
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 東京モーターショーへ行ってきました PartⅢ♪~MAZDAさん、感想!~

      金曜日ですねー!!今週は3日しか仕事に行って無いですが疲れましたww休みボケでしょうかwwさて、かねてからアナウンスしていたモーターショーの続きでも書きたいと思います^^ 今回はMAZDAさんデス!!一応、俺の中で見てて2番目に面白かったブースですwwちなみにTOYOTA&LEXUS(YAMAHA)が3番手デス^^良いなぁ~と感じたのは、"内燃機関でがんばります!!"ってのを一番感じたかな!? これが次世代直噴ガソリンエンジン「SKY-G」!!従来エンジンに対して15%の燃費・トルク改善があるとあったが、説明文があまり無くてねぇ。。。HPで調べると、フリクションの低減と燃料の噴霧形成の自由度をあげることで膨張比を高めるとの事・・・確かに膨張比を高くすると燃費は上がるが・・・イマイチメカニズムが分からん・・・楽しみだね、どんな感じなのかwwエキマニはパワーでそうだよなぁ。。。4-2-1集合で、排気干渉ないようにしているのと、ロングブランチが素敵だね・・・惚れそうだww燃費狙いなら低中速トルクは大事だからそこを狙っているのかな?ちなみにタイプRのエキマニはすごい、ほんとに気合を感じる・・・ 次は、「SKY-D」デス!!ディーゼルですね^^日本では「ディーゼル=排気悪い」イメージがありますが、そんなことは無いですね。日産がエクストレイルで国内にディーゼルを立ち上げいますが、そこらで走っている古いガソリン車よりはるかに綺麗ですwwご存知かと思いますが、欧州ではほとんどがディーゼルです。アクチュエーターが二つ付いていますね。2ステージターボみたいですね。有名なのが、レガシーですね!低速では小さいターボを効率の良いところで回して、高速では大きいターボを回す。。。ネックはコストでしょうか・・・ターボの熱容量は大きいので、触媒の活性化も大変そうですが、良く見るとエキマニレスですね~><エキマニレスでターボ1つ増加分の熱容量低下を狙っているのでしょうね。ちなみにHONDAさんは好きですね、エキマニレス。FITも無かったはずです。 清(きよら)です。こいつはマジですげーと思う!!先ほどの「SKY-G」と次世代6速オートマチックミッション「SKY-DRIVE」の組み合わせで「32km/L」(10-15モード)達成らしいです・・・もうプリウスですね・・・他にはお得意の「i-STOP」と減速エネルギー回生システムも採用しているようですね。F1のKERSですね。使い方次第で、燃費にも出力にも振れるのはすばらしい技術です。噂の新しいミッションはAT特有のレスポンスの悪さが無く、DCTに匹敵するらしい。。。驚きだぜ・・・ 最後に水素燃料でロータリーを回す。エンジンは発電するだけに使い、モーターで走るって。なるほどーって感じだねぇ。。。確かに燃費は良いだろうね。ロータリーだからほぼそのまま水素燃料を使えるってのがポイントでしょうか・・・ただ水素は貯蔵が難しいのでそこも大きな課題なのかもしれないですね。 さて、本日も「駆け出しエンジニアつばっちが切る」をお送りしました。これから来ると思うよ、MAZDAは!!個人的にかなり楽しみな会社です!!では、次回をお楽しみに~^^SHFIT_FUGA SHIFT_エンジニア

      6
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 今日は・・・♪~最近、ネット依存かも・・・~

      もう日付が変わって2時間も!!!今日も嫁が東京に行っていたので、迎えに行こうと思っていたが、何の連絡無しに帰ってきたwwさて、ブログで不快な経験って皆さんありませんか??そんな事をですね、ちょっと愚痴っていたら、時間はあっという間に過ぎていたww愚痴を聞いてくれた皆様ありがとうございます!!最近のプライベート事情は良くないな・・・不快な思いは結構するし、体調は良くないし・・・具合悪いから土曜日病院行こう・・・インフルじゃないぜ、今のところww季節の変わり目だから、メニエールの発作が強い><と言う事で、今日もモーターショーについて書けなかったなぁ。。。明日にでも書ければ書きますww

      8
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 親とは・・・♪~覚悟を決めること~

      どもぉ~><本当は、モーターショーの続きを記事にするつもりでしたが、あれらの記事は更新に時間がかかるので、今日は無理っすwwっと言うのはですね、嫁さんが"ネズミーランド"に侵入したためですね、お迎え要員として家で準備していたので・・・後ですね、平成のチェ・ゲバラ事90氏(http://ameblo.jp/suspelia/ )と久しぶりに"ピグ"と言うモノをやってたので、記事更新どころではありませんでしたww相変わらず、オセロは惨敗でしたwwもうやりませんww さて、本日は時間に追われほっと一息ついたら19時30分でした・・・4連休だったため、休みボケが抜けないせいなのか、今日は早めに帰宅する人が多く見受けられた。何気無く、先輩方と話をしていると学生の頃の話になった!!仕事をしていると自分の親父世代と仕事もするし、お世話にもなる。近くにいる課長さんなんだけどね、話しやすくて、知識も多くて、よく検討に行き詰ったら相談するおっちゃんがいる。今日知ったんだけど、実は"東大卒"だってさぁー><言われて、納得だけど、あまりに傍に東大卒がいたから驚いた・・・ 入社しちゃうと、どこの大学卒だとかは、無くてもっと学閥とかあるのかと思ってたんだけど、まぁ、本当に関係ないかな!?ただ、皆さん本当に優秀・・・一緒のグループだけで、九州大学、東京理科大と気が遠くなりそうだww 日曜日に、ゲーセンに行ったときに思った事なんだけどさ、メダルゲームをやっていると、横で台を揺らしてメダルをパクッてるガキや人様の足元に落ちている(落とした)メダルを拾っているガキどもを見て、「こいつらの親ってどんな教育しているんだろ?」ってゲームしながら思ったんだよね。この前書いた「BMW事変;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10375589551.html 」にもあるけど、親の影響は本当に大きいと思うよ。マジでね。 そう考えるとさ、自分の親ってすごいよなーって思う。実際俺の年の時には、母親は俺を生んでいるからね。生んで、育ててってすげーなって思うよ。金も無かっただろうし・・・俺と同じくらいの稼ぎなんて、たかが知れているからね。俺は自分の好きなことに金を惜しみなくつぎ込んでいるけど、両親はできなかったんだろうなーって思う。それが、良かったのか、悪かったのかは、俺には分からないけど、「お前はできるか?」と問われると、今の俺では無理かな。。。まぁ、要はそこまでの覚悟は無いってのが回答。趣味に生きる人もいるわけだから、子供を生み・育てる事が正しいことじゃないと思うけど、いずれは自分も親になる。そんときは、自分がしてもらったことは最低でも子供にしてあげないとな、って思うね。 大学ってのは、「エントリーチケット」なのかな、卒業してチケットを手に入れてやっと土俵に立てる。後は己のポテンシャル次第だよね。お医者様とか弁護士様はかなり高額なチケットだよなww後々はペイできるだろうがww 今日思ったことは、親になるのは覚悟がいる、と言う事。俺ももう少し社会で揉まれ、趣味に没頭し、父親になろうかなーって思うwwなのでパパになるのはもう少し先かなー!!?とか言いつつ、すぐパパになったりしてなwwってか、今パパになっても金が無さ過ぎる・・・SHIFT_僕シル

      12
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 東京モーターショーへ行ってきました PartⅡ♪~Toyota&Lexusを見て~

      ちゅ~っす!!今日で連休最終日ですね!!明日から3日行ったら、また休みか・・・ども、僕シル管理人のつばっちです!!どもども、今日も寒いねw さて、本日はモーターショーの感想を数回に分けて記事にして行こうかと思います^^まずはToyota&Lexus(YAMAHA)デス^^ LEXUS LFAですねー!!まじでこいつを見るために行ったと言っても過言では無いですねー!!やっぱりここは結構人がいましたよ!!まぁ、一昨年のGT-Rほど人はいませんでしたが、今回のモーターショーでは多かったですね!! ぱっと見ると、ツイン吸気!!!ツイン吸気と等長の排気系にすると音がすごい良いんですよね!ちなみにですが、VQHR系もツイン吸気の等長排気です! で、もう少し見てみると、10気筒すべて独立スロットルが付いていた!!いやぁーすごいね。どうやって制御するのかね?ww エキマニもハンパねぇ~wwトルクが出そうなエキマニだww今でこそ、社外品の様なエキマニが純正でも付いているけど、一昔の前のエキマニは重いし、不恰好だよね。今でもターボは一昔の前のボテっとしたエキマニ、ターボは重いから上のようなパイプ製だと剛性が足りなくて耐久性確保が難しいんだよね。。。ちなみに一時期ターボ車が少なくなったのは、ターボは排気ガスの熱エネルギーを使うから、触媒を活性化するまでに時間がかかる。なので、通常より触媒の貴金属量を増やす必要があるんだけど、これってコストがすごいから一時期廃れて行ったんだよねぇー>< もうレースカーのエンジンだねwwちなみにトランスミッションも、最近流行のDCTのようなものを使っているみたいだ!行って、返ってしてたからね!! クリスタルなLFAまで・・・さすがLexusだねwwあっ、LFAは3750万らしいよwwGT-Rの4.5倍くらいか・・・ちなみにだけど、LFAのエンジンはYAMAHAもかなり開発協力しているみたいで、エンジンモデルはYAMAHAのブースにあります!!エンジンに「耐久」って書かれていて、引っ張ってきたみたいwwLFAはこんな感じですね!次!! FT86ですねー!コンセプトなので、詳しい技術資料もなく外側だけでしたね、はい。最初見たときRX-8のように見えたww搭載予定エンジンは水平対向の4発 NA、6MTをl組み合わせるようだ!SUBARUのエンジンを乗っけるみたいだね。水平対向はエンジン搭載位置を低くして、重心を下げれることが良いが、音がね。。。音がさー、「ドロドロ~」って・・・TOYOTAのマシンで86ってつけるのに、微妙だよなぁ・・・SUBARUの専売特許みたいなもんだからさ、共同って言ってもね・・・微妙すぎる・・・しかも、なぜにNA!??こーゆー車だからこそ、チャレンジングな事をしてほしい、って思うよね!今後に期待しましょうー!!個人的にはハイブリッドかディーゼルにしてほしかったww絶対面白いと思うww さて、「つばっちモーターショーを切る」はいかがだったでしょうかww好評であれば、また明日にでも・・・ってかネタが無いからリクエスト無くても書くけどねww SHIFT_FUGA SHIFT_エンジニア

      20
      テーマ:
    • 東京モーターショーへ行ってきました PartⅠ♪~ブラウザークラッシュ、PCクラッシュ・・・~

      寒いぞ、コノヤロー!!!色々な意味で本当に寒いです・・・ええっ、寒い。。。 こんなときは先生、一言御願いします!! プリントスクリーンです「元気ですかーっ!?PCがクラッシュしても、ブラウザーが落ちても、記事を書くで間違ってBack Spaceを押しても、元気があれば、何ででも書ける!!」 だ、そうです。はい。先生がそう仰っていますが、俺の気分はこんな感じです・・・ プリントスクリーンですさて、タイトルにもありますが「東京モーターショー」へ行ってきました!!先ほどまで、2回もまじめに記事を書いたのに、クラッシュの連続かつ最後は人為的ミスでBack Spaceを押してしまい自ら引導を渡してしまいました・・・魂をこめて記事を書きたいので!??、内容については別記事で熱く書きます!!今回はまとめ的な記事で~!! 午前中には着くつもりだったのですが、どうも内臓が調子よく無くてトイレにいましたww今週まじで病院に行こうかと思うww 青島刑事が封鎖できなかったレインボーブリッジを通り、幕張メッセに向かいます!!首都高は最低な高速だね、相変わらず。好きなクルマでもこれほど不快に感じる道は無い。ほい、到着です。 こんな雰囲気ですww2年前と比較すると、人も少ないし、出展しているメーカーの数も少ない・・・2年前はGT-R一色だったが、今年は目玉の車が少ないのも原因なのかもしれないね。具体的内容は文頭にもあるけど、別記事に書きますね。今回のテーマは、「エコ」でしたね、「エコ」。余談だけど、エコ・エコという輩には好感が持てない。「正義」とかね、同じような類の言葉だと思うんだけど、口に出していかにもやっています!!ってのは、どうもね。偽善的な感じがしてならない。エコがどうのこうの言うつもりは無いけど、エコ技術にはすごい興味がある。仕事するまでは、燃費って走り屋=燃費が悪いが美学、結構あると思うんだ、こんな感覚。でも、実際は燃費が良い=効率が良いエンジン、なんだよね。排気だって、触媒取っ払ってパワー出すなんて簡単な事で、クリーンな排気でパワーを出す方が断然難しい技術なんだよね。こんな事を思いながら、ブースを回ると面白いもんです!! とりわけ見ていて面白かったのは、HONDAさん、MAZDAさん、Lexusと言うかYAMAHA、一応NISSANwかな!!特にHONDAさんは心打たれたよ!楽しかったモーターショーも体調が芳しくなくなってきたので帰宅する事に!! はぁーレインボーブリッジ綺麗ですね~!!と言いたいが、はんぱねー渋滞だ!!!なんじゃ、こりゃぁーーー!!!行きの倍はかかったね、うん、最悪だwwせっかくなのでオイルクーラー取り付け後のインプレをw 水温、油温ほぼ一緒ね。基本は油温の方が10℃以上高いはずなんだけど、しっかり効いているね!ちなみにだけど、水温は下がりませんでしたー・・・よーく考えたらさ、今のクルマって電導ファンだから水温制御されているんだよね。ファンの作動温度を変えないと下がらないと思うww と言うことで、無事到着です!!200キロ以上あるのね、大変だった・・・あっ、今日の戦利品です^^ SHIFT_フーガ SHIFT_エンジニア

      6
      テーマ:
アメブロを便利にする簡単無料プラグイン
AD
AD

プロフィール

つばっち

性別:
漢(おとこ)の中の漢(おとこ)!
誕生日:
通称ゴムの日
血液型:
説明書通りには行かないA型!!よくB型に間違われる・・・
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
どもー、僕シル管理人のつばっちです。難病二つ(クローン病、メニエール病)持っていますが元気いっぱい、...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。