1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
Sat, February 28, 2009 23:48:00

空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~

テーマ:マシンを科学する
マシンを科学する、第二回目っす!!!お待たせしました^^以前の記事「風邪よ、治れ♪~ちょっと上向き!!~」 目標が定かでは無いから、「いかに自分のポンコツマシンを今時のナウでヤングなマシン(=35 GT-R)に安く対抗するか!!」っと言う事にしました~^^前回の記事では、適当に空気抵抗を調べただけなので今回は35 GT-Rと比較をし、今のマシンの性能を知ろうと思いまーす!!!


35 GT-Rの実力値!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

まずはリマインドです。。。。空気抵抗算出式は下記参照方!


D=(CD×ρ×V^2×S)/2
D :空気抵抗[N]
CD:空気抵抗係数[-]
ρ :密度[kg/m^3]
V :速度[m/s]
S :前面投影面積[m^2]


前回同様空気温度20℃CD値[-]前面投影面積[m^2]は下記参照方!


35 GT-R CD:0.27 S:2.21(※前面投影面積は自分で算出)
S14 CD:0.34 S:1.88
S13 CD:0.30 S:1.84
S15 CD:0.33 S:1.84(※CD値はFD3S同等とし、前面投影面積はS13同等とした)
FD3S CD:0.33 S:1.81
90 マークⅡ CD:0.34 S:2.16(※CD値は一般的なセダンの値を使用、前面投影面積は自分で算出)


数字だけでは分かりづらいのでグラフにしました^^
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-Fig.1

CD値(グラフ左)は基本的にオーダー小さいため変化が分かりづらいが、前面投影面積(グラフ右)は見た目ゴツイ35は大きいね!!もちろんセダン代表90はかなり大きいww


では実際の空気抵抗を!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-Fig.2

結果を見ると驚き!!!あのゴツイ35GT-Rはかなり空気抵抗に優れている!!これは上のグラフに示しているCD値が優れているからなんだね~!!正直ね、これは最近のマシンには勝てん・・・・・今じゃ、風洞実験やらシミュレーション技術が進んでいるからドンドンCD値は向上しているからね。。。流線形状のFDよりちょっと35 GT-Rが勝っている!!!S13は古いけど、かなり空気抵抗には優れているようだ!!


では実際にどのくらいのなのかを下記に!!※35 GT-R比

S14 6.6%
S15 1.7%
FD3S 0.1%
90マークⅡ 18.8%


チューニングによって改善できるのは、CD値前面投影面積。。。次回こそはチューニングによる効果について紹介していきたいと思います・・・・今回は、目標の確認!!GT-Rはやっぱりすごかった、ってことですな~!!


バックナンバー

マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。





SHIFT_マシンを科学する
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Fri, February 27, 2009 23:59:59

達成感♪~目が、目がピクピク・・・・・~

テーマ:仕事(エンジニアリング)
頭痛良くなりました!!!ご心配ありがとうございま~す^^最近、を酷使しているからかなぁ~。。。。PCに向かう時間ハンパないんっすよ~(。>0<。) こんな時代じゃないですか!??将来が心配なので、自分である程度モデリング出来るようにCADを率先してやったりしてたので・・・・・目がピクピクしとるぜ(w_-;


さて、本日はなんと!!!”祭り”でした^^別に”ワッショーイ”ってわけじゃない・・・・エンジン部門の技術発表会!!!今年の成果をエンジニアの方々に発表するんだけど、まぁ、簡単に言うと会社の”学会”のようなもの!!!オレさ~、発表者だったのよ!!!ね!??大事なイベントでしょww


今年度は皆さんご存知だと思いますが、手術して体調を取り戻したのでバリバリと働いています^^あれからホントさー、自分で言うのもなんだけどかなり仕事に打ち込んだんだー!!!オレの仕事は、設計だけど性能設計CADのモデリングシミュレーションと色々と勉強しましたー!!


発表の方は、結構うまくいきましたよん♪♪去年の今頃はホントに死ぬと思うくらい体調悪くて仕事もろくに出来なかったけど、今年は充実感あり!!!と^^


なんか真面目なブログになってしまって、らしくないが、やっぱり満足感って大事だよな!!と思った瞬間だったからちょっと記事にしてみた^^


PS.毎週恒例 マシンを科学するは土曜日に更新しますww理由は記事を書くのに時間がかかるからww





SHIFT_エンジニアリング
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Thu, February 26, 2009 22:58:00

またです……♪~それでは……~

テーマ:ブログ
どうも良くない…また風邪を引いたようだ(泣)そしてもう起きていられない、頭が痛すぎる………先週もこうだった気がする……歴史は繰り返される、か。。。。。明日、最も大事なイベントがあるので休みますm(_ _)m


ブログサーフィンは明日!!僕シル読者の皆様、すいません、ではまた明日(生きてりゃ更新します…)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Wed, February 25, 2009 23:01:00

不況の中の給料日♪~今月も感謝・感謝^^~

テーマ:仕事(エンジニアリング)
4周年を向かえ、多くの方にコメンツ(←あえてココは複数形ww)をもらえて感謝っす^^これからも僕シルをヨロシコ♪♪ 今年いっぱいは書くぞーww



さて~、今日は給料日でしたー!!まだ削減されていないから、今月もキャッシュを残す!!wwと言いつつ、ほとんど残らないのがオレ~♪♪節約しようねー^^


ハーブでも買うか!!と思いつつ、ネットサーフィンしていたが気がついたら、いつもどーりの展開でタイヤ検索・・・・そうNEOVAの新作でたんだよね~^^走り屋の憧れじゃねーか!??NEOVAと言えば!!!2世代前!??の左右非対称のパターンが最高にかっこ良かったぜ。。。でも安さでいつもダンロップww


で、目的のハーブ検索ですが、教えてください・・・・・「何を買えばいいんですか!!!!」何となく言ってみたんですが、無知すぎて何もわからん・・・・・ま、まさに、「無知の知」よwwって事で誰かよろしこ~^^色々調べていると発見してしまった!!(ハーブじゃないけど・・・)



あら不思議、水をあげて1週間でマメの芽にメッセージが現れます。めでモジ30個セット【プチギフ...


塾講師時代にもらったんだよね、生徒から!!!文字が書いてあるんだ!!!すごい嬉しくて、ブログのテーマにしたんだよ!!!豆に好きです!!って書いてあったらどうしよう!!と思いつつ、毎日を過ごした気が^^;冗談ですww

豆日記


豆日記を読んでいて気づいた。。。。この頃だ、と再会したの^^※嫁とは幼稚園からの幼馴染!中学~大学は別だけど^^;昔の記事を読んでも分かる事は、どんだけ車が好きよ・・・って感じのブログね。。。一日460キロ運転したってさwwそして、配線燃えたってww馬鹿だね~wwあっ、一日最高13時間運転したこともある^^まぁ、趣味があることは良いことだ^^やべ、運転したくなってきたぞww
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Tue, February 24, 2009 23:15:00

気がついたら♪~祝・もう4周年ww~

テーマ:ブログ
ちわっ!!!本日気づきました。。。。。当ブログ僕シルがなんとー!!!4周年超えていました~><アメブロじゃーそこそこ、老舗ブログですねww履歴を見てみると、案外マメに更新しているんだね~^^さっすがーA型ww


そんなこんなで、ブログの整理をしました~!!長年書いていますと、アメブロからいなくなってしまう人も多く読者に登録されたままになったりするので昔を思い出しながら、整理・整理と。。。。


そーいやぁ、思い出したけど昔はジャンルランキング3位(←えっへんww)とか取った事あるのに、今じゃ~ねぇ。。。。ww今のトップの方々を見てみると、まー有名どこの人たちだよねww上位にいるから面白いと言うわけじゃないがww


さてーこれからも頑張って更新していこうと思いますよ~^^最近、書くネタが無いですが「無いときゃ作れ!!」の精神新たな企画を考えるかなぁ。。。。ちょっと植物でも育てようかな~って思ってます!!ハーブなオレ!!!そう、オレはハーブマスターだ!!!目指せハーブマスターwwな~んてね!!今週末もホームセンターだなぁww
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Mon, February 23, 2009 23:53:00

風邪よ、治れ♪~ちょっと上向き!!~

テーマ:ブログ
僕シルを応援してくださる、皆様!!ご心配ありがとうございます!!!体調は少し良くなりました~><


最近、なぜか出社時間が早まっているつばっちです・・・・・コアタイムは無く、暗黙のルール9時出社ってのがあるんですが、だいたい7時45分には到着、と・・・・・早く行って、早く帰る!!ってのが目標なんだけど、全然帰れないんだよね~><あれも、これもと、と・・・・・


午前中は具合悪くて、絶対に昼には帰る!!と誓ったのですが、午後からは調子がなぜか上がって(良いことじゃねーか!!)20時退社・・・・いつもどーりじゃーんww


まぁ、でも本調子じゃねーから明日こそ早く帰る(とりあえず言ってみるww)!!!さっきから、オレの周りをモルモルが走っている・・・・あいつも元気になってきたみたいだww


あっ、そうそう、今日思ったんだけど、「マシンを科学する」って企画あるじゃないっすか!!あれの目標が「いかに自分のポンコツマシンを今時のナウでヤングなマシン達に安く対抗するか!!」なんだけど、ナウでヤングなマシン=35 GT-Rって事にしようと思いますwwって、まずは宣言しておくwwその他アドバイス等あったら、僕シルコメント欄へヨロピコ!!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Sun, February 22, 2009 23:29:00

一人の病院、一匹の病院♪~みんなで病院!!~

テーマ:ブログ
今日も病院でした~!!!昨日はオレの風邪のため内科へ、本日は愛娘モルモル」のため動物病院へ・・・・・


食事中の方には申し訳ないが、「便」が少ないんだよねぇ・・・・モルモットは通称「うんち製造機」だぜ!??ころん、ころん、数個としか出ていないのだ・・・・・そして、何かお腹がもっこりしている気がしたから、本日も病院・・・・・先週からすでに3度目だ・・・・


結論としては、俺らの心配し過ぎらしい(*^.^*)あまりに心配するので、ドクターが「レントゲン撮るかい!??」と言ってくれたので、 撮ってもらった!!!一発4800円!!!来週の食費が全部ぶっ飛んだ瞬間だったwwちなみに昨日のオレの医療費410円也^^まぁ、5000円安心を買ったから安いものだw生命保険も片手では足りないくらい諭吉さんを払っているが、安心を買っていると思うと別に安いものだ!!!


その後買い物へ!!二人の財布は基本的に一週間で必要な額しか入れていないので、モルモル出費に伴いかなり頑張って捻出したwwそして、モルモットの本がほしい!!と嫁が言うので、本を見に・・・・



モルモット


買ってしまった(*゜▽゜ノノ゛☆でもココでが解けた!!!「鼓張症」って病気があって、抗生剤の投与便秘になったりすることがあるらしい!!でも、薬与えたら出しているから大丈夫かな!??もう一週間様子見てダメだったら、再び病院ですなー^^


モルモルの心配ばかりだが、実はかなりがツラス・・・・・・痛い、痛い、鼻水出る、だるい、最高に仕事に行きたくないね~明日は><感じ的には、体温が38℃くらいあると思うんだけど、を測るたびに「ピピッ、35.1度デス」(←実際はしゃべりません、イメージですw)って、お前まじかよ!!ぶっ壊れてね!??と思う・・・・・・どんなにだるくても、働かなければならないのが社会人の勤めよ・・・・明日は良くなっていることを祈り、寝ましょう~!!!今日は3時間以上昼寝しているから厳しいかな~^^
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Sat, February 21, 2009 23:31:00

空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~

テーマ:マシンを科学する
マシンを科学する、第一回目です^^よろしこ♪♪前回も一度ご説明しましたが、趣旨いかに自分のポンコツマシンを今時のナウでヤングなマシン達に安く対抗するか!!と言うのが目的っす!!まぁ、そのためにはクルマの理論を知りましょう~って事で、巷に溢れている物理式をちょこっと使って、それっぽく検討していきますww


まずは当分は空力についてデス(*^▽^*)今回は、「車種違いによる空気抵抗」!!空気抵抗に定義は説明しないです、はい、式を書きます、と・・・・


D=(CD×ρ×V^2×S)/2
D :空気抵抗[N]
CD:空気抵抗係数[-]
ρ :密度[kg/m^3]
V :速度[m/s]
S :前面投影面積[m^2]


空気抵抗係数は、空気の流れやすさ(←クルマの形による)、密度は空気の密度(温度に依存)、速度はクルマの車速、前面投影面積はクルマを正面(←クルマの形)から見た時の面積デス。よく速度が上がると空気抵抗が・・・・と言いますが、この式見れば一目瞭然ですね~!!空気抵抗速度の二乗になります!!


では検討結果!!S14その他車種(S13/S15/32 GT-R/FD3S/80スープラ)と比較しました!空気密度は20℃、100km/hとしています。CD値と前面投影面積は下記参照!!


S14 CD:0.34 S:1.88
S13 CD:0.30 S:1.84
S15 CD:0.33 S:1.84
80 CD:0.35 S:1.93
32 CD:0.41 S:1.90
FD3S CD:0.33 S:1.81


僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

S14を基準に他車を比較していくと、その速度差は、
S13 +7.6%向上
S15 +2.6%向上
80 -2.7%悪化
32 -9.4%悪化
FD3S +3.4%向上


である・・・・・・・やはり見た感じのゴツイ形状より流線形状の方が有利だと計算からもでましたね~!!人間のカンジニアリングはすごい!!と感じた瞬間でした!!


今回は、空気抵抗のまずは確認デス!!次回からはチューニングを科学していきますよ!!カナード装着エアロミラーの効果車高短にした場合等を考えていきます^^
※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
Sat, February 21, 2009 18:11:00

病院へ♪~3時間待ちだった・・・・・~

テーマ:ブログ
ども♪久しぶりに本格的な風邪をひきました・・・・・・最悪っす。。。。退院後半年振りのぐったりww



僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-エンジンブロー

まぁ、こんな感じですwwでもさー不思議なのだ!!!は痛い、ガンガン、鼻水ピーピー、体だるさマックス!!!


長引いて来週仕事に影響したら嫌だから、病院へ・・・・11時30分が外来締め切りだからギリギリに行ったら「11時までです」と・・・・・時間外外来になってしもーたぁ。。。。


待ちますよ?」と言われたが、特疾なオレなら速攻だろ!!!と思ってたら、呼ばれたのは3時間後だった・・・・・・そして、挙句診察主治医のまっちゃんでは無く、おばちゃんだった!!


3分診察終わり、「薬一週間分出しておきます」と言われたので「2weekでよろしこ!!」と・・・・主治医のまっちゃん中々出してくれなくてね。。。。は絶対多めにもらっておいた方がいい、同じ症状のときに飲めるからね!!!そしては基本的にこちらから指定する!!!いくつか飲んで、体に合う奴ね!!


あまりに暇で、読破しました^^

僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-オプション

内容はまぁまぁだな・・・・。。。前回のオプションのDVDかな!??R35のミッション分解って話があったんだけど、あんな感じで楽しい内容にしてほしいの~!!wwっと言っても、来月も買うんだけどねww
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Fri, February 20, 2009 23:20:03

お詫びと訂正♪〜今日は勘弁〜

テーマ:ブログ
世界中の僕シル読者の皆様!!生と死の狭間にいました…………


昨日からずっと具合悪いんだが、当然だが仕事に行き、後一時間で帰る!!と13時から思い続け21時帰宅………意識は数回ぶっ飛びかけ(風邪菌耳に入ってる!?目眩がひどい)、吐き気、頭痛、ダルさマックス…………生きてますが一発目から企画更新厳しいです………すいませーん!!明日は是非!!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

アメブロを便利にする簡単無料プラグイン

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。