東京都中野区をホームとして楽しく活動する




             『つばさサッカークラブ』





つばさの子どもたち&保護者そしてコーチ陣やふらりと遊びに


来た卒業生などなど、皆が笑顔になるさまざまな奮闘姿を


サポーター目線でお伝えしますビックリマーク




つばさサッカークラブホームページ http://www.tsubasa-sc.net/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年03月30日

キッズプラザ白桜主催 親子サッカー教室

テーマ:イベント

3月29日(土)、キッズプラザ白桜の主催で「親子サッカー教室」が開催されましたサッカーボール
このイベントに「つばさ」が協力をしました。
「つばさ」の活動目的に、「上高田・昭和地区にサッカーを根付かせる」、「一人でも多くのサッカー好きを増やす」というのがあります。また、地域で活動する団体としても地域への感謝を込めて協力させていただきました。
当日は、総勢100名を超える参加があり、「つばさ」のコーチだけでなく、先日卒業をした6年生をはじめ、「つばさ」の子どもたちにも「小学生コーチ」として参加し、主に低学年や幼児のサポート役として入ってもらいました。
(つばさでは、日頃から上級生と下級生が一緒にやることが多いので、上級生も低学年や幼児のサポートが上手です笑顔




まずは、ボールを使った簡単なウォーミングアップから↑↑
お手本は、「つばさ」小学生です


二人一組でボールを手に持ったまま、鬼ごっこあたふた
ただ逃げるだけでなく、急な方向転換やフェイントも入れてながら逃げ足




走りながら、ボールを頭より高く上げてキャッチあ




ボールを使いながらのストレッチサッカーボール


ドリブルしながらの鬼ごっこあたふた
コーチが笛を吹いたら、その場で止まりますホイッスル


ウォーミングアップ後は、3年生以下のグループと4年生以上のグループに分かれ、3年生以下はシュート練習からサッカー
キーパー役には「つばさ」小学生が入り、サービス精神満点で小さな子を楽しませていました笑顔


4年生以上は、ミニゲームサッカーボール
親子で楽しんでいただきました笑顔
意外にも保護者の方が熱くなってしまいます




一方、校舎内家庭科室では、「つばさ」の保護者によるお汁粉作りが進められていました腕。
咲き始めた桜とお団子で、花より団子




シュート練習が終わった3年生以下のグループもミニゲームへサッカーボール
子どもたちも楽しそうです笑顔






ゲーム終了後は、お汁粉が振る舞われ、身体を動かしてお腹を空かせた子どもたちは、モリモリ食べていました


この日は、地元CATVが取材に来てくれ、インタビューなども行われていました

今回のイベント協力を通して、一人でも多くの子どもがサッカーの楽しさを知ったり、サッカー好きの男の子、女の子が増えてくれたら嬉しいですね笑・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年03月30日

6年生を送る会

テーマ:イベント

3月21日(土)、6年生を送る会が行われました
つばさサッカークラブの活動は、小学6年生までとなっており、小学校卒業と同時に「卒団」となります。
卒団後は、中学校のサッカー部に入る子、外部のジュニアユースのクラブチームに入る子、つばさの「U-15」に入る子、他のスポーツを始める子など様々です笑顔
当日は、前日からの雨でグランドが使えるかどうか心配でしたが、朝から見事な青空が広がり、門出を祝うには最高のお天気になりました








「つばさ」恒例の縦割りチームでゲームを楽しみますサッカーボール
低学年から高学年までが一緒にサッカーを楽しめるのも「つばさ」の特徴かもしれません










ゲームの最後は、6年生チームVSコーチ・OBチーム
実はこれが一番、熱くなりますうぉーっ!
下級生もサポーターとして6年生に熱い声援を送ります頑張る
コーチ・OBチームはある意味アウェイです




ゲーム終了後は、みんなでランチタイム
今年もケンタッキーのランチボックスです
チキンフィレサンド、焼きおにぎり、ポテトとボリュームも




ランチタイム後は、卒団生一人一人が後輩達へメッセージを伝え、卒業文集とコーチから一人一人に書かれた色紙をいただきます








最後にコーチ一人一人から卒団生へのメッセージが送られます。
ここでは、滑らない話をしなければなりません
スーパーコーチからは、「嫌なことや辛いことがあったり、ストレスが溜まったときは、いつでも帰っておいでそして仲間とサッカーをしよう



6年生の保護者からお世話になったコーチ達へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましたペコリ

最後は、保護者や下級生達の作る花道を通って門出ですキラキラ☆





































卒団式に来られなかった子も、中学では違うスポーツにチャレンジする子も、サッカーを続ける子も、みんな卒業おめでとうキラキラ☆
君たちのサッカーで保護者も元気をもらったり、感動させられたり、たくさんの思い出を残してくれただけでなく、保護者同士のつながりを広めてくれたり、親子のつながりを深めてくれたり、たくさんのことを学ばせてくれました笑顔
「つばさ」は、保護者の手によって運営されていることから、試合当番や練習当番、合宿付き添い係などがありますが、やはりこうして関わることで子どもたちの成長を感じたり、意外性を発見したり、保護者同士の交流ができたりと、振り返ってみれば良い思い出ばかりです。
保護者は、子どもたちのサポーターであり、コーチ達が指導に、子どもたちがサッカーに専念できるようにしてあげるのも我々サポーターの役割ではないでしょうか。
コーチの皆さんには本当にお世話になりましたペコリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月20日

6年 JCN中野杯中野区少年サッカー大会 準決勝~決勝

テーマ:試合 【5・6年生】

3月16日(日)、6年生最後の公式戦となる、JCN中野杯中野区少年サッカー連盟の準決勝から決勝戦が行われましたサッカーボール

「つばさ」からは「A」と「B」の2チームがエントリーし、既に2回戦を終えています。
残念ながら「B」チームは2回戦敗退となりましたが、「A」チームが2回戦を勝ち抜いており、今回の出場となりましたサッカー

3回戦は、昨年の優勝チームでシード権があるBOA-Bとの対戦ですVS
試合開始から両者ともに気の抜けない戦いとなり、前半にはGKのミスによるオウンゴールで1失点してしまいます∑!!
この瞬間、GKは自らのミスにより戦意喪失しかけますが、周りからの声援や仲間の励ましで何とか持ちこたえますチカラコブ
そして、前半終了間際、GKの屈辱を晴らすかのようにT君が自らドリブルで持ち込み、1-1の同点にし、試合を振り出しに戻しましたGOAL
T君とGKの子は幼なじみでもあり、このゴールの瞬間、多くの人に感動と興奮を与えてくれました笑顔
そして後半、さらに追加点を取れば決勝進出の可能性がグッと高くなりますが、両者大接戦のまま同点で試合終了となり、PK戦となりました。
この日は他のチームの試合でもPK戦になっており、昨年の会長杯の時と同様にPKづいた日になりました汗


緊張の1本目、静まり返るグランド・・・




「バンッ!」とグローブにボールが当たる音が響き、見事にセーブ
この瞬間、大歓声が起きましたキャッ☆

その後、「つばさ」のPKは全て成功し、5-3で決勝進出を決めましたバンザイ

後からGKに聞いてみたところ、
「自分のミスをTが取り返してくれたから、PKは絶対に止めなきゃと思った」
と言っていました。
ミスによる失点を仲間が取り返し、PKでセーブして仲間の恩に報いた形となり、試合の流れを見ていた「つばさ」の保護者は感極まっていましたキャッ☆




決勝進出が決まった瞬間、仲間がGKに駆け寄り、歓びを分かち合っていましたキャー
見ている保護者も胸が熱くなりましたキラキラ☆
試合終了後、GKの子は手首の辺りが痛いと、決勝戦開始までアイシングをしていました



さあ、気持ちを切り替えて、いよいよ決勝戦サッカー
対戦相手は、同じくシードながらも勝ち上がってきたBOA-AVS
BOA-Aもこの日、WSCレグルスとPK戦となり、勝ち上がってきましたビックリ



優勝がかかった試合だけに、子どもたちも気持ちが「前のめり」になってしまっていたようで、自分たちのペースでプレーができなかったようですあたふた
後半に1失点すると、そこから立て続けに失点してしまい、0-4で試合終了となりました泣き
6年生最後の公式戦は、準優勝に終わりましたが、準決勝からのドラマチックな展開は、子どもたちだけでなく、保護者も深い思い出となったことでしょう笑顔



準優勝おめでとう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月20日

6年 しんやま招待2014

テーマ:試合 【5・6年生】

3月9日(日)しんやま招待2014が行われましたキラキラ☆
中野区南部を活動の中心とする「FC中野しんやま」のご招待で、「中野本郷」と「つばさ」の3チームによる小さな試合ですが、優勝チームには賞品も
2月は2週連続の大雪により、実質半月は練習が出来ない日が続いていただけに、子どもたちも久々の試合にテンションが高かったようです





「つばさ」は全勝で優勝しました
賞品に5号球をいただきましたサッカーボール
「つばさ」では、小学生期のサッカーは、目先の勝敗よりも判断力や技術を磨くことに重点をおいていますサッカー
勝てないことが続くこともありますが、やはり勝つと嬉しいものです笑顔
ご招待いただいた「FC中野しんやま」のみなさま、ありがとうございましたペコリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月20日

恒例 カレーパーティー

テーマ:イベント

1月13日(月)新年恒例のカレーパーティーが行われましたキラキラ☆
カレーパーティーとは、各家庭で作ったカレーと自分たちが食べる分のご飯をもって集まり、持ち寄ったカレーをブレンドしてスペシャルカレーに仕立てますカレーライス
保護者のみなさんでカレーの準備をしている間、子どもたちはサッカーを目一杯楽しみ、お昼にスペシャルブレンドカレーをみんなで食べるという、伝統(?)のイベントですキラキラ☆
昨年は雪の影響で中止となってしまいましたが、今年はお天気にも恵まれて冬の穏やかな1日をサッカーで楽しみ、みんなで持ち寄ったスペシャルブレンドカレーでお腹を満たして、子どもも保護者も充実した1日を満喫しました笑顔





午前中は縦割りでチームを作り、サッカーを存分に楽しみますサッカー
縦割りチームなので、低学年から高学年までミックスしたチームです。
低学年の子たちも上級生と楽しくサッカーをし、高学年の子たちは、下級生をフォローしたりと自然な上下関係ができるのも「つばさ」の特徴です笑顔



卒団したOBも遊びに来て、高学年VSコーチのゲームに入ったりして楽しみます笑顔


サッカーでお腹を空かせた後は、待望のスペシャルブレンドカレーキラキラ☆
各家庭のカレーがブレンドされ、これがまた本当に素晴らしい味になります






子どもたちは遠足、ピクニック気分(?)
子どもたちにとっても楽しみなイベントです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月28日

体験練習会のお知らせ

テーマ:入会案内



「サッカーをやってみたい」 「サッカーが上手くなりたい」「サッカークラブに入りたい」
そんなお子さんをお持ちの方、体験練習会に来てみませんか?
つばさサッカークラブでは、体験練習会を開催します。


【日時】
2月7日、14日、21日、28日
3月7日、14日の各金曜日に行います。
各学年の練習時間と会場は、つばさサッカークラブのホームページでご確認の上、練習会場までお越しください。
つばさサッカークラブホームページ:http://www.tsubasa-sc.net/index.html


【持ち物】
運動しやすい服装、靴(スパイク不可)
すねあて(持っていなくても可)
ボール(持っていなくても可)
水分補給用の飲料(水筒)


【ご注意】
お子様だけで参加される場合は、必ず保護者の方の許可を得てから参加してください。
入会前につき、スポーツ傷害保険の対象外となりますので、予めご了承ください。
入会を強要したりすることは一切ありませんので、安心してご参加ください。


【お問い合わせ】
ホームページ内の「問い合わせ」からメール送信、または画像の「問い合わせ先」へ直接お電話ください。


体験練習会と言っても、通常の練習と変わりません。

サッカーの練習ってどんな感じ?
クラブの雰囲気は?
どんな人が教えてくれるの?

体験練習会では、クラブの雰囲気をそのまま感じていただけます。
サッカークラブといっても、管理強制形のチームもあれば、アットホームで子どもたちがのびのびと練習しているチーム、大人数で練習をしているチームもあれば、学年毎に分けて練習しているチームなど、クラブにより雰囲気や特色、指導方針は様々です。

特に、小学生でサッカークラブに入会を検討される方の多くは、初めてサッカークラブに入るお子さんが多いと思います。そんなお子さんたちには、まずは「サッカーは楽しいもの」だと知っていただきたいと考えています。

是非、体験練習会にご参加いただき、「つばさサッカークラブ」の雰囲気などを直接知っていただけたらと思います。

みなさんのご参加をお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月16日

6年 中野区会長杯(1回戦・Bチーム)

テーマ:試合 【5・6年生】

11/17(日)中野十中で会長杯の1回戦が行われましたサッカー 
対戦相手はBOA-Cです
VS
この日の午前中はAチームの1回戦も行われましたが、惜しくも1回戦で敗退となってしまいました。残るBチームの勝負の行方は





絶対に勝つと気持ちを一つにうぉーっ!












開始から積極的に攻めて1点先制GOAL
やはり6年生は「前に」の意識が強く、急ぎすぎてしまう場面も。





さらに追加点2点リードで前半を終えました。



相手の早いカウンターで危機もありましたが、GKも落ち着いて対処









後半に入っても前半以上にスピードあるゲームが続きました。
しかし、後半に2失点し、同点に


こちらもPK戦に
しかも、この学年は今までPK戦になったことがありません(=PK戦の経験がない)



子どもたちの緊張感が見ている保護者にも伝わってきました





落ち着いて1本目を決めましたGOAL





かなり緊張しているように見えたキャプテンも見事に決めましたGOAL



GKは相当緊張していたようです汗


つばさは1人目、2人目、3人目・・・と順調に決めていきますGOAL




GKも緊張から上手く動けないようで、手に触れるのに止められず・・・
それでも諦めることなく集中しつづけていました。








6人目まで全てゴールを決めましたGOAL
相手も同様で、なかなか決着がつかず、緊張の時間が続きますウキャー!


GK対決「セーブ出来なかった分、絶対に決める」と心に決めて蹴ったそうです。
こちらも見事にGOALGOAL
しかし、この後に勝負がつきましたサッカーボール






残念ながら7-8(PK)で1回戦敗退となりました。
思うようなセーブができなかったというGKは悔しさから涙を見せていました。
止められなかったGK、シュートを外してしまった子を誰も責めることなく、緊張から解放された子どもたちは、とても清々しく試合を終えました笑顔
この日、別会場で行われた4年生の会長杯もPK戦になったこともあり、この日はなんだかPKづいていたような日でした
6年生の公式戦は年が明けてから「JCN杯」が最後になってしまいます。
残されたあと僅かな時間、子どもたちには悔いのないように過ごしてもらいたいと願っています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月16日

6年 中野区会長杯(1回戦・Aチーム)

テーマ:試合 【5・6年生】

11/17(日)中野十中で会長杯の1回戦が行われましたサッカー
6年生は2チームエントリーで、AチームはBOA-Bと対戦しましたVS
ちなみに、つばさサッカークラブでは2チーム以上のエントリーをする際に「つばさ-A」や「つばさ-B」といったチーム分けをしますが、いわゆる「TOPチーム」と「セカンドチーム」のような実力差等で分けるわけではありません。事前に試合に参加したい子どもたちが、試合の日時と各自の都合(午前中はOKだけど、午後はNGなど)で判断して参加表明をし、それぞれの都合などを考慮してコーチがチーム構成を決定していますポイント




6年生は「前に」の意識が強く、スピードを活かして強引に相手DFを突破することが多くあります。これが吉と出るときもあれば凶と出るときもあります。






開始早々1点先制GOAL
6年生にもなると体格差も大きくなります
自分より大きな相手でも、俊敏な動きでかいくぐるなんてことも良く見受けられます




高学年になると身体の使い方も上手くなりますダッシュ






前からのDFも焦らず落ち着いて対応サッカー


惜しくも相手GKに弾かれてしまいました汗




しっかりとマークにつき、相手がパスを出した瞬間に背後から前に出ることでボールを奪いますサッカーボール


すぐ側の仲間だけでなく、少し先のフリーの仲間をきちんと見つけてボールをつなぎます逃げ足




6年生になると、ゲームスピードもかなり早くなりますねRUNNER

会長杯1回戦のAチームは1点先制するも、その後得点を重ねることができず、1-6で敗退となってしまいました。
この日は3年生と4年生の会長杯を見てから6年生の試合を見たのですが、たった2年~3年でスピード、体格、テクニック・・・すべてが大きく変わる子どもたちの成長のすごさを改めて実感しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月07日

4年 中野区会長杯(1回戦)

テーマ:試合 【3・4年生】

11/17(日)大和小で会長杯の1回戦が行われましたサッカー
対戦相手は本郷ですVS
画像をクリックすると大きなサイズでご覧になれますポイント



しっかりと周りを見てボールを運びますやるき
周りもフォローできるようサポートにまわりますダッシュ


やみくもに足を出さずにしっかりと見極めますポイント








落ち着いてボールをコントロールして、ボールをなくさないようにサッカー








フリーでゴール前に持ち込むも、相手GKのナイスセーブに阻まれてGOALならず汗














CKからのヘディングでGOALL
1点先制しますピース


保護者の応援にも力が入ります




終了間際に同点に


同点のため、PK戦に












PK戦は1球1球に一喜一憂しながらも、応援に来てた保護者のみなさんも祈るような気持ちで励まし、応援していましたが、残念ながら1-3(PK)で敗退となりました
PK戦ともなると、特に子どもたちの場合は、外した子や捕れなかった子が責められたりしがちですが、そのようなこともなく、緊張から解き放され、やり切った清々しさを感じることができました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月06日

3年 中野区会長杯(2回戦)

テーマ:試合 【3・4年生】

11/17(日)大和小で会長杯の3回戦が行われましたサッカー
対戦相手はWSCですVS
画像をクリックすると大きなサイズでご覧になれますポイント




開始から積極的に前に攻めていきますダッシュ






僅かな隙を見て飛び出してボールを奪う、敵を引きつけてから味方にパスを出すなど、ボールだけでなく周りを見ながらのプレーも見受けられましたキラキラ☆






フリーでパスをもらってサイドを駆け上がりシュート∑!!
しかし相手GKのナイスセーブに阻まれてしまいました泣き








GKとの1対1、しかも飛び出してくる中でも怖がることなく豪快にシュートを決めて1点先制GOAL



しかし、その後も積極的に攻めるも得点につながらず、1-7で終了ホイッスル
残念ながら2回戦敗退となりました泣き
低学年では、まだまだボールの周りにみんなが集まってしまいがちですが、その中でも少し離れたところでパスをもらえるようなポジションにつく子、相手のマークについて、僅かな隙をついてボールを奪う子など、状況に応じた対応をする子が見られるようになっていたのが印象的でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。