横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
相模大野での新企画"こころ塾・コミュニケーション塾"。
2回の試験開催を経て、
この10月から正式にスタートさせていただきました。

考えてみると
私が単独でイベントを開催するのは約3年ぶり。
困った状態になっても頼れるパートナーがいない・・・
「ひとりできちんとやらなきゃ」
「助けてくれる人はいない」
「私ひとりの力で参加者を満足させなきゃ」
こんな不安感というか緊張感を久々に感じました。

今回の参加者は女性2名。
以前エンカウンターグループに来てくれたMさんと、
私のカウンセリングを受けているOさん。
お2人とも世代が同じくらいのようで、
初対面ながら、早々に仲良くされていました。

参加者同士がすぐに打ち解けてくれると
私はすごく助かります。ありがたいことです。

私を含め3人でのわかちあいでスタート。
プライバシーの関係で詳しい内容は書けないのですが、
職場の人間関係で気疲れしていること、
他者からの褒め言葉を素直に受け止められない、といった
悩み・生きづらさをお話しいただきました。

これらについてさらに話を深めていったところ、
自身の考え方(性格)を見直すことにカギがあるかもしれない、
という可能性を見出しました。
そこで今回は交流分析のうち"構造分析"という理論の紹介と
エゴグラムという性格診断ワークを楽しんでいただきました。
もともとMさんからは
「エゴグラムをやりたい!」と直々のリクエストもあったので
ちょうどよかったかな、と思ってます。

職場の人間関係の相談はカウンセリングでもよく受けますが、
関係が複雑だったり、状況も多種多様で
対策法は本当に様々、ケースバイケースになってしまいます。
それでも1つだけ、共通する鉄則があります。

「他人は変えられない」

このひと言を理解するだけで「そうだよね」と納得できたり、
「ならば自分がどうすればいいのか」と考えることで
解決法を見出すことができるかもしれません。

これは、カウンセリング心理学においては
初めのほうで学ぶ基本中の基本なんです。
いわば、算数でいう足し算・引き算相当のことです。

その基本中の基本を、きちんとみなさんに
伝えたい。知ってもらいたい。理解して活かしてほしい。
その基本を知っていれば、専門家に頼らずとも
自分で対処できることも結構ある、とわかってほしい。
そのためにセルフケアできるスキルを身につけてもらいたい。
・・・これが"こころ塾・コミュニケーション塾"のねらいです。

お二人にはこれに加え
「自分が変わることで、相手(の反応)が変わる・・・かもしれない」
という、これまたカウンセリング心理学での基本をお伝えして
(実際は奥の深い言葉なのですがここでは割愛)
この日の結びとなりました。

「他人は変えられない」
「自分が変わることで、相手が変わるかもしれない」
この2つの言葉(実際はもっと深く解説してます)と、
エゴグラムで見えた自身の特徴。
MさんもOさんも、これらを学んだ、知ったことで
何か今後の成長につなげてもらえたら嬉しいな・・・
そんな思いです。

このように、そんなに難しくない
基本レベルの心理学・コミュニケーション理論を中心にして
みなさんに身近な視点で伝えていきたいなと思っています。

今回参加いただいたMさん、Oさんからは
楽しかった、来てよかったと感想をいただきました。
(言葉の意味をそのまま受け止めさせてもらいます・笑)
ありがたい感想をいただき、これからの自信になりました。

ただ、私自身はこれで満足せず、
さらに楽しく、わかりやすく続けていくために
より一層の努力、改善をしていきます。
だから今回はこんな感じで進めてきましたが、
次回は修正を加えて少し変える点があるかもしれません。

次回の"こころ塾・コミュニケーション塾"は
11月1日(日)10:10~12:30、
相模大野・スタジオKAVERIで開催します。
みなさまのご参加、お待ちしています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。