横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:

2回目の実施となった「心理カウンセラーと座談会」。
今回は「こころ塾・コミュニケーション塾」という
サブタイトルをつけて開催しました。

初開催の前回は、
心理カウンセラーの私に
気軽に聞きたいことを聞いていただいたり
ざっくばらんに語り合うことを目的として企画しました。
ただ前回やってみた感触から、
参加者に対して、私が持っている
心理学やコミュニケーション理論、またNLPなどの
知識提供をメインにしたほうが
みなさんに喜ばれるのかなぁと思いました。
そこで今回は
「こころ塾・コミュニケーション塾」という
サブタイトルを付け、
「講座」のイメージを若干強調してみました。

もともとあまり宣伝していないので
来てくれる人が「いるかどうか」というレベルでしたが(苦笑)、
金曜日に横浜で開催した
エンカウンターグループにいらした方が興味を持ってくれて、
このイベントに来ていただけました。
本当にありがたいことです。

こころ塾・コミュニケーション塾。
どんな流れで、何をやっているかというと・・・

基本は「参加者 対 私(カウンセラー)」という構図での
フリートークが土台となります。
エンカウンターグループは「参加者同士で」語り合いますが、
このイベントでは「私と」語り合うことが中心です。

語り合いの中で、
心理学やコミュニケーション上の
・問題点(実際不具合やひっかかる原因となっていること)
・疑問点(なぜかがわからないこと)
・不明点(知らないこと・気づくことができないこと)
が出てきます。
それらについて、知ると納得できる、わかると楽になる
「心理学やコミュニケーションの理論や知識・スキル」を
私のほうでチョイス(抽出)し、
その場でわかりやすくレクチャー(講義)していきます。
その場での参加者のお話にピッタリな内容をチョイスするので
どのような講義をするかは
その日、その時になって初めて決まります。

 
今日提供した知識・理論はこんな感じ。
すでに説明が終わって消したところに
新たな知識を書き足したりしてるので
ホワイトボード上は支離滅裂ですが(苦笑)
ちゃんとひとつひとつの理論を丁寧に説明してます 

  
 説明を聞いて納得してくれている受講者さん。
(画像の向きが変えられないので横向きでスイマセン)
 
つまり、心理カウンセリングと
心理学講座(コミュニケーション講座)を合体させた
「こころとコミュニケーションの個別指導塾」
と言えばいいでしょうか。
まだ試行錯誤状態での実施ですが、
今回の受講者さんも満足していただけました。

ちなみに参加者が少ないほど
内容の濃いレクチャーになるので・・・
今日みたいに1名だけだと
2時間半の個人カウンセリングを受けたのと
同じような効果が
1,500円で味わえちゃう!というケースもあります。

今後実施する際には、
「座談会」はイベントタイトルから外して
「こころ塾・コミュニケーション塾」で実施しようと考えてます。
・・・次回開催はまだ未定ですが。(10月かな?)

私も開催方法を試行錯誤している段階なので
この記事を見てもし
「受けてみたい」「興味がある」という方がいましたら
お声をかけていただきたいなと思ってます。
反響のあるところでできるなら
私としても願ったりかなったりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。