横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
7月5日のアートセラピー&エンカウンターグループ。
天気の悪い中ご参加いただきありがとうございました。
中には東林間駅で出口を間違えてしまい、
途中で会場とは正反対方向へ向かってることに気づき
この雨の中をかなりの距離を歩いて来てくれたという参加者も・・・
いや、本当にありがとうございます。(苦笑)

まずはエンカウンターグループの様子。
今回は5名でのわかちあいとなりました。

話題(内容)については
例によってここでは詳しくは書けないのですが、
差支えない範囲でご案内すると
・転職への思いや迷い
・「親の存在」の捉え方(世代での違い)
・みなさんがどんな趣味を持っているか、やりたいか
 →「違う世代の価値観の受け入れ方」へ発展
・TMネットワークへの思い(???)
と、こんな話題を参加者同士でわかちあっていきました。
まあ、最後のTMについては
たまたまその場の流れから参加者共通の話題として
閑話休題的に出たものですが(^^)

こんな感じで、参加者の方が抱えている問題や
感じている思いや考えを語っていただくことを中心にしつつも
ほどほどに楽しい話題も織り交ぜながらの2時間半でした。
参加いただいたみなさま、
有意義なひと時をありがとうございました。

このブログを読んでいただいている皆様にも
ぜひご参加いただければと思っています。
興味ありましたらまずはお気軽にご連絡くださいね。


さて順番が逆になりましたが
ここからは午前の部・
"HANAのアートセラピー"のレポート記事です。

今回は"ココロのコロモ"というタイトル。
Tシャツにペインティングをして
オリジナルのTシャツを作るというワークでした。
よそで行った際には大変好評で
アンコール開催も実施しているワークなのですが・・・
今回は残念ながら一般の参加者がなかったので
HANAさんと私の2人でのんびり作らせていただきました。


 
進め方は・・・とくに説明はいらないかも。
とにかく好きなようにTシャツに色を塗っていきます。
でもそれだけならHANAさんの存在意義がないわけで・・・(苦笑)
筆でなくスポンジで叩くように色を付けたり、
マスキングテープを使ってわざと塗り残して白線にしたりと
いわゆる「模様のつけ方のテクニック」を
HANAさんがいろいろ教えてくれます。

今回私は描きたいイメージがある程度定まっていたので
ひたすら筆で塗っていたのですが、
布地の上では絵の具がなかなか伸びずに苦戦しました。
HANAさんの提案で水を多く含ませてのばしたり、
またスポンジで叩く技でなんとか乗り切れました。

  
 
HANAさんの作品。
夏らしい、さわやかな色合いのキャミですね。
白い網目模様みたいなところが
マスキングテープを使った技だそうです。

そして私の作品。

  
 
沈む夕日に照らされ
グラデーションカラーに映る波打ち際の風景を
イメージして描いてみました。
いろんな色に光る波。名付けて色波。
それはいいのですが、背中には
「いろはにほへと ちりぬるを」・・・?

このシャツのタイトルは
アロハシャツならぬ「いろは(色波)シャツ」です(!!!)

アートセラピーは、一般的には
「作品を作ること」で気持ちを発散するものなのですが、
私の場合は・・・
ウケを狙い、みんなに笑ってもらえることで
発散することを目的にしているかもしれません(!!!)


相模大野でのエンカウンターグループは
次回は9月開催になり、8月は座談会を予定してます。

その前の7月31日(金)に横浜西口で
"キャンドルホルダー作り&
非構成的エンカウンターグループ"を開催します!
アトリエアムリタのHANAさん、
L.B Gardenのみすながさん、
そしてつばさカウンセリングの私の
3オフィス共催です。


開催情報とお申込みはこちらからお願いします。
http://solea-do.com/?p=3648
※料金体系は相模大野とは異なります。
また共催の都合上、相模大野で適用している
"サポーター割引"はございません。ご了承ください


また、ほかにも東京・神奈川地区で
私たちの仲間がエンカウンターグループを開催しています。
エンカウンターグループの開催情報は
"御円"ウェブサイトをご利用ください。

御円ウェブサイト http://goen.webcrow.jp/
FBページ https://www.facebook.com/f.goen
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。