横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
 今日は初めての試みとして
"心理カウンセラーと座談会"というイベントを開催しました。
  
 
そこに心理カウンセラー(=私)がいるので
知りたいことを聞いていただいたり、
ちょっとした心理学を学びたいだとか
悩みや相談をちょこっと聞いてほしいなど
みなさんに私をうまく活用していただければ、という企画です。

本来はエンカウンターグループを開催するところですが
共催してくれる方が確保できなかったので
今回はエンカウンターグループの開催は見送りました。
ただすでに会場は押さえているので
何か代わりのイベントをやらなきゃならず・・・
という事情で思いついたイベントです。

なので「来てくれる人、いないかも・・・」と思いつつも
「誰も来なけりゃ時間まで事務仕事やってりゃいいか!」と
気楽に会場で過ごしていました。

ありがたいことに
1名の方に来ていただけました!

この方とお話してると
アダルトチルドレンで生きづらさを感じているといった
お話になりました。
そこで私のほうから心理学の知識として
・アダルトチルドレン
・機能不全家族
・共依存症と依存症
についてのメカニズムを解説する
プチ講座をさせていただきました。
  

「わかりやすい!」「そういうことだったのか」
「そうそう、確かに私、そうなんです
私、その理論に当てはまってるんですね」
参加者の方からこういった言葉がたくさん聞けました。

この方はとても満足していたように見えました。
同時に私も
「そうか。こういうやりかたもアリなんだな」と
手ごたえを感じました。

たった1名の参加者ですが、
この1名の方にとても自信をつけてもらえた気がします。
どんなことをやっているかをうまく伝えられれば
もっとたくさんの方に「参加したい!」と
思っていただけるイベントになるな、と。

 
TA(交流分析)にも興味を持たれていたようなので
こころの健康診断も楽しんでいただきました。
(本人了解の上で写真掲載させていただいてます)

今日参加されたYさんは
たぶん来月のアートセラピー&エンカウンターにも
来ていただけそうです。
というか、
本来はエンカウンターグループに参加したかったところ
今日のイベントに来ていただけたとのことでした。

本当にありがたい限りです。

なお、座談会の参加者も
次回以降のエンカウンターグループ参加時には
サポーター料金が適用されます。
・・・というか、適用することに今日決めました(!!!)

ということで来月7月5日は
アートセラピー&エンカウンターを開催します。
すでに開催情報はHPにアップしてますから
参加希望の方、どしどしお申し込みください。
よろしくお願いします。

つばさカウンセリング エンカウンター・ワークショップHP
http://www.sky.tsubasa-c.com/

※アートセラピーの内容はまだ確認してないので
後日改めてご案内させていただきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。