横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
6月の"アートセラピー&相模大野"は、1日の日曜日に開催しました。
梅雨入り前なのにもう真夏のような陽気、
私も準備していて全身汗びっしょりになりました。
あまりの暑さに会場でも冷房を稼働させました。

午前のアートセラピー、今回は「アナログ画"喜怒哀楽"」というテーマ。
これまでもアナログ画は昨年10月と11月に2回ほど実施してます。
ただ今回は"喜怒哀楽"というサブタイトルがついています。
2014-06-01-002
文字通り、喜・怒・哀・楽のそれぞれの感情をイメージにして
絵や模様にして表現してみよう、というワークです。
001003
久々に「フルーツ覆面」をかけさせていただいてます。
(この方は顔出しOKって言ってくれてたけど念のため)
それと・・・テーブル上に正体不明な生き物がウロウロしてるのはお許しを(笑)。

やること(指示)と言ったらこれだけ。
あとは各自の感性に合わせて描いて、塗って、こすり広げて・・・
2014-06-01-101s2014-06-01-102s

2014-06-01-103sみなさんが作り上げた作品です。













こんな感じで、みなさんが各自でイメージしている
「喜・怒・哀・楽」を絵に表現したものを見せあいながらシェアをして楽しみました。 

そして午後はエンカウンターグループ。
この日はとても多くの方に参加いただけました。感謝・感謝です。
ec002-1 
こちらは顔出しNGの方がほとんどなので、フルーツ覆面をフル活用させていただきます。

少人数の時は1つの話題を深く、じっくり話せる「少ないなりのよさ」もありますし、
このようにたくさんの人がいらした時には、1つの話題に対して
いろんな人の体験談が聞けたり、いろんな視点のフィードバックを受けることができます。
毎月定期的にやってますが、毎回まったく同じような場にはならない。
毎回何か新たな刺激が感じられる。新たな気づきを持って帰ることができる。
それがエンカウンターグループの魅力のひとつかもしれません。 

そして・・・初めて参加された方もいらっしゃいました。
エンカウンターグループ自体に初めての参加という方、
よそで出たことがあるけど相模大野にははじめてきてくれた方・・・
私自身も「新たなつながり」ができてうれしいものでした。

この日に参加された方から
「相模大野のエンカウンターはなんか安心できる、ゆったりできる」
といったフィードバックを頂きました。
実は・・・私はファシリテーターでありながら、ほとんど何もしてません。
その「何もしない」のがかえってウリになっているようです。
これからも「私は何もしない」「みなさんで自由に語り合って!」というスタンスで
みなさんが、話したいことを、楽しく・安心して話せる場を提供していきたいと思ってます。
(いや、実は陰ではいろいろ気を使ってるつもりなんだけど・・・苦笑)

アートセラピー&エンカウンター@相模大野、次回は7月6日(日)の開催です。
次回で・・・
「アートセラピー&エンカウンター」という今の形になって1周年を迎えます。
まあ・・・きちんとしたあいさつ(お礼)は
次回の開催が終わってからさせていただきますね。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。