横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
8月のアートセラピー&エンカウンター@相模大野は
3日の日曜日に実施しました。
今月で2年目に入ったこのワークショップ。
アートセラピーも2週目に入り、今回は1年ぶりのコラージュを実施しました。

・・・が、今回は午前の部はお申込みがなく
久々に私と波奈さんの二人での実施となりました。
二人だけだし、私も去年体験しているためやり方、流れを知っているので
アイスブレイク(自己紹介など)ややり方の説明は省略して
気楽な雰囲気でやらせていただきました。

唯一、去年と変わったのは・・・
去年は気になった写真・記事を自由に切り貼りしていたのが
今年は「何かテーマを決めて」作品を作ることになった点。
そういえば去年は自由すぎて・・・
20130807_631767
こんなの作っちゃったっけ(笑)。
(これが去年の私の作品) 

今回は・・・最初は「私の好きなもの」をテーマにしようと考えました。
それで雑誌やチラシをパラパラめくったのですが、
「私の好きなもの」を表現できる素材があまりみつからなかったのです。
ただ、素材探ししている間に別のテーマが浮かんできて・・・
IMG_1014
こちらが今年の作品。去年のシュールさはほとんどありません。
何をテーマに作ったと思いますか? 

実は「笑顔」をテーマに貼り合わせたものなんです。
素材探しで雑誌を見ているうちに
「素敵な笑顔だなぁ」と感じる写真が結構あったんです。
それならいっそのこと、そういった「素敵な笑顔」を集めてみようかと思って
できあがったのがコレです。

ま、あまりまじめ過ぎるのも私の性に合わないので
ゴン太くんをワンポイントで入れてみました。

ただ、午後から参加された方にこの作品を見せたら
多くの方は「家族・仲間」というテーマだと感じられたそうです。
そういう面もあるとは思ってましたが、そっちのほうが強い印象なのかな・・・? 

IMG_1015
こちらは波奈さんの作品。
私個人的には、いつもの波奈さんとはちょっと印象が違うように感じられた作品。
いつもなら「さすがアートセラピスト!」と驚くような大胆さや繊細さが印象に残るのですが
今回はとてもシンプルに仕上げられた作品ですよね。
実はこのシンプルさというか、何も貼ってない空間が多いことに
波奈さんの今の心境が表れていたようなんですよね。(詳しくは書きませんけど)

そう、アートセラピーは「上手に作る・素敵な作品を作る」ことよりも
自由に作ることで「発散すること」、
そして完成させることで「達成感を感じること」など、
「自分が楽しむ」「自分がスッキリする(爽快感や肯定感を感じる)」
「作品に吐き出して(投影して)自分の気持ちに気づく」ことが目的。
波奈さんの作品には、自ら
「こういうことを体験に来ませんか?」ということを語りかけている気がしました。

それで・・・今回午前は一般の方のお申込みがない状態でしたが、
実は午後の部にいらした方にもこれらの作品を見せてワークの体験談を話したところ、
「楽しそう!」「やってみたい!」「午前の部から来ればよかった」
という声がたくさん聞かれました。
なかなか私の告知文では魅力が伝わりにくいかと思いますが
波奈さんのアートセラピーは参加すれば必ず楽しさが伝わります。
来月は「共同画」というワークを実施しますが、
アートセラピーにちょっとでも興味があれば、まずは参加してみてください!


引き続き午後の部。
今回は午後の部もなかなか参加者がいらっしゃらなかったのですが
例によって直前になって申し込みをいただき、ちょうどいい人数が集まりました。
いつも本当に感謝しています。

例によってエンカウンターグループで話した内容は詳しく書けませんが、
今回もとても充実したわかちあいの場となりました。
ひとつだけ、この日の話題で特に印象に残り、盛り上がったのが・・・
「夢」をテーマにした話題。
この日の参加者は30歳前後~40代半ばくらいのメンバー構成だったのですが、
このくらいの大人世代になって「将来の夢」を語る機会なんて
考えてみればそうそうない気がします。

詳しく書けないのが残念なのですが・・・
ある人の思い描いてる夢の一部分が、
別の人の夢の一部にも関連しているのがわかって
「じゃあその部分は協力し合えばいいじゃん!」なんて話がたくさん出ました。
夢が、どんどん膨らみ、「実現したいな」「実現できるかも」などと
楽しく、みんなが前を向ける話の場になってとても楽しい時間でした。

今回はこういう「楽しい話題(自己肯定感が上がる話題)」で盛り上がりましたが
ある方が抱えている問題をみんなで真剣に分かち合う場になることもあります。
楽しい思いも、悲しい思いやつらい思いも、
参加された方が各自の思いをきちんと吐き出せる場を目指していますので
ぜひみなさまのご参加、お待ちしています。

次回は9月7日(日)に開催します。
アートセラピーは"共同画"を行います。 →去年のレポート記事はこちら
くわしくは8月中旬ごろにご案内しますのでよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。