横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
5日(日)に開催したアートセラピー&エンカウンター@相模大野。
今回は申込み状況も芳しくなく、
普段来てくれる方に声をかけたもののみなさん都合が合わず。

その上・・・台風接近中(アワアワ)。

こんな中でも来てくれる人がいるなんて、本当にありがたいです。
こんな状況で「人数が少ない」なんて言ってられません。
来ていただける人が「いる」というだけで感謝・感謝です。 

ということで午前の部は駆けつけてくれた1名に
私と波奈さんを加えた3名の参加者。
そう、もともと2名は確実にいるので
たとえおひとりでの参加でもグループワークが成り立つのが
私たちの活動の特徴です。

それで今回のアートセラピーはアナログ画。
アナログ画講座の特徴は、アートセラピーをする以前に
「絵を描くテクニック」を教えてもらえるところ。
オイルパステル(クレヨン)の使い方を中心にして
いろんな「描き方」「掻き方」そして「ぼかし方」「塗り広げ方」
といったワザを波奈さんが教えてくれます。

「なんだ、クレヨンなんか誰でも使えるさ!」
そう思ってるあなた、
ただ鉛筆のように持って描いてるだけじゃないですか~?
オイルパステルの使い方はかな~り奥が深いんですよ。
図工の授業では教えてくれない、けどカンタンに使える技を
ここではアートセラピーを通じて学ぶことができるのです。

こういったワザのレクチャーと練習を兼ねてウォーミングアップ。
絵を描く準備が整ったら実際に描き始めます。
このワークのやり方で気をつけることと言うと・・・
あまり考えずに描くということ。
何か特定のモノや形を描くよりも、
思うままに手を動かしてできた模様から展開させて
作品を作る、というものです。

2014-10-05-002
こうしてできたみなさんの作品。
最後にできあがった絵に合ったフレームを選んで完成です。

2014-10-05-005
波奈さんの作品。
これもオイルパステルだけで描いたものなんですよね。
どうですか?クレヨンの使い方、きちんと学んでみたくなりませんか?

2014-10-05-003
午前の部からきていただいたYさんの作品。
私には木を中心に森のイメージに見えます。
ただこの作品、向きを変えてみると
渓流を流れる滝を描いた風景画みたいにも見えるんです。
そう、意図して何かを描いているのではないので
角度を変えると別のものが見えてくる場合もあるのがおもしろいのです。

2014-10-05-004
これが私の。ですが・・・私にも意味不明です(苦笑)。
目をつぶったまま適当な色のオイルパステルを掴んで、
左手(利き手じゃないほう)で適当に塗りつぶしたら
なんとなく人型見たいに見える部分ができあがったんです。
ただ、なんか人を描きたくなかったので
顔や腕は描き足さないようにして周囲を適当に塗ったものなんです。
これにはさすがに他のみなさんも感想に困っていたようです(苦笑)。

ちなみにうっすらと見える階段状の模様、
これも「教わったワザ」を使ったものなんです。

基本的には作品の分析はしないのですが、
みんなでシェアしながら
「この部分にはこういう気持ちが出てるのかもねぇ」
などとフィードバックしあって楽しみました。

で、そんな波奈さんのアートセラピー、
都合によりこの日が年内最後となります。
というか、もう2014年も終わりが見えてきたのか???
※あくまでも「年内の」最後です。来年1月はまた波奈さんの講座を行います

11月・12月の午前の部は、
横浜駅前店でエンカウンターグループを主催している
みすながさんがアートセラピーを担当してくれます。
11月はインナーチャイルドカード、
12月はまんだらぬり絵を予定しています。
詳細はそれぞれの開催情報アップ時にご案内させていただきます。


午後からはもう1人駆け付けてくれました。
この悪天候の中、本当にありがたいです。
ということで4名でのエンカウンター。ワークするのに十分な人数になりました。 

それでこの日は私からの提案にみなさん賛同いただいて
前半にあの「フォトカタルシスセラピー(写真セラピー)」を取り入れて
エンカウンターグループを進めてみました。

フォトカタルシスセラピー。
私が研究中のワークで、簡単に言うと
「写真を媒介にしたエンカウンターグループ」です。
詳しく書くと長くなるのでここでは割愛しますが、
この日の参加者同士でやってみて好評だったので
機会を見て単独のワークショップとして開催しようかと考えてます。
その時にぜひ、このワークの楽しさを味わっていただきたいと思ってます。

フォトカタルシスセラピーワークをちょこっとさせていただいて
(というか結構盛り上がったので30分くらいやってたかな?)
後半はいつも通りのエンカウンターグループ。
例によって話の内容は書けませんが 
この日も参加者のみなさんが、そして私も
充実したわかちあいをすることができました。

終わって会場を出ると、だいぶ雨脚が強くなってました。
本当にこの悪天候の中でも駆けつけていただいた皆様に
感謝しています。ありがとうございました。


来月は11月2日に開催します。
先ほどのとおり、アートセラピーは
みすながさんによるインナーチャイルドカードです。
・・・私もどんなことをするのかまだ知らないのですが、
10月中旬ごろに詳しい案内記事を出しますので
ぜひ予定していただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。