横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
大変遅くなりましたが、1月4日に開催した
"アートセラピー&エンカウンター@相模大野"の
開催レポートです。

お正月・3が日の直後とあって
私は来場者が少ないのではと気をもんでいましたが
ふたを開けてみればたくさんのみなさまに来場いただけて
満席御礼となりました。
2015年のスタートに
「今年もここのエンカウンターはいい年になりそう」と
縁起の良さを感じました。

アートセラピーは3カ月ぶりに波奈さんが担当。
今回は連結共同画を実施しました。

実は昨年も新年最初に連結共同画を行ったのですが、
去年は一般参加の方がいらっしゃらなくて
私と波奈さんの2人での実施でした。
それが今回は7名での実施。
参加者数が全然違うので、私は2度目でありながら
去年とはまた違った気持ちで受講することができました。

001
ワークを始める前に自己紹介やオリエンテーション

002
1つの用紙を人数分に分割。
これが去年は・・・2人だけだったので
円形のキャンバスを2分割してこじんまりと実施したのですが
今回、午前の部の参加者は7名なので
中心の円形を2分割、外周を5つの扇形に分割。
スケールの大きな作品になりそうです。

005 004
キャンバスには絵を描くのはもちろん、
雑誌や写真の切り抜きを貼りつけてコラージュにしたり
布や包装紙などを貼りつけて立体的にするのもOK。
各種アイテムをデコレーションして楽しむこともできます。
いろんな素材が用意されているので
自由な発想で作品を創作できます。

IMG_1169
みなさんが個々に作り上げた作品を、
最後に元通りの形に合体!
ひとりだけの世界が、他の参加者全員とつながります。

立体的に仕上げた超大作
自身の今年の目標・抱負を描き表した作品
かわいらしい図柄を集めたファンシーな作品
ひたすら描きに描きまくった元気で賑やかな作品
淡いカラーリングで癒しを与えるシンプルな作品
・・・思いを作品にぶつけてもらうと
本当にいろんな個性・視点・価値観があるんだなと感じられます。

それらの個性を合体させると・・・
きっと、自分だけの世界観(作品)が
他の人の価値観とつながったことで
ダイナミックな印象に変わることでしょう。

自分の「真の」個性が、
周りの人の個性とつながり合えるって
嬉しいことですよね。
そんなことも感じられるワークでした。


それで・・・盛り上がって時間が押してしまい、
作品を囲んでのわかちあいの時間が足りなくなってしまいました。
ただこの日はほとんどの参加者が一日通し参加だったので
そのまま午後のエンカウンターグループの最初に
アートセラピーのわかちあいをすることにしました。
003
ということで、今回は
作品を囲んでのエンカウンターグループになりました。

合体させた感想、各個々人の作品についてのわかちあい。
作品にどんな思いを込めたか、
あるいはほかの参加者はどんな思いがこもっているように感じたか。
ワークに参加し、描いてみて今どんな気持ちになったか。
そのようなことをわかちあったり、フィードバックし合ったり・・・
そういう形で午後のエンカウンターグループを始めました。

遅れていた午後からの参加者2名も合流し、
その後はいつも通りのこころのわかちあい。
例によって詳しいことはここには書けませんが
今回も参加者にとってとても有意義な語らいの場になったようです。

ひとつ、この相模大野のエンカウンターグループについて
参加者の方から嬉しいフィードバックをいただきました。
「ここの会場は子供を連れてきやすい環境だ」、と。
広いフローリングの会場なので
お母さんがエンカウンターグループに参加している間
お子さんを隅っこでおとなしくゲーム機で遊ばせることができたり
まだそのまま床で昼寝させておくこともできるので
安心してエンカウンターグループに参加できるそうです。

IMG_1171

なるほどなぁと思いました。
私では気づくことのなかったお母さん目線でのフィードバック、
とても参考になりましたし嬉しかったです。

このような声もいただいてます。
おとなしく過ごすことさえできれば
お子様連れでご参加いただいても大丈夫です。
(小さい音でゲームさせたり本を読ませたり寝かせても構いません)
なので・・・こういうワークショップに参加したいと思いつつ
お子様連れでは参加できずにいたお母様のみなさま、
ぜひ相模大野のアートセラピー&エンカウンターにいらっしゃいませんか?


次回は3月1日(日)に開催します。
2月は諸事情が重なり1回お休みさせていただきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。