横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
3/1の相模大野は大雨。
そんな足もとの悪い中でしたが
"アートセラピー&エンカウンター"を開催しました。
ご来場いただけたみなさまには本当に感謝です。

午前のアートセラピーは
波奈さんによる"新聞立体造形"。
私は2度目の体験です。

blog01
難しく考えることなく、
新聞紙を丸めたり棒状にしたりして
とにかく"形"を作って行きます。
何かモチーフを定めて形作っていくもよし、
ノープランで思うがままに形作っていくのもOK。

私は今回は「ノープラン」、
適当に丸めたり、部品をつなげていって・・・
ある程度できた形を見た上で
「こんな感じに作って行こうかな」と決めていきました。

そして・・・完成!みなさんの作品です。
blog02
真ん中のが私の作品。
まるい頭に、毛糸で足を表現したタコっぽい形に。

できた作品を囲んでみんなでシェア。
この形に込められた思いは・・・本当に人それぞれ。
シェアすることでそれらの思いをわかちあったり、
また他の人が気付いた見方をフィードバックしあうのが
おもしろくもあり、いろんな気づきが得られます。

アートセラピーは「うまく作る」のではなくて
「思うがままに作る」ことが大切。
その「思うがまま」が表現された絵やモノにこそ
自分の本当の気持ちが投影されているのです。
その、投影された気持ちに気づくこと・わかることが
自分への気づき・・・。
今回もそんなことが感じられるワークでした。

午後からはもう1人加わって4名でのエンカウンターグループ。
例によって内容はここでは割愛させていただきますが、
参加者のみなさんにとって非常に有意義なわかちあいとなりました。

次回は4月5日(日)に開催します。
午前のアートセラピーは内容未定なので
決まり次第ご案内させていただきます。

それと内部的なお話ですが・・・
これまでエンカウンターグループの運営でお世話になった組織を
2月を以て離れさせていただきました。
そしてエンカウンターグループも
つばさカウンセリングの運営としてひとり立ちしていくことにしました。
・・・まあ、利用される方には関係ないことですが(汗)

エンカウンターグループの運営は
これまで「SKYかながわ」の名称を使っていましたが、
今後は"つばさカウンセリング"ブランドに統一し
「つばさカウンセリングのエンカウンターグループ」
として運営していきます。
ただHPなどの変更作業に時間がかかるため
当面はどちらの名称も併用する形になることをご了承ください。

また来月度から参加料も改訂させていただきます。
正式リリースはもうしばらくお待ちください。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。