横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
5月の"アートセラピー&エンカウンター@相模大野"は
5月4日(日)に開催しました。
ゴールデンウィーク真っ只中にもかかわらず
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

さてさて、この日のアートセラピーは
"石のオブジェ ココロストーン"という、
石ころに模様や絵を描くというワークを楽しみました。

今日の主役はこれらの石ころたち。
いくつかすでに色の塗られたものもありますが、
それが完成見本です。

やることはいたってシンプル。
気に入った石を選んだら、あとは好きなように
色を塗ったり、模様を描いたり、シンボルを書き記したり。





筆で描くだけでなく、
スポンジを使って塗り広げたり、ドライヤーで乾かしては上塗りしたり。
前回のアートセラピー「りんごを描く」のときに教わった技術も
応用できました。

なんのしがらみもなく、自分の思うがままに自由に描く。
最初は何を、どうしようかと戸惑っていても
「とにかく始める」ことで、自然と手が動くものなんですよねぇ…。
普段の生活で「決められなくて行動できない」という傾向の方に
「とにかく一歩踏み出すとあとは惰性で動けるもんだよ」とでも
教えてくれてるような気がします。

そのうち黙々と集中してしまい、気がつけばもう時間。
できた作品を、あとは「お気に入りの場所に飾る」のが最後のテーマ。
ここ、スタジオKAVERIさんには室内外にいろんなアイテムがあり
飾る場所を選ぶのもまた楽しいものでした。

出窓の五月人形さんの横におじゃましたり…

花壇のお花におじゃましたり…


テラスのテーブルのど真ん中で存在を主張したり。

そうそう、ご覧の通り
裏と表で違うデザインにできるのも楽しいです。

このように石を置いたそれぞれの場所で
作品ひとつごとにシェアリング。
ここに置いた思い、作っているときの思い、
はたまた自分が石の気持ちになってみて感じたこと…。
みなさんのいろんな思いが聞けたと同時に
その思いについて周りのみなさんからも
暖かいフィードバックが飛び交っていました。


午後はエンカウンターグループ。
例によってここでは詳しく書けませんが…
この日は参加者全員が「同じことの経験者」だったこともあり
そのことについてのわかちあいでとても盛り上がりました。
人生について、意図せずぶつかってしまった問題。
その「過去の経験者」と「最近の経験者」と、
「いま、まさにぶつかっている」方とのわかちあい。

でも、いままさにぶつかっている方に対して
過去の経験者が自分の経験談を「押し付けない」のが
とてもいい雰囲気でした。
あくまでもその人の経験はその人の経験談として提供するだけ。
でも、あなたにも当てはまるとは限らないから押し付けない。
それがいいんですよね。

参加者の入れ替わりがあれど
午前は3名・午後4名でのワークになりました。
「イベントにしては参加者が少ないんじゃないの?」
と言われるかもしれませんが…
以前の私なら
「そうだよね、イベントなのに参加者が少ないと恥ずかしいよね」
といった考え方もありました。

でも、今は自信を持って「今日は3人でした」と言えます。
それは…大勢でやるよさがあるのと同じで
3・4人くらいの少人数だからこそ味わえるよさもあるからなんです。
だから…当日の人数次第で
「それぞれのよさ」を味わってもらえればいいなと思ってます。

これまでは知人に直接メールを送ってお誘いするなど
積極的な勧誘をしていましたが、今はそれはやめています。
少人数なら「少人数なりの楽しい雰囲気」を
作っていきたいと思ってます。
こちらからお誘いするのではなくて
「行きたいな、おしゃべりしたいな」と思ったら
来ていただきたい、利用していただきたい。
そういうスタンスでお待ちしています。

逆にこのイベントでは
「講師と自分だけの1対1状態での開催」になることは
絶対にないので安心してご参加ください。
それは必ず「私(男)と波奈さん(女)」がいるから。
そして「講師が2人」なのではなくて
午前の私、午後の波奈さんはともに「参加者」です。
だから最低でも「2人の参加者」でイベントを進めますから
おひとりでも安心していらしていただけます。


そんなエンカウンターカフェSKYかながわですが…
これまでの開催記録をつけたノートを見返すと
初めてエンカウンターカフェSKYかながわとして開催したのが
去年の5月5日のこと。
おかげさまで1年やり続けることができました。

ホント、みなさんに支えられてきて
途中で投げ出すことなく(苦笑)1年間続けることができました。
感謝・感謝です。

ただ「1周年記念」となると
実は他にも区切りとなる日がありまして…
相模大野でやるようになったのが5月下旬、
そして波奈さんを迎えて
"アートセラピー&エンカウンター"という今の形になったのは
8月のこと。

いろいろ考えてみて、
今の形になった時点を1周年記念にするのがいいかなという
結論に至りました。
なので1周年記念はもう3カ月先までおあずけです(笑)。
まあ、3カ月などと言わず
まだまだがんばって続けていきますから
どうぞこれからもご参加・ご協力・応援よろしくお願いします。




つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。