横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
4月6日の日曜日に、9回目の
"アートセラピー&エンカウンター@相模大野"を
開催させていただきました。

まあ、いつも通り参加者の募集には苦戦してます(苦笑)。
いつも「またゼロかな」「また波奈さんと2人でのんびりやろうか」
という覚悟で会場へ行くのですが、
行くとありがたいことに波奈さんのつながりの方とか
情けで足を運んでくれるありがたい方がいらっしゃって
毎回ワークを行うには十分な人数が集まってくれてます。
今回も2名が加わり、おかげさまで私と波奈さんを含めて4名。
むしろほんわかとした雰囲気の中で
楽しくワークを進めさせていただきました。


午前の、波奈さんのアートセラピー講座。
今回は「量感画"りんごと出会う"」というワークを楽しみました。


今日の主役は、袋詰めの中から
「自分で気に入って」選んだ1個のリンゴ。

これまでやってきたアートセラピーは
「自由な発想で」「自由に作る・描く」ワークがほとんど。
それが今回は「このりんごを描きましょう」という指示的なワーク。
これはこれでまた新鮮です。

…で、「ただ描けばいい」のではありません。
この、自分で選んだりんごと
「心を通じ合わせながら」「コミュニケーションをとりながら」
描いていきます。

例えばこんな感じのことをします(笑)。
ほかにもいろいろありましたが、それは…
たぶんまたどこかで波奈さんがこのワークを実施すると思うので
ぜひ参加して体験してみてください(^^)

でも、こういうことをしながら「りんごの気持ち」がわかると
描いた作品にも表れるような気がしました。

さて、りんごの気持ちがわかっていざ「描こう!」と思ったところで…
私のような絵心のない人には
「いつものりんごの絵」に終わってしまいますよね。
赤い丸を描いて、ちょこんとヘタをつけてしまうような。

そこは美大卒で"絵描き"の波奈先生が
「誰でも簡単にできるワンランク上の描き方」を
やさしく、わかりやすくレクチャーしてくれます。


※"顔出しOK"の了解済みです

りんごを上手に描くコツ。それは…
・りんごは皮をむくと(=中身は)赤ではない
・りんごは大自然の恵みを受けて育っている
・過酷な自然の中で傷がつくことだってある
 そのできた傷の形にはワケがある、ということ。
「どういうこと?」と思った方はぜひ
波奈さんの講座を受けてみてください。
きっとわかります。
そしてわかれば、私のような絵心のない人でも
上手にりんごが描けます!!!


できあがったみなさんの作品。
私の作品がどれかは…わかる人にはわかるでしょう(!!!)
ただ、私がこれまで数多く描いてきたりんごの絵の中で
私の人生史上、いちばん上手に、リアルに描けたりんごの絵です。

描き終わって…
今回の被写体をお引き受けてくれた1個のりんごが
とてもいとおしく思えました(笑)。
「おつかれさま」という気持ちで、おいしく戴きました。


午後はエンカウンターグループ。
例によって詳しいことは書けませんが、
この日も参加者の方の胸のうち、こころの奥深くにある思いを
聴かせていただき、吐き出していただきました。
またこの日は参加者の賛同を得たうえで
いろんなカードセラピーを楽しむ時間にもさせていただきました。



今回も、楽しい中で終了させていただくことができました。
支えてくださる皆様に感謝・感謝です。


さて次回はゴールデンウィーク真っ只中ですが
5月4日(日)に開催します。
次回のアートセラピーは…「石に絵を描く」らしいです。
くわしいことは4月中旬ごろにご案内いたしますが
よかったら予定しておいてくださいね。
よろしくお願いします。




つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。