横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
先日の2月2日、相模大野で
アートセラピー&エンカウンターを開催しました!

季節柄、体調を崩されている方が多いいようです。
実はこの日も当日に体調を崩されて
参加を見合された方がいらっしゃいました。

でもご安心を!
このイベントはキャンセル料は不要です。
みなさんの体調が第一です。
体調がすぐれない場合は無理せず
また次回ご参加くださいね。

そんなこんなで、この日は実は
一旦は参加者ゼロの状態になってたのです。
ところが今回もうれしいことに
当日参加で来てくれた方が続々と。
結局、ワークを実施するには十分な人数になりました。
ホントに、本当にありがたいです。感謝~!

時系列が逆ですが、先に午後のことを書くと
ご覧のようにわかちあいをするのに十分な人数となり
おかげさまでこの日も
有意義な時間が流れるエンカウンターとなりました。

…毎回そうですが、エンカウンターの内容は
公表すべきではないのでこの程度しか書けないんです(汗)。
逆に、このように「その場だけでの秘密」を守るので
安心して話せる、思いを打ち明けられるワークとなってます。
ぜひね、多くの方に体験していただきたいなと思ってます。

で、午前中のアートセラピー。
この日波奈さんが用意してくれたのは
「新聞紙で作る立体造形」というワークでした。

今日のメイン素材は新聞紙。
基本はこの新聞紙だけで形を作っていきます。
波奈さんのレクチャーに従って、まずは
芯となる部品(棒状の場合)や、
核となる部品(球体・角材の場合)を作っていきます。

その芯や核の部分に
さらに新聞紙をまきつけて形を作ったり、大きくしていきました。


またある程度の形が出来上がったら
テープ、和紙でデコレートしたり
絵の具で色をつけるのもOKです。

デコ素材もいろいろあります。
(いつもながらこれだけの材料・用具を用意して
持ってきてくれる波奈さん、おつかれさまです)

このように波奈さんがすべて準備してくれるので
参加者のみなさんは手ぶらで気軽に参加できます!

そして各自の作品が完成したら
その作品を囲んでのシェアリングです。
ここにはくわしく書けませんが、
今の気持ちが表現された作品もあれば
これからの夢や目標、希望が表現された作品もアリ。
またパワーを感じさせるものもあれば
実は疲れ気味の気持ちが表れていたというものも。
…作った本人の気持ちを、周りの人が理解する。
周りの人が感じ取ったことを、作った人にフィードバックする。
これが結構楽しいんですよね。

はい、私の作品です。
手前の物体は余った時間で作ったものなので置いといて…
メインは奥の作品です。
最初に練習を兼ねて作った棒状のパーツ、
そこからどうしようかなと思いを巡らせていたのですが
なかなか考えがまとまらなくて
同じようなパーツを2つ、3つと作ってました。
そのときに、素材の中に緑のモジャモジャしたものを見つけて
「…森だ、木だ」というイメージが下りてきたのです。

後で聞いたら、この緑のモジャモジャは
菓子折りに入っていた紙製のクッション材だそうです。

この作品についてシェアをしているときに
波奈さんから言われて気がついたのですが…
私、昨年末のキャンドルホルダー作りでも
木の絵を描いているんですよね。
この辺に、私が無意識に感じている
「何か」があるのかもしれません。
こういうことを、みんなでわかち合うのが楽しいんですよね。


こんな感じで、2月の「アートセラピー&エンカウンター」も
おかげさまでいい雰囲気で開催することができました。
次回は3月2日(日)に開催します。
アートセラピーは…何をやるか聞いたのですが
すいません、忘れてしまいました(!!!)
(たしか、こんどは絵を描くワークだったような…)
くわしくは2月中旬くらいにご案内しますので
どうぞよろしくおねがいします。




つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。