横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:


アートセラピー&エンカウンター@相模大野、
昨日は新年最初の開催でした。

実は前日時点ではお申込みゼロでした。
それがうれしいことに当日参加申し込みが相次いで
おかげさまで十分な人数で
エンカウンターグループを開催することができました。

なんともうれしい限りです。
そしてとてもありがたいです。

まあ…先日もお話しましたが、
このイベントは2人いればできるワークショップなので
たとえお申込みがなくても
私と波奈さんの2人だけでのんびりやってます。
(昨年、1度だけ実際にありました)
現に昨日も、午前中のアートセラピーは
2人だけで実施させていただきました。

その、昨日のアートセラピーは
「連結共同画」というワークを用いて
新年の抱負や目標をシェアしようというものでした。

連結共同画とは、
昨年夏の実施した「共同画」に似たものです。
(その時の記事はこちら
違いは…共同画は
大きな1枚のキャンバスにみんなで絵を描くのに対して
連結共同画は
1つのキャンバスを最初に人数分カットし、
各自が自由に描いてから合体(連結)させます。

カットの形はケースバーケース。
きっちり等分に、四角くカットする場合もありますし、
バラバラな大きさやいびつな形にカットする場合もあります。
今回は2人なので、もともとのキャンバスを円形にして
それを陰陽マークみたいな形にして2つに分けました。

描く・塗るほかにも
コラージュ(雑誌などの切り抜きをはりつける)したり
粘土で立体物を作ったり、リボンなどをデコったりするのもアリです。
…これまでのアートセラピーでやった素材が大集合です(笑)
(これだけの材料をキャリーバックに詰めて持ってくる波奈さんもすごい…)

私の作品。
正直に言うと、この日の私はなんかひらめきとか創造力が出にくくて
「どうしようかな…」と迷っているうちに時間がきちゃった感じです。
唯一目に付いたのが
雑誌にあった、植木等さんの似顔絵と
「みなさん パァーっと生きていきましょう」のキャッチコピー。
まあ…これが私の今年の抱負ってことで(!!!)


こちらは波奈さんの作品。
華やかです。かわいいです。美しいです。
紙でできた花がやさしい感じですよねぇ~


そして…合体!

2人ともたまたま青系の色を使っていて
それがうまくマッチしたような作品に!!!

ちなみに植木等の絵の下にあるでっぱりは
紙粘土で作った…いちおう富士山のつもりです。
すると波奈さんが…
なんだか富士山から駿河湾にかけての地図みたいに見えると。
確かに伊豆半島を中心に
三浦半島から静岡市内にかけての地形にも見えるかも(笑)。

この作品を見ながら
使った素材や色、絵柄などに表れているものや意味を感じ取りながら
今年1年の目標だとか、抱負をシェアしあいました。
私はこの作品から…
ネガティブな考え(青)から
明るい、あるいは元気な考え方(黄色)をすること、
そして植木等さんの部分から
「もうちょっと気楽に考えよう!」ということを
今年の抱負にすることにしました(笑)。


午後は3名が合流してエンカウンターグループ。
いつものようにエンカウンターグループでの
話の内容はオフレコにさせていただきますが、
この日はどちらかというと「楽しい系の話」で
ワイワイ楽しむことができました。
「楽しい系の話」ということで…
今回は私も自分のことをたくさん話させていただきました(^^)


こんな感じで1月のアートセラピー&エンカウンターも
みなさまのおかげで盛況のうちに終わりました。
ホントに、参加してくれるみなさまに感謝・感謝です。

次回は2月2日(日)に開催します。
もうそれほど日がないんですよね。早いなぁ…。
今週末にはもうくわしい告知と申込み受付を始める予定です。
アートセラピーでは新聞紙を使って立体物を作るという
なんともワクワクするワークが予定されています。
ぜひみなさまのご参加、お待ちしてます!





つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。