横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
昨日12/1、アートセラピー&エンカウンターを
相模大野・スタジオKAVERIさんで開催させていただきました。

今回のアートセラピーは、クリスマスに合わせて
キャンドルホルダー作りを
参加者のみなさんで楽しみました。

ベースになるのはふつうのガラス製のグラス。
それが左奥にあるようなキャンドルホルダーに変身します。

絵の具に、ちょっとした薬剤を混ぜることで
ガラスコーティングされたような塗料になります。
…波奈さんのほうでこのような薬剤を用意してもらえ、
さらに使い方や、ちょっとしたテクニックも教えてくれるので
美術に縁のない私のような人でも
楽しく、そして素敵な作品が作れるんですよね。



まずはこんな感じでグラスの内側を
ガラスコーティングされた絵の具で自由に塗り塗り。
そのあとは外側に好きな模様や絵を描きこんで作りました。


並べるとこんな感じ。なかなかいい雰囲気でしょ?

そして午後のエンカウンター。
今回は部屋を暗くし、
先ほど作ったキャンドルホルダーに火を灯しての
「キャンドルエンカウンター」を行いました。
まあ、お話の内容はここでは割愛させていただきますが
今回もかけがえのない仲間との、
充実した時間を作ることができました。


おかげさまでこの相模大野でのエンカウンターグループも、
少しずつですが活動をサポートしてくれる参加者が
つきはじめているように感じてます。

まだまだ参加者数には波があって
直前まで参加者ゼロということもしょっちゅうですが、
ありがたいことにほとんどの回は
ふたを開けると3~5名程度の参加者が来てくれてる…
そして、参加者のみなさんが語り合ってくれることこそが
ファシリテーターの私にとっての最大のサポートなんです。
みなさんに「支えられているなぁ」と感謝しながら
毎回開催している次第です。

とりあえず今年最後のエンカウンターグループ、
無事に終えることができました。
私事ですが…
勉強会を修了し、ファシリテーターになって
私が初めてエンカウンターグループを開いたのが今年1月のこと。
これでまず1年間、毎月1回
エンカウンターグループを開催し続けることができました。
(うち3月・4月は体制変更のためできませんでしたけどね)

定期的に、続けること。
このような場を必要としている人が、いつでも駆け込めるように。
このような場が突然必要になった人が、いつでも駆け込めるように。
…1月から、また新たに
「毎月1回、1年間開催し続ける」ことを目標に頑張りたいと思います。


1月のアートセラピー&エンカウンター@相模大野は
第2日曜日の1月12日(日)に開催します。
1月のみ第1日曜ではないので
お間違いのないよう、よろしくお願いします。

本日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!




つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。