横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
昨日の29日、
"エンカウンターカフェSKYかながわ"としては
3回目のエンカウンターグループを相模大野で開催しました。
今回は嬉しいことにほぼ満席になりました!ありがとうございます。

今回私は療養中で本調子が出せない状態だったので
一歩引かせてせていただきサブファシリテーターとして静かにしてました(爆)
またエンカウンターカフェ八王子本店の店長・まこさんが
わざわざ駆けつけてくれ、いろいろフォローをしてくれました。
・・・そっか、だから今回はお客さんがたくさん来たのかも(!!!)

今回のエンカウンターグループは
これまででいちばん「いい雰囲気の」ワークショップにできたと感じてます。
過去の2回も話はそれなりには盛り上がっていたのですが
私の目指す方向にはなっていなかった(私が持っていけなかった)のです。

私の目指す、エンカウンターグループの方向。
それは「参加者の内面に焦点を当てた」グループトークです。
これが3回目にしてやっとできたと思ってます。

これまでの2回は、どちらかというと
私が参加者の内面には焦点を当てることができず
「参加者同士が、他の参加者のことを探る・知る場」
「そこから共通の話題を見つけて参加者同士で盛りあがる場」
のような感じになってました。
例えば…
参加者のひとりが「昔のマンガが好き」という自己開示をして
他の参加者にも同じように昔のマンガの知識や関心があれば
ただただ「懐かしいマンガ談義」で話が盛り上がって
それだけで時間を使ってしまう…といったような感じでした。

見知らぬ者同士が集まってグループトークするのですから
多少はそういう場になってしまうことも仕方がないことです。
ですが、それではただの雑談会です。
「エンカウンターグループ」として私が目指す方向は
そういう話題ばかりで盛り上がることではないんです。

その点、今回は私としても理想的な流れでワークが進みました。
参加者のひとりがフリートークの中で
「今、直面している問題」がポロっと出たら
ファシリテーターがその「抱えてる(直面している)問題」に焦点を当てる。
こうしてファシリテーターが場の話題を
「その人の抱えている問題についてみんなで考える場」へと促します。
そして参加者全員で、
そのひとりの参加者が抱えている問題についてわかちあったり、
同じような問題を抱えている別の参加者からのフィードバックをもらえたり…

つまりひとり(の参加者)が抱えている問題を、みんなでわかちあう場」にする
このような、私が理想としているファシリテーションが
今回「やっと」できた気がします。

私はエンカウンターグループで
みなさんが自分の内面に向き合う機会と、
周りの参加者から有効なフィードバックを受けることで
みなさんが新たな気づきを得る機会を提供したい
のです。
つまり、結局は
自分で自分のこころや気持ちをケアする場=セルフメンタルケア」の場です。

自分で、自分のこころや気持ちのケアをする。
そのために…私たちファシリテーターは、
みなさんがセルフメンタルケアをする場(環境)の提供
セルフメンタルケアを促進する(お手伝いする)役割を担っています。

場の提供はともかく、
促進する役割というのは決して簡単なものではありません。
だから、ファシリテーターも成長(技術向上)していかなければいけない。
私はそう考えています。

私は毎回のエンカウンターグループの内容を日誌にまとめています。
そして必ず課題点・問題点・改善方針を考えて記述するようにしてます。
そしてただ記述するだけでなく、必ず次回の開催に活かす…
こうして1回ずつ、ファシリテーターとして成長していければいいなと考えてます。

↑    ↑    ↑
これは第2回の日誌。
右ページにはこのように反省点や次回への改善提案を記録してます。
ここではお見せできませんが左ページにはその日の参加メンバーや主な話題、
みなさんのお話から学んだこと、またファシリとしてよかった点などを記録してます。

私たちは参加者のみなさんの成長を促すだけでなく
「私たち自身も」ファシリテーターとしてエンカウンターグループで成長していきます。


エンカウンターカフェSKYかながわ主催のエンカウンターグループですが
私の療養のため7月は開催を見送らせていただきます。
次回は8月4日(日)の午後、相模大野・スタジオKAVERIさんで開催します。
どうぞよろしくお願いします。



つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




神奈川・東京で受けられるこころの相談 
つばさは"せれくとせっしょん"。ご予算とご希望回数に合ったカウンセリングが受けられます!
www.tsubasa-c.com         
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばさ *こころのコラムニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。