横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
この前の11月3日(日)、
アートセラピー&エンカウンター@相模大野を
開催させていただきました。
今回は連休の中日にもかかわらず
ご参加いただけたみなさまに感謝です。

今回はみなさん顔出しOKとのことなので画像処理なしで。
どうです?楽しそうでしょ(^^)

午前中のアートセラピーでは
前回に引き続きアナログ画を行いました。
私は前回、波奈さんと二人っきりで楽しませていただいてますが
こういうものは何度やっても楽しいものです。
同じことをやってるんだけど、必ずどこか、なにかしら
前回とは違うところがあるんですよね…
そこに着目するのも面白いです。

<左が前回の作品 右が今回の作品>あはは、この記事書いてる最中に撮ってます(笑)

私、前回は思うがままに手を動かして
形でなく模様のようなものをぐちゃぐちゃ描いたり
何も考えずに適当に色を塗りつぶすような描き方をしていたのですが、
今回は何か「きっちりした形」を描きたい心境だったので
いろいろ考えながら(それでも適当ですが・笑)
描いたり塗ったりしてみました。
また選んだ用紙の色も前回は淡い黄色、今回は濃い赤…
どうです?同じ人間が、同じことをやっても
ほんの1か月後で全然違う絵を描いているんですよね…

人のこころや気持ちも似たところがあると思います。
いつも同じ状態じゃない。
1ヶ月の間に大きく変化することもある…

アートセラピーでは表面化している部分はもちろん、
普段自分で意識できていないこころの状態が
見えてくることがあります。
その、アートで見えた「気づいてなかった気持ち・思い」を
午後のエンカウンターグループでわかちあってみる。
こういう流れで受けることができるのも、
この"アートセラピー&エンカウンター"の素晴らしい特徴です。
現に…アートセラピーだけ参加するつもりだった方が
そのまま午後のエンカウンターにも参加されたケースが
結構あります。

この、アートセラピーとエンカウンターグループの共同開催は
私が主催している相模大野のほかに
西八王子「木陰の風」さんでも毎月1回行なっています。
アートセラピストはどちらも波奈さんで、
エンカウンターは西八王子ではリッキーさんという、
とても素敵なファシリテーターさんが務めています。

西八王子と相模大野とは
うまい具合に半月ぐらいずれて開催しています。
実質、月に2回参加のチャンスがあります!
どちらに行かれても構いません。
ぜひ、このアートセラピーとエンカウンターのコラボの効果
ひとりでも多くの方に実感してもらいたいなと願っています。

相模大野での「アートセラピー&エンカウンター」は、
次回は12月1日(日)に開催します。
アートセラピーでは季節に合わせて
クリスマスキャンドルホルダー作りを楽しむ内容を企画しています。
くわしくは今月中旬ごろにご案内させていただきますね。

あ、あと、
この日のアートセラピーでの参加者のみなさんの作品は
波奈さんのブログで紹介されています。
こちらも読んでね! http://amdiary.jugem.jp/?eid=806

さて、ここからは私の作品での余談。
今回私は、地模様に濃い赤の用紙を選びました。
実はこの日、日本シリーズ最終戦の日でして…
どうやら「楽天がんばれ!巨人を倒せ!」という気持ちで
無意識にこの色を選んだようです(笑)。
あ、私、楽天のファンではないんです。巨人が嫌いなだけです(苦笑)。
(ちなみに私、本来はベイスターズファン)




つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。