横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
昨日はアートセラピー&エンカウンター@相模大野を開催しました。
「ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!」
と書きたいところなのですが…

実は昨日は、一般の参加者はいらっしゃいませんでした(!!!)

正直、こういうこともあります。
もちろん私にカリスマ性がないとか人気がない、
というのもありますが(←自分で言っておきながらちょっと悲しい)、
あらゆる「タイミング」というものもあります。

自己フォローしますと(苦笑)、
2・3日前の時点で「予定次第で参加したい」という方は数人いました。
そのみなさんが「たまたま」全員、
都合が合わずキャンセルされたという状態なんです。
…まあ、みなさんが私のイベントを中心にして
生活や仕事の予定を組んでくれるわけではないので
こういったことだって当然ありうるんですよね。

ところで、もしみなさんが
「当日行ってみたら参加者が私ひとりだけだった」
という状況だったら、どう思われますか?
実は私自身、セラピーイベントに参加したら
受講者は私ひとりしかいなくて
講師とマン・ツー・マンで受けることになってしまい
なんとなく居づらい思いをした経験があります。

まあ、これは私の性格的な問題もありますが(苦笑)、
みなさんはいかがですか?
中には「講師をひとり占めできる!」などと
前向きに捉えられる素晴らしい方もいらっしゃるでしょうが…
私のように、参加者がひとりだと気まずく感じる方も、
この「アートセラピー&エンカウンター@相模大野」は
安心して参加できます。

それは、「参加者がひとりだけ」という状況がないからです。
アートセラピー&エンカウンターは
私と、HANAさんの2名が必ずいます。

…「それって、参加者じゃなくて講師じゃん!」
と思われるかもしれませんね。
でも、実は私たちも参加者なんです。

特に非構成的エンカウンターグループでは
「講師」という存在はありません。
いちおう私が「ファシリテーター(促進者)」という役目ですが、
偉くもなければ指導的立場にもありません。
多少は場の流れをコントロールしたり時間の管理をしますが、
それ以外は一般の参加者と同じ存在なんです。
そして私もひとりの人間なので、
私自身も悩みやつらさを抱えたら
この場で話させて頂いて浄化しています。

「人は誰もがクライアントであり、セラピストである」
これはセラピーに関わる者にとっての基本的な行動指針。
だいたいはみなさんに
お悩みやつらさなどを話して(発散して)いただくようにして
ファシリテーターの私は主に聞き役になっていますが、
時には私の悩み・つらさをみなさんに聞いていただいて
私自身が発散させていただくこともあります。

そういう存在がここでは、もともと私とHANAさんの2人います。
だからたとえあなたひとりしか参加希望者がいなくても
3人でエンカウンターグループを行えるようになっています。
3人なら、十分にエンカウンターグループの効果を実感できます。

それからアートセラピーについては…
ここでは技術・知識のあるHANAさんがいちおう講師となりますが、
(HANAさんも講師というよりファシリテーターという存在で
いっしょにアートセラピーを楽しんでます)
私のほうは完全な素人受講者の立場で
参加させていただいてます(笑)。
だから最低2人の受講者で楽しくワークショップに参加できますよ。
(特に私の絵心のないセンセーショナルな絵が毎回波紋を呼んでます)

また少人数の場合は逆に、
私達とのつながりをより深めることができるといった
少人数なりのメリットもあります。

このような感じで、
アートセラピー&エンカウンター@相模大野では
たとえ参加者がひとりだけの場合でも
安心して楽しく受けられる場・雰囲気をご用意してます。
まあ…主催者や運営者はいるけれど、
偉い人は誰もいない、
ここにいる人は全員が参加者です。

また来月、11/3(日)に開催しますので、
みなさまのご参加、お待ちしてます。


…で、昨日は2人でどうしたって?
予定通り午前はアートセラピー、午後はエンカウンターやりましたよ!
2人いればできますから(^^)
予定外のカードセラピーなんかも織り交ぜてもらって
とても楽しかったです。




アナログ画。今回の私の作品はこんな感じ。
…描いた私自身がちょっと意味不明な状態(苦笑)


まあ、ね。
参加者が来る・来ないを1回1回喜んだり憂いたりはしません。
私のこの活動の目的は…
こういう場を求めている人が、突然必要になった人が
駆け込める場、気軽に来られる場を
「定期的に」「同じ場所で」「継続して提供し続けること」です。

いつ現れるかわからない、
ひとりでつらさと闘うことになってしまったあなた、
ひとりで悩みに押しつぶされてしまっているあなたと
私たちが出会えるようにするために…ここで待ってます。





つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。