横浜希望ヶ丘 相鉄沿線の心理カウンセリング つばさカウンセリング

心理カウンセリング・キャリアコンサルティング・エンカウンターグループほか各種ワークショップを行ってます


テーマ:
先日9月1日の日曜日、相模大野にて
アートセラピー&エンカウンター@相模大野を開催しました!

午前中はHANAさんのアートセラピー講座。
今回は"共同画"といって、
おおきな1枚のキャンバスにみんなで絵を描いて
最終的に1つの作品となるのを楽しむワークです。

始める前の、真っ白な状態。
ここからどんな世界が展開されるかは誰にもわかりません(笑)。
(例によってくだもの覆面をかけさせていただきます)

参加者それぞれが自由な場所に、
思い思いのアイテムや形・模様を描いたり、
おもむくままに色を塗っていったり…
その場の、その時に抱えている感性に任せて
深く考えずに描いていきます。

みなさんの個性や、こころの奥底に「なんとなく抱えている想い」を
この白いキャンバスに思いっきりぶつけています。
私もそうなのですが、最初のうちは
ついつい自分のエリアに閉じこもって描いてるんですよね。
でもどんどん描いていくにつれて…

こんな具合に場所を移動してまでして
ほかの人が描いていたエリアに侵入していったり
ほかの人が描いたアイテムにつけ加えをしたり。

私は感じました。
特に許可しなくても、自分のエリアへ他者の侵入を許す。
そして自分も、許可をもらわないでも他者のエリアに入っていく…
それでももちろん怒らない。もちろん怒られることもない。
これが「参加者同士がわかりあえている状態」なんだな、と。

約1時間後。みなさんの気持ちや感情をぶつけたキャンバスは
こんな素敵な作品になりました。

できあがった作品を囲んで参加者でシェア。
その内容はここでは割愛させていただきますが、
できあがった作品からも新たな発見や
無意識に抱えていた気持ち、言葉では表せなかった思いなどが
絵にすることでうまく現れた、発散できたという感想をいただきました。

アートセラピーは
言葉では言えない、表せない、出てこない感情や思いを
自然な形で、無理なく表現することができ、発散できます。
また同時に全員が参加するので
たまにエンカウンターなどで起こってしまう
「来たけど発言できなかった、話すタイミングを逸してしまった」
といったこともありません。

次回は…まだくわしいことは聞いてないのですが
個人で絵を描くアートセラピーを計画しているとのこと。
もちろん何かひとひねりあると思うので(笑)
くわしいことがわかりましたらまたここでご案内します。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

若干の参加者の入れ替わりがあり、
午後はエンカウンターグループ。
今回から午前中のアートセラピー作品を囲みながら
語り合う形に変えました。
もちろんお話の内容は
アートセラピーと関係ないことで構わないのですが、
合間合間にアート作品を眺めることで
堅苦しさをほぐすというか、
癒しを感じていただけたかなと思ってます。

エンカウンターの話の内容はここでは割愛しますが、
今回も抱えているつらさや思いを
参加者の皆さんにお互いに語り合っていただけました。

ワークの性格上、エンカウンターのことは
ここにはこの程度しか書けませんが、
その時、その場で出会った安心できる仲間と、
安心できる場で、安心してお話しできる場なので
みなさまもぜひ、この雰囲気を感じにいらしてくださいね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そんなこんなで行なわれた
今回のアートセラピー&エンカウンター@相模大野。
今回は定員を超えるほどの参加者多数で…
私とHANAさんにとってうれしい悲鳴でした。

その分、スタッフの段取りがバタバタしてしまい
参加された方には申し訳なく思ってます。
特に会場案内の不手際で
炎天下の中、多数の方が迷子になられた点は
お詫びしますと同時に今後の改善課題とさせていただきます。


次回の"アートセラピー&エンカウンター@相模大野"は
10月6日(日)に開催します。
1日通しての参加はもちろんですが、
アートセラピーのみの参加・エンカウンターのみの参加も
できますので、ぜひ予定しておいてくださいね!
みなさまのご参加、お待ちしてます。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
感謝



つばさエンブレム


つばさバナー

つばさカウンセリング&コミュニケート ホームページはこちら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。