つばさカウンセリング Healing Garden ★神奈川・横浜で悩みや生きづらさなど心の相談を受けてます★

横浜を拠点に神奈川・東京地域で

心のケアとコミュニケーションワークを行なっている

つばさカウンセリング&コミュニケートです。


 面談・スカイプによる心理カウンセリング、

 自分を知る・気づくワーク

 他者とこころのつながりを感じるエンカウンターグループ

 人間関係を円滑にするためのワークを中心に

 あなたの"これから"をよりよくするお手伝いをしています。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月22日(金)

キャリコン試験1か月前!と、横浜エンカウンターグループ開催報告

テーマ:お知らせ・報告

前回の更新から間が空いてしまいました。
キャリアコンサルタント試験の勉強などで
なかなかブログの更新まで手が回らない状況です。
もうしばらくは更新ペースを1・2週間に1回程度にさせてください。
m(_ _)m


そのキャリアコンサルタント試験まで、ちょうどあと1か月。
基礎的な知識はほぼ覚えることができました。


一方で「あきらめ」の覚悟も決めてます。
・・・いや、試験合格をあきらめるのではありません。
「今勉強している以外の分野から出題されたらあきらめよう」
という心構えです。


満点が取れれば合格への近道。
それはそうなのですが、満点を取ろうとしたら
膨大な範囲の知識を網羅しなければなりません。
過去の試験問題の範囲外からも出る可能性を考えると
どこまで勉強すればいいのか、どの知識を覚えればいいのか
キリがなくなることでしょう。


試験の合格ラインは7割以上の正答率。

100点満点で70点取れれば合格です。

なので私は満点狙いをせず、合格ラインを超えることを目標にして
過去問題集にも出てこない知識はほぼ捨てることにしました。
逆に過去問題集に出てきた問題は必ず正解することを目標にしています。


ただ完全失業率や有効求人倍率の傾向や
ここ1・2年で変わった政策などは必ず出てくると思われるので
最近の傾向・状況は問題集に関係なく調べておかなければ・・・

なので今はプラスαの知識、
雇用や労働に関する最近のデータや法改正の内容を勉強してます。
この辺の知識は参考書や問題集には載っていないので
厚労省などのホームページから白書類を探して
自分で調べなければなりません。
それがちょっと大変です。


私個人的には・・・
しごと情報ネットが今年春で運用終了したこと、
新設された専門実践教育訓練給付金に関する知識、
直近の有効求人倍率は1.3倍程度、完全失業率は3.3倍程度・・・
このあたりを新たに押さえたほうがいいかなと感じています。


泣いても笑っても試験まであと1か月。
試験で悔いを残さないよう、追い込みをかけていこうと思います。
というわけでブログの更新はちょっと手抜きさせてください(汗)



話が前後しますが、先週金曜日に
2回目の横浜エンカウンターグループを行いました。
今回の参加者はみんな、当所でのカウンセリングの
現役・既卒のクライアントさんでのわかちあいとなりました。
でも「懇親会」のような雰囲気ではなく、
みなさん個々の思いや抱えた問題のわかちあい、
およびフィードバックの場となり、
とてもいいエンカウンターグループとなりました。


相模大野で行っていたころは
基本的に「全員、一般募集」という形だったので
参加者自体が少なかったり、また話題の方向性も

心理的なこと以外の話題になったりで不安定でした。


現在の横浜エンカウンターグループのやり方は
基本的には私のほか、
当所のカウンセリングのクライアントさん2名の方が
参加者として開催に協力していただいてます。
なので、最低でも3名の参加者がいます。


3名いれば、エンカウンターグループは成り立ちます。
この3名で、いわば毎月開催のクラブ活動のように
エンカウンターグループを行っています。
つまり、定期的に開催する「場」を用意しています。
そこに、外部の方(興味を持っていただいた方)にも
加わっていただければ・・・というスタンスで行っています。


みなさんにも、月に1回
「こころや気持ちのメンテナンスをするクラブ活動」として
エンカウンターグループに参加していただきたいなと思ってます。






横浜エンカウンターグループは
上記の通り私のキャリコン試験が控えているため
8月はお休みさせていただきます。
次回は9月16日(金)の開催です。
なお時間ですが、9月から
18:30~21:00に変更します。
過去2回、18:30までに入室される方が少ないもので、
30分繰り下げることにしましたのでヨロシク!


なお、8月中にエンカウンターグループに参加されたいという方は
私の信頼できる仲間のみなさんが東京・神奈川地区で開いているので
そちらへの参加もおすすめします。

 ↓   ↓   ↓   ↓

総合メンタルサポートチーム御円ホームページ

☆横浜近辺の方には8/6開催の

 "夏のアートセラピー&キャンドルエンカウンターin横浜"

 をおすすめします!


---------------------

【ご利用お待ちしてます】

お問い合わせもお気軽にどうぞ

つばさカウンセリング(心理カウンセリング)

こころ塾・コミュニケーション塾(ワークショップ)


つばさカウンセリング&コミュニケート


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月11日(月)

7月・8月のご案内

テーマ:お知らせ・報告

暑さが厳しいですね。

適度な水分補給、心掛けていますか?

同時に塩分の補給もお忘れなく。


さて、つばさカウンセリングから7・8月のご案内です。


【横浜エンカウンターグループ】

今週金曜日(15日)の開催です。

まだお席あります。ご参加お待ちしています。

→横浜エンカウンターグループの詳細はこちら


「興味あるけど当日にならなきゃ行けるかわからない」という方も、

とりあえず参加のご連絡をお待ちしています。

当日どうしても来られなくなった場合はそれで構いません。

(当日その旨のご連絡だけお願いします)

なお来月(8月)は下記事情により1回お休みする予定です。

次回開催は9月16日(金)の予定です。



【カウンセリング予約状況】

7月中は土曜日も含めてかなり余裕がございます。

逆に8月の土・日はほとんど埋まっております。

今、カウンセリングを受けようかお迷いの方は

ぜひ7月中のご利用をお待ちしています。


スカイプでのカウンセリングも受け付けています。

遠方の方、育児や介護などで自宅から出られない方、

夜間のカウンセリングをご希望の方など

ご利用をお待ちしています。



【8月の業務について】

私が資格試験(キャリアコンサルタント国家試験)を受験する関係で

8月15日以降は平日のみ(概ね火~木曜日)の業務となります。

9月6日より通常業務に戻る予定です。

土・日でカウンセリングをご希望の方は9月10日以降でお願いします。


つばさカウンセリングHealing Garden

つばさカウンセリングのこころ塾・コミュニケーション塾

 つばさカウンセリング&コミュニケート



【提携先ワークショップのご案内】

★夏のアートセラピー&

キャンドルエンカウンターin横浜それあーど

8月6日(土) 10:00~16:00

場所:カウンセリングルームそれあーど(横浜西口徒歩5分)

→詳しくはこちら


以前相模大野での"アートセラピー&エンカウンター"で

アートセラピーを担当していた波奈さんが

横浜でアートセラピーを開催します!



午前はキャンドルホルダー作りを楽しんでください。

私もこれまで4回も参加させていただき(笑)、こんな作品を作りました。

波奈さんが適切なアドバイスをしてくれるので、

どなたでも楽しく"オンリー・ワンの作品"を作ることができます。


午後は作ったキャンドルホルダーに灯をともし、囲みながら

L.B Garden・みすながさんのファシリテーションの下

エンカウンターグループでこころの内をわかちあいをします。


参加・お問い合わせは主催者へ直接お申し込みください。

→詳しくはこちら

※私は参加できませんが、

波奈さんもみすながさんもとても信頼できるセラピストです。

私からもこのワークショップをおススメします。



その他の協力先イベント情報はこちらをご覧ください。

エンカウンターグループ&カウンセリング 御円



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月08日(金)

否定する前に・・・「自分にあったもの」を選んでますか?

テーマ:カウンセリング普及

最近、腰痛治療で通っている病院を変えました。

別に以前の病院に不満があったわけではなくて

(むしろできるならそこに通い続けたかったのですが)

私の希望する治療をしてくれる(できる)ところを選択した、という形です。


ひとことで「腰痛の治療」といっても、やっているところは

・総合病院 ・整形外科 ・整骨院 ・マッサージ店

と、いろんな名称の施設がありますよね。

みなさんはこれらの区別、つきますか?

これらは施設によって「できる治療」「できない治療」があります。


私はこれまで整骨院に通っていました。

もともとは自律神経失調症や肋間神経痛の治療で

マッサージや鍼治療が目的だったもので。

その最中に腰痛を発症して

とりあえずは同じ整骨院で治療をしてもらっていました。


ただ、整骨院はマッサージや整体が中心で

いわゆる「対症療法」が基本です。

私の腰痛も、ここでの治療でその場では痛みが和らぐのですが、

時間が経てば痛みがまた出てきます。

そこで、きちんとレントゲンを撮って原因を調べ、

状況次第では薬での治療をしたいのですが・・・

整骨院では医療行為や精密な検査、また投薬はできません。


整骨院のスタッフさんはみんないい人で

とても安心して通っていたのですが・・・

一方で資格試験のある来月までに

腰の状態をなんとかしないとつらいという現実もあり、

苦渋の選択で整形外科に治療先を変えたのです。


現在は整形外科で検査や診察を受け、

出された痛み止めを飲み、リハビリに通っています。

逆に、整形外科ではマッサージや鍼治療が受けられないので

肩こり・首こりによる自律神経の乱れが不安です。

でも、とにかく今は腰痛がつらいので

これは現状に適した選択だと思ってます。


よくネットの書き込みで

「整骨院に行ってもたいして診てくれない」

「いつまでも同じ治療ばかりさせられる」

「整骨院はそもそも医者じゃないから整形外科に行かなきゃダメ」

といった、整骨院バッシングをしているのを見かけます。

でも「整骨院だからできること」や

「整骨院での治療が合っている症状」もあるのです。

"どっちがいい・悪い、どっちが優れている・劣っている"

という判断をするのではなくて、

それぞれの施設の特徴や違いをきちんと理解したうえで

私たち利用者が「自分の症状に合った治療先を上手に選ぶこと」

こそが大切なことなのです。


整骨院と整形外科を「比較」するのはナンセンスです。

希望する治療に合った施設を選択すること、

目的に合わせて使い分けるのは私たちの責任です。




実はメンタルケアも、同じような仕組みです。

大病院の精神科や心療内科、

街のメンタルクリニック、

心理カウンセリング、

セラピー系のワークショップ。

これらも「うまく使い分ける」ことが大切です。


簡単に分けると

大病院とメンタルクリニックは医療行為、

心理カウンセリングとワークショップは医療行為ではありません。

医療行為ではないことから

心理カウンセリングへの軽蔑やバッシングも見られます。

でも、医療ではない側面からアプローチするメンタルケアだって

適切に利用すれば医療に匹敵する効果が期待できます。


医療に基づくメンタルケアでは

診断→病名の特定→投薬治療という流れが一般的です。

つまり病院の精神科やクリニックへ行ったら

投薬治療となる可能性が高くなります。


もちろん先天性な原因、遺伝的要因、

またすでに症状が進行して重くなっている場合などには

投薬での治療が必要なケースもあります。

ただ、そこまで重い症状でなければ

薬に頼らずとも回復が望めるケースが多いのです。

病気やケガと違い、こころの症状で投薬治療をすることには

副作用へ不安、依存的になることへの恐れから

抵抗感を感じる方も多いのではないでしょうか。


心理カウンセリングでは「対話療法」を中心に

論理療法・認知療法・行動療法などといった

「コミュニケーション」や「思考の変化」などを拠り所にして

薬に頼らない治療をしています。


心理カウンセリングの認知度はまだまだ低いので、

こころの調子がおかしい時に行くのは精神科やクリニックだ!と

直感で結び付けがちです。

でも「なんとなくつらい、心苦しい。」とか

「こころの調子がなんかおかしいけど、病院へ行くほどでは」

という方は、いきなり薬物治療となる前に

まず心理カウンセリングを利用してほしいと思います。


心理カウンセラーには

「自分の能力を超えた問題に対してはリファーしなければならない」

という倫理規定があります。

(決まりではないのですがほとんどの団体で倫理規定に入ってます)

なのでカウンセリングだけでは回復が難しい、

医療的治療・投薬治療が適当と思われるクライアントさんは

引き留めることなくクリニックや精神科での治療を勧めます。

それから薬での治療に入っても、遅くはないでしょう。


だから、どの施設に行けばいいかわからなければ

「まずは」カウンセリングを利用してほしいと思います。

少なくとも「いきなり投薬治療に入る」ということはありませんから。



心理カウンセラーは確かに

心理職の中ではあまり世間に認知された存在ではありません。

精神科医、臨床心理士など医療関係者とは違いますが、

それでも心理学やコミュニケーション理論、

各種セラピー技術やワークショップなど

医療とは違う視点から「こころの症状」にアプローチする専門家です。

その面では、心理カウンセリングは

医師ではないけど柔道整復師などの資格を持って活動している

整骨院と似たような立場と言えます。


-------------------------

来週の金曜日です!参加受付中!

みなさんの参加、お待ちしてます

http://www.sky.tsubasa-c.com/encounter.html













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。