ツバメ集会のお知らせ(2014/11/29大阪) | ツバメブログ

ツバメ集会のお知らせ(2014/11/29大阪)

2014年11月29日(土)に大阪自然史博物館で開催するバードリサーチ研究集会の中で、ツバメをテーマにした集会を行います。

研究集会というと難しそうな名前ですが、野鳥観察の入門者から上級者まで楽しんでいただける講演会ですので、気軽に参加していただけます。

ツバメの他にも、フクロウと野外調査の集会が開かれます。
ツバメ集会のプログラムは下記の通りです。

1.河内長野市のツバメ営巣調査
   福岡賢造(日本野鳥の会大阪支部/日本バードレスキュー協会)

2.ツバメの巣さがし:大阪市内の巣、関西の駅の巣
   和田岳(大阪自然史博物館)

3.ツバメの集団ねぐらについて
   須川恒(龍谷大学深草学舎)

4.駅や商業施設でのツバメと人の共生支援
   神山和夫(バードリサーチ)

5.ツバメの情報交換・質問コーナー

詳しくは下記のホームページをご覧下さい。当日参加でも結構ですが、人数の把握のため、事前登録にご協力いただければありがたいです。

 http://www.bird-research.jp/1_event/kenkyu-shukai/20141129osaka_shukai.html

研究集会はバードリサーチの会員集会ですが、上記ページのリンクから、会費無料の「協力会員」に登録して下されば、どなたでもご参加いただけます。

皆様にお目に掛かれることを楽しみにしています。