2014年04月15日(火) 11時17分42秒

ツバメと鳥インフルエンザ

テーマ:質問とお答え
熊本県の山間部で4月11日に鳥インフルエンザが発生しました。ツバメと鳥インフルエンザについての質問をいただいていますので、ご説明しておこうと思います。

結論から書きますが、ツバメが鳥インフルエンザに感染している可能性は、ほとんどありません。

以下に、その理由を説明します。

やや残酷なのですが、野鳥にわざと鳥インフルエンザ・ウイルスを感染させた実験の結果が、環境省のホームページに掲載されています。この資料の93ページによると、ツバメ19羽に感染実験を行ったところ、9羽が死亡し、10羽は発症したが死亡せず、不顕性感染(感染するが発症しない)はないという結果でした。(経過観察は5日間です)【4/16訂正:引用の原典によると、10羽のツバメに鼻腔内接種したところ、3日目までにすべて死亡ということです。実験室では"致死率100%"ということで、以下の議論に書いたような"感染しつつも巣にたどり着く"という可能性は低くなりますが、捕獲ストレスのない野生状態では強い抵抗力を発揮して生きのびる個体もあるかもしれませんので、文章はそのままにしておきます。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/manual/pref_0809/6_chpt4.pdf

もし野鳥が海を越えてインフルエンザ・ウイルスを長距離運ぶとすれば、感染しても元気にしている「不顕性感染」体質の鳥が媒介する可能性が高いでしょう。カモ類にはそうした体質の種が多くいますが、小鳥類では実験対象が少ないこともあり、上記資料で不顕性感染があったのは、ホシムクドリ(日本にいない)、ハト(ドバトのこと? 渡をしませんが)、それとシロハラでした。渡り鳥ではありませんが、ツバメと並んで身近な鳥の代表であるスズメは、18羽に感染させてすべてが死亡していますから、ウイルスは運べません。

野生のツバメが感染するとしたら、鳥インフルエンザが起きている養鶏場でハエなどを食べてウイルスを受けとることがあるかもしれません。しかし感染したツバメはインフルエンザを発症して死亡するか、死なないまでも症状が出て元気が無くなり、完治しないうちは長距離を渡ることはできないと思われます。(完治すれば体内からウイルスは消えてしまい、他に感染させることはありません。)

さらに、繁殖期のツバメはカモ類のように水面や地上で群れを作りませんので、他のツバメや野鳥の糞などを通してウイルスをうつされることは、大変に希だと言えるでしょう。つまり、運悪く鶏糞が付いた虫を食べたツバメ以外は感染することがないため、ウイルスを持つ可能性があるツバメの数自体が非常に少ないと考えられます。

以上のことから、鳥インフルエンザ・ウイルスに感染した状態のツバメが日本に渡ってくることは、ほとんどないと結論できます。

では日本に渡ってきてから、養鶏場でウイルスに感染する場合はどうでしょうか? オスの場合は巣場所やメスを巡って激しく争いますから、インフルエンザの症状が出ている場合は、巣を確保することはできないでしょう。

メスの場合は、もしかしたら体調が悪くても巣に来ているかもしれません。そこは、何とも分かりません。でもエサを取れなければ、死んでしまうわけですが。

いずれにしても、日本の養鶏場で鳥インフルエンザが流行していない現状において、ツバメにウイルスが感染することは考えにくいと思います。

なお今回、鳥インフルエンザが発生した熊本県多良木町は山間部にあり、カモ類が利用しそうな池がありません。球磨川がありますが、上流なので流れが速く、カモの利用には適さない場所です。さらに、4月上旬という時期は、すでにほとんどのカモが北へ渡ったあとなので、カモがウイルスを運んだ可能性は低いように思われます。

※コメントにあるように、ツバメ友Wさんが引用元の原典を調べてくれました。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■小さなツバメの巣

亜里奈さん
毎晩巣の上で寝ている場合、それがメスでオスは別の場所で寝ているか、お嫁さんのいないオスか、どちらかだと思います。巣にタマゴがあるか、棒の先に鏡を付けて、ツバメが留守の時にのぞいてみてはどうでしょう?

7 ■はじめまして!

はじめまして*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆うちに可愛いツバメの巣がありますが・・・・巣がとても小さく・・・・カップルで入るのも狭い感じで・・・・巣作りに失敗したのと卵がきちんと孵化しなかったのか・・・・昼間は留守にしている事が多くなってしまいました(涙)引っ越しでもしてしまうのでしょうか?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
何か出来る事はないかと思い巣を買ってきて取り付けてあげようと思ったらなかなか取り付ける事が出来なくて・・・・そしたら恐がってしまったのかそれから考えると留守が多いです!
そして毎晩夜になると一匹だけ小さな巣で寝ています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
毎日、声をかけてあげていたので引っ越しをしてしまったら寂しいし何故一匹だけで寝ているのか・・・・?何か考えられる事はありますか?

6 ■Re:おぉ~!

そうなんです、圧迫骨折していました。コルセットのせいで姿勢がよくて、「背が伸びたんじゃない?」と言われますが、実際は骨がひしゃげた分だけ背が縮んでいると思います。なんだか、残念。
止まり木は、私も道の駅庄和で付けさせてもらっています。ツバメさんにご愛用いただいてますよ。

5 ■おぉ~!

背骨骨折だったんですか!!!
私も実は以前に腰椎圧迫骨折って~やつをやって寝たきり入院した経験の持ち主なんですよw
鎖骨~恥骨のコルセットに入って夏を過ごしました。
コルセットがとれたら絶対腹筋と背筋のリハビリはしてた方いいですよ。
サボった私は今頃大変後悔していますから(苦笑)

管理人さん
昨日設置した木の棒にツバメさんが今朝は止まったりしてくれてました。
一つ・・ちょっとうれしいというか・・・私がごみを収集に出すのにガサガサしてたら
巣の中から飛び出して何処からか2羽で私の動く場所を大きくグルグル回りながらチッチチッチと鳴いては止まれる場所に止まってコッチみて又飛んでってするんですよ。
もしかして・・取り付けした事で私を警戒してるのか?
もしかして・・守る為にやった事を理解してくれてお礼の行為なのか?
ポジティブに受け止めるつもりですけど(笑)
ツバメって何か感情表現が出来る鳥だとずっとひとり思ってますw
私スキッ歯なんでツバメの鳴き真似するとツバメが首をかしげたりコッチをじ~っと見たりします。
たまにチッチチッチって返してくれてる感じもあるから・・可愛くてたまらんです♪

4 ■無題

こんにちは!
いろんな意味で心配でしたが終息して良かったです。
うちのツバメさんは2回巣を破壊されました。
まだbabyは見れてないです。
だから・・作戦を考えて本日完成しました。
もし管理人さんがブログ見てくれたら限定記事に戻そうかと思ってますのでお時間あったら見てくださいね~!
お怪我はあれから大丈夫ですか?

3 ■Re:ツバメ実験リンク再度

ツバメ友Wさん

出典の確認、ありがとうございます。

なるほど。「発症」をどうやって判定したのか分からなかったのですが、理解できました。解剖して、体内にウイルスが広がっていることを確認しているんですね。

それにしても、引用がぜんぜん間違ってるじゃないですか。環境省の担当の方に伝えておきます。

2 ■ツバメ実験リンク再度

うまくリンクできなかったようなので再度。
日本獣医学会学術集会講演要旨集
http://yokou.dbcls.jp/pdf/2008/200803508610282.pdf

1 ■引用にミスが。。。

情報ありがとうございます。早速、環境省の資料読みました。そしたら、さらに出典が示されていたので調べてみました。すると、引用にミスがあるようです。原典ではツバメは10羽にウイルスが接種され、3日後までにすべて死んでしまったそうです。環境省の資料よりも、さらにウイルスを遠くまで運ぶのは考えにくそうです。リンクは下記。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。