2007年07月01日(日) 01時30分23秒

ツバメの背中の白いモワモワは何でしょう? アンケートにご協力下さい

テーマ:ツバメ雑学
ツバメの背中(翼の上)に、白いモワモワしたものが見えていることがあります。
私は翼の羽がケバ立っているのかと思っていたのですが、新潟県上越市でツバメの調査をされている長谷川克さんに教えてもらって、びっくりしました。

このモワモワは、ツバメの体に生えている羽毛が長く伸びて、それが翼の上まではみ出しているのだそうです。
羽毛を翼の下側に入れると見えなくなるので、モワモワは出たり消えたりします。

この写真のオスように、長い羽毛がはみ出して翼の上に出てきています。
ケバケバつばめ1


背中側から見るとこんな感じです。これもオスのツバメです。
ケバケバつばめ2
(写真:長谷川克さん)

翼を開いて飛び立つと、白い羽毛の生えている部分が分かります。
翼の付け根の上側に多く生えていますね。それからこの写真では見えませんが、脇腹にも長い羽毛があるようです。
ケバケバつばめ3
(写真:長谷川克さん)

翼をたたんで留まっているときに長い羽毛が翼の上まではみ出しているツバメは、私が見ている限りではけっこう目に付くのですが、皆さんのお近くのツバメではどうでしょうか? 

簡単なアンケートにご協力いただければ幸いです。
お答えは、tsubame@bird-research.jp までお送り下さい。
結果は後日、このブログで紹介します。

1.オス、メス、どちらがはみ出ていますか?
2.どのくらいの大きさにはみ出ていますか?
3.何月のいつごろから、はみ出しに気づきましたか?
4.はみ出している日の気温はどうですか。暑い、寒い、関係なさそう?
5.お住まいの都道府県を教えて下さい。はみ出しは地域によるかもしれません。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■何のために!?

巣立ったツバメが毎日2羽戻って来て暫く休憩?!しているのですが決まった1羽なんです。
あとの1羽は多分入れ替わりで寄り添ってます。
決まった1羽は背中から白い毛が出ていて顔の茶色い部分はあまり感じれなくて他のツバメに比べると頭の大きさが小さいと思います。
親ツバメが老鳥になっちゃってるのか?とちょっと切ない感じがします。
昨日2羽居たのでツバメの鳴きまねしてみていたら老鳥っぽい方が綺麗な方を突いて怒ってるっぽくて・・つつかれた方は「違うって!」って言ってるみたいに口を開けてました。
だから鳴きまねやめました(笑)
記事のように白い羽が出てるだけなのかなぁ?それとも老鳥でボロボロになっているのかなぁ?
顔が黒いのが気になります・・・。
結構戻ってきて休んでいるので元気でいてくれたらいいなって思います。

7 ■遅ればせながら・・・(^^;

はじめまして(・∀・)大阪に住むあきこと申します。今年の夏、電車の線路に落ちていたツバメのヒナを保護して飼育し、リリースしました。
室内で飼育しておりまして、デジカメで動画を撮っていたのですが、羽づくろいの最中にモワモワが出てくる様子が映っているものがありました。尾脂腺から脂を取る時に翼を下げて頭を尾の方に回すのですが、その時に翼の下のわき腹あたりからモワモワが出ます。Yahoo!ビデオキャストにアップロードしておりますので、是非ご覧下さい。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151914170
羽づくろいの時にだけモワモワが出るわけでは無いと思いますが、ご参考までに。ちなみにこのモワモワは、一度羽ばたきすれば引っ込みます。寒い時はじっと体をふくらませて羽ばたきもあまりしないので、寒い時の方が観察されやすいのかもしれませんね。
育てていた時は気にもしなかった、モワモワ、そう言えば他の鳥では見ないですね・・・。
ツバメの飼育日誌をHPにまとめましたので、こちらもよろしかったらご覧下さい(*^.^*)

6 ■もわもわ

以前質問させて頂きました仙台のおきです。
もわもわ確認できないまま先週皆旅立ちました。
お役に立てず申し訳ありません。
また来年来ることを楽しみにします。

5 ■Re: メスにも

ちびははさん
山口の情報、どうもありがとうございます。
近日中にまとめて報告しますので、お楽しみに。

4 ■メスにも

こんばんは
先日オスツバの背中がモワモワになっているのを目撃しました
雨が降った後だったのでかなっと…メスには目立つモワモワはなかったと思います
それで私もオス特有なんだなっとおもっていました
それが今日一枚の写真が目にとまりました
そういえば日記(ボロ家の主ちびすけパパ)に添付した写真です
6月13日の写真ですが右側がちびすけで左側が姫(メス)です…よね^^;
背中が上の写真と同じようにモワモワっとでています
メスにもあるようです こちらは山口県です

3 ■Re: 脱羽毛の件

相馬油脂さん

アンケートのお答え、どうもありがとうございます。
これまでいただいたアンケートを総合すると、どうやらモワモワはオスに多いようです。

しかし、まだ関東甲信越(福島は入るのかな?)以外の情報がないので、引き続き、みなさまからの情報をお待ちしています。

2 ■脱羽毛の件

1.3m離れた電線で見張りをしているオス(メス?)のみに発生していました。
卵と雛を暖めていたメスにはありませんでした。
2.写真とほぼ同じ位の少量です。
3.卵が孵化した頃(1週間程前の6/23頃)
4.関係ないように思われます。
5.福島県
巣に多量に羽毛が付加されている事から判断しると、「季節的に寒い時期であれば羽毛が抜けて、これが雛の保温に役立つ」のであるか、あるいは「人がよく通過して親鳥が逃げたりする頻度が高いと保温効率が悪いので羽毛を保温材として使用するのか」とも思います。
憶測に過ぎませんので、お目汚し程度に留めておいて下さい。

1 ■白いモワモワ

こんにちは。私も毎年毎回気になっていました。縄張り争いでハゲてしまったのかなとか・・?そんな画像はけっこうあります。そのうちの三枚添付してアンケートの答えと一緒にお送りしておきました。
まだたくさんあるので目立つものを捜しておきますね。
橋の下のツバメ、村内の小さな橋をひとつひとつ見て行きましたがいませんでした。小谷村あたりに足を伸ばしてみますね。過疎や廃村になったところの橋の下のほうがいるのかも・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。